かわいい写真の撮り方や加工方法、Instagramで話題のcafeなど、いま女子が求めるスマホ情報を、個性豊かなライターたちがお届けします♡, 自分が見ているライブに参加できるようになって、今までよりも簡単にコラボ配信できるようになりましたね!複数人でコラボできるようにはならないのかな~。, 新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。, Twitter新機能!24時間で消える投稿「Fleets(フリート)」の使い方を徹底解説!インスタストーリー感覚で使える!, 【iOS14】ホーム画面をかわいくカスタマイズする方法を解説♡お洒落なアイコンに変えたり、写真ウィジェットを追加するやり方を紹介, インスタストーリーで使える可愛いGIF特集!おしゃれな落書き風で使いやすい!人気デザイナー・イラストレーターを紹介, 質問箱アプリ『BoxFresh(ボックスフレッシュ)』の使い方やインスタにURLを設定する方法をレクチャー!フォロワーとの仲を深めよう♡, インスタストーリーの文字が動く!テキストにアニメーションを追加できるようになりました♥やり方や種類を紹介, インスタストーリーのエフェクトが楽しい♪エフェクトの検索方法やおすすめエフェクトをご紹介!, インスタストーリーのかわいいエフェクト23選!人気エフェクトの使い方や作成者を紹介♡, 不器用さんでも大丈夫!簡単かわいい誕生日ストーリーGIF加工♥記念日にも使えます!, 【TikTok LIVE】ライブ配信の仕方を解説!画像付きで機能・やり方を分かりやすく説明します!, 加工アプリ「Squarely」を使って動画を高画質に見せる方法♥他のアプリで画質を上げる方法も紹介!, iPhoneでオススメの可愛い絵文字&特殊絵文字を紹介!インスタをお洒落にする組み合わせも教えます♡, 【iOS14】みんなのお洒落なホーム画面カスタマイズを紹介!淡色系、レトロ系、キャラクター系、ピンク系…あなたの好みは?, iPhoneのかわいいホーム画像素材の集め方!ウィジェットやアイコン素材としても使える【iOS14】, Instagram10周年を記念してインスタアプリのアイコンデザインが変更できるように!変え方を動画付きで解説!, アイコン画像の色を変える方法を紹介!ホーム画面に統一感を出そう♥インスタなど背景がグラデーションのアイコンはどう変える?, 【2020年版】女性向け漫画アプリ特集♡漫画大好きアラサー女子がおすすめする、大人女子向け漫画アプリ10選, CANMAKEのコスメが当たるプレゼントキャンペーンが応募スタート。今回の賞品はSNSでも話題の新作アイテム♡, 「暗め加工」のススメ。インスタアプリ一つでできちゃう!フィードに統一感を出しておしゃれに♡, 【Instagram】友だちのインスタライブ配信に参加リクエストを送ってコラボ配信をしよう.

インスタライブを見ている特定のユーザーを除外する方法 インスタライブを配信していると、視聴者のなかには不快なコメントを送ってくるユーザーがいるかもしれません。 3-2. 2014年3月にインティメイツを設立し、ランジェリーブランド「Chut! INTIMATES」をスタートしました。, 「ランジェリーも、ファッションのように楽しんでもらいたい」というコンセプトのもと、ほどよく流行を取り入れた、オシャレで快適な着け心地のランジェリーを販売しています。, 販売チャネルは実店舗とオンラインショップ。当初からオムニチャネルを前提として事業を手掛けており、リアル店舗とECのポイントや顧客情報などを一元化しています。, 実店舗は東京、神奈川、愛知、大阪、岡山、福岡で合計12店舗あり、すべてルミネやマルイ、高島屋、大丸、コレドなど商業施設のテナントです。, EC事業は、自社ECサイトを中心に、楽天のファッションモール「Rakuten BRAND AVENUE」など一部のモールにも出店しています。 インスタライブの『視聴』と『参加』の違いについて調べてみました。少し詳しく解説しているので興味がある方は参考にして下さい。インスタグラムの使い方完全マスターガイド。 ブランドのEC化率は年々上昇しており、今期(2019年2月期)は約50%近くになる見通しです。, 「Chut! INTIMATES」の自社ECサイトのトップページ(画像は編集部がキャプチャ), 鈴木 : インスタライブを始めたのは、ランジェリーを好きになる人を、もっと増やしたいからです。, 日本では、ランジェリーに関する情報に触れられる機会が、それほど多くはありません。ファッション誌は、洋服のトレンドや着回しを毎号特集しますが、ランジェリーの特集は年に数回ほど。もっと情報発信を増やさないと、ランジェリーを好きになる人は、なかなか増えていかないでしょう。 投稿するコンテンツや、投稿スケジュールは、ECや店舗のセールなどに合わせて決めています。, 鈴木 : 「ショッピング機能」を含めて、Instagramの投稿を経由した売り上げは、EC事業全体の5%前後はあると思います。, 鈴木 : そうですね。今後も、Instagramを起点とした、いろいろな企画を実施していきたいです。 All Rights Reserved. 今回はインスタライブで配信を行う方法とコラボ配信をする方法、できない場合の対処法を解説しています。インスタライブの配信は、フォロワー内で友達感覚で配信可能で、コラボ配信では、視聴者の誰かとコラボして、画面分割で配信を楽しむことができます。 