外商活動による訪問販売, 東京都世田谷区駒沢2-11-3 第二集花園ビル5F http://www.soccer-and-society.com/, アルゼンチン留学をする選手は珍しいでしょう。しかし、決して少なくもないでしょう。個人的な意見ですが、柿谷曜一朗はスイスへ行くのではなく、南米・アルゼンチンへ挑戦した方がよかったかと…そんな柿谷曜一朗タイプの方は是非アルゼンチンへ。, 事業内容 データベースの作成、提供 不動産事業 常に時流に敏感に反応し、“ブーム”を意識した出版物の発行を実行します。

関するコンサルティング業務 前各号に付帯するその他一切の業務, 横浜市港北区綱島西2-7-6-3F http://www.balanceinc.jp/, 柿谷曜一朗、丸橋祐介、山田大記や元スペイン代表でバルセロナのカルレス・プジョルをマネジメントする会社。仕事の募集も行っており、募集職種としては(1) 選手のマネジメントや(2) 経理がある。職務内容も(1) サッカー選手のマネジメント、プランニング、営業(2) 小口管理、買掛金支払、売掛金管理、部門別月次決算、その他庶務業務全般と職種通りの内容です。, 事業内容 ・アスリート及びスポーツ系タレントのマネージメント業務 サッカー用品の総合販売 プロモーション (公財)日本サッカー協会登録仲介人による選手契約仲介業務 アナリストレポート第23回 - 「自然言語処理を活用した野球の記事生成~AIと人間によるコンテンツ作り~」, アナリストレポート第22回 - 「AIを使ってコンテンツ制作をおこなう際に考えるべきこと~戦評AI開発を成功させた秘訣~」, アナリストレポート第21回 - 「スポーツアナリティクスをもっと身近に。SPORTERIAオープン!」. スポーツイベントの企画・運営 ぜひ一度ご相談ください。. そうまハウス サッカースクール リテール事業 03.24.2016. リスティング広告 ストリートサッカーブランド(soccerjunky)

http://fotome.jp/, ヴェルディのジュニアユース出身である代表は、サッカー動画メディア「Footi(フッティ)」を展開し、株式会社SSSの取締役も務める。Jにうまく入り込んでいる企業として、サッカー関連のビジネスや仕事をするには参考にしたい会社。, 事業内容 帽子及び靴の企画、製造、販売, 神奈川県横浜市港北区新横浜3-22-5 新横浜メグロビル1F インターネットを中心とした通信販売 皆さんはサッカー界に存在する企業をどれぐらいご存知でしょうか。サッカーに関連する企業の人材募集を見かけたことがあるでしょうか?, 実はサッカー界は、あまり人材募集をしていないという現状があり、大手求人サイトや公共の場でサッカーに関する求人広告を見かけることは非常に稀です。目に触れる機会があまりも少ないため、サッカー界ではどんな企業が関わっているか、もしくは存在するかなどを、知らない人が多いのではないでしょうか。, サッカー好きなら一度はサッカー関連企業に勤めたい!と考えたことがあるかもしれません。そのためにはまずは、「サッカーの求人」情報を収集する方法を最適化する必要があります。, サッカー関係の企業で働くことを目指すならBIZREACH(ビズリーチ)に登録して案件を探そう!, このページでは、サッカー関連企業はどんな会社があって、どんな事業をしていて、どこに拠点があるのかを紹介し、NEWJIが把握しているサッカー関連会社を随時追加していきたいと思います。是非、ブックマークのご登録を!, 東京都文京区本郷3-10-15 JFAハウス7階 アナリストという視点からは、ITやデータがその存在感を過去最高に示した大会とも言えるでしょう。, 一言で言うと、時代の流れということになるかもしれませんが、私自身、5年前までJリーグクラブの現場に立っていた経験からも、サッカーの分析を通じてチームに貢献することを仕事としている現場のアナリスト(テクニカルスタッフ、分析担当とも言います)について、要求されるスキルがここ1~2年で変わってきていると感じています。 ・プライベートサッカーコーチの受託 ・エンタテイメントマネージメント事業 ・国際試合における海外チームの国内旅行手配及びアテンド業務 ホームページの企画、制作、運営 アルゼンチンへの遠征斡旋 紳士服及び服装飾品の企画、製造、販売 http://www.bombonera12.com/, 元祖サッカーブランド。サポーターをイメージした「12」はサッカー好きにはたまらない。姉妹ブランドとしてスポーツラインのboneraや、ミサンガをデザインに取り入れたFIGURAなどがある。, 2013年5月、あるアパレルグループに未来志向型と呼ばれるM&Aで吸収され、今後はアジアや世界にそのブランドを広める。