その他のこのドリルをやるのも良いでしょう!, 水面ギリギリでいうと、フラットなバタフライのことをおっしゃっていると思いますので”こちら”が参考になるかと。 水泳競技種目のバタフライは初心者であれば最後に習う種目であり、何と言っても敷居の高く、難しい種目というのが一般的な印象です。, この記事ではバタフライのキックであるドルフィンキックについて、キックのコツ、そして詳細なやり方について解説していきます。, 水泳種目にはバタフライ以外にも、オーソドックスなクロールや平泳ぎそして背泳ぎがありますが、スタートやターン時においてドルフィンキックは多用するためにバタフライのためのキックという考えではなく、水泳のために必ずマスターしなければならないキックです。, このドルフィンキックを早く上手になって、バタフライはもちろんのこと、オールマイティーなスイマーになりましょう。その1番の早道がドルフィンキックの修得だと私は思います。, ドルフィンキックを考えるようになるのはクロールをマスターし次に背泳ぎ、平泳ぎと進んで最後のバタフライを始めるようになるとドルフィンキックの練習に入る頃でしょうか・・・!, そしてバタフライがなかなか上手になれなくて、今一度基本のバタフライを徹底的に追求しようと考えているのかもしれません。, バタフライは両手を同時にリカバリーさせ、タイミングよく蝶のように軽快に羽ばたくイメージで両手ばかりが意識されますが、やはり何と言っても大切なのはドルフィンキックです。, しっかりとドルフィンキックの手順ややり方をマスターしましょう。この記事ではどんな項目もコツを意識して解説していきたいと思います。, 動画を見ていただいてわかるように鞭がしなるようにゆっくりと全身がうねりながら、揃えた両足で推進力を作り出していることがわかると思います。, イルカは揃えた両足が一枚の板のようなテールとなり、より高い推進力を生み出しています。, そんなイメージを脳裏にしっかりと植え付けておくことが大切です。ドルフィンキックの練習にはまずはこのイメージトレーニングが大切ですので何度も見ておいてください。, そして実際にプールで練習をする時には目で見えるのは他のメンバーの水中での動きと自分が抱くイメージ!その違いがあるのかないのか注視しましょう。, ご自身の体幹部から下半身の動きは自分の目で確認できないのでイメージに頼るしかないのです。, 大切なポイント・正しい抵抗のない水中姿勢・少し内股になった両足の甲でしっかりと水を捉えているかどうか・捉えた水が後方に押し出され推進力になっているかどうか・切れ目のない流れるような動き, まずはしっかりと焼き付けたイメージをもとにプールサイドで腕を固定させてキックの練習をやってみましょう。, 両手でプールサイドを持つやり方と、一方の手はプールサイドもう一方の手は水中の壁を手の平で支えて固定される方法とがあります。やり易い方法で練習してみましょう。, 次にビート板を使って、前に進んでいくかトライしてみましょう。上手くいけば面白いように前進します。, この時、顔を上げたままでも良いのですが、出来るだけ顔は水中にある方が抵抗は少ないです。両手の平をビート板の上に乗せて固定させるかビート板の前を両手でつかむ持ち方が良いと思います。, 次にビート板を使わず両腕をまっすぐ前に伸ばしてビート板の浮力に頼らないキックでの推進力が得られるようにがんばってみましょう。, キックを打つ時に揃えた足が水面から出ている場合が多いので注意しましょう。少しぐらいは許容範囲ですが、その時キック中の音でチェックできます。, ポイントドスン!とかバシャ!、と言った大きな音がするようではNGです。ズボッ!ズボッ!と言った音ならOKです。, 次に正しい水中姿勢です。キックにばかり気を取られて腕が曲がっているとか体幹部が沈んでいるようなことのないように腹筋背筋など体幹部の筋肉をしっかりと使ってキックを生み出す発信源となれるような水中姿勢を徹底的に練習しましょう。, ポイント出来るだけ水中深く壁を蹴って潜水をイメージしてドルフィンキックが打てるようになりましょう。, この練習では前に進む推進力はドルフィンキックだけですから、前に進むことが効果測定ですから上手になればなるほど推進力が増していきます。前に進まないようであればNGですから推進力を実感しながら練習しましょう。, ポイントスピードはあまり気にせずゆっくりと大きなタイミングで前に軽快に前進する推進力を実感できるように練習しましょう。