@�vL]��O��8�|F������>��G[k�A��e���W��E�R�a�#3�RS%�1���L��,�z�{�t�z铬�hr���BV� *M�������HA���r}f��s ��D�����rV�R=Nw��a:>. h�b```�VV�~af`��0px004(p�lb؝���`)��|�I(������%�@~���߶j#�1?�YL�� ��փ�b��t��b@1�u�v)&�zp4�c�SCGZzE[Z9��#�X�;BK�*� n�k;�47�}�� Ȑ�Pw@�AD�Ѱ����3���ŷ�X��V(���iX� �/�= �' ���{� H�F7.�|\�!�# G QY テストで点数が上がらないのには「ワケ=理由」があります。理由がわかって勉強に取り組めばテストの点数は確実に上がります。点数が上がれば成績も上がります。私が教師生活を通して実践してきて公立高校に受からせたやり方を紹介します。 Guo, P. J., Kim, J., & Rubin, R. (2014). endstream endobj 644 0 obj <>stream How video production affects student engagement: An empirical study of MOOC videos. コロナで急に対面授業ができなくなった2020年前期の大学。そんな大学でのオンライン授業について、「運営側の対応や授業のやり方」を"大学側の本音"を交えてふり返りながら、「後期からの授業はどうなるのか」、超個人的に考えていきたいと思います。 In, https://hacc.osaka-u.ac.jp/ja/mediaclass-disabilities/, https://www.ucl.ac.uk/teaching-learning/node/7531/, https://teaching.cornell.edu/teaching-resources/planning-remote-teaching, https://mcgill.ca/tls/instructors/class-disruption, https://www.washington.edu/doit/20-tips-teaching-accessible-online-course, https://www.weforum.org/agenda/2020/03/covid-19-10-steps-online-learning/, https://journals.physiology.org/doi/full/10.1152/advan.00109.2016, https://www.nature.com/articles/d41586-020-00896-7, https://dl.acm.org/doi/10.1145/2556325.2566239, ● マギル大学 "Teaching Remotely During a Time of Disruption". まずはオンライン授業のスタイルを紹介したいと思います。 先生のやり方や、授業方針によって動画の 作り方が変わってきます。 代表的なやり方をいくつか紹介するので マッチするやり方 を参考にしてください。 オンライン授業は教室で行う授業とは異なります。しかし、日頃行っている授業設計と根本的な考え方は同じです。このページでは、オンライン授業へ移行するために検討すべき点を整理します。 はじめに ビジネスでは既に活用されているzoomやGoogleMeetですが、コロナの影響で、新しくオンライン授業で利用し始める学校も増えてきていることと思います。 そこで今回はオンライン授業での基本的なzoomとGoogleMeetの使い方についてまとめていきたいと思います。

endstream endobj startxref T�� ���xb�}�1�y==����G�[�F� D��S㻤ÿ� @u�e����a�$7!�?={��?>�'�< ��+{�O��߸� �"�����s���O��{���N���ɟ �����kzAn ��0�N�®�Ъ �|�g��Ѐa4(�����w>]@C[Q���Y�'m\2@�,�ʾ��������Z�t{��2^��2�"�X�#�(b����»d�����5��r�h�璉��I&x�F�O��t*�d�d3�O�%C:�ŷ^T��A���K�zA�+��f����*+��l�zX�z�����J@�i�T�way�rѐn�~���Ɯ+��w�o�$�FT�W&wk~&�V�p��ݴ��yƧcwV�u�Zg��F��}9��b'���n��@��k����]���#�U�p�$� ~ �BPݿR ��m��m��L/J �8�������TL����p]��e�x�VpϮ�L����USџ֖E=Q�G�h�D8'��\�����&˓�럮�j��6�FV��|��ʻHb�P�Δ��NgvF18�8���8�qf�1��i�|\��9�r�5&ѭHt�5�xu�����R���\hⳡu�Yt��k`F��Rۆn�b�. 2020年9月16日, 意外に思うかもしれませんが、教員も学生も決まった時間に参加する学習の方が、比較的高い学習効果が得られます。ただし、学生側の通信環境の制約で、「ライブ授業中継」を選択できない場合が多いのも現実です。, 非同期の学習は、学生が一人で学ぶ、時間を拘束されずに学ぶことから、学生に学習させる難易度は一般に高くなります。, 文部科学省による「大学における多様なメディアを高度に利用した授業について」(いわゆる、メディア授業告示)では、メディア利用による教室外での履修において、次の点に留意することを求めています。, 「学習課題配信」「スライド資料配信」「録画授業配信」の場合(オンデマンド型(インターネット配信方式等)), すなわち、同期授業の場合は学生からの質問の機会を必ず設ける、非同期授業の場合は課題への取り組み、教員への質問、学生同士の意見交換の機会を必ず設けることが必要です。, 詳しくはこちらのウェブサイトを参照してください。 「オンライン授業で実験はあるのか?」 「定期テストはどうなるの?」 「大学の夏休みは短くなるの?」 「土曜日に授業あるの?」 こんな疑問を解消します。 ティロ こんにちは、理系大学に通うティロといいます。僕の通う %%EOF

