僕のRX-8は総走行距離11万キロを目前に控え、エンジンのかかりは悪いし振動はするし排気ガスは臭くて仕方がないしと、なんかもういろいろアレな... RX-8のヘッドライトを取り外す。まずはフロントバンパーを取り外す必要があるが、その方法はこちらで説明済み。 少々思うところがありrx-8のダッシュボードのセンターパネルを外してみる。慣れれば簡単だが手間が多い外すのは赤枠で囲ったあたり。だがすべてが階段状に重なっているため、作業はちょっとめんどくさい。1.シフトパネルを外すまずはシフトレバーの周り 見殺し?? トヨタ エスクァイア ハイブリッドのインパネ バラしに関するツカヤの整備手帳です。 自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。 トヨタ エスクァイアのセンタークラスター&インパネクラスター取外し方(^o^)に関するへいころんの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! ヘッドライトを取り外... 車高調に組み込んでわずか4か月で5mmもMAQSスプリングの自由長が縮んだ、という話はちょうど半年前にしたばかり。ただ、大幅に縮んでいたのは... RX-8のエアフロセンサーを洗浄する方法について。最近燃費が落ちてきたとかパワーがなくなってきたとかそんな気がする人にオススメ。 ?【ベストカースクープ戦記】, 置き去り? ノア・ヴォクシー・エスクァイア【比較】違いはどこ?内装やリセールなど徹底比較! 2017年7月にマイナーチェンジを行った、新型ノア、新型ヴォクシー、新型エスクァイアを比較して、それぞれどこが違うのか分析してみたいと思います。 新型ノア/ヴォクシーは統合せず共存! エスクァイアは消滅へノア/ヴォクシー/エスクァイアの3車がノアに車種統合されるという情報があった。しかし、ここにきて次期モデルでもノアとヴォクシーがともに販売されるという情報が出た。 フォグランプにおすすめの黄色はこれ!3種類の黄色バルブを比較してみた!(HID、LED).

ミニバンのなかでも屈指の人気モデル、ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3モデルに新情報だ。, トヨタは、今後ラインナップを整理し、車種数を削減する方針を明らかにしているが、その流れで、ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3車もノアに統合される公算が高いとされてきた。, しかし、ここにきて次期モデルでもノアとヴォクシーがともに販売される見込みであるという情報が入ってきた。, なぜヴォクシーは廃止されず存続するのか? エスクァイアはどうなるのか? 遠藤徹氏が最新情報を解説する。, トヨタは2021年中盤にもフルモデルチェンジし、世代交代するミディアムクラスミニバン「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」3兄弟について、「ノア/ヴォクシー」の2モデルに統合する方向で開発を進めている模様である。, 2020年4月27日に一部改良した時点ではノアが全グレードを継続させたのに対して、ヴォクシーは3ナンバーサイズのエアロタイプ、エスクァイアは装備のよい上級グレードに絞るラインアップ態勢に再編した。, ところがその後の販売状況を見ると、ヴォクシーが圧倒的に多く、他の2兄弟を大きく引き離す推移となっている。, 7月の登録実績ではヴォクシーが5316台に対して、ノアは4067台、エスクァイアは1909台とヴォクシーが他の2モデルを大きく引き離している。, 5月8日から全国規模でトヨタブランドの全系列店併売がスタートしており、販売力は3兄弟とも同等であるから、これらの数字はそのまま人気の差になって顕在化していると言ってよい。, ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3兄弟は、ボディパネル&エンジンなど基本コンポーネントが同じ仕立てとなっている。異なるのはフロントデザインと内装のつくりくらいである。, ノアは幅広いユーザー層への浸透を狙い、比較的オーソドックスなデザインで、5ナンバーサイズの標準タイプと多少個性的なマスクで3ナンバーサイズのエアロバージョンの2シリーズ構成としている。, これに対してヴォクシーは、3ナンバーサイズのエアロバージョンのみに絞り、若者受けの良さを意識したより個性的なフロントマスクに仕立てている。, エスクァイアはすべて5ナンバーサイズであるが、ノア/ヴォクシーよりもハイグレード仕立てで、車両本体価格は15万円ほど高い。ノアの3ナンバーエアロバージョンとヴォクシーは同一価格である。, ヴォクシーが3ナンバーのエアロバージョンのみに絞られ、ノアが5ナンバーと3ナンバーモデルの両方を継続し、ワイドバリエーションなのに、なぜヴォクシーの方が好調なのか。それは販売の中心になっている両モデルの特別仕様車のデザインの差といえる。, ヴォクシーは「ZS煌II」でノアは「Si W×B」であるが、ZS煌IIの方はフロントマスクがひと目でそれと分かる圧倒的な存在感がある。両特別仕様車だけで比較すると販売台数は月販で2倍も差がある。, こうなると何年か愛用して代替えで下取りに出す時、5年の経過でも10万円以上の違いが出てしまうことになっている。, こうしたことを考えると次期型を開発するメーカーのトヨタ開発陣としては、ヴォクシーを廃止するわけにはいかないから、継続の道をチョイスすることに切り替えたようだ。, もともと同じモデルであるから、1本化か2本立てのどちらを選ぶかは決断すればすぐにどうでも対応が可能なはずである。エスクァイアの消滅は現在の販売実績から見てもほぼ確実といえるだろう。, 次期型の商品内容はどうなるのか。基本的にはキープコンセプトであるが、トヨタの次世代クルマづくりの新しい考え方である「TNGA」による新開発のプラットフォームを採用する。, 3列シート7~8人乗りは従来通り。7~8人乗りの差は、2列目が3人掛けのベンチシートか、2人掛けのキャプテンシートの違いである。, 7人乗りの方が販売台数は70%程度と多いが、ライバルのセレナやステップワゴンも両方を設定しているので、対抗上これに倣う意味合いもありそうだ。, ボディサイズはノアが5ナンバーの標準タイプ、ヴォクシーは3ナンバーの上級&スポーツバージョン仕立てに分ける見込み。現行ノアの3ナンバーエアロバージョンはヴォクシーに押され、ほとんど売れない状況にあるためだ。, パワーユニットは直噴2L・NAと同ハイブリッドを搭載する。ハイブリッドは従来の1.8Lから2Lに拡大する。すでにレクサスUX250hに搭載されておりこれを移植する。2WDのほか4WDも設定する。, 2L化はステップワゴン・スパーダハイブリッドに対抗させる狙いもある。これによって低燃費&高性能の両立をさらなる高次元で両立させる構えである。, ヴォクシーは現在、特別仕様車の「ZS煌II」が全体の80%を占めるようになっている。ノアも5月から売れるようになったが、大半がヴォクシーを選んでいる。フロントマスクの押し出し、デザインの良さが受けているためだろう。, メーカーとしてはノアが先に発売になった経緯から、こちらに1本化する予定のようだったが、ヴォクシーの方が売れ行きは良く、リセールバリューも高いので、次期型でも継続するようにしたものと思われる。, カローラ店としてはノアに1本化して欲しい気持ちがあるが、実際の販売ではヴォクシーの方が多くなっているので、両モデルを残して世代交代するのはやむを得ないと思う。, ノアの方が幅広い層に売れており、最初に発売された経緯があるので、名称が継続されるのは自然だろう。, ヴォクシーは若い男性、子供の小さい若いファミリー層、ノアは女性層に多く浸透している印象がある。, ベストカースクープはこう生まれる BNR32は最初は「GT-X」だった!