オンワードホールディングスのグループ会社で、 ですから、商品を紹介するだけではなく、フォロワーさんからの質問にリアルタイムで答える形式で、ランジェリーの選び方や、綺麗に着こなすコツなどの説明に比重を置きました。, 鈴木 : ランジェリーのことで悩んでいるフォロワーさんに、正しい知識や使い方を伝えていけば、結果的に弊社のファンも増えていくはず。そう考えれば、他社の商品を取り上げることに矛盾はありません。, 視聴者数やフォロワー数の推移などはチェックしていますが、特定の数字を追いかけている訳ではないんです。, 鈴木 : その時々で異なりますが、ライブ配信中の視聴数は平均2000人ぐらいだと思います。「Chut! INTIMATES」のInstagramアカウントのフォロワー数は約2万5000人なので、フォロワーの1割弱が視聴してくださっている計算です。, 鈴木 : 番組の企画から撮影、配信まですべて社員が行なっています。インスタライブに携わっているのは、出演者とスタッフを合わせて5人です。撮影は、閉店後の店舗で行っています。

本記事では、Instagramのライブ配信機能について、やり方やライブにまつわる設定方法、企業の活用方法まで詳しくご紹介します。ライブ配信機能は、有名人や一般ユーザーだけでなく、企業にとっても非常に重要なツールになります。これを機に活用できるようになりましょう。 インスタライブの成功事例のご紹介。 1回の配信中に平均約2000人が視聴するなど、人気を集めているインスタライブ配信は、どのように作られているのでしょうか。 インスタを始めた理由からインスタライブのチーム体制まで、赤裸々にお伺いしてきました!

1. インスタライブを始めよう! この記事では、インスタグラムでリアルタイムに動画配信ができる「ライブ」機能、「インスタライブ」について、基本的な機能と使い方、始め方を解説します。 また、イメージしやすいように、インスタ … インスタやストーリーズの使い方や機能、色々な投稿のやり方、集客方法、成功のコツを無料公開!, この記事では、インスタグラムでリアルタイムに動画配信ができる「ライブ」機能、「インスタライブ」について、基本的な機能と使い方、始め方を解説します。, また、イメージしやすいように、インスタライブを活用して成功している事例を挙げて、活用方法についてもお伝えしていきます。, インスタライブの存在は知っているけど、「いまいち使い方がわからない」「使って何ができるのかわからない」という理由で、配信のハードルが高いと感じられている方にぜひ読んで頂きたい内容です。, インスタグラムでリアルタイムに動画配信ができる「ライブ」機能のことで、テレビの「生放送」と同じことができます。, インスタグラムの中で、24時間限定で閲覧できる「ストーリーズ」と同じ場所に表示され、フォロワーに対してライブ配信していることをリアルタイムでお知らせできます。, インスタグラムのタイムラインやストーリーズでも動画を投稿することはできますが、基本的に投稿する動画は録画したものになります。, そのため、加工や編集をしたうえで投稿できるメリットもありますが、投稿できる動画の尺は下記の通り制限があります。, これに比較して、インスタライブは最長60分と、1動画あたりの許容時間が長い点が特徴なため、商品やサービスを詳細にプレゼンしたい場合などに活用できます。, また、生配信による臨場感を視覚・聴覚的に伝えられることから、イベントの生中継などにも活用できる機能となっています。, 動画というカテゴリで、インスタグラム内で長尺動画を投稿・閲覧できる「IGTV」という機能が存在します。, 録画済の動画を最長15分までの尺で投稿できる機能で、インスタグラムアプリ内での閲覧・投稿はもちろんのこと「IGTV」の独立したアプリでも同様に利用できます。, また、一度投稿した動画は、削除しない限り、永久的にストック・閲覧が可能という点も特長です。, インスタライブとIGTVは、同じ長尺動画の投稿が可能という点とどちらも2017年以降にリリースされた新機能という点で、やや混同されやすいですが、下記のポイントで違いがあります。, インスタライブの配信方法と配信した動画を記録しておく方法、配信対象の限定など、配信前に設定しておきたい項目を解説していきます。, (1)質問箱ライブに参加しているアカウントからの質問を確認したい場合は「質問箱」を選択。, (2)DMライブ配信中ということを特定のアカウントにお知らせしたい場合は「DM」を選択。, (3)ゲストの追加ライブ配信で他アカウントとコラボしたい場合は「ゲストの追加」を選択。, (5)カメラの回転ライブ配信用カメラを内側に向けたい場合は「カメラの回転」を選択。, (6)コメントライブ配信中にコメントを受け付けない場合は、コメント欄の「:」を選択し、「コメントをオフにする」を選択、コメントを受け付ける場合は「コメントをオンにする」を選択します。, (7)ライブ配信リクエストライブ配信中に、他アカウントから「ライブ配信リクエスト」の拒否設定ができます。, 通常、配信者に対して視聴者がリクエストを送り、配信者が許可すると、画面が分割され、配信者とリクエスト者のライブが画面に表示されます。, そうしたライブ配信リクエスト自体を受け付けない場合は「ライブ配信リクエストをオフにする」を選択し、受け付ける場合は「ライブ配信リクエストをオンにする」を選択します。