こんにちは、minne歴3年目のイラストデザイナー ゆうです。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。 2020年は日本にとって、... ゆう そこで、EC・通販事業全般をサポートできるように、各種ECソリューションをご用意いたしました。, EC・通販における決済方法は、多様化しています。ヤマトフィナンシャルでは、クレジットカード決済、後払い決済、代金引換決済はもちろん、ID決済、キャリア決済など、時代とニーズに応える豊富な決済サービスをラインナップしております。ご要望に応じて、配送連携、一元管理も可能です。, ヤマトフィナンシャルは、多くのECソリューションを提供しています。 野菜・果物のネット販売の特徴・始め方を、ゼロから分かりやすく解説した資料です。, 全96ページに渡って、野菜・果物のネット販売の特徴・始め方など、基礎的なことを中心に、簡単に、分かり易くまとめています。, また、無料資料をダウンロードいただいた方限定で、更に実践的なノウハウの詰まった資料を、メールにてお届けします。 お礼のメッセージカードは断然手書きがいいという話を何度かしていましすが、「手書きで文字は書けるけど、イラストが描けない!」「文... 【飲食店向け】無料でダウンロードできる「Go To Eat対象店です」画像サイトまとめ, お礼の手紙(サンクスカード)に使える!無料ダウンロードできるフレーム・枠のテンプレートまとめ, スリーコインズとご近所物語がコラボ!発売日当日にイオンモール宮崎のスリコに行ってきました!. Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。. YouTube頑張ってますチャンネルはコチラ, 「minne」や「Creema」などのハンドメイドマーケットで自分の作品が売れて、お客様に発送するとき、感謝の気持ちを込めたお礼状やサンキューカードを同梱したいもの。, お礼状やサンキューカードを同梱しておくことで、お客様に商品をお渡しするタイミングにお礼の気持ちを伝えられるため、満足度や作家への印象がアップします。, でも、お礼状やサンキューカードって普段は書かないので、いざ書くとなると難しいですよね。お客様への感謝の気持ちは溢れるほどあるのに、上手く伝えられるか不安に思う作家さんも多いはず。, そんなハンドメイド作家さん向けに、お礼状に書くメッセージの例文や、書き方のポイントを私なりにまとめたものをご紹介します。同じように悩んでいる作家さんのお役に立てれば幸いです。, 手紙で書くことを想定して、サンキューカードよりも文章量を多くしています。手紙は、基本的にすべて手書きで書くことになります。手紙が大変だと感じる方や短文で済ませたい方は、サンキューカードの例文を参考にしてください。, お礼状には、簡単なあいさつ文や自己紹介、商品紹介などの内容を書きます。また、「レビューをお願いします」と記載しておくことで、高評価を付けてくれる可能性もあるので忘れずに。, さいごは、お礼の言葉で締めくくります。ブログやインスタなどをやっていたら、その宣伝もしておきましょう。, ハンドメイド作品を発送するときに、手紙などの信書を同封すると違法となり、3年以下の懲役または300万円以下の罰金が下されることがあります。, この度は、ハンドメイドマーケット「○○(サイトの名前など)」で、「○○(商品名)」を○点購入していただき、誠にありがとうございます。, お届けしました作品で何かお気付きの点やお問い合わせがございましたら、お気軽にお問い合わせください。, お客様に喜んでいただけるよう心を込めた作品を制作いたしますので、今後とも、「○○(ショップ名)」をよろしくお願いいたします。.

◇毎月、同じ内容ではなく、季節に合ったお礼のカードを送付したい方! お買い上げありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。, 数あるショップの中から当店をお選びいただき あらゆるEC・通販事業をトータルで支える、ヤマトフィナンシャルのECソリューション。, ヤマトフィナンシャルは、EC・通販事業者様を総合的に支援できるパートナーでありたいと考えています。

そのとき話す言葉を、そのまま書くようにすればいいのです。試してみてください。, お礼状の作り方で、最も良いのは手書きです。 ショップURL, ハンドメイド作品をお客様に届けるとき、お礼状やサンキューカードを同梱するだけでブランドのイメージアップが図れます。, ただ、使いまわしの定型文が書かれたお礼状やサンキューカードだと、不特定多数に、機械的に送っているように思われ、感謝の気持ちが伝わりません。こうなると、送ってもあまり意味がないどころか、経費のムダに終わります。, ですので、「自分だけに対するお礼」であることを感じ取ってもらうよう、内容に気を付けましょう。, ハンドメイド作品をお客様や取引先に納品するときに発行する「納品書」の書き方やテンプレートをご紹介します。, あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「BASE」なら簡単にネットショップが作れますよ。, 当ブログの文章・画像はご自由にご利用いただけます。 メールマガジンには、新商品の入荷、キャンペーン、クーポン発行、期間限定のお知らせなどを盛り込むことができますが、基本のメール文章とはまた違うコミュニケーションテクニックが必要となりますので、それは別の機会にお話ししたいと思います。, ネットショップの運営に欠かせない主要なメールテンプレートについて、一般的な例文を用意しました。コピペ・編集してすぐに使えます ので、 自社のオリジナルテンプレートを作成するベースとしてご活用ください。, お詫びメールは、内容や言い回しに気を使いますが、丁寧に書こうと思うあまり、説明を長々と書くと言い訳に聞こえてしまいます。文章量が増えると特にスマホで読みにくくなり、ショップの誠意も伝わりにくくなるので、できるだけ気持ちをこめつつ、簡潔にまとめましょう。, メールを作るときの基本的な注意点は、内容は簡潔に、要点に絞って分かりやすく伝えることです。「丁寧な感じはするけれど、最後までカンタンに読めるメール」を目標にしましょう。メールの書き方としては以下のポイントを押さえるのがコツです。, まとめ: ... ゆう こんにちは、鬼滅の刃の映画が見たくてたまらない、イラストデザイナーゆうです。