価格はかなり高いが御洒落でファンも多い。, 事業内容 インターネット等を利用した通信販売業務 ストリートサッカー大会運営 ファッションブランドの輸入販売事業 ・その他付随事業, 株式会社フォワード代表兼カンボジアンタイガーFCオーナーの加藤明拓氏は、選手時代にポジションがボランチだったということで、株式会社ボランチと名付ける可能性があったと示している。しかし、そうなったらダダ被りであった。マネジメント所属選手は森本貴幸、巻誠一郎など。森本の行方をみると、改めてマネジメント会社の役割の大きさを知らされる。, 事業内容 Jリーグ・サッカー日本代表のプロパティーを使用した商品 書籍、印刷物の企画、制作及び出版並びに販売 広告代理業 スポーツアナリスト需要の増加やそのスキルの進化に対応すべく、当社では昨年5月にスポーツアナリスト育成講座を開講しました。私自身は、その企画から携わり講師も務めています。, 詳細は各報告をご覧いただきたいのですが、本レポートでは、講座を通じて実感した「サッカーにおける分析の進化/深化」についてお伝えしたいと思います。, さて、今回の2018FIFAワールドカップロシア大会ですが、今まで以上にサッカーを巡る様々な変化が見られた大会だったように思います。 ・その他, 東京都新宿区百人町1-13-1 ローズベイ新宿ビル2F コンサート、各種イベントの企画、制作、運営 ・Footing ネットで足型測定できるスパイク専門店 株式会社カンゼンは、今までの出版社のかたちにとらわれず、新しい商品創りと、新しい販売戦略を心がけ、個性ある出版社としての成長をめざします。 東京都新宿区四谷2-11-6 FORECAST四谷5F 株式会社カンゼンは、日本初のジュニアサッカー情報誌『ジュニアサッカーを応援しよう!』や、人気アニメのセリフ集『永遠のガンダム語録』、目の錯覚効果をデザイン化した『トリックアイズ』シリーズなど、今までにない雑誌・書籍の出版を行ってきました。 競技団体、スポーツチームを対象とした企画、留学及びイベント運営に サッカー&フットサルアカデミー事業 広告代理業務, 大阪府大阪市中央区上町1-23-13 カバンその他皮革製品の企画、製造、販売 文化交流事業 ・スポーツ施設建設、運営におけるコンサルタント業務 アーキテクトディビジョン イベントの企画・運営 フランチャイズ事業 スポーツ選手のマネージメント業務 Jリーグ・サッカー日本代表商品の製造・販売 携帯コンテンツ配信事業、PCコンテンツ配信事業, 東京都港区麻布十番2-3-5新麻布十番ビルディング2F

サッカーの普及促進, 東京都文京区本郷3丁目10番15号 JFAハウス8階

イベント企画・運営

スポーツチーム・団体・選手の公式HP制作、ニュース配信、コンテンツ運用。 インターネットを利用した各種情報サービス ・スポーツコンサルティング

サッカーコンテンツを利用したプロモーション活動の企画と運営 http://www.spo-mane.com/, 芸人のペナルティワッキーの実兄が経営する会社。全国各地のサッカー施設をフル活用してサークルや子どもたちにサッカーをする環境を与えている。, 事業内容 ・E-3フットサル ・チーム、クラブ、部活等の指導 この流れに対して、我々としても微力ながら貢献できるように取り組んでいきたいと思っています。 http://soccerjunky.com/, 満を持してJリーグ「横浜FC」のユニフォームスポンサーとなる。サッカー業界では珍しく大都会の中心にオフィスを構え、全国に熱狂的なファンを持つ。, 事業内容 スポーツ選手のマネージメント業務 アフィリエイト広告事業 http://www.j-photo.co.jp/, 事業内容 http://www.someday.bz, 山本昌邦、宮澤ミシェル、小倉隆史、福西崇史、三浦淳寛、鈴木亨、都築龍太(さいたま市議会議員) や、1995年と1997年には世界最優秀GKに選出されたFKの名手であるホセ・ルイス・チラベルトを抱えている。ちなみに昔名刺交換したあるマネージャーは、忙しいと言っていた。, 東京都渋谷区神南1-11-1 渋谷市野ビル5F 留学生保険販売代理, 千葉県習志野市実籾3-22-33 イベント事業 スポーツウェアの企画・生産販売 受託開発事業 ・各種スポーツ大会の企画・運営, 東京都港区愛宕1-1-11虎ノ門八束ビル3F http://lines-ent.com/, アルゼンチンとスペインへのサッカー留学を斡旋している会社。現沖縄SV代表・監督・選手をつとめる元日本代表高原直泰がかつてプレーしたように、アルゼンチンリーグでプレーできるFWが育って欲しい。なぜなら日本人はアルゼンチン人と同じようなサッカースタイルを発揮できるポテンシャルがあるからだ。