, ドルフィンキックの手順とやり方について前章で解説してきますが、なかなか最初のうちは上手くいかないかと思います。自分の動きは自分の目で見えないですから厄介です。でも練習を続けることで直ぐに上手になりますから頑張っていきましょう。, まず動画やテレビなどでのイメージトレーニング、プールの中でプールサイドで固定された状態でに練習もさることながら、私はジャグジーやお風呂で両手を使ってイメージを膨らませています。, それは両手の甲を足に見立てて風呂の中でキック練習をしています。もちろん他の人の迷惑にならないようにするのは当然ですが、お風呂でも結構楽しくやれます。, お風呂の中で両脇を締めて両手の平を上に向け手の甲で水を後ろに押しやるドルフィンキックの練習です。, 肘を曲げ伸ばしによって水が前方にどれくらいいくかやって見てください。大切なのは手首手の甲の動きがとても大切なのが実感できます。, ポイント現実のドルフィンキックで言えば膝の動きよりも足首の動きの方が大切に感じます。大きな膝の上下動は水の抵抗を大きく受けることになります。従って足首の重要性を理解することが大きなコツの一つと言えます。, ドルフィンキックの解説には身体のうねりが重要視されています。大きくゆっくりとしたタイミングでの練習にはどうしてもうねりが必要になります。, でも少しずつでも上手になって前進スピードが出てくれば大きなうねりはリズムを早めるにはあまり効果的ではありません。それに疲労も蓄積されてます。, 最小限のうねりで最大限の推進力を生み出すには腰、膝、足首この関節部が上手くシナル動きが大切です。, ポイントキックのマックスにおいては腰が浮き上がり膝が伸び足首も反るようなダウンキック状態となり、今後はそれがゆっくりとアップキックが始まり腰が沈み込み、膝が折れてきて、そしてまたダウンキックが始動されていく。, うねりは最小限にと先ほど述べました。でもドルフィンキックにおいては必要不可欠なのもがうねりです。, うねりの始動について私は上半身と考えています。強いダウンキックを打った瞬間腰は浮上しお尻が水面上に現れていきます。その時、上半身は正しい水中姿勢を求めて潜水していきます。この潜水する水中姿勢の深さでうねりの大きさをコントロールできます。, ポイント深く沈み込めば大きなうねりとなり、浅ければうねりが小さくなります。スピードが上がれば、回転数が大きくなりますからうねりも小さくなるという理屈です。, さてドルフィンキックの手順、やり方、そしてそのコツについてここまで解説をしてきました。, ではここでドルフィンキックの活用というか実践面について述べていきたいと思います。まずは言うまでもなくバタフライへの活用です。, 実際のバタフライへの応用ですが、詳細は以下に示す関連記事を参考にして欲しいのですが、私に言わせればバタフライの上達はドルフィンキックが全てと言っても過言では無いと思います。, もし50m自由形で潜水が許されているとすれば最速はドルフィンキックが最速だと思います。それはルール上ドルフィンキックでの潜水は15mまでと定められているからです。加速とスピードはドルフィンキックが最高だからだと思います。, いしはらバタフライで大きな推進力になるであろう腕のストロークですが、ドルフィンキックの支障になるようなバタフライストロークではなく、あくまでドルフィンキックと水中姿勢によりスピードと推進力を得るべしと私は思うのです。, 先ほどの繰り返しになりますがスタートとターン時におけるドルフィンキックはレースであれば勝敗要因でもありドルフィンキックの練習は大きな重要性を含んでいます。, ポイントそれにドルフィンキックはバタフライだけでなく、自由形・背泳ぎでも15mの潜水が許されています。背泳ぎはもちろん仰向け状態でのバサロキックとなりますが基本は同じです。, また平泳ぎでもスタート・ターン時には1回に限りドルフィンキックが許されています。平泳ぎにとってこの1回のドルフィンキックが勝敗を分ける結果となり、また過去からこのドルフィンキックのタイミングがルール上もとても重視されてきました。, 今はこのルールも大きく緩和されてきましたが2回のドルフィンキックを打ったとみなされる泳法違反が平泳ぎの場合、最大の問題となっています。, 以上、水泳競技におけるドルフィンキックの手順・やり方、そしてそのコツについて解説してきましが参考になるところも多々あったかと思います。, 水泳の初心者でも熟練者でもドルフィンキックの上手・そうで無いかが、水泳をする楽しみに大きく影響を及ぼします。