※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。, 本来、ポッドたちにはヨルハの痕跡を消して回るプログラム(計画)が組まれている。生き残っているヨルハもポッドが殺しに行く。, 素直に読み取るなら、ポッド042a/b/cの3体とポッド153a/b/cの3体を合わせた6体。, 2017年5月3日の「超ネタバレ!「NieR:Automata」ディナートークショウ@STORIA」にて「関係ありません」と明言。, エンドロール後、森林地帯に剣(白の契約)と9Sのポーチが突き刺してあるシーンの意味, 推測:DOD1のEエンド「the End of dragon sphere」のセルフオマージュ。, 特に意味を含ませるつもりがないなら発言者をわざわざ「???」にせず「ポッド042」にすれば良いのでは?, その後のポッドが特に混乱もなくプレイヤーに語り掛けていることから、この説は考えにくいか。, この謎はツッコミを入れてはいけない部分なのか、それとも「6体」は別の意味だということを示しているのか?, 各ポッドb/cの取得状況に関わらずエンディングのムービーに登場するポッドの数が固定。やはりツッコミを入れてはいけない部分か?, 別の読み取り方をするなら「2B、9S、A2、ポッド042、ポッド153、そしてプレイヤーの合計6体」。流石に強引すぎるか。. NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫ posted with amazlet at 17.03.05 KADOKAWA (2017-03-31) ファンアートを見て、とても気になっていたゲーム『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』。.

2月23日に発売されたニーアオートマタ1周目の終わりましたよっていう記事。ネタバレ無しです。ED回収まで終了時点でのネタバレ有り感想は以下。巷を騒がせたセーブのアレフラゲ対策なんじゃないかとか色々言われていたセーブに関す... ボイチェンを使ってみた方ならお分かりかと思いますが、この設定値、デフォルトがゼロで左右に大きく変えれば変えるほどエフェクトが強くかかるようになります。, 2019年5月4日以降、Firefoxの拡張機能(アドオン)やテーマのほとんどが無効化される問題が発生しているようです。, Local by FlywheelでWordPressローカル環境を作ってライブプレビューする. 「ニーアオートマタ」のPC版は2017年3月18日よりSteamで配信が開始された。しかしこのニーアオートマタ。グラフィックの品質からは想像できないほどかなりの「重量級」ゲームなんですよ..。というわけで、この記事では自作歴16台の筆者がニーアオートマタの推奨マシンについて解説してみたい。 Copyright © 2017 出不精の横好き All Rights Reserved.

ニーアオートマタ 設定・考察まとめ ... ポッド042がそれに反逆し、そのプログラム(計画)を壊した結果がEエンド。 (出典:超ネタバレ!「NieR:Automata」ディナートークショウ@STORIA)

設定資料集も発売しましたし、ニーアオートマタにつ 【ニーアオートマタ クリア後考察#2】2Bの正体(ネタバレ注意) | ゲームであそぼ 2B(ヨルハ2号B型)とは、ヨルハ部隊に所属する汎用戦闘モデルのアンド … ニーアオートマタ ポッド&プログラムと強化素材入手場所一覧。 ... クラスの戦士だと制限時間は5分〜10分程度(アニメの描写) となるから、過去作の設定とすでに乖離してるのよね。 ... 最新ゲーム情報 (28)