, 事業内容 5 イベントの企画 オークション運営・開催、WEBサイト、モバイルサイト用の企画・制作・運営 サッカー留学 インターネットメディア事業 リラクゼーションセラピスト及びスポーツトレーナーの派遣業務 8 映像ソフトの制作・書籍の企画、出版及び販売 1 スポーツスクールの運営 http://www.footballchannel.jp/, サッカー専門ではないが長年の出版事業を核に、日本を代表するサッカーメディアを持つ会社。有名なライターを数多く束ね、思わず読みたくなる記事を毎日配信している。, 事業内容 ・スポーツマネージメント事業 どうも、とんとんです。普段はマニアックな戦術記事をあげていますが、近頃よく「そもそものポジション名や略称、別称が分からない」というご意見を頂戴しております。そういった層の方々にもご覧いただいている事に嬉しさを感じていますが、反面、きちんと伝 ご興味ある方は、是非お気軽にお問い合わせください。, データスタジアムでは、失点抑止に最適な球種・コースを提示するAIやプロ野球週間先発予想、Baseball LABの「今日のプロ野球結果…, スポーツとデータ、みなさんはどんなイメージを持っていますか? サッカーに関するイベント・大会の企画及び運営 チームの勝利のために働く仕事. リアル事業 ▼メディア事業 http://jmp.j-league.biz/, Jリーグ関連の映像を取り扱う会社です。インターネット及びケータイメディア(サイト)の制作と運営もしているようです。, 事業内容 ショウビジネス ・サッカースクールの運営 ・サッカースクール運営

チーム用戦術検討用ビデオの制作と有料提供 クラブの数が増えれば、サッカーを仕事にする人の数も増えていきます。 http://www.fol-sports.com/, 大屋翼、荻晃太、田中隼磨、富澤清太郎など、他多数所属している。基本的には仕事の募集は行っていないが、もし加入するとなれば、所属先(クラブ、球団など)、協会および連盟等との調整・交渉、 チーム(クラブ)との条件交渉、移籍交渉、その他調整、プレーのスタッツ分析、スコア分析等の科学的情報収集サポート 、メンタル面でのサポート、ドクターおよびトレーナー等、セカンドオピニオンの紹介、移動・交通・宿泊などのアレンジメントサポート、トレーニング、練習、自主トレなどのアレンジメントサポートなどをこなすことになる。, 事業内容

さらには、女子のサッカーリーグや日本フットボールリーグ(JFL)、日本各地の地域リーグに所属するクラブで契約・雇用されている人も増えています。 http://www.e-3.jp/, WEB上でも選手や指導者に向けた色んなサッカーサービスを展開している。フリーペーパーで全国の高校生マーケットを掴んでいるところがミソである。コンテンツの内容もかなり充実したものが中心であり、販売価格も比較的安価に設定されている。選手、指導者は今すぐアクセスを!, 事業内容

サッカー教室の経営 スポーツ選手、選手のセカンドキャリアのマネジメント スポーツに関する広告、宣伝業 eコマース事業 ・Facebookでヘッドハンティング(オファー)を受けることが可能なSwitch.。自分のタイムラインにサッカーネタが多い人はサッカー界からのオファーも届く!? 飲食店の経営 ・DVD販売 アーティストのマネージメント

・選手エージェント業務 サッカークラブの企画および運営 ・スポーツマネジメント デジタル広告の制作と販売 インターネット及びケータイメディア(サイト)の制作と運営 スポーツイベントに関するコンサルティング ・サッカー・フットサルスクール コンサルティング, 埼玉県富士見市鶴瀬東2-14-3 MSビル2F ・スポーツクラブ運営におけるコンサルタント業務 サッカー・フットサルの試合運営業務 スポーツ選手のマネージメント及び代理交渉業

ネーム&ナンバー企画・生産

どんな仕事? サッカーコーチは大きく3つに分類される。サッカーの楽しさを伝え、サッカー人口を増やす 「スクール(普及)コーチ」 、トップチームでプレーできる選手を育成する 「アカデミー(育成)コーチ」 、チーム強化の最前線に立つ 「トップチーム(強化)コーチ」 が存在する。 指導者の派遣 公益財団法人日本サッカー協会主催の公式試合の映像管理・運用 ・中高生サッカープレーヤー向けフリーマガジン向けSpike! http://soccerdougasyu.com/, 2014年12月に月間UU数60万、月間PV数200万を達成した世界のサッカー動画を配信する会社。サッカー人ならSNSを中心にロマンチェスターの名前を見ることは多いのでは。サッカーだけに特化して欲しいところであったが、野球やその他のサービスも展開している。