賞味期限を気にする必要がありません。, 非常時でもふだんから食べ慣れている食事がとれるので、 「外部連携の強化とシステム化」の5分野でBCMを推進し、BCPを起点とする 照会後、①イオンスクエアメンバーID・パスワードがわかる場合の手順に従って、メールアドレスをご確認・ご変更ください。, • イオンスクエアメンバーのパスワードがわからない場合 日常食を非常食として蓄えるという食料備蓄の方法です。, ストックが切れる前に買い足すことで、常に新しい食品が備蓄され、 イオンスクエアメンバーid・パスワードがわかるかどうかで異なります。 下記をご確認ください。 ①イオンスクエアメンバーid・パスワードがわかる場合 (ワンタイムパスワードを受取れず、ワンタイムパスワード認証画面より先に進めない場合) 想定されるリスクが多様化し、BCPをいかに機能させるかが重要な課題となっています。 ※現在、それぞれ別のメールアドレスをご登録いただいている場合、次回以降、メールアドレスを変更されると、メールアドレスすべて共通(統一)となります。, ※1,2について、現在別のメールアドレスを登録いただいている場合は、それぞれの画面よりメールアドレスをご確認ください。(4,5は1のメールアドレスと共通です。), ※下記のメールアドレスをご登録いただいた場合、メールが届かない場合があります。ご登録の際はご確認ください。, ①メールアドレスの先頭に「.」(ドット/ピリオド)「‐」(ハイフン)を使用している場合, ②「@」(アットマーク)」の直前に「.」(ドット/ピリオド)「‐」(ハイフン)を使用している場合, ⑤ ( ) < > [ ] : ; @ \ , が含まれている場合

安否確認メール送信 3 現地状況・安否報告 4 情報の共有化 災害通知 セコム 災害監視センター 被災地 利用者 (一般社員) 管理者 2 安否確認 メール送信 「あんぴくん」 オプション 家族間でも安否確認ができます。 利用者 ご家族 1 安否確認システムとは災害時に従業員の安否確認を行うシステムです。一斉メール配信や安否情報の集計機能などを搭載しており、bcp対策を行う企業の多くが導入しています。災害時に利用するからこそ、多くの安否確認システムを比較して最適な製品を選択しましょう。 暮らしのマネーサイトにログイン可能な場合とログインできない場合で確認・変更方法が異なりますので、下記よりご確認ください。, 暮らしのマネーサイトにログイン可能な場合

災害発生時における商品調達・物流網機能、一時避難所としての施設利用面でのライフラインとしての期待、 被災生活のストレスを軽減できます。, 「ふだんと同じものが食べたい」。東日本大震災発生時、子どもたちからこんな声が寄せられました。 そして、お客さまの期待に応えること パスワード再設定後、 ①イオンスクエアメンバーID・パスワードがわかる場合の手順に従って、メールアドレスをご変更ください。, 変更前のメールアドレスを現在ご利用いただけない場合は、メールアドレスを変更いただくことができません。

安否確認オプションをご利用の場合、まずは連絡とれるくんにて安否確認管理者の登録およびユーザ情報に安 否ログインid の付与を行ってください。 詳しい設定方法は、 連絡とれるくん_安否確認機能_管理者ガイドを参照ください。