ニーアオートマタのエンディングの回収が終わりましたので、ここいらで改めて感想を綴っていきたいと思います。, 1周目の感想とゲームについては以下の記事にて。ネタバレ無しなので感想という感想も言えていませんが…, 1周目は2Bを操作してゲームを進めていきましたが、2周目では9Sを操作することになります。二手に分かれるような箇所で、あるいは9Sの意識下では一体何が起こり何を考えていたのか、といったことを知ることができます。, 1周目と2周目は2Bと9Sの関係性をプレイヤーに意識づける意味合いが強く、いわば2周目までがプロローグ、またはチュートリアルという位置づけになるかと思います。, 倒れた機械生命体をニーチャンと呼ぶ、弟らしき小型2足の機械生命体を2周目スタート時に操作します。, オイルをバケツに汲んでニーチャンに届けるのですが、ここでオイルをぶちまけなかった人はいないんじゃないでしょうか。, ジャンプしてオイルをこぼし、そして障害物に躓いてオイルをこぼす。あるあるだと私は思っています。, 1周目クリア時点でオプションにボイスチェンジャーが追加されます。このオプションの設定を変更すると、ムービーを除く会話パートの9Sの声が加工されます。, こいつには色々深読みさせられました。ボイスチェンジャーが開放され、2周目が始まった時点で、「9Sには悪い意味で重大な裏があって、ボイスチェンジャーを解除すれば9Sの声が機械生命体のそれになるんじゃないか」とか考えていました。, そう、「1周目はボイスチェンジャーがかかっていた状態」だと深読みしてしまったのです。, ボイスチェンジャーの設定値を最低にすればボイチェンが解除されると思い込んだ私は、2周目を始める前にボイチェンの値をめいっぱい左に。, もう異常としかいいようがない声に9Sが変質したのを聞いたとき、「こいつ何者や!!!」と一種の独り相撲をとっておりました。, 非常にスローな声のせいで会話パートの尺は伸びに伸び、シューティングが終わって「いやこれはおかしい」と気づくまではそのスローさにイライラしておりましたとさ。, ドックから飛行ユニットに乗るときにもチラっと心霊的に写っていた女の子の形をした何かです。これが何かは3周目で判明します。, ここではまだ分かりませんが、「よかった」と言う2Bはどんな感情が芽生えていたんでしょうね。, チュートリアルを終えて、いよいよ3周目からがメインストーリーです。塔が現れるムービーでは「なんだこの今から始まりですみたいな」と唖然としておりました。, アダムとイヴが消滅したことをチャンスと考えた人類・アンドロイドサイドは機械生命体を根絶やしにすべく大規模作戦を開始します。, 一部の需要に応える強化コスチューム。2Bは戦闘型ということになっていますので、他の戦闘型と一緒に地球へ。, しかし、ヨルハ部隊の面々は論理ウイルスに犯されて正気を失い、2Bと9Sを襲ってきます。, 内心「おまえらハッキングして治したやんけ」と思いつつ、連絡のとれないバンカーへ緊急に帰還し、司令官に急ぎ報告するものの信じてもらえず。, バンカーの隊員達も既にウイルスに犯されており、同様にして正気を失いかけ目を赤く光らせる司令官に見送られて再び地球に戻りましたとさ。, バンカーで対峙することになる6Oちゃん。敵キャラとしてはモブ扱いですが砂漠の花のこととか喋っててもうつらい。歯を食いしばりながら□を連打してました。, ウイルスの浸食が進み、感染を拡大させない為にも人のいないところに行って逝こうとする2Bちゃん。かわいいなぁ。, ポッドによると商業施設廃墟が死に場所に良いゾとのことで、壊れていく機能に辛うじて抗いつつも目的地へと到着。, 到着直後。A2が登場し何か哀しみを秘めた目で2Bを見つめる中、ついにその時は来てしまいます。, バンカーもサーバーも機能していないのでバックアップからの復活は不可能。正真正銘、2Bはその機能の全てを停止。, 9Sはと言えば、A2が2BをSATSUGAIしたと盛大に勘違いをし、A2と機械生命体への復讐を強く誓うのでした。, 髪を切って意識を新たに2Bの遺志を受け継いだA2と、ドス黒い炎を燃やす9Sのどちらかを操作しながら進めていくパートですね。, パスカルおじちゃん(CV悠木碧)の村がラリった機械生命体に襲われます。なんとか子供達だけは避難させることに成功しますが、村は壊滅。絶望。, 避難先にも敵の大軍が押し寄せ、子供達を守るためと、今まで見たことも無いようなポテンシャルを発揮したパスカルおじちゃん。, しかも襲われたわけではなく、恐怖に耐えきれず自決。危機意識を持って欲しいと「恐れ」という感情を教えたことが思わぬ結果を生んでしまいました。, ウイルスが猛威を振るう前、いやにバブみを感じる優しい21Oに嫌な予感はしておりました。, 9Sが塔の扉にアクセスするためのカギを入手するために訪れた大型ユニット内にて、最悪の形で21Oと再会することになります。