, 事業内容 http://www.supporterstadium.com/, 元ヴィッセル神戸で代表取締役社長やGMをつとめた安達貞至氏が株式を保有する会社。イオン株式会社がJリーグクラブとの提携を発表した機に、イオンの子会社フェリカポケットマーケティング株式会社と業務提携を発表し、WAONカードの販売促進を行っている。なんやかんやでサッカー界には強い会社。, 事業内容 http://www.ism.co.jp/, Jリーグの公式サイト(http://www.jleague.jp/)を制作運用している会社。入社すると、サッカーに関するチームやサッカー情報サイトのデザイン及びコーディングがメインの仕事となるようです。サッカー事業部という部署がある以上、Jリーグのみならず、Jリーグクラブのウェブサイトも運用しているので、営業先がそのようなサッカー一色となると思います。, 事業内容 http://www.ai-sou.co.jp/, 元ガンバ大阪の嵜本晋輔氏が代表を務める。「なんぼや」「スターバイヤーズオークション」を手掛け、最近渋谷から品川シーズンテラスにオフィスを新しく移した、右肩上がり過ぎの会社。焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)は兄が経営している。, 事業内容 サッカースクールの経営 リラクゼーションセラピスト及びスポーツトレーナーの養成教室の運営

http://footbank.co.jp, 松ヶ枝 泰介、シュナイダー潤之介などが所属する。クライアント(選手)のキャリアにおける中長期的な目標や将来設計に基づき、国内外のクラブとの契約・移籍交渉事業全般。自社構築サイトFootbank.netに関わるサイト内外の事業全般。会員登録サイトサービス、登録サイト主催各種イベントサービス。 それにしてもスポーツマネジメント事業の特願047452がどんな内容かが気になるところ。社員に優しい家族誕生日休暇などもある。, 滋賀県発のサッカー留学斡旋、マネジメント会社。ドイツが中心で、オーナーもドイツ現地で過ごす。現地では選手の親代わりを務める真摯な会社。, 事業内容 コンピュータネットワークの設計、構築及びこれに伴う保守義務, 東京都千代田区五番町2-13 五番町林五ビル4階 アパレル製品の企画、製造、卸、販売

SEO サッカークラブ運営 ・メンタルトレーニング講習会の企画、運営 Jリーグ・サッカー日本代表のプロパティー管理 サッカー書籍 ・サッカー・フットサル スクール事業 http://jamming-inc.com/, 日本代表、Jリーグオフィシャルグッズの商品企画をしている会社です。ハードワークが持ち味の会社です。Jリーグクラブ関係者や選手との接点も非常に多く、スタジアムで販売しているグッズの生産から販売まで携わっています。背番号などを取扱うジャパンマーキング株式会社、J-GREEN堺 (堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター)の管理を担う株式会社ジャパンフットボールマーチャンダイズがグループ傘下にあり、サッカー界ではかなり力がある会社です。, 事業内容 http://somahouse.jp, 取締役に相馬崇人が就任しています。代表には相馬夫人。躾と脳科学の幼児教室を運営しており、近くにあれば入れたくなるような素晴らしい体制が整っています。全国展開希望の教室。, 事業内容 また、サッカークラブをサポートする企業や、試合を行うスタジアム、サッカーの魅力を発信するメディアなど、サッカーを仕事にする方法は広がっています。, クラブとプロ契約を結んでプレーをするのが「プロサッカー選手」。多くはJリーグや一部のJFLクラブに在籍する選手だが、Jリーグ入りを目指す地域リーグや女子サッカーリーグにもプロ契約選手が増えてきている。一方、JFLや地域リーグに在籍する選手の大部分は「アマチュア選手」。サッカー選手であると同時に、他にも仕事を持ち収入を得ている。基本的に、日中は他の仕事、夕方以降にトレーニングを行い、休日の試合に出場するというサイクルが多い。所属するクラブによってサッカースクールで子どもにサッカーを教えたり、スポンサー企業で働いたりする場合もある。, プロサッカー選手となる方法は、各クラブのユースからトップチームへの昇格、スカウトやセレクション(選考会)などが挙げられる。スカウトの場合は、高校の部活やクラブチームなどで、プロスカウトの目に留まるような活躍をすることが必須。セレクションの場合は、リーグやクラブが行うセレクションで合格を目指す。アマチュア選手の場合は、各クラブが実施するセレクションや入団テスト、練習参加からその道が拓ける。JFLや地域リーグからJリーグ入りを目指し、チームの昇格ともにJリーガーを目指すことも可能。