都市名かチーム名のみが表記され、多くの場合ファンはスポンサー企業の名前もろくに覚えていません。

1: 2019/01/08(火) 16:45:45.14 ID:47Z1Bi7P0  阿部が主将を退いてからは後輩の坂本勇を支え、実質チーム... 【故障?】大谷翔平、1回2/3 0被安打2失点5四球で交代…2回に突如球速が落ちる, 【無能】札幌ドーム、日ハムの要求を無視し続け“見捨てられ”移転…札幌市天下り職員たちの暴挙, 【悲報】大谷への声援抑えめに エンゼルスが日本人に激怒「大谷が打席に入っている間は声を落とせ」, 【ダイヤのA】沢村栄純(左投) 138キロ、ノビ◎、コントロール抜群、変化球豊富 ←こいつwwww. !|埼玉西武ライオンズから, “青空”のもとで選手たちが躍動、荒ぶる“白き辻風(つじかぜ)”が大きなうねりとなり、所沢の地にチャンピオンフラッグをたなびかせる…この夏のライオンズ旋風と、その先にある10年振りの日本一奪還へ、ファンの皆さまへの誓いをユニフォームのデザインに込めました。, 7月20日〜8月16日まで着用するそうです。ホームで15試合、ビジターでも京セラドーム大阪と楽天生命パーク宮城で行われるオリックス戦、楽天戦の試合でも着用。, 【2018シーズンスペシャルユニフォーム発表】TOHOKU PRIDEユニフォーム2018・FANS'ユニフォーム2018|東北楽天ゴールデンイーグルスから, 「東北の誇りを胸に闘う。」決意を表現。胸の「TOHOKU」ロゴは、日本一になった2013シーズンに着用した「TOHOKU GREEN ユニフォーム2013」と同じデザインで、東北に再び歓喜をもたらすことへの願いを込めている。なお、ボディカラーには黒ベースの色を用いている。, 楽天イーグルスのチームカラーであるクリムゾンレッドをベースカラーに用いたデザインで、その名の通りファンのために、ファンとともに闘うユニフォーム。着用試合では選手とファンがひとつになり勝利を掴み取ることへの願いを込めている。胸の「TOHOKU」ロゴは、「TOHOKU PRIDEユニフォーム2018」同様に、日本一になった2013シーズンに着用した「TOHOKU GREEN ユニフォーム2013」と同じデザインで、東北に再び歓喜をもたらすことへの願いを込めている。, 楽天お得意の暗い赤と黒ですね。もうこの色はかっこいいに決まってるんですよ。クリムゾンレッドって。クリムゾンレッドって!!羨ましい。, 2018年シーズンのBs spiritsユニフォーム。今シーズンより採用された"OB"ロゴが、勇敢に立ち向かうチームの姿を表した赤に染め上げられました。ボディにはホームユニフォームと同様に、スーパーホワイトを採用。レッド×ネイビーの2色のパイピングは、一緒に戦う"チームとファン"、ホームタウンである"大阪と神戸"、伝統を築き上げてきた"偉大なOBたちと今を戦う選手たち"など、チームを支える絆を表しています。, 「Bsオリ達デー」、「Bsオリ姫デー」開催!オリジナルユニフォーム付チケットを販売!|オリックス・バファローズから, 勇敢に、そして縦横無尽にフィールドを駆け抜ける選手たちの姿、後押しするファンの皆さんの声援、チームが一体となるつながりや結束を幾何学的なアクションラインパターンで表現。シンプルながらも鮮やかで力強いデザインとなりました。, 「Bs夏の陣2018」開催!オリジナルグッズ付チケットを販売!|オリックス・バファローズから, 2009年からはじまった「Bs夏の陣」。2018年シーズン、"10年目"の節目を迎えた。 今年、選手たちが纏う戦闘服のボディには、その節目にふさわしい、『ダイヤモンド』柄があしらわれた。, 時に雨や雪を降らすことがあっても必ずそこにある青い空は、どんなときも常に選手の背中を押してくれる、ファンの声援そのもの。このスカイブルー(青い空)をメインカラーにしたのは、そんなファンの声援を全身で感じながらプレーする、そんな想いを込めています。