, サポート要員のオペレータから戦闘専門のB型へ改造していた21Oちゃん。9Sに直接的に役に立ちたかったのでしょうか。しかしその志はウイルスによってブチ壊されました。, 助太刀に入ったA2は、彼女にとって特に接点の無い21Oに容赦なくトドメを刺します。, デボポポも心の中で決着を付け、別個体ではありますがレプリカントでは大好きだったポポルが塔のセキュリティ突破の際に殉死。, 機械生命体のネットワークから生まれた概念、意識のカタマリの超越ちゃん(CV中田譲治), CエンドとDエンド、そしてEエンドへ分岐する地点です。そしてここで、2Bの秘密が明かされます。下着じゃないですよ。, 最新型である9号機のS型、9Sくんは必ずそのうち真実に近づく。その都度、2Eが9Sを処分し、まっさらな記憶のバックアップから9Sくんが復帰。, 9Sに常に付くことになり感情が移入せざるを得ない状況でその使命を背負った2Eにとって、まさに呪いだったんでしょう。, A2で9Sを倒すとCエンドとなり、A2は既に消滅している他の初期部隊員の元へ向かうというエンド。9Sのパーソナルデータを救済し、機械生命体のネットワークそして塔を破壊します。, 9SでA2を倒すとDエンドに入り、そして誰も残らなかったエンド。機械生命体は争いを生存理由とした愚かな過去を断ち切り無限の時間に全てを託して方舟で飛び立ちましたとさ。, エンディングはA~Eのほか、F~Zもあります。CエンドかDエンドを見た時点でチャプターセレクトが開放されるので、エンディング回収は容易です。, ただし、エミールの絡むYエンドだけは、取り返しのつかない要素が含まれているので注意してください。, ED回収完了、エミール関連を終わらせた時点でのプレイレコード。誰も私の義体を回収してくれていなくてちょっと悲しい。, ヨルハ計画は人類が月面にいるという虚偽の情報を完全とするための計画で、戦いを生存理由として進化を続ける機械生命体を利用してヨルハ関係者の口封じをして計画は完了ということで合ってますかね。, 2Eの任務を知った上で1周目から始めると、色々思うところがありますね。賢い9Sも任務を薄々感じ取りつつ慕っていた、と。, C、Dエンドはハッピーエンドと呼べるのか、機械生命体からはハッピーエンドに向かう為のリスタート地点でもあるわけですが、ヨルハ部隊員はなかなかハッピーとは呼べなさそう。, Eエンドでは、ゲーム中一番メタな存在とも言えるポッド、そしてプレイヤーの力でハッピーエンドの芽が垣間見えます。, 1回目のスクエニロゴの次あたりで死んだんですが、すぐに救援の招致が勧められそのままクリアしたのでポッドが「君は何度も死んだ」みたいなことを言われてもピンと来なかったのは内緒。, バックアップも無く、記憶がどうなるのかは分かりませんし、今後同じ未来を繰り返すのかもしれませんが、それでもこの画は救いでしたね。, アクションも軽快で面白く、難易度も私にはちょうどいいところで、ストーリーも考察するのも考察見るのも楽しい。, ニーアオートマタの人形たちの記憶を購入して、フェアウェルの朗読劇を観ました。e エンドのその後が描かれていて面白かったです。シナリオセレクトを選択したら、朗読劇が7つ入っていました。 フェアウェルの回以外の朗読劇でお勧めはどの回になりますか。お勧め順を教えていただけると嬉しいです。, 2bのイラストを描いた吉田明彦さんが好きなのですが、管理人さんから見て、吉田明彦さんは、いかがでしょうか。 また、2bのフィギュアが発売されるのですが、いかがでしょうか。https://store.jp.square-enix.com/item/MNR0031.html ご返事いただけると幸いです。. 【メーカー特典あり】NieR Orchestra Concert 12018 (NieR Orchestra Concert 12018 台本付) [Blu-ray], NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市調査報告書≫ (SE-MOOK), NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫, https://store.jp.square-enix.com/item/MNR0031.html.