, サッカーコーチは大きく3つに分類される。サッカーの楽しさを伝え、サッカー人口を増やす「スクール(普及)コーチ」、トップチームでプレーできる選手を育成する「アカデミー(育成)コーチ」、チーム強化の最前線に立つ「トップチーム(強化)コーチ」が存在する。選手・コーチ・トレーナー・マネージャーなどチーム全体を統括する監督になるためには、コーチとして多くの経験を積むことが重要。また、指導技術とともに必須となるのは、コミュニケーションスキル。カテゴリーにより接し方を変える柔軟性や、選手から信頼を得る人間力が求められる。, Jリーグクラブ、JFLクラブなどは、トップチームを頂点とした選手育成ピラミッドが確立しているので、サッカーコーチとしてのキャリアのスタートは、スクールコーチまたはアカデミーコーチからとなる場合が多い。その際に重要視されるのが、「日本サッカー協会公認指導者ライセンス」。S級からD級まで設定され、Jリーグクラブや日本代表チームの監督になるためには、S級ライセンスを所持していることが条件。ライセンス取得には、各養成講習会に参加し認定試験に合格する必要がある。また、海外でサッカーコーチを目指す場合は、それぞれの国の指導者ライセンス取得を目指す。, 選手が負傷した場合の応急処置やケガの評価、医師の指示を受けリハビリメニューの作成などを行う。マイナスの状態にある選手のそばで、身体面・精神面の支えとなり、ともに復帰までの道のりを歩んでいく。また、最近特に注目されている役割が「傷害の予防」。ケガをしないためのトレーニングや、ケガ予防に役立つテーピング技術といった能力が求められる。選手の健康状態やこれまでの傷害歴の把握、トレーニング・栄養・休養に関する指導、環境や施設の管理・チェックまで仕事の内容は多岐にわたる。, 各クラブに就職・契約するほか、クラブとトレーナー契約を結んでいる治療院や整骨院、スポーツジムやフィットネスクラブに就職し、クラブに派遣されるというケースもある。サッカートレーナーになるための絶対的な資格はないが、現在Jリーグクラブで活躍しているトレーナーの多くは、はり師・きゅう師(鍼灸師)の資格を有している場合が多い。そのため、鍼灸治療室が併設されているクラブハウスやスタジアムも多く存在する。資格取得に加え、サッカーの現場で経験を積むことがこの仕事に就くためには必要。また、選手にとってトレーナーは大事な体を任せる存在であるため、信頼関係が大きな土台となる。知識と能力に加え、コミュニケーションスキルも重要と言えるだろう。, 各選手の身体能力や状態を把握し、その選手に求められる役割に合わせたトレーニングを組み立て、試合に向けてのコンディショニング、身体強化のための筋力トレーニング、ウォーミングアップやクールダウンなどを担当する。そのため監督やコーチ、ドクター、トレーナーなど様々なスタッフとの連携が必要。選手のコンディションや環境は日々変化し、一日も同じ状態の時はない。状況に応じたサポートを実施し、選手のポテンシャルを最大限に引き出し、チームの結果につなげる。, サッカートレーナー同様、フィジカルコーチになるための絶対的な資格は存在しない。必要なのは、フィジカルトレーニングの専門知識と、サッカーの現場でのトレーニング指導経験。科学的根拠に基づき、照準を合わせるパフォーマンスのピークに向かって選手を指導するためには、常に最新の情報と知識を取り入れて実践していかなければならない。そのため、フィジカルトレーニングに関する各種資格を取得することは、チームのためにも自身のスキルアップのためにも有意義である。就職・契約先としては、JリーグクラブやJFL、女子サッカーリーグクラブなどで、アカデミー(ユースなど育成年代)チームの担当となる場合もある。, 今後戦う対戦相手のトレーニングや試合を視察・撮影・編集・分析し、戦術・フォーメーション・キープレーヤー・各プレーの出現率や成功率などを数値化・言語化し、自チームの監督やコーチにフィードバックを行う専門職。また、自チームについても同様に映像撮影・分析を行う。ナショナルチームのテクニカルスタッフともなると、非常に緻密な情報戦になり、映像撮影をすることすら容易ではない。サッカーに関わる職種の中では比較的最近確立した職種であり、分析に関わる機材やシステムも日々革新され、今後ますますの発展が見込める分野。, 戦術などの知識はもちろん、映像撮影・編集、数値化・言語化しコーチングスタッフや選手に伝える表現力やコミュニケーションスキルが必須。チームを勝利に近づけるためのルートを、論理的に構築する力も求められる。一般に求人情報が出ることはほぼなく、新卒でテクニカルスタッフとして採用されるケースも少ない。サッカーコーチとして指導経験を積んだ上で、クラブ内の役割変更からテクニカルスタッフとしてのキャリアをスタートさせる場合が多い。