そうすれば、リピート購入の数が更に伸びるはずです。, 顧客情報をきちっと管理するのは大変ですが、お客様一人一人を大切にするためにも、ここは頑張りましょう。, 野菜づくりに真剣に取り組んでいる農家さんだからこそ、その姿勢をありのままに伝えれば、お客様の心に届くお礼状が書けると思います。, 「ネット販売に興味はあるけど、よく分からなくて不安・・・」

こんにちは、minne歴3年目のイラストデザイナー ゆうです。 しかし、どこか事務的で殺伐と感じられませんか?, お客様が読んだとき、「丁寧なお店だな」と感じるとは思いますが、それ以上の気持ちは伝わりません。, せっかくお礼状を送るのですから、気持ちも伝わって、関係が深まるような内容にしましょう。, 誰かが書いたお手本をそのままコピーしたのでは、初めからそこに自分の気持ちが無いので、お客様に何も伝わりようがありません。, 書き方のルールや文法を気にするより、自分の思いをしっかり書くように心掛けましょう。, 自分の気持ちを書けと言われても、ペンを持つと固まってしまう、という人もいるでしょう。, そんな時、うまく書き始めるコツは、相手が目の前にいると想像して書いてみることです。, もし、お客様が目の前で直接手渡しで商品を買ってくれたとしたら、あなたは何とお礼を言いますか? ◇パソコンではなく手書き風のお礼を書きたいけど、自分では書けないと悩んでる方! お買い上げ誠にありがとうございます。 「問い合わせをしたら感じの良い返信が来た」などと顧客にプラスの印象を持ってもらい、, 【基礎編】ネットショップ運営マニュアル〜ECサイトのノウハウ・業務整理から効率化まで〜, 売れる・売れないネットショップの違いとは?売れるネットショップの仕組みから売れない自社ECの改善方法まで, ●注文確認メール:注文完了と同時に自動送信されるメール。お客様に注文手続きが無事に完了したことを伝えます。, ●受注承認メール:ショップスタッフが商品在庫の確認などを済ませたうえで送るメール。お客様に商品の確保が完了し、注文が確定したことを伝えます。, ●入金確認メール:ショップ側が入金を確認した後に送るメール。お客様に支払い手続きが無事に完了したことを伝えます。, ●発送完了メール:商品の発送が確定してから送るメール。お客様に商品が届く日時や荷物の追跡方法を伝えます。, ●フォローメール:後日、お客様に品物や取引の感想をうかがうために送るメール。販売チャンスの拡大やサービス改善につなげます。. ゆうこんにちは、minne歴三年のゆうです。個人でネットショップをお持ちの方、minneやcreemaなどハンドメイドサイトにて作品を販売されている方、商品をお客様に送るときは、注文を承った商品だけを送ったりしていませんか?プラスひと手間、 お聞かせください。, Thank you ネットショップのメールテンプレート例文集。受注や問い合わせに対応する返信メール・お礼メール・お詫びメールなど、ショップ運営の様々なシーンでそのまま使えるメールの文例と書き方を紹介します。メール定型文をアレンジして自社の購入者に良い印象を与えるコツも伝授。 ご来店いただいたお客様にお礼状を書こう、と思っても、どう書けば良いのかわからない。 手紙で書く?はがき? サイトとか見ても、お礼状などで一番丁寧なのは手紙って書いてあるけど、大げさに思われないかな? など、悩みますよね。 一般的に、お客様は注文した直後に、店舗都合のキャンセルメールが機械的に届くことを嫌います。もしも自社で複数のネットショップを運営していて在庫切れが発生しやすいのであれば、最初の「注文確認メール」の中に注意書きを加えておくべきです。たとえば、「お客様のご注文はまだ確定しておりません。商品の在庫を確認後、注文確定メールをお送りします。欠品の場合は受注キャンセルメールをお送りしますので何卒ご了承ください」などと記載しておけば、お客様にも納得してもらいやすいでしょう。, 商品の到着した頃を見計らってフォローメールを送ると、お客様から貴重な意見を聞くことができるうえに、ショップを身近に感じてもらえる効果があります。その関係性をさらに深めていくには定期的なメールマガジンの発行も有効です。 心を込めて作りました。