テストの解答結果は自動で集計されるので、解答の傾向を分析するための情報自動で集まる(グラフ化してくれる), 送信先のメールアドレス、またはメーリングリストを指定します。カンマで区切ると複数のメールアドレスが指定可能です。, 自動的にリンクのURLが生成されます。そのままだと文字列が長いので、「URLを短縮」にチェックを入れると短縮URLに切り替わります。短縮しても接続先は同じなので、短縮した方が取り扱いやすいのでおすすめです。, コピーボタンをクリックすると、クリップボードに接続用のURL文字列がコピーされますので、SNS等を使って相手に配信してください。. 動画編集の簡単なやり方を紹介します【初心者向けAndroidアプリを使った方法】... 動画編集の初心者向けソフト「EaseUS Video Editor」を使ってみた感想. コロナで急に対面授業ができなくなった2020年前期の大学。そんな大学でのオンライン授業について、「運営側の対応や授業のやり方」を"大学側の本音"を交えてふり返りながら、「後期からの授業はどうなるのか」、超個人的に考えていきたいと思います。 endstream endobj 638 0 obj <>/Metadata 83 0 R/Outlines 118 0 R/PageLayout/SinglePage/Pages 633 0 R/StructTreeRoot 145 0 R/Type/Catalog>> endobj 639 0 obj <>/ExtGState<>/Font<>/XObject<>>>/Rotate 0/StructParents 0/Tabs/S/Type/Page>> endobj 640 0 obj <>stream となると大学が取れるやり方は2つです. 参加者数が多い授業(オンライン参加者が50名以上)では、チャットで質問を出すよう指示します。その場合は、15分の講義の後に、10~15分の質疑に答える時間を確保します。 授業の終盤または終了後に、必ず課題に取り組む指示を行います。 オンライン授業試行受講期間 オンライン授業実施試行期間 4/21 - 5/6 履修登録(神・文・社会・法・経済) 4/21 8:50 - 4/23 16:50 履修登録(商・理工・総合政策・人間福祉・教育・国際) 4/22 8:50 - 4/24 16:50 履修登録(司法、経営戦略を除く研究科) 4/13 8:50 - 4/15 16:50 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ※一度作成した授業(ミーティング)はテンプレートとして保存しておくと、次回以降の授業を登録する際に効率良く登録することができます。, ※ミーティングに参加するためのパスワード「ミーティングパスワード」は、不正アクセス防止の為に必ず設定します。. H�|��N�0���~R;?v"M�֦�]Lb��\��@�!���&@�h\�9��i;��`6k�ݪ����-��só��t'�l��Z�a؛��POL=vZK�Q(ah��c�~�Qp��uT�̇Wӯ����:��}��'˩t�v(�u,~tŀ Sd�*�}[�,����T��]�1�%�Ο�{������=ȉ��p62dg�vV#�'1���t���C�}m����#�Y���#�Z{���zFtL�7�j�P�����t�ب��d�A�f$d���\��2W?��c�+�$���8������ɿa���>g�bW��%��T���(:Uc�I���Z4`�\䔋���1� ���Y 大学でオンライン授業が行われるようになってからある程度時間が経ちましたが、授業は順調に進んでいますか?僕は慣れすぎて寝転がる時間を入れなければ授業が受けられない体質になってきていることに危機感を感じはじめました。なんか座ると腰が痛くなる。 新型コロナウイルスの流行によって、全国の大学には次々とオンライン化の波が押し寄せている。Business Insider Japanでは、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学の3大学のオンライン化の状況について調査した。4月から予定通り講義

これからオンライン授業を実施してみたいけど何から始めたらいいのかわからない方向けに、「zoomを使ったオンライン授業のはじめ方」を紹介します。この記事を読むことでzoomを使ったオンライン授業を開催することができるようになります。 All Rights Reserved. H�dUip�oOY���ޫc��V�%K�uZ���Ʈ/|`��6&v�`04���+!�)��NI���34�24IIgڒv�~Hf�I:�4m��I���G��`�O� 6�fw��x���? それぞれ詳しくみていきましょう! 案①〜オンラインで期末テストを実施〜 1つ目の方法は. 時代と共に教育の在り方が変化し、オンライン授業のニーズも高まるばかり。オンライン授業の種類や普及が見込まれる分野など基本の部分を解説し、メリットやデメリットも同時に説明しています。オンライン授業を円滑にするためのツールも併せて紹介します。 H�j`�P�/���n bFTi�60�lKVq�L��%@ �u endstream endobj 642 0 obj <>stream 0