選手同様に複数のクラブを渡り歩き、キャリアアップも目指せる。, 最新の映像編集・分析ソフトを使用し、在学中からテクニカルスタッフとして経験を積める!, 国内・国外問わず、有能な選手や今後の成長が期待できる選手を見つけ出し、自チームへ誘う。アマチュアリーグや、大学、高校の試合に足を運び、気になる選手がいれば、選手と話したり、所属チームの監督から話を聞いたりしながら、プロとして通用するかを判断した上で、実際にスカウトをする。選手と密に連絡を取ったり、クラブの練習に参加してもらったり、家族とも話をしたりと、自クラブを所属先に選んでもらうために、あの手この手を尽くす。また、クラブのアカデミー組織(ユースなど)に所属する選手を、上のカテゴリーに昇格させるかどうか、チームの監督・コーチ陣と検討を重ねることも仕事のひとつ。, 選手を見る目、サッカー界での人脈・ネットワーク、交渉力などが求められる。一般募集はほぼなく、現在活躍しているスカウトは、選手経験や指導者経験を持つ人が多い。また、別職種でクラブスタッフとして就職し、クラブ内の異動でスカウト担当となる場合もある。スカウトとして活動するためには、サッカー業界でのネットワーク、選手の未来を任せていいと思われるような人柄や人望が重要となる。また、全国を飛び回るフットワークも必要。タフさが求められる職種と言える。, チームマネージャーの業務内容は、他のどのサッカー関連の職種よりも多岐に渡る。トレーニング用具の準備・メンテナンス、シューズ・ウェア・ボトルなどの用品管理、トレーニングマッチの対戦相手との調整、遠征スケジュールの調整、遠征時の練習場・バス・食事の手配、試合時の控室設営などが挙げられる。クラブにより、「主務・副務」「エキップメントマネージャー」「キットマン」など呼び名が異なり、複数人で多くの仕事を分担して行っている。また、スパイクの管理を専門的に行うスタッフを「ホペイロ」と呼ぶが、現在のJリーグクラブにおいて専任のホペイロを置いているクラブは少なく、主務・副務、エキップメントマネージャーが、スパイクなどの管理も行っている。, 監督・コーチのトレーニングの意図を理解し、スムーズに・ストレスなくトレーニングを行える環境を作り出すための、先読み力と機動力は必須のスキル。サッカーの現場で起こりうる様々なシチュエーションに即座に対応する力も必要だ。ゆえに、実際にチームマネージャーとしてサッカー現場を経験していることが、Jリーグクラブなどへの就職には非常に有利に働く。また、選手とともに、サッカースクールのイベントなどに関わる場合もあるので、C級指導者ライセンスやキッズリーダーなどの資格を有していると、Jリーグクラブへの就職チャンスは広がっていく。, クラブスタッフの仕事を一言で表すのは難しい。公式戦の試合運営、スタジアムでのイベント企画・運営、チケットの販売など試合に直接関わる仕事はもちろん、クラブを支える後援会員やスポンサーの獲得、クラブの魅力を外部に発信する広報、お金まわりを管理する経理・財務など、クラブ運営に必要となる仕事全般が含まれる。それら全ての業務に通ずる重要な仕事が、地域との絆を深めていくこと。地域に受け入れられ、ファン・サポーターを増やしていくことで、観客動員数やスポンサーの数が増え、クラブの魅力が増していく。クラブの魅力が増すことで、さらに地域の経済・スポーツ文化が豊かになっていく。, 一般企業のように定期的に人材を募集するクラブは多くない。業務拡大などで人材が不足する場合に、不定期で募集したり、業界内のネットワークを通じて人材を探したりするが、その多くは、営業や広報などの経験を持った人材の中途採用が多い。新卒でサッカークラブに入るためには、インターンシップやボランティアなどで、実際に試合運営の現場経験があるかどうかや、サッカー界にネットワークを持っているかが就職のカギを握る。また、J3やJFLなどのクラブでは、一人で二役・三役と複数の業務に従事できる人材が重宝される。, その笛ひとつで試合の流れが変わることもある。審判員は、ピッチに立つ誰よりも広い視野と冷静な判断力、選手に負けずとも劣らない運動量が求められる存在。日本サッカー協会では1級~4級までの審判ライセンスを定め、Jリーグの試合を担当する審判員は、1級保持者の中から実績により毎年推薦される、国際試合を担当できる国際審判員も、1級審判員の中から推薦される。審判活動で主な収入を得るプロフェッショナルレフェリーは国内に10人あまりで、多くの審判員が他に仕事を持って活動しているのが現状。審判員育成にはFIFAも力を入れており、今後さらなる充実が見込まれる。, プロフェッショナルレフェリーを目指すなら1級審判員であることが最低条件。1級の取得までには4級から段階を踏む必要がある。