シリーズものと聞いていたので、今から始めて楽しめるのか不安でなかなか手が出せなかったのですが、今回、初回クリアだけなら10時間でできる!という噂を耳にして、挑戦してみることにしました。 NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫ KADOKAWA ¥2,750 (2020/07/30 19:41時点) 「ニーアオートマタ」のPC版は2017年3月18日よりSteamで配信開始。PS4ではなく、やはりPC版で遊びたい…という人も当然いる。しかしこのニーアオートマタのPC版は最適化が今一つで非常に「重量級」ということで知られています。, ニーアオートマタは最近の3Dゲームの中では相当の「重量級」に仕上がっている。ではどれくらいのスペックなら60fpsを出せるのか。この記事では自作歴16台の筆者が、ニーアオートマタの推奨マシンについて解説してみる。, Steamの公式サイトで公開されている推奨環境はこんな感じ。最近のゲームの中ではかなり重たいスペックを要求していることに驚きます。, GTX 980は2015~2016年のハイエンドGPU。だいたい公式のスペックは実際の推奨スペックより低めの性能を見積もっているわけだが、Nier:Automataは非常に重たいスペックを要求しています。, さて、本当にそれだけハイスペックな環境が必要なのかどうか。各種フレームレートのデータを見ながら、客観的に解説していきますね。, ニーアオートマタで平均60fpsを出すために、最も重要なパーツが「グラフィックボード」(GPU)という板状のパーツです。, そして、どのグラフィックボードがニーアオートマタをどれくらい動かせるのか。3DMarkなどのベンチマークスコアを見るのもいいですが、一番いい方法が「実測」になる。, 例えば「GTX 1060 6GBでニーアオートマタを実行させたら、平均57.2fpsで動いたのでGTX 1060は推奨GPUとして問題ない。」という具合に。…印象論より何百倍もマシだと思います。, 参考するデータベースは露GameGpuより。実測(検証)に使われた環境は表の通り。, 可能な限り「ボトルネック」を排除するためCPUには、シングルスレッド性能が高く、8コア搭載でマルチスレッド性能にも優れた「Core i7 5960X」が使用された。ゲーミング性能を担保するため、4.6Ghzにオーバークロック済み。, CPUにこだわる理由は以下の記事で解説している通り、ハイスペックなグラフィックボードほどCPUが足を引っ張りやすい(= ボトルネック)からです。, メモリーは2667Mhzで動作する高速メモリーを32GB搭載し、メモリー起因のボトルネックも排除。ストレージは当然SSDを使っているので、オブジェクト読み込み時のフレームレート低下も解消済み。, NieR:Automataは仕様上フレームレート上限が「60」になっているため、平均フレームレート60を安定させるのは相当に困難な点に要注意。あと、2017年4月時点ではSLI / CrossFire(2枚刺し)にも対応していない。, 現在、主流になっているのがFull-HD画質(解像度は1920×1080)です。次に大きいのがWQHDで2560×1440で、現状もっとも重たい解像度が4K(3840×2160)になります。, 最高のHighと、最低設定のLowでは目視でわかるほどの違いがあります。Highだと映像がとても滑らかに描写されているのが分かる。, アンチエイリアス効果がONになっている方が、キャラクターの境目の線の滑らかになる。光の反射面の表現も、AAがONになっている方がしっかりとしている印象。, 公式スペック通り、GTX 1060クラスのグラフィックボードを使っても平均60fpsに届かないため、重量級タイトルと言って差し支えないレベルだ。, ちなみに公式推奨スペックの「GTX 980」と今回のデータでそこそこ行けると明らかになった「GTX 1060」(6GB版)は、ほぼ同じ処理性能を持つグラボです。, WQHDはフルHDの約1.8倍大きい解像度です。処理しなければならない量が一気に増えるため、フルHDでは問題なく動いていたグラボもWQHDで一気に脱落してしまいました。, ニーアオートマタはRPGですから、そこまで競技性を求める必要はない(アクション要素は強いので多少は重視するが)。だから平均60fpsにこだわらず、妥協して50fps前後でも良いとは思います。, 現状のゲーミングでは最高の解像度である「4K」は、単純にフルHDと比較して4倍もの処理能力が要求される。そしてGPU本体の性能だけでなく、処理するデータを一時的に保存しておくためにVRAMも大量に消費されます。, このため、ただでさえ重たいニーアオートマタを4K画質で平均60fpsを維持するのは極めて難しい。ハイエンドGPUの「GTX 1080」を使ってもわずか29fpsしか出ていない…。, では「GTX 1080」より更に性能が高い「GTX 1080 Ti」を使えばどこまで行けるのか。残念なことにGTX 1080 Tiを持ってしても平均35fps前後が限界です。シングルボードで平均60fpsを出すのは今のところ不可能だ。