【予選結果】MotoGPヨーロッパGP ポールポジションはポル・エスパルガロ。中上貴晶は3番手スタート! nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。, nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての. プロ野球のチームは色々な場所に遠征していますが、移動の際は新幹線または飛行機だと思いますが、新幹線だと一車両貸し切るのでしょうか? 座席はグリーン車ですか?東北新幹線だとグランクラス? グランクラスへの疑問が解消されます, グランクラスグランクラス (Gran Class) は、東日本旅客鉄道(JR東日本)と北海道旅客鉄道(JR北海道)の東北・北海道新幹線および、東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)の北陸新幹線の新幹線車両に連結される特別車両、及び座席の名称。普通車や標準的なグリーン車に比して乗客1人当たりの占有面積が広く、旅客機におけるファーストクラスに相当するサービスを提供する座席となる。また、2019年3月16日から上越新幹線にも導入する予定。東北新幹線の新型車両E5系の導入に合わせて、従来のグリーン車よりも上位となるファーストクラス「スーパーグリーン車(仮称)」の導入が2008年4月に発表された後、2010年5月11日に正式名称がグランクラス (Gran Class) に決定したことが発表された。E5系のグランクラスは「特別な旅のひとときをあなたに -Exclusive Dream- 」をコンセプトに内装がデザインされ、日本デザイン振興会の2011年度グッドデザイン賞を受賞している。2011年3月5日、東京駅 - 新青森駅間で運行されるE5系「はやぶさ」にて営業開始。その後、「はやて」・「やまびこ」・「なすの」の各列車においても、E5系を用いる列車で順次営業が開始された。東北新幹線E5系に続き、2015年3月14日に金沢駅まで延伸開業した北陸新幹線用として、JR東日本とJR西日本が2社共同で導入するE7系・W7系にも設定された。2014年3月15日より長野新幹線「あさま」へのE7系先行投入と同時に営業を開始した。さらに、2016年3月26日に新函館北斗駅まで部分開業した北海道新幹線用として、北海道旅客鉄道(JR北海道)が導入するH5系(E5系ベース)にも設定されている。また、2017年4月4日のJR東日本の定例社長会見で、2018年度から上越新幹線(東京‐新潟間)にも北陸新幹線用と同じE7系を投入する計画を発表。2018年12月14日のJR東日本のプレスリリースで、2019年3月16日から営業運転を開始。グランクラスの営業も開始する予定。2011年春に東北新幹線に導入する新型高速新幹線(E5系)の車両仕様検討に合わせ、現行グリーン車よりも「ゆとりのある空間」や「静かな空間での移動」の意見があったことを踏まえ、グリーン車を超えるクラスを設定することの検討が2007年秋に始まった。その後、デザインコンセプトがまとまった2008年4月に「スーパーグリーン車(仮称)」を導入することを発表した。同年夏以降、プロジェクトチームを発足させ、社内での本格的な議論が開始された。サービス内容の検討するに当たり、以下の3点をキーワードとした。これらのキーワードを元に車両メーカーと座席メーカーがコラボレートした高級感あふれるシートの開発や車内サービスの提供内容の検討が行われている。「グランクラス」とは、フランス語で「大きな」という意味を表す「Grand」と英語の「Class」を組み合わせた造語である。”グランクラス(Gran Class)”という名称は、カナ表記及び英字表記のいずれもJR東日本の登録商標となっている。当初はアテンダントサービスの有無による名称上の区別はなかったが、2016年3月26日のダイヤ改正より、アテンダントサービスのあるものを「グランクラス(A)」、座席のみの営業のものを「グランクラス(B)」と区別するようになった。以下、本記事中では同改正以前のものについても、この区分で表記することがある。グランクラス車両には、頭文字の「G」をかたどったロゴマークが客用扉横に設置されている。また、時刻表でもグランクラス車両を連結する列車にはこのロゴマークが記載されている。