, 井口新体制となる2018年はマリンフェスタユニフォームデザインを大きくリニューアル。1年目から”波に乗り”、そして"マリーンズウェーブ"を巻き起こそうという気持ちを込めて、力強い波をベースに、マリーンズの象徴であるカモメを全体にあしらいました。. !|埼玉西武ライオンズ, 【2018シーズンスペシャルユニフォーム発表】TOHOKU PRIDEユニフォーム2018・FANS'ユニフォーム2018|東北楽天ゴールデンイーグルス, 「Bsオリ達デー」、「Bsオリ姫デー」開催!オリジナルユニフォーム付チケットを販売!|オリックス・バファローズ, 「Bs夏の陣2018」開催!オリジナルグッズ付チケットを販売!|オリックス・バファローズ. あなたのチームユニフォームのデザイン作成時にも大いに参考になる内容だと思いますので是非読んでみてください。, 日米問わずすべての野球チームにはそれぞれエンブレムがありますが、日本のプロ野球のエンブレムのモチーフには動物をあしらったものが非常に多いですね。かもめ(ロッテ)、牛(オリックス)、獅子(西武)、鷲(楽天)、鷹(ソフトバンク)、龍(中日)、ツバメ(ヤクルト)、虎(阪神)と、実に12球団中8球団が動物をモチーフにしています。その中でも鳥系が4つも占めているのは考えてみれば不思議なことですね。, 一方メジャーリーグでも動物系のエンブレムは非常に多くはありますが、どちらかというと少数派です。 胸マークに動物のモチーフが入るのはプロ野球では見られないデザインです。, 日本のプロ野球のチームユニフォームって、どこも個性があってうまくデザインが分散されていますよね。 Copyright© 野球ユニフォーム オーダー Fungo , 2020 AllRights Reserved. ホームユニフォーム、ビジターユニフォーム、サードユニフォームて何? バファローズの選手が着るユニフォームの基本はこの3種類で、 あとはイベントごとにユニフォームが販売されます。 まずはこの3つを見ていきましょう。 以前、アメリカの人と野球の話をしましたが、みんな「ニューヨーク」とか、「サンディエゴ」とか地名の方で呼ぶんですね。日本でもそうですよね。西武とか阪神と呼ぶ。なのでユニフォームもそちらの方が通りがいいはず。しかし、地元では「フィラデルフィア」と言っても野球のことか駅名かややこしいから愛称なんですかね。って。自分で答えてどうする。, やはり地方で「ニューヨークから来ました」という意味で地名を記すという理由ですかね?。, 巨人は両方愛称にしたんですね。意図はなんでしょかね?。東京というより「どの地方でもファンを」みたいな事ですかね?。, ありがとうございます。意味ないんですか?。ではなぜみんなそうしてるのでしょうか?。, 「MLB とは」に関するQ&A: イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いてもアメリカ人には評価されるでしょうか, 「ローマ字 大阪」に関するQ&A: 娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。. こんにちは、野球ユニフォーム オーダー製作のファンゴです。 また、デザインの嗜好的にも巨人や阪神はクラシックで、日ハムやベイスターズはモダンで、カープやライオンズは究極のシンプルで、本当にそれぞれバランスがとれていると思います。, しかし、メジャーの方は球団の数が多いこともあって、少し….というか、かなりデザインがかぶっているデザインが見受けられますね。 そういう意味では政治的な都合が影響しない分、メジャーのチームロゴは純粋にデザインが !遂に銀河系のデザインにまで発展。攻め続けていますね。他にもオリックスの選手がプロデュースしたユニフォームもなかなかパンチの利いたユニフォームが多いと評判です。, 「橙魂2017」巨人のオレンジユニフォームです。果実を思わせるフレッシュなオレンジカラーユニフォームは新鮮に映ります。, 中日ドラゴンズ「昇竜」ユニフォームです。