ひゃっかいだん. そもそも... ヘッドライトが黄ばんでいるだけで、車ってものすごく古そうに見えてしまうから不思議(だって本当に古い車はヘッドライトがガラス製だからそもそも... 去年の11月半ばにマツダからリコールのお知らせが来て、12月ごろにはリコールを受けに来てくださいとの手紙が届いた。暫定処置→本処置という手順... MAZDA RX-8のブレーキパッドの交換方法を紹介する。前期・後期・グレードを問わず、純正ブレーキなら方法は変わらない。 ®ã—する際は、カバーを開けて通常通り使用できる開閉式。. トヨタ エスクァイアのバックドア内張りの外し方(^o^)に関するへいころんの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! RX-8 整備, 外すのは赤枠で囲ったあたり。だがすべてが階段状に重なっているため、作業はちょっとめんどくさい。, サイドレバーの付け根あたりにある、赤矢印が差す小さい部品を内装外しなどを使ってドリンクホルダー側に引き抜き、そこの穴から指を突っ込んでパネルを持ち上げるのが正規の手順らしい。, ステアリングコラムの下に移動し、コラム下のカバーを外す。赤丸部分を引っ張ると取れる。, カバーを外した隙間からオーディオのほうを見ると、赤丸で囲った場所に六角ネジがあり、これを外す。かなり奥の方にあり見にくいのでライトが必要。またネジを外すのには10mmのボックスソケットと長めのエクステンション、ラチェットレンチが必要。, 余談だが、僕のRX-8では何回も取り外しているが手締めしかしてないので手で取れる。, 横のネジが取れたらオーディオパネルを手前に引き抜く。この時ギアを4速に入れておくと作業スペースが広めにとれる。爪がちょっと硬いが内装外しなどを使いながらゆっくりと外していく。, 全部が順番にハマっているので、一か所だけ外したいときにはとてもめんどくさい。が、慣れればそんなに大した作業ではないし、ほとんどがクリップで止まっているので割と簡単ではある。戻す時はこの逆の順で作業すればOK。, また一番上のパネルの下にはそこそこスペースがあるので、社外のメーターをつける時にはZ33みたいに埋め込めそうだなぁとか妄想がはかどる。そのうち何か作業したいなぁ。, RX-8, 取り外し, ダッシュボード, センターパネル

& fcl.Monobee all rights reserved. グレードによってトレッド幅が異な... RX-8にまた新たなリコール情報が2017年6月1日発表された。なかなか販売してから10年以上たってもまだリコールが続く車ってのも珍しい気が... RX-8のメーターや運転席側のダッシュボードを取り外してみる。必要な工具は+ドライバーだけという手軽さの割に難易度は高め。 メルセデスAMGが日本人のお金持ちに愛される理由とは, ベストカーの最新刊が本日発売!最新号では、次期型マツダCX-5含むマツダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MIRAIプロトタイプ、新型ローグ(日本名:エクストレイル)、新型マグナイトなど注目車種の情報から、「三菱自動車・加藤…. トヨタ エスクァイアのエアコンスイッチ周辺のパネル外し・その① (^o^)に関するへいころんの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! なお、ブ... 最近、というか11月ごろからではあるが、エイトの後ろ側からカチャカチャと金属が接触するような音がするようになった。その原因は何となく、という... アライメントを取り直すのにRX-8の前後トレッド幅を調べていたら、不思議なことを発見してしまった。

2017/7/20

私の愛車エスクアイァに取り付けます。取り付けたいと思ったのは、前車60VOXYからの移籍なんです。その当時は、LEDが付いてたら何でもいいや!と思いメーカーがバラバラの安いのを買い・・・単品で買った結果、色・明るさが違い!!当たり前なんですがね ・・・ まぁ気にしないで付けてました (^^; ESQUIREに乗り換えてルームランプを付け替えたらフロントは純正、セカンドは明るい、サードは少し暗いでバラバラで統一感ゼロでした。何れはセットを買いたいなぁ~と思ってました。, fclさんの品質の良さや対応が良いのは知ってましたので、何よりも16段階調整機能付きに物凄く魅力を引かれたのが1番です。