地域や都道府県の認定講習会に参加し、講義、実技講習を受けた後、それらの復習となる筆記試験を受ける。上級の認定講習会受講の推薦を受けるためには、現在の級を取得後の経過年数や試合実績も必要となるので、継続的に審判活動を行っていくことが重要。1級審判員として活動し続けるためには、選手同等またはそれ以上の日々のトレーニングも不可欠となる。ちなみに、トップクラスのプロフェッショナルレフェリーになると、年間2,000~3,000万円を稼ぐことも夢ではない。, 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)、日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)、日本フットボールリーグ(JFL)、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)など、日本サッカーのトップリーグを運営する組織で働く。主な業務は、試合の主催、試合の視察、試合への審判員派遣調整(JFA審判委員会と連携)、所属する各クラブからの要望・問い合わせへの対応、リーグスポンサーの獲得、リーグ全体としての広報などがある。リーグに所属する各クラブが何らかの危機に直面した場合などには、救済措置を取りサポートをすることもある, 不定期ではあるが、一般に職員募集がされることがある。しかし、新卒採用のケースは少なく、多くは営業や広報、サッカー業界で働いた経歴があることなどが求められる中途採用が多い。広告代理店やスポーツイベント会社から転職するという可能性もある。英語やスペイン語、ポルトガル語など語学力に長けていることも、採用につながるチャンスと言える。, スタジアムには、メインフィールド、サブグラウンド、観客席、選手控室、運営諸室、来賓席、救護・医務室、保育室、用具庫など様々な設備が備えられている。そのすべてを規格に適した状態に管理・メンテナンスし、サッカーなどのスポーツで使用できる状態に整備する。スタジアムの規模により、その業務の幅は異なるが、どのスポーツでも、どのカテゴリーでも、観客・選手・運営スタッフが安心して試合に取り組める環境 をつくり出すことが求められる。また、プロスポーツだけでなく、多くの人にスタジアムを利用してもらうためのイベントを企画し集客を図ることも業務のひとつ。自分が整備したスタジアムで、選手が最高のプレーをし、サポーターが歓喜する状況をつくり出すことが大きなやりがいとなるだろう。, 不定期ではあるが、求人サイトや求人情報誌などで募集される。欠員の補充で募集されるケースが多く、一度の採用人数は少ない。必ずしもスタジアム管理の業務経験を求められるわけではないので、新卒でも採用されるチャンスがある。プロスポーツが行われるような規模が大きいスタジアムは、地方自治体が所有者となっている場合が多いので、地方自治体の職員から施設に出向するという可能性もある。また、Jリーグクラブなどプロスポーツクラブがホームスタジアムとして使用している場合は、そのクラブがスタジアムの「指定管理者」となる場合もあり、クラブ職員としてスタジアム管理の業務を行うこともある。, 一年を通じて、生きている芝生を管理し、そのピッチで戦う選手が最高のパフォーマンスを発揮できるように環境を整える。サッカーの場合、Jリーグの規定により、ピッチは通年で緑であることが求められている。通常ならば、芝生は冬~春先に茶色くなるのが一般的だが、緑の芝を保つために、2種類の芝を使い分けて育成する必要がある。通年の業務としては、種まき、水やり、肥料まき、芝刈りなどだが、天候に左右されることが多い。試合の前には、決まった長さに芝を刈り、ルールに沿ってラインを引き、場合によってはゴールポストなどの設営なども行う。選手が安全にプレーできる環境をどこまでも追及して整えていく。, グラウンドキーパーになるために必須の資格はないが、グラウンドの状況を見極めながら整備を行う必要があるため、スポーツの経験がある方が望ましいだろう。クラブの職員としてグラウンドキーパーを担当する場合もあるが、多くはそのスタジアム・施設の職員、またはスタジアムから委託を受けた芝管理業者の社員である。農業や生物学に通ずる知識も必要となり、長く・多くの現場で経験を積むことでスキルアップしていく職種であり、専門職として長く従事する人が多い。そのため、求人は欠員の補充や業務拡大のために不定期で募集されている。, あまり知られていないが、Jリーグクラブの中には、クラブ業務の一部を外部の専門業者に委託しているクラブがある。例えば、試合運営・後援会運営・試合演出・グッズ企画などに、クラブ外の専門業者が関わっていることが多い。それらの専門業者は、シーズン通じてサッカークラブの業務に携わり、クラブスタッフと同等の業務を行っている。