ロイヤルブルーのグラデーションで竜のシルエットが描かれています。, ヤクルトスワローズ「CREW」ユニフォームです。ホワイトシャツにグリーンのストライプが決まっています。, 広島カープ2016年の限定ユニフォームです。グリーンのチームマークがとても新鮮です。, 2015年のベイスターズのオーセンティックユニフォームです。細かい迷彩柄が斬新ですね。, 黒は古来より強さ、力の象徴であり、力強さを表現している。袖には鷲のワッペンを付け、力強いイーグルスが勝利を掴み取ることへの願いを込めている, とても骨太な配色のユニフォームです。アンダーシャツの配色の組み合わせがシックでカッコいいです。, 日本ハムファイターズです。シーズンユニフォームとパターンは同じですが配色が爽やかでとても新鮮ですね。イベントユニフォームにふさわしく華やかなカラーです。, 西武ライオンズ「炎の獅子」ユニフォームです。グラデーションで炎が描かれています。普段ライオンズのユニフォームはおとなしいと言うか、シンプルですが対局的なこの炎の獅子は感情が表に出る新生ライオンズを感じますね。, 若手の多いチームの持つ元気さ爽やかさ、ZOZOマリンスタジアムのある千葉・幕張の海のイメージを表現。2017年は胸のMarinesロゴにカモメモチーフ柄を、さらにユニフォーム全身(キャップ・ユニフォーム上着・パンツ)に鮮やかな波しぶきを表現し、マリンテイストをより大きく打ち出しました。, 若さあふれるスカイブルーでとても爽やかです。ロッテマリーンズにブルーのイメージが無かったのでとても新鮮です。, シーズン中の各球団ユニフォームはホーム用/ビジター用と2種類しか目にする事がなく、従来引き継いでいる球団カラーのユニフォームで見慣れています。それに対しイベントユニフォームは普段目にしない斬新な配色であったり昔のチームカラーの復刻版で往年のファンに喜ばれていたり様々な工夫をしてファンを喜ばせてくれていますね!, 更に嬉しい事が!このイベントの日には来場者に限定ユニフォームをプレゼントして球場全体をイベント色に染め上げると言う、なんとも粋でファンにとって嬉しいサービスなんです‼, これは横浜ベイスターズの「YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL」女性限定プレゼントユニフォームです。女性ファンが増えていけば野球観戦が華やかになりますよね。野球女子の盛り上がりは近年野球ブームの立役者ですから女性ファンは大切にしなくてはいけません。, シーズン中に行われるイベントはシーズンの緊張を一瞬解いてファンへのサービスと共に選手とファンのコミュニケーションとして華やかな演出で飾られます。その時の限定ユニフォームは各球団多種多様。いろいろなユニフォームの種類を見るきっかけにもなりますね。, 皆さんのチームユニフォームもこのようは華やかなデザインを参考にカッコいいユニフォームを作りませんか?, →野球ユニフォーム オーダー製作の「ファンゴ」サイトトップ →価格について 個人的にはアメリカのモダンでトレンドを捉えたレンジャースのデザイン、日本にはないけど非常に歴史を感じる配色のアスレチックスのユニフォームが大好きです! (2) 各チームは、ホームゲーム用として白色、ロードゲーム用として色物の生地を用いて作った二組のユニフォームを用意しなければならない。 →お問い合わせはこちらから, 各チームがホームでの試合とビジター球場での試合が一巡に行われました。地元ファンとしてはホーム球場で応援する球団のユニフォーム姿の雄姿は何よりも感慨深い事と思います!昔はホーム球場の試合の球団ユニフォームは全球団通して白を基調としたデザイン。そしてビジター試合では球団のテーマカラーを基調にしたユニフォームを着用となっており、年間を通して2種類のユニフォームで試合を行っていました。, 最近では試合形態がシーズン途中でセ・パ交流戦が合ったり、各球団の記念日にイベントが組まれその日の試合にはイベントユニフォームとして特別仕様のユニフォームでプレーが行われファンを楽しませる行事が増えてきました。