それにビート板練習でバタ足をやるよりもドルフィンキックは数段楽しくて疲労度も少ないです。, それだけドルフィンキックはタイミングとリズムさえつかめれば疲労度の少ないキックと言えるでしょう。, 最後に・ドルフィンキック練習はイメージトレーニングを徹底させておきましょう。・ドルフィンキックはそんな難しくなく、タイミングが合えばとても楽!・バタフライの練習もさることながら、他の種目においてもドルフィンキックは練習すべし!・何よりも楽しいドルフィンキック、潜水25mに挑戦しましょう。, ・バタフライの練習もさることながら、他の種目においてもドルフィンキックは練習すべし!, バタフライが上手になりたくて先ずはキックからと練習を始めたドルフィンキック!でもなかなか進まなくてとお嘆きだったことと思います。見様見真似で膝の曲げ伸ばしでバシャバシャを水を鳴らしていた人も正しいドルフィンキックを学べばなんと楽しい水泳だろう・・・, そんな風に感じられこれからもプールエクササイズにドルフィンキック練習を含めていただくことを願ってこの記事は以上とさせていただきます。, 初めまして「けんこう水泳」の石原 孝です。この度は私のサイトにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。, 私は水泳が大好きで、今でもスポーツクラブプールで泳いでいます。水泳歴は子供の時からずっとですから60年になります。, 本格的な競泳は高校生からで、当時の兵庫県大会では平泳ぎで優勝、社会人になってからも福井県マスターズで40歳代県記録を長く保持していました。そして、今も日本マスターズ水泳の現役で競技に参加しております。, 今、思いますに、我が人生、泳いでいるときは健康でした。これからは老いを受け入れて楽しみながら生涯、泳いでいたいです。そして勿論競技スイマーでありたいと願っています。.

今日は第一キックと第二キックのコツをお伝えしていきます。, さぁ、みなさん、説明できますか? タイミングの取り方は、手が前に滑り込むのと直前にキックを打ちこんでいきます。 もしタイミングが合わない場合は、膝の曲げる角度を浅くするなどしてタイミング重視で行ないましょう。, さぁ、第一キックが終わり、第二キックへと移っていきますが、焦りは禁物です。 当ブログ管理人haruは23年間カナヅチで泳げなかったのですが、24歳で泳げるようになりマスターズ水泳大会まで出場できるようになりました。 このバタフライ『なんだか難しそうで、初心者には絶対に無理でしょ』と思っている人も多いと思います。, 実際に見よう見まねで泳いでみると全く進まなかったり、沈んでしまったりしてそれ以降バタフライを泳ぐのを諦めていませんか?, バタフライのキックができるようになると、ダイエット面にも筋肉向上にも嬉しい効果がたくさんありますよ。, バタフライの他、クロールのスタート時に水中の中で体をくねくねさせながら浮き上がりに繋げている競泳選手を思い浮かべてもらったら、分かりやすいかもしれませんね。, そして今回では腕の使い方の説明はしていきませんが、バタフライの泳ぎ方として腕を一回、回すことに2回キックを打ちます。, 初心者の方がドルフィンキックをするにあたって、一番重要になるのが膝を曲げないことになります。, 恐らくほとんどの方が意識しても曲がってしまう、もしくは曲げて泳ぐものだと勘違いしている人が多いです。, さらに下半身は沈み、後ろにいる人に水をかけてしまうなど迷惑をかけるケースも多いです。, 良く分からない方は、自分の体は今ムチになっているかな?と考えるだけでも十分ですよ。, 蹴って水面まで足を上げて一度伸びる(止まる)も、さらに意識してみましょう。伸びるのは平泳ぎと同じですね。, 片方ずつ練習して膝を曲げない感覚が身に着いたら今度は、両足でキックしてみましょう。, この時、気を付けキックでしっかりと胸を張れていたのにも関わらず、ストリームラインになると背中が丸まってしまう人は非常に多いので注意してください。, この一連の練習を積み重ねることで、手を付けてからもスムーズにバタフライができるようになるので頑張って練習してみてください。, 自分ではできているつもりでも、周りから見ればできていないことは多いので周囲の人の見てもらうと気が付きやすいです。, しかし冒頭でもお伝えした通り、できるようになると体に様々な嬉しい効果をもたらしてくれます。