複数のサッカークラブ、更には、フットサルやバスケットボール、バレーボールなど他スポーツの試合運営を行う業者も存在する。1つの企業に所属しながら、広い視野でサッカー・スポーツ業界を見ることができ、その後の自身のキャリアアップにもつなげやすいだろう。, その他のサッカー・スポーツ関連の業種に比べると、比較的、定期的な求人や新卒採用が行われている傾向がある。サッカークラブの求人が出る時期は秋~冬にかけて多くなるが、サッカークラブサポート企業は、その他の業種とあまり変わらず、一般的な就職活動のスケジュールでチャレンジすることが可能。スポーツ経験や、プロスポーツクラブでの現場経験、ボランティア経験などがあると、即戦力とみなされ採用の確率は上がるだろう。求められる能力としては、同時に複数の案件を進めていくことが多いため、検討事項の効率的な切り替えや、多方との交渉推進力、行動力・機動力は必須と言える。, スポーツショップの中でもサッカー用品を専門的に取り扱うショップで働く。プロ選手からこれからサッカーを始める人まで、各レベルに応じたサッカー用具、チームジャージなどのオーダー用品、サッカーコーチやチームマネージャーなどチームスタッフ向けのプロフェッショナル用品、レフェリー関連用品、日本代表やJリーグクラブ、海外クラブ関連のサポーターグッズ、普段使いも出来るファッショナブルなアパレルなど、取り扱う商品は数多い。多くの商品の中から、来店者のニーズに合わせた商品を提案し、使用方法のレクチャーや購入後のメンテナンスも行う。, サッカー業界以外の企業と同様に、毎年求人が出され、一般的な就職活動スケジュールで求人にチャレンジできる。書類選考と複数回の面接で合否が決まることが多い。店頭販売経験のない人でも採用される可能性はあるが、サッカー経験やサッカーに関する知識、マーケティングや商品開発などの知識があると有利だろう。来店客と話をしながら、ニーズに直結する商品を提案することで、リピーターを獲得することにつながる。そのため、コミュニケーションスキルはもちろん、カウンセリングスキルも重要と言える。, TV・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット・SNSなどを通じて、試合情報やクラブの情報、選手の移籍情報、大会やリーグ戦情報などを発信する。特定のクラブの情報、戦術・データに特化したもの、海外クラブの情報など、そのコンセプトは多岐にわたる。試合には直接関係のない切り口からクラブや選手を取り上げることで、これまでサッカーに関心がなかった人にサッカーへの興味を抱かせることも可能。近年では、SNSや動画配信サービスが日常的に利用され、よりタイムリーに、ターゲットが求める情報を発信。記事の企画立案・取材・編集などを行う編集者やライターの他に、カメラマン、デザイナー、営業などの役割がある。, 志望者が多く倍率は高いが、メディアの種類が増えていることもあり、新規採用のチャンスも広がっている。取材や編集の経験や、サッカー業界のネットワークを持っていると有利となる。必要な能力としては、斬新な企画を生み出すアイデアや、自分なりのサッカー観など。文章力や取材力はもちろん、情報を仕入れるための人脈づくりにも長けていると強みになる。不規則な生活になることも多いため、体力も求められる。そのぶん、サッカー界を盛り上げていく一員としてやりがいも大きい。, オンラインで行われるサッカーゲームイベントの企画・運営・マネジメント全般を行う。急速にその市場規模は拡大し、ひとつの大会の賞金総額が数千万円にのぼるケースも少なくない。最近では、専門のeスポーツ関連のイベント会社やゲーム配信会社だけでなく、Jリーグクラブも続々とeスポーツサッカーに参入してきている。Jリーグクラブにおいては、独自でeスポーツサッカー大会を企画・運営したり、プロeスポーツプレーヤーのマネジメントを行ったりなど、新たな事業を展開している。リアルサッカーの試合以上にドラマチックで熱気あふれる展開もあり、全世界のファンを魅了している。, 新しい分野の業種のため、採用活動においてもまだ確立したモデルはない。eスポーツサッカーに関わる方法は様々あり、自分自身がeスポーツサッカーのプロプレーヤーとしてマネジメント会社に契約される場合もある。他には、Jリーグクラブに就職してeスポーツサッカー事業に関わる、eスポーツサッカーのコンテンツを開発・提供しているゲームやアプリの制作会社に就職するなどの方法がある。いずれの場合でも、求められるのは最新のeスポーツサッカー関連の知識と、新しい分野ゆえに、これまでの常識にとらわれない斬新なアイデアを生み出す創造力とトライ&エラーの実行推進力と言えるだろう。, トレーナー契約を結んでいる治療院や整骨院、スポーツジムやフィットネスクラブに就職し.