, 限定ユニフォームには行われるイベントにメッセージとストーリーが込められています。大リーグでは以前から定期的なイベント試合が行われています。, メジャーリーグでは、公式戦の期間中に限定ユニフォームで試合を行うことが日本に比べて多い。例えば、「オールド・タイマーズ・デー」「ターン・クロック・デー」などと題して、旧デザインのユニフォームを着たり、あるいは、同じ街をフランチャイズにしていたチームに敬意を表してそのチームの復刻ユニフォームを着用して試合を行うことがある, 1947年に晩年のベーブ・ルースを招き「ベーブ・ルース・デー」として開催されてから毎年恒例となっているイベントで、27回の世界一という輝かしい歴史を誇るヤンキースのOBたちが、現役時代の背番号を背負ったユニフォーム姿で登場し、数イニングのミニゲームを戦います。, 記憶にも新しい2016年のオールド・タイマーズ・デ-では55番のユニフォームを着た松井さんがHRを放ち話題になりました。日本人のファンからすると引退した松井さんがが往年のユニフォームを着てプレーする姿は懐かしさと共に応援していた時代を思い出す感慨深いイベントですね。, 2005年より始まった交流戦において阪神タイガースが旧デザインのユニフォームを着用し好評であったことから、交流戦を中心に限定ユニフォームで試合を行うチームが増えている。特に2008年は各球団で創設からの節目の年になる事が相次いだため、復刻版ユニフォームが一気に広まった, そして、その限定ユニフォームの評判が良かった為各球団にイベント時の限定ユニフォームが広まったと言われています。復刻版ユニフォームで往年のファンを喜ばせるサービスや普段とは違う配色のユニフォームを着る選手たちはファンから見てもとても新鮮です。, 2006年鷹の祭典着用ユニフォームです。ホークスイエロー基調の華やかなシャツに袖が黒の切り返しタイプです。キャップを黒にする事でバランスが取れて決まっています。, 2007年版はグレー基調で袖がイエローのタイプです。グレーとイエローの相性がいい事を知りました。技ありの配色です。チームマーキングは片胸タイプです。バランスが良いですね!, 2008年版。鷹の祭典らしいオールイエロータイプです。袖のホワイトラインがユニフォームに締まりをつけています。, 2009年版。玄界灘ブルーと呼ばれたネイビータイプです。パンツのラインとキャップのツバに差し色でホークスイエローが有効的に使われています。, 2010年版。カチドキレッドと呼ばれたレッドユニです。今までのホークスユニフォームの配色からするととても新鮮に見えますね。, 2011年版。とても目に爽やかなスカイブルーのユニフォームです。*2009年からのユニフォームカラーは「いざ行け若鷹軍団」の歌詞にあるフレーズが込められたユニフォームコンセプトになっています。, 2012年版。常勝チームのVをもっじてVV(ブイブイ)グリーンと呼ばれたカラーユニフォームです。, 2013年版。ガッツパープルと呼ばれたユニフォームです。ガッツさんと共にガッツポーズで決めています。2006年からさかのぼって見ていくとホークスのユニフォームは切り返しのパターンがないのでとてもシンプルです。シャツの配色が絵の具のパレットのごとく変わっていく様がとても印象的ですね。, 2015年版。熱男レボリューションイエロー。細い白のストライプがイエロー色を和らげています。さこだわっていますね。, 2011年 Bs夏の陣 限定ユニフォームです。「大人の赤(ビターレッド)」って感じです。静かにそして強く燃え上がる炎がカッコいいです。, 2014年版。例年の対象色、一気にクールカラーになりました。夏に涼しげなブルーユニフォームがお目見え。, 2015年版。伝説の地球柄ユニフォーム。近年バッファローズのユニフォームはこの辺りから攻め傾向になってきている感じがします。皆さんもなんとなくザワザワしだしていませんか?, 2016年版はキタ――(゚∀゚)――!