, インスタライブの動画は、ここで「IGTVでシェア」「動画をダウンロード」を選択しない限り、ストーリーズのように自動でアーカイブに残る等の機能がありません。, 「動画をダウンロード」…利用中のデバイスのフォルダにライブ配信動画が保存されます。, ストーリーズ追加を選択後、画面の左上に現れる歯車マークをタップして設定していきます。, ストーリーズでは、「親しい友達」リストを作成することで、特定のアカウントに配信することができますが、インスタライブの場合は、配信したくないすべてのアカウントを選択することで、配信したいアカウントに絞る形になります。, そのため、フォロワー数が多ければ多いほど、特定のアカウントに限定した配信設定に時間を要するため、注意が必要です。, ただし、一度設定しておけば、インスタライブを配信するごとに設定する必要がなく、変更しない限りは設定内容が引き継がれます。, そもそもフォロワー以外に配信したくない場合は、アカウントを鍵付きアカウントに設定する必要があります。, ここまで、インスタライブの基本的な配信方法と操作・設定方法について解説してきました。, インスタライブで、自社の商品・サービスへの集客を促進するためにどのような活用方法があるかいくつかの事例を用いながら紹介していきます。, https://www.instagram.com/shabon_official/, 美容部員で編集長の千葉さんが、コスメを実際に使用しながら、おすすめポイントや特長を解説していくというインスタライブを配信しています。, プロフィール欄に記載されているように、毎週金曜日21時30分からと定例化することで、ファンユーザーは決まった時間にライブ配信を見に来ることができます。, 実際に購入してみないと得ることのできないコスメのテクスチャーや色味などの触感を、感想コメントとともに情報として得ることが出来ます。, しかも、リアルタイムで質問コメントができることで、視聴者は、気になっているアイテムについて、疑問点を払拭できるというメリットも生み出しています。, 選択肢も情報も多く、選ぶことに苦労する女性も多くいる化粧品というアイテムだからこそ、こうした美容部員として知識の多い人と相互的にコミュニケーションしながら理解を深められる体験は、その商品を購入する意思決定に重要な要素となるでしょう。, 「#ヨガライブ」「#ヨガライブ配信」でハッシュタグ検索をしていただくと、複数のヨガレッスン動画がヒットします。, 教室に通わなくても、自宅でヨガレッスンを受けることができるのが、インスタライブによるヨガレッスンのメリットです。, もちろん、録画済の動画でも同じ効果を得ることはできますが、リアルタイムでいっしょにヨガをする体験や、参加している視聴者が複数いるという点で、臨場感や一体感を感じることができるでしょう。, このような、エクササイズや美容法などの視聴者にとって役に立つHOW TO(方法)は、商品やサービスの付加価値として、他者との差別化ができる重要な要素となります。, これは、ヨガだけでなく、ダンスやダイエット、エステ、メイク、ネイル、その他の美容法などでも同様にできますし、また、SNS集客やインターネットビジネスのノウハウを教えるなど、HOW TO系のものなら何でも応用できます。, インスタライブは、フォロワーに対してリアルタイムでコミュニケーションの接点をもつことができるツールとして、非常に便利かつ手軽に利用できるツールです。, 一方的な投稿に対するリアクションではなく、コメントや質問を通して、相互にコミュニケーションをとり、同じ空間や体験を共有しあうことで、エンゲージメントアップの効果も期待できます。, 特に、化粧品の事例でみたように、実物をリアルに体験したいというニーズの多い商品・サービスは、生放送で、配信者ならではの視点や意見に触れながら紹介することが、消費者の購買や利用を促すきっかけとなります。, また、ヨガの事例でみたように、本来であれば人が集まる場所に行かなければ得られない体験や商品が、このライブ配信さえ見れば完結するという状態をつくることができれば、利用にかかる手間やハードルを軽減することができ、長期的には利用者を拡大していくことも期待できるでしょう。, インスタライブは、スマートフォンとインスタグラムのアプリさえあれば、無料で出来るので、インスタグラムを活用して集客していく場合にはとても役立つ機能ですね。, まだインスタライブを使ったことがない人も、これをキッカケに挑戦してみてくださいね!, インスタ投稿の「いいね数」が見れない?見れる方法!Instagram公式アプリとブラウザ比較, インスタグラムReels(リールズ)とは?使い方、機能、動画編集のやり方、活用方法を解説!, インスタグラムのリポストのやり方と手順!安全おすすめアプリとストーリーズのリグラム術, インスタ文字コンテンツ投稿でいいねとフォロワーを増やす方法!ランキング、やり方、コツで差別化!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, インスタライブの投げ銭「バッジ」機能!他SNSと比較・使い方・活用方法のアイディアも!, インスタストーリーズ「アンケート機能」の効果的な使い方と質問方法!エンゲージメント率を上げるやり方, 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