録画した動画をアップロードする場合は、長さは5〜6分が最適であるという研究もあります(, やディスカッション、学生への問いかけ、教員への質問タイム、学生がおこなった課題へのフィードバックなどを取り入れて、授業を活発にすることを心がけてください。他にも以下のような方法もあります。, リアルタイムでオンライン授業をする場合は、適宜休憩をはさみ、学生が足を伸ばしたり、呼吸をしたり、自然の光を見たりする時間をとるようにします。授業の最初や最後に、運動をすることもおすすめです。教員、学生とも心身の健康に気を使うようにしましょう。, ● ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン "Teaching online: where to start", ● コーネル大学"Preparing for Alternative Course Delivery during Covid-19", ● ワシントン大学 "20 Tips for Teaching an Accessible Online Course", ● 世界経済フォーラム "COVID-19: 10 steps for transferring your course online". //php get_template_part( 'add-header' ); ?>, 2020年4月1日 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/043/siryo/__icsFiles/afieldfile/2018/09/10/1409011_6.pdf, 課題の提出はNUCTで受け取ると、学生・教員の双方から記録が確認できるため管理が楽になります。, 課題を電子ファイルで受け取る際には、フォーマットを指定すると、受け取り後の管理が楽です。全てPDFにして出してもらうように指示するなど、管理が楽な方法を選びます。, 「メディア授業告示」に沿うよう、当該授業回専用の掲示板(ディスカッションボード)を用意します。NUCTでは「フォーラム」ツールを使います。, 「フォーラム」ツールを用意するだけでは、学生は自主的に投稿をしません。学習の感想や課題で分かりにくかった点などを必ず投稿するよう指示します。また、自分以外の投稿に対するコメントを、必ず1件以上行うよう指示します。, https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/043/siryo/__icsFiles/afieldfile/2018/09/10/1409011_6.pdf, 【緊急・重要】東山キャンパスで実施する全学教育科目の対面授業中止について(11/13~11/16)Cancellation of face-to-face lessons of Liberal Arts and Sciences course on Higashiyama campus (November 11 – November 16), 【授業担当教員向け】ICTを使った遠隔授業の注意事項について/ Important Points Regarding Remote Classes Using ICT, 教員がオンラインで授業を行うことが目的ではありません。学生が学習して目標に到達することが目的です。オンラインという方法にとらわれすぎないようにしましょう。, 使いたくない方法で無理に授業を行う必要はありません。自分が「これならできそう」と思える方法を選ぶようにしましょう。教員は教える内容の整理にエフォートを使うべきです。, 自力で全て行う必要はありません。他者が行った授業のビデオがあれば活用しましょう。近くにICTに慣れた同僚やTAがいれば頼りましょう。授業に参加する学生の中に、スキルやアイディアを持つ人がいれば、活躍してもらいましょう。, 教材を用意する前に課題を用意します。オンライン学習は、学生にとって到達点が見えにくく、不安な学習形態です。教材の準備を始める前に、当該の授業回で学生に最低限理解してもらいたい内容を、小テストや論述課題にしましょう。, 課題は、教材以上に学生の学習の質を左右します。深い理解を必要とする課題を用意するようにしましょう。, 学生が自分で理解度を確認することが目的なので、課題は3問程度の小テスト・クイズ、100字程度の記述問題で十分です。毎回の授業終了時にミニットペーパーを課している教員も多いですが、それと同様です。, 課題は、NUCT上の「小テスト」や「課題」ツールを使うと、提出者の管理が容易です。, 「小テスト」ツールは自動採点ができ、「複数選択」や「正誤」の問題は、比較的複雑な理解を求める問題も出せるため、多くの授業にお勧めします。また、正解できるまで何度も再挑戦できるように設定しておきます。一方、問題の準備に時間がかかる傾向があります。, 「課題」ツールは、学生が作成した電子ファイルを添付して提出できます。「小テスト」の作成に時間がかかる場合は、こちらで取り組む課題を指示し、ファイルを提出してもらう方が、教員の準備時間は短くできます。, 学生が課題に取り組めるのであれば、教員が教材を用意する必要はありません。