ここで様々な工夫を凝らして、お客様との関係を深めることが、今後のリピート購入につながります。, 今回は、商品に同梱することで、リピート購入がぐっと増える「お礼状」について紹介します。 ショップ名 「ネット販売って実際儲かるの?」, ネット販売初心者の農家さんのこのような疑問にお答えします。 この記事では、ネットショップ運営に欠かせない、お礼メールの書き方について解説します。すぐに使えるメール例文も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 お礼状の書き方 ネットショップで買い物をした際に、お礼状やお礼メールをもらった

今回は、ネットショップのメールテンプレートや書き方のコツを紹介しました。メールの文章は、少しアレンジするだけで自社ショップや店長の人柄を伝えることができます。 書く手間もあまりかかりません。, 必須ではありませんが、余裕があれば、お客様や自分の名前のところだけでも、手書きで書くことをおすすめします。, ただし、相手の名前を間違えると、大変失礼になってしまうので、あえてお客様の名前は記入しないのも手です。, 文房具屋に行けば、A4サイズのお祝い用の高級紙や和紙が売ってあるので、それを使いましょう。 気に入っていただけるよう心を込めて作りました。 プロの知見や多数の事例を参考にしていただき、皆様のEC・通販事業の成長にお役立てください。, EC・通販事業者様から、ヤマトフィナンシャルに寄せられる、よくある質問や疑問を解決する相談窓口。 みなさん、こんにちは!メルカリ使われていますか? メルカリで商品を購入した時に、お手紙やお礼状が届いたことはありませんか?これが入っていると地味にとても嬉しいんですよね!^^ そしていざ自分が出品者になった時は、手紙やお礼状書くべきでしょうか? 最近、ネットショップで買い物した時に、おまけを付けてくれるお店が増えてきました。 今日は、商品に無料で同梱するおまけについてまとめてみたいと思います。, 商品におまけを付けることには、購入率・競争力の向上や、顧客満足度を高める等、様々な理由があります。「今なら○○が付いてくる!」といった感じで前面に出すのか、それともサプライズ的にお客様には告知せず同梱するのかでも効果は変わってきます。, 個人的には後者の「サプライズ的に同梱する方法」がおすすめです。前者はよく考えたおまけを用意しないと購入に結び付けることが難しいですが、後者はお客様が初めから期待していないため、おまけ自体は大したものでなくとも感動を与えることができます。サンクスレターの一枚が、ネットショップの運営にとって重要なリピーターの獲得に繋がることもあるのです。, 有名なところでは、お礼の手紙やお菓子などがありますね^^ これらは特に海外へ商品を発送する際にウケたりします。緩衝材の代わりに袋のスナック菓子を詰めたり、折り紙を折って入れたりするのも反応が良いそうです。また、例えば、スマホ関連の商品であれば液晶クリーナー等、商品に関連するものにすると間違いがないでしょう。, タダでできる代表的な例は「お買い上げいただきありがとうございました」的なお礼の手紙です。これがリピーター獲得や良いレビューをもらう上では一番効果的だったりもします。手書きだと「手間がかかる」という弱みがありますが、全て手書きでなくとも感動する手紙を作ることは可能です。, 先日、楽天で文房具を購入したのですが、文章は印刷で名前だけ手書きの手紙が同封されていました。これだけだとよくある話ですが、その手紙には、ネットショップを出店した理由、今後サービスを充実させていく決意、店長のサイン、運営会社の担当者のサイン、その上司のサイン、最高責任者のサイン・印鑑が並んでいました。, ただ手紙が入っているだけだと、「またか」で終わってしまいますが、ちょっと力を入れて違いを出すと、「本気で取り組んでいる」というのが伝わってきて、「信用できる店」という印象につながります。, 以前、プラスチックのケースを買ったのですが、商品と一緒に紅茶のティーバッグが一つむき出しで同梱されていました。私は何だか「怖くて飲めない…」と感じ、そのネットショップに対して小汚い印象を受けてしまいました(善意で入れてくれたのは分かるのですが^^;)。, この、ティーバッグをおまけに付けるというのは楽天などで結構多いみたいです。原価が安いのですから、オシャレに梱包するとかちょっと特別感を出してくれると反応は良くなると思います。, あとは、「手紙を入れると良いってよくいわれてるから…」という感じで、やっつけ感満載の手紙(もちろん全て印刷)を入れてくるネットショップもあります。これも、「無いよりは良い」と捉えるか「適当なショップ」と捉えるか反応が分かれるところです。, いずれの例も、無料で同封するものであっても、入れ方次第で客の印象は大きく変わるということに注意しなければいけません。, 私も新しいネットショップの開業準備中なので、おまけについて色々と試行錯誤しています。, 景品表示法等にも注意しながら、お金をかけすぎずに効果的に活用して、顧客満足度の向上やリピーターの獲得に結びつけていきたいですね^^, 2014年、会社が鬱になりノープラン退職。2017年、ネットショップとアフィリエイトで月収200万達成。2019年、VRで稼ぐ方法を研究中。.