PDCAサイクルを早期に確立していきます。, 災害発生時、事業継続のために必要となるエネルギー会社に加えて、地域行政や病院、 大学、また各エリアの民間企業など、各地域に根差した外部パートナーとの連携を強化していきます。 これまでイオンは、全国700を超える自治体・外部パートナーなどと、1000を超える防災協定を締結し連携を強化してきました。安全・安心な地域づくりを目指して、今後も各地域との協力体制を構築し、防災対策に取り組んで参ります。, 2012年6月イオンは小売業として初めて、陸上自衛隊補給統制本部(以下自衛隊)との間で「大規模災害時における物資の供給要請に関する協定」を締結いたしました。地域のインフラとしての機能を果たすことが、小売業の使命と位置づけるイオンと、災害派遣を通じて国民の生命や財産の保護に寄与する自衛隊との思いが合致し締結に至ったものです。, 2016年3月JALとイオンは、有事の際に両社が協力して緊急物資の輸送にあたることを定めた「緊急物資の輸送に関する覚書」を締結しました。航空会社と小売業が同様の取り決めを締結するのはこちらも国内で初めてのことになります。これにより迅速かつ適切な支援活動が実施でき、さらには防災意識の醸成を図ることが可能となります。, イオンは、全国10の電力会社と「災害時における相互支援に関する協定」を締結しました。これにより、全国での大規模災害発生時、イオンは電力会社に対して支援物資の提供および復旧拠点設営用のスペースを貸与します。2019年9月の令和元年房総半島台風の際には、本協定に基づきイオンモール木更津、イオンモール成田の駐車場スペースを提供し、早期の電力復旧を支援しました。, 施設における安全・安心対策を強化するため、2020年度までに100カ所の防災拠点を整備します。イオンは東日本大震災以降、店舗の地震安全対策や防災拠点化などに取り組んできました。今後も防災拠点化を推進し、災害に強く早期に営業を再開できる店舗・施設を増設していきます。防災拠点の整備とは、災害発生時に一時避難場所や救援・救護スペースの提供や、食品売場の提供、また発災直後から早期に店舗・施設の営業再開ができるよう、自家発電施設などエネルギー供給体制を確保することです。この取り組みは2012年から開始し、現在53カ所の拠点整備が完了しています。また、災害発生時に対策本部や代替対策本部に指定している施設では、停電時においても発電機により館内に電力を供給するためのマニュアル整備や防災訓練を実施し、地域の防災拠点として運用を開始します。, 断水・停電状態であっても受水槽内の水を飲料用に利用することができるよう、受水槽に災害時用バルブを設置しています。, 地震などの際の被災者の避難スペースとして利用できる緊急避難用大型テント「バルーンシェルター」の配備を進めています。, 2016年3月より食品、日用品メーカーなど約60社と連携し、災害時に活用する新システムの運用を開始します。取引先とクラウドコンピューティングでつなぐ「BCPポータルサイト」を活用し、グループ関連各社と取引先との情報を可視化し、出荷できる工場・倉庫・商品などの情報を一元管理しています。このシステムにより支援物資の輸送時間が大幅に短縮されるほか、被災地に必要な物資を迅速かつ効率的に届ける仕組みを構築します。, イオンでは、「イオングループ総合地震防災訓練」を定期的に実施しています。2019年11月8日の訓練では、国内外のグループ95社、約51万人の従業員が参加しました。今後は、被災状況など情報集約型の訓練だけでなく、店舗・事業所での実践的な訓練を推進し、現場の事業継続能力を向上させることで、リスクからお客さまや従業員を守ることを目指します。また、グループ総合防災訓練やエリア訓練に加えて、グループ各社と連携し、防災拠点のモールを活用した「施設の稼働訓練」や「全テナント合同の大規模避難訓練」、外部連携企業との合同訓練についても実施していきます。, 首都直下型地震を想定し、初動での対応、本部機能が被災を受けた際の代替対策本部設置の訓練、発災4時間後、20時間後での情報収集、対応の訓練、安否確認訓練を行いました。あわせて、首都圏のグループ各社は、帰宅困難者対応など想定される事象についての対応を確認しました。, 南海トラフ地震を想定し、発災直後、24時間後での情報収集、現状把握からの対応訓練、安否確認訓練を行いました。この訓練では、協定先である国立研究開発法人防災科学技術研究所による被害想定データを活用し、支援物資等を届ける物流対応の訓練も実施しました。, 9月1日の防災の日前後には、各事業所単位で、地震から命を守る基本行動である「シェイクアウト訓練」を実施しています。, 「災害時における相互支援に関する協定」の締結をしている電力会社と、イオンが保有する『バルーンシェルター』(災害発生時に避難スペースとして利用できる緊急避難用テント)を設営するための電力を、電力会社保有の低圧発電機車から供給する合同訓練を実施しました。, 沖縄県・宮古島市・多良間村主催のもと開催された「令和元年度沖縄県総合防災訓練」に、イオンディライト株式会社、イオン琉球株式会社とともに参加しました。, イオンモールいわき小名浜では、オープンに先立ち、総合防災訓練を行いました。企業、自衛隊、消防署、海上保安庁などが参加し連携を確認しました。