取り付けが凄く楽しみです(^ ^), 作業自体そんなに難しく無くて交換が出来、しかも16段階の調整機能なので用途に合わせて使用が出来て良いですよ♪, ①この様に隙間に差し込みテコの原理で、カバーを浮き上げます。あいたスペースに指を入れて慎重にユニット部分を取り外します。, ②外れましたら◯の爪を手前に引いて取外します。反対側も有りますので同じ原理で取外してください。, ※この時、バニティのミラー部分が完全に閉じてることを確認してから作業に取り掛かって下さい。ミラー部分が開くと通電する為ショートの危険があります。, ※LEDには極性が有りますので点灯しない場合は逆に差し込んで下さい。また、LEDユニットの端子(針金部分)の接触が悪く点灯しない場合が有りますので、LEDユニットの爪等を軽く起こしてから装着する事で接触不良による不点灯を防ぐ事が出来ます。, ②精密ドライバーを差し込み少し浮いたら指を入れて固定して横にずらしながら外して下さい。力を入れ過ぎない様に慎重に外して下さい。, ③外れたら赤◯部分がカプラーです。青矢印が爪なので押さえてカプラー側を黄色矢印に、ユニット側を緑矢印の方向に引き抜きます。配線が短くて引き抜き難いので慎重に作業して下さい。, ④上から覗いたら赤矢印の所に隙間がありますので精密ドライバーを差し込みます。白矢印が爪です。青矢印の方向にドライバーを傾けたら爪がカバーから外れます。※赤丸の上半分か下半分を外したらカバーが外れますので全て外す必要はありません。, ⑥LEDユニットを取り付けます。同じ形に型取られてますのでその通りに取り付けて下さい。, ①赤◯の所に凹みがありますので精密ドライバーを差し込んで青矢印の方に傾けたら外れます。, ②前使用していたLEDを外して、fcl.のLEDプレートを取り付けます。大きさの違いが一目瞭然です。, 点灯確認して点灯しましたらLEDユニットをスイッチ(赤○)の下に青○の様に入れます。, スイッチを動かすのに青○の部分が干渉してますのでどうしても純正の動き方とは違ってきます。もし動き方が、気になるのでしたら黄色矢印の所に線が入ってますので切り取ったら青○部分が無くなり干渉が無くなるので純正と同じ動きになると思います。, 直視出来ない爆光でとてもカッコ良くなり色も統一出来てとても嬉しいです。家族の反応は、あまり興味が無いので大したリアクションは有りませんでした・・・しかし子供は、調整が出来るのでリモコンで遊んでます!, お客様の声や、ライト・部品の取付け方法など、fcl.のお役立ち情報を発信していきます。.

© fcl. 2017/7/21 ①赤 の所に凹みがありますので精密ドライバーを差し込んで青矢印の方に傾けたら外れます。 ※片方が浮きましたら隣も外して下さい。 ※スイッチ側か反対側の2箇所を外したら外れます。 ②前使用していたLEDを外して、fcl.のLEDプレートを取り付けます。 あと、メー... 某エアバッグリコールでさんざんディーラーにいじくりまわされたであろうRX-8の助手席側ダッシュボード。ちょっと思うことがあり取り外してみる。... 前もって交換品を送ってくれる神対応!MAQS直巻きスプリングをヘタリ保障で新品に交換, ヘッドライトにウレタンクリアをDIY塗装!新品並みの透明感と強い対候性をGETせよ!, KENDA KAISER KR20Aを丸一年使ったら、サーキットと街乗りを兼用できる高コスパタイヤだということが分かった. ホンダ ザッツの叶わなかった挑戦【偉大な生産終了車】, 「アーマーゲー」と呼ばないで! 少々思うところがありrx-8のダッシュボードのセンターパネルを外してみる。慣れれば簡単だが手間が多い外すのは赤枠で囲ったあたり。だがすべてが階段状に重なっているため、作業はちょっとめんどくさい。1.シフトパネルを外すまずはシフトレバーの周り クルマのdiyの基本と言われてる内張り外し、不器用な自分でも外せるのかな?内張りを外すことで、スピーカー交換・デッドニング、ミラー交換、ドアハンドル交換などができます!そんなクルマのdiyの基本となる内張の外し方を初心者目線でご紹介させていただきます。 内装に合わせたシボ調。 ※システムコンソール等のオプション装着車へは取り付けできません。 品番:sy-nv3 品名:80系 ノア・ヴォクシー・エスクァイア専用 usb+増設ソケット パッケージサイズ:h180×w185×d100(mm) カラー:ブラック jan:4979969009002 次期型に新情報!! ヤリス絶好調の裏で苦悩 かつての大ヒット車トヨタアクアの行末, 機能よりモノっぽさで勝負!?