, 自分では試していないが、SLI / CrossFireに対応していないはずのNier:AutomataをSLIに対応させて「GTX 1080 Ti SLI」で動かしている人がいます。, 動画の左端にフレームレートが小さく表示されていて見えづらい。ただ、とりあえず「60」は出ていることからSLIに対応させているようです…。, VRAM(ビデオメモリ)はグラフィックボード専用のメモリーのこと。例えば、一度読み込みを完了したオブジェクト(建物)や表面のテクスチャを一時的に保存しておき、必要になったら再利用する。, こうすることで効率よくフレームレートを出せるようになっている。だから逆にVRAMが不足するとフレームレートが不安定になってしまう。, ニーアオートマタのVRAM使用量を、2つのグラフィックボード、3つの解像度別にまとめるとこうなる。, どちらも同じ8GBのVRAMが搭載されているにも関わらず、Radeon RX 480の方がかなり使用量が多い。断言はできないが理由としては「Radeonに最適化されていない」可能性だろう。, よって、ニーアオートマタをプレイするためにグラボを新しく買うつもりの人は、RadeonではなくNVIDIA GTX系のグラボを選んだほうがリスクは低く、コストも安く済みます。, テスト環境の項目で少し解説した通り、CPUも意外と重要な要素です。CPUがCore i3でも、グラボさえ良ければ大丈夫…というわけにはいかないので、これもCPU別フレームレートを見て確認します。, 解像度はフルHD(1920×1080)、比較的フレームレートが安定しやすい場所にて計測されたデータだが…。意外なことに、どのCPUを使っても概ね同じフレームレートが出ています。, ただしこれはかなり稀な事例。ニーアオートマタではCPUによるボトルネックが出づらいとしても、他のゲームではあっさりとボトルネックが出現する。だから新しくパソコンを買う予定の人はCPUにもしっかりと投資を。, 参考までに「PUBGの推奨スペック」からCPU別フレームレートを持ってきた。GTX 1080だとCPUによってこれだけボトルネックが出るため、ハイエンドなグラボほどCPUは性能が高いものを使いたいです。, 一般的に3Dゲームでは、搭載しているメモリの最大容量が大きいほど消費するメモリの量が大きくなる傾向がある。, 重量級のMMORPG「黒い砂漠」でも、似たような現象を確認している。NieR:Automataでもそのような傾向があり、32GBのメモリがあれば8.3GB消費して、逆に8GBと少なめの容量なら5.5GB程度の消費量に落ち着いている。, 使い方によりますが、ニーアオートマタと軽いWeb閲覧くらいなら8GBでも大丈夫です。しかし、もっと色々と同時作業をする使い方を想定している人は16GBを推奨します。, ちなみにChromeで大量にタブをつけたり、Youtubeを見たりするとかなりメモリを食います。ぼくの場合Windows + Chromeだけで5GBは使ってしまうので、16GB積んでいる。, 4つの観点からデータに基づいてしっかりと確認してきた。あとはその推奨スペックを満たすゲーミングマシンを作るか買うかすればOK。, ニーアオートマタを「フルHD」(最高設定)で冒険したいなら「ガレリアDT」がおすすめ。10万前半のゲーミングマシンの中では一番コストパフォーマンスに優れているからだ。, 実際にガレリアDTでニーアオートマタをプレイしたところ、フレームレートはこんな感じでほぼほぼ問題なく動きました。上限60fpsなので平均60は難しいが、全体の90%は50fps以上を維持。, 価格とニーアオートマタの重たさを考えれば、十分にな性能だと思います。レビューは以下よりどうぞ。, WQHD画質でニーアオートマタを堪能したいという人には、「GTX 1070 8GB」にボトルネックの心配が無い「Core i7 7700」という組み合わせの「ガレリアXF」が推奨マシンです。, ドスパラで一番売れてる「ガレリアXF」(GALLERIA XF)を徹底レビューしてみた, フルHDなら平均60fps前後、WQHDなら平均50fps前後でニーアオートマタを動かせる。ガレリアXFの詳しいメリット・デメリットはレビュー記事にて。, 以上「【NieR:Automata】PC版の推奨スペックとおすすめBTO:60fpsで動かすには?」について書きました。ニーアオートマタの推奨スペックを探している人の参考になれば幸いです。, あの程度のグラフィックでここまで高スペック要求されるって技術がないのか意図的なのか?どちらなんだろう, 関西エリアに生息する、平成生まれのウサトラ混合種。今時珍しい「自作PCが趣味の20代」です。20台以上、自作PCを組んできた経験から、計測主義にもとづいたゲーミングPCや周辺機器の検証レビューにハマってます。(→プロフィール詳細), Microsoft Flight Simulatorの推奨スペックをガチで検証:60 fpsは無理, 【NieR:Automata】PC版の推奨スペックとおすすめBTO:60fpsで動かすには?, Anti-Aliasing(AA):グラフィックが滑らかに表現されるアンチエイリアス効果, GTX 1070以上:Core i7 7700 / 7700K / 8700Kなど.