外部機関や地域の皆さまとの信頼関係構築や、災害発生時の行動を体験できる貴重な機会となっています。, 災害発生時におけるグループ各社の情報インフラを整備し、会社間の連携をより一層強化します。現在イオンは、災害発生直後の通信サービスの接続不良を解消するため、インターネットを経由したITツールとして「安否確認システム」や「災害情報集約システム」などを運用しています。この情報インフラをさらに強化するため、2020年度までに地図情報をベースに、災害情報や安否確認結果、店舗被災状況など災害に関わる各情報が一元化できる新システム“BCM総合集約システム”へ切り替え、効率的に対応策を講じることができるよう整備します。今後はグループ全社が同様のシステム環境の下、迅速に情報集約及び共有する体制を構築し、一元管理していきます。, 2017年7月1日付で、災害対策基本法第2条第5号の規定により、内閣総理大臣から小売業で初めて「指定公共機関」として指定されました。 お手数ですが、イオンスクエアメンバーに再度新規登録をお願いします。, イオンクレジットサービスからのお知らせの受信メールアドレスを変更しましたが、変更前のメールアドレスにメールマガジンが届きます。. 変更前のメールアドレスを現在ご利用可能な場合に限り、パスワードの再設定が可能です。 これからもイオングループは力を結集し“ONE AEON” で IDを照会いただけます。 サービスなど幅広い事業領域のそれぞれがお客さまとの接点を多く持つことから、 ユーザ名とドメインをつなぐもの以外で@を使用している場合, ※ワンタイムパスワードを受取れず、ワンタイムパスワード認証画面より先に進めない場合はこちら, イオンスクエアメンバーID・パスワードがわかるかどうかで異なります。 「日常的に食べて買い足す」を繰り返して、 全国どこでも購入でき、バリエーションも豊富、通常の備蓄品に比べてお手頃価格のトップバリュは、ローリングストックに最適です。, 防災フェスは、東日本大震災発生の翌年に開始しました。年々規模や団体が増え、メイン会場の駐車場を中心に、モール内のイベントスペース、駅前広場、地域の周辺施設も利用する一大イベントとなっています。テーマは“楽しく学ぶこと”。ヘリコプター見学や防災食コンテストなど、特にお子さまが体験型イベントを通して防災について学べるよう工夫しています。今後は、イオンのグループ企業や周辺市町村も巻き込んでより大きな規模での開催を目指します。, イオンは、公益財団法人ボーイスカウト日本連盟(以下、ボーイスカウト日本連盟)とともに、“防災”をテーマにした「全国防災キャラバン」を2017年4月よりスタート、毎年、全国約70箇所において開催をしています。本イベントは、全国のボーイスカウト連盟協力のもと、未来を担う小学生とその保護者を対象に、万が一の有事の際に役立つ「防災」に関する知識やスキルを得て頂くことを目的に実施。2017年8月にはボーイスカウトのアンバサダーである、「JAXA宇宙飛行士の野口聡一さん」をお招きし、ボーイスカウト体験と宇宙飛行士及び防災との関わりについてのお話や、実際に防災キャラバンプログラムを体験頂くなど、地域の皆さまとともに「防災」についてあらためて考える機会となりました。, 災害応急対策(物資の緊急輸送)に使用するトラック等の車両を「緊急通行車両」として事前登録できるようになります。これにより、支援物資を輸送する車両が被災地へと急行し、いち早く被災者の方々にお届けできるようになります。, 「中央防災無線網」へのアクセスが可能となり、被害状況・対応状況等の情報をいち早く共有し、迅速な災害支援を実施することができます。, 災害復旧を進める際、環境影響評価法(環境アセス法)に基づき発生する各種義務が適用除外となり、被災者の方々の日常をいち早く取り戻すべく早期復旧へ向けた支援活動が可能となります。. 「情報インフラの整備」「施設における安全・安心対策の強化」 イオンの基本理念は、お客さまを原点に 防災対策を進化させて参りました。, 「想定外」を「想定内」に 平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。 地震や異常気象による集中豪雨などの自然災害が増加するとともに、テロや爆発事故等、 イオンアイビスの港氏は、「kccsには、安否確認システムというbcpの重要部分において、堅牢な基盤の構築と安定運用を提供してもらっています。今後もbcp対策はkccsに任せていきたい」と期待を寄せる。 だからこそ有事の際、地域のライフラインとなるべく日々 この課題に対応すべくBCPが確実に実行されているかを総合的に管理する イオンの基本理念は、お客さまを原点に ... 、初動での対応、本部機能が被災を受けた際の代替対策本部設置の訓練、発災4時間後、20時間後での情報収集、対応の訓練、安否確認訓練を行いました。 「商品・物流におけるサプライチェーンの強化」「事業継続能力向上に向けた訓練計画の立案と実行」

と言う経験をした人も多いのでは?ローリングストックは、 ステムです。固定電話からはお使いいただけません。ただし、端末の設定をしていないユーザの代理回答は行える仕組みとなっております。, はい、安否コールは災害発生時に送信される一斉メールは自動になります。.