, バタフライで25m泳げなくても、ドルフィンキックだけでもマスターしておくことをおすすめしますよ。, キックを正しく身に付けることは、かっこいいバタフライを泳げるようになる第一歩です。, 職業 : 水泳ブロガー&ココナラプラチナランク&ダイエット料理YouTuber この記事は、バタフライ:第2キックのタイミング|バタフライのコツ(6)?第2キックの蹴り方?<森塾>【定-42】より引用した動画・画像を元に独自解説しています。, 2バタなんですけどバッタ泳いでるとなんか第二キックが上手く打てず余り伸びれないんですがどうしたら良いですか? バタフライで大きな推進力になるであろう腕のストロークですが、ドルフィンキックの支障になるようなバタフライストロークではなく、あくまでドルフィンキックと水中姿勢によりスピードと推進力を得るべしと私は思うのです。. この時も同様に最初は呼吸をせず、キックで身体を押しだす感覚を身につけていきましょう。, いきなり両手を使ってキックのタイミングを合わせるのは中級者の方にしかできません。 動画最中でも解説がありますが、焦ってキックをしても抵抗にしかならないんですね。

初心者の方は、最初は片手バタフライを行いましょう。 YouTuberではダイエットレシピを紹介中(調理師免許持ち). バタフライと言えば華麗に、そして豪快に泳ぐことができる泳法ですよね。このバタフライ『なんだか難しそうで、初心者には絶対に無理でしょ』と思っている人も多いと思います。そんな方はまず、バタフライのキックを練習してみましょう。 第二キックは、フィニッシュの時のキックのことです。 バタフライでキックのタイミングをとっていくことは非常に困難だと思います。 今日は第一キックと第二キックのコツをお伝えしていきます。 第一キックと第二キックとは さぁ、みなさん、説明できますか? 第一キックは、手を入水する時のキックのこと。 第一キックを打った後、正しい泳ぎが出来ていれば必ず脚が上がってきますのでそれをしっかりと待ちましょう。 パワフルで前に進むキックを打つ為には、何よりもタイミングが重要です。 バタフライでキックのタイミングをとっていくことは非常に困難だと思います。 膝を曲げすぎず、フィニッシュと上半身が斜め上にあがってくるタイミングとほぼ同時でキックを打ちこみます。 あと水面ギリギリで泳ぎたいんですが少し沈んでしまうんですがどうしたら良いですか?, >川崎さん では、どうやって上手くやっていくかのレッスンを進めましょう。, 第一キックは、第二キックよりも重要で、しっかりとしたタイミングでキックが打てる事で、前に身体を滑らす事が出来ます。 スタートやターン後に重要となってくるのが、ドルフィンキック。 苦手にしている人も多いのではないでしょ... 平泳ぎで大事な事は、キックでどれだけ進めるようになるかという事。 どうしても強く蹴ろうとし過ぎてしま... キックで重要なことは足首のスナップを効かせて、足の甲で水をしっかりと押し出すことです。 その押し出し... swim media編集部です。水泳に関する役立つトレーニング情報を皆様にお伝えしていきます。, バタフライ:第2キックのタイミング|バタフライのコツ(6)?第2キックの蹴り方?<森塾>【定-42】, 全国大会に出る!親がすべき日ごろの練習後のサポートとは? | 日本代表の親が連載 Vol.4. この時、タイミングが合うと身体が前に滑りますので、その感覚を掴みましょう。 最初は呼吸をせず行ないましょう。顔を上げると他の部分に意識が向いてしまいますので。 大事なのでしっかりと会得出来るようにしましょう。 ©Copyright2020 けんこう水泳.All Rights Reserved. 上手く打てないと言うとおそらくキックを打つ前に膝が曲がり過ぎている可能性があると思います。 クロールにならないようにしながら片手でバタフライを行いながら、タイミングを合わせていきましょう。 片手バタフライをやって、まずは小さくキックをするところからトライしてみましょう。 水泳競技種目のバタフライは初心者であれば最後に習う種目であり、何と言っても敷居の高く、難しい種目というのが一般的な印象です。 この記事ではバタフライのキックであるドルフィンキックについて、キックのコツ、そして詳細なやり方について解説していきます。 第一キックは、手を入水する時のキックのこと。

沈まない感覚を掴む為にノーブレスで何回か浮いた状態で泳ぐこともおすすめです^^.