教科書の指定箇所を読むように指示する、オープンアクセスの論文や教材へのリンクを示す、YouTubeやOCWで公開された講義を視聴するよう指示するなど、まずは既存教材の活用を検討しましょう。, 既存の教材では不足する情報、過去に多くの学生がつまづいた問題の解説、既存教材を読む際の論点・観点を示す際に、教員が独自の教材を準備しましょう。, スライドを再生した教員PC画面と音声で授業の場合、Zoomが適しています。教員のPC画面をそのまま中継できるため、スライドを用いた講義に適しています。, 学生にはカメラ・マイクが利用可能なPC使用を推奨し、静穏な部屋に一人でいる環境で参加するよう指示します。, オンライン参加の学生は、スマートフォンの操作をしたり、授業以外の画面を見ながら参加する傾向があります。そのため、次のような工夫を検討しましょう。, カメラはオンにするよう指示します。ネットワークの負荷が心配かもしれませんが、お互いに「見えている」環境の方が、学習に適しています。(ただし、初回にプライバシー配慮の指導(バーチャル背景等)を行う。), オンラインでは「何か質問はありますか?」という問いかけには反応しにくい傾向があります。発言は学生を指名しましょう。そのために、Zoomの氏名に本名を記入するよう指示します。, 授業は15分ごとに、クイズへの参加と発言を促す機会を用意します。これ以外にも、「あなたを見ていますよ」というメッセージを伝えるために、できるだけ学生を指名して呼びかけます(オンライン授業では対面授業以上に双方向性が重要)。, 参加者数が多い授業(オンライン参加者が50名以上)では、チャットで質問を出すよう指示します。その場合は、15分の講義の後に、10~15分の質疑に答える時間を確保します。, PCは2台あると便利です。1台は講義用、もう1台は参加者からどう見えているかを確認するためのものです。, 無観客授業のような形式で、教室内で板書を用いて授業をする場合は、Vidyoが適しています。, 事前にリハーサルをお勧めします。板書をする場合は、オンライン参加の学生が判読可能な文字の大きさを事前に確認しておきましょう。, 必ずマイクを使います。マイクはPCに直接ライン入力するか、使えない場合は教室内のマイクを使います。, 教室の映像を配信するための機材とは別に、オンライン参加者の状態を把握するための端末を手元に用意しましょう。, 教室にいない学生の学習状態を把握するため、15分ごとにオンライン参加者へクイズへの解答と発言する機会を作ります。その際には、学生を指名して発言を促します。, 学習課題の指示と、課題に必要な資料を示す方法です。多くの授業で活用可能な方法です。, 学習課題は、一人で取り組むため、学生は大きな不安を感じます。課題の指示をできる限り明確にしましょう。, 書き方の見本を示しましょう。見本を示せない場合は、構成、字数、必須のキーワード、必ず引用する文献などを明示しましょう。, 自由様式で長文を書かせる課題は、成果の質がばらつきやすくなります。授業日程の終盤にしましょう。序盤は、1回のレポート課題の中で、100~200字程度で論述できる小さな課題・問題を複数用意することで、学生が取り組みやすくなります。, 必ずできるようになる問題、理解が望ましい問題など、問題の区分を明示すると、学生の理解を促すことができます。, 単に解を求める課題だけではなく、条件に合致する問題を作成する課題などは、より深い理解を促す上で有効です。, 課題は提出期限を明示します。本来の授業がある日の当日、遅くても翌日の締め切りにすることで、学生の学習ペースをコントロールすることができます。, スライド資料の閲覧は、学生が自分のペースで進められる反面、深く理解することが難しい学習形態です。, また、スライド資料は理解の前提知識が省略されることが多く、教員は分かりやすく作ったつもりでも、学生にとっては分かりにくい傾向があります。そのため、できるだけ多くのスライドに参照先となるテキストや資料の該当ページを明示し、より学びたい場合は参照先を見るよう指示します。, スライド資料での学習は、閲覧後に取り組む課題の構成が重要です。浅い知識を問う問題数問と、深い理解が必要な問題を1問以上用意します。, 課題は、スライド資料の冒頭で示します。「最後に以下の問題に取り組んでもらいます」として示すことで、学習効果を高めることができます。, スライドの途中にも、理解度を問う簡単なクイズを挿入します。クイズにNUCT上で答えるよう指示すれば、参加状況を確認できるようになります。, 学生から質問や疑問を出してもらうことを必須とすることで、学生がスライド資料のどこが分かりにくかったか、つまづいたかが把握できます。, 動画授業の閲覧は、学生が自分のペースで進められる反面、深く理解することが難しい学習形態です。, そのため、閲覧後に取り組む課題の構成が重要です。浅い知識を問う問題数問と、深い理解が必要な問題を1問以上用意します。, 動画は10分~15分で1単位として作成します。多くの学生は、10分以上の講義動画を集中して見ることができません。, 動画教材制作では、スライド資料と音声だけではなく、できるだけ話者の顔も入れるようにします。話者の表情やジェスチャーが見える方が、学生は集中を保つことができます。, ライブ形式で行った授業の録画をアップロードする場合、学生の顔が映らないよう留意します。映る場合は、該当する学生全員の了解を得ましょう。, 動画をYouTubeやMicrosoft Stream等で公開する場合は、著作権・肖像権の侵害や個人情報流出のおそれがないか十分注意しましょう。.