なお、2016年3月26日のダイヤ改正より、ロゴマークを構成するブロック1つ1つが黒塗りになっているものが「グランクラス(A)」、白抜きになっているものが「グランクラス(B)」と区別している(JTB時刻表では先んじてこの表示形態を採用していた)。なお、グランクラスの呼称自体は固有のものではなく、スペインのバルセロナを起点とし、フランスやスイスなどの国々まで運行されている国際夜行列車「エリプソス」において、「グランクラス」という名称の個室寝台が設定されている。利用には、運賃(乗車券)・特急料金(新幹線特急券)に加え、「グランクラス料金」と呼ばれる特別料金が必要となる。なお、グランクラスは、制度上はグリーン車(特別車両)の一種であり、特別車両券の券面上は「グリーン券」の表示となっている。列車ごとのアテンダントサービス提供の有無、東北・北海道新幹線の新青森駅(JR東日本・JR北海道の管理境界駅)または北陸新幹線の上越妙高駅(JR東日本・JR西日本の管理境界駅)で下車せず通過利用する場合とで加算額は異なっている。JR東日本・JR西日本では株主優待として運賃料金が割引となる割引券を発行しているが、グランクラスは運賃のみが優待の対象となり、料金券は無割引となっている。日本の国会議員に支給されるJR新幹線グリーン車無料パスはグランクラスには適用されず、運賃のみ無料で料金の全額が必要となる。定員は18名(3名×6列)で、編成端部(E5系・H5系は10号車、E7系・W7系は12号車)に設定されている。「つるぎ」の全列車、ほか一部の列車ではグランクラスのサービス自体が行われないことがある。当該列車には時刻表にグランクラスの車両に立ち入ることができない旨が注記されている。本革表地のシートは、人間工学に基づき、E5・H5系はJR東日本と日立製作所・川崎重工業車両カンパニー・レカロが共同で開発したものを、E7・W7系はトヨタグループのトヨタ紡織が開発したものを採用している。シートピッチは1300mm(グリーン車は1160mm)、シート幅(肘掛けの内側の寸法、座面幅)は520mm(グリーン車は475mm)となっている。いずれも日本国内の一般旅客向け座席としては最大級の寸法であり、日本航空の国内線ファーストクラスの座席とほぼ同等のスペックを誇るものである。LED式の読書灯のほか、最大45度まで倒せる電動リクライニング機構・電動レッグレスト、可動式の枕、モバイル機器用のコンセントなどが備えられている。また、2名掛け座席には隣席との間を仕切る半透明の小型バイザーが設置されている。荷物棚は蓋付きのハットラック式、床敷物はウールカーペットである。なお、シートの向きを乗客が変えることはできない。編成内で他の車両で設置されている、客室内を映す防犯カメラは、グランクラスには設置されていない。車内設備は、毛布・スリッパ・アイマスクといったアメニティグッズ、新聞や雑誌が用意されている。東北・北海道新幹線の運用においては東京駅発着の「はやぶさ」全列車をはじめ、東京駅発着の「はやて」の臨時列車、東京駅 - 盛岡駅間の「やまびこ」の一部列車、北陸新幹線の運用においては東京駅 - 金沢駅間の「かがやき」「はくたか」による長距離区間を運用する列車(「グランクラス(A)」適用列車)には専任のグランクラスアテンダントが乗務し、接客のサービスを担当する。但し、「なすの」と「あさま」の全列車、ほか一部列車(「グランクラス(B)」適用列車)では専任アテンダントによるサービスは行わないため、該当列車には時刻表にサービスを行わない旨が表記されているほか、グランクラス料金も安く設定されている。アテンダントによるサービスのある列車では、東北・北海道・北陸の各新幹線の沿線の食材を用いた軽食と飲料(ソフトドリンクおよびアルコール類)が無料で提供される。軽食は和軽食と洋軽食を選ぶことができる。洋軽食では下り・上り共通。和軽食では下りの東京編(東京始発列車、北陸新幹線と東北・北海道新幹線でメニュー構成は異なる)と上りの東北・北海道編(東京行のはやぶさ、盛岡発東京行のやまびこ)、北陸編(東京行のかがやき、はくたか)の異なるメニューを用意し、季節毎にメニュー変更が行われる。また、軽食と併せて茶菓も提供される。なお、ワゴンサービスによる車内販売はグランクラスでは行われないため、土産物や車内販売限定商品などの購入を希望する際は、アテンダントを介して取り寄せてもらう。2015年12月21日より、東京駅八重洲中央口の改札口向かいに、グランクラス利用客専用のラウンジ『ビューゴールドラウンジ』が設置された。当日乗車する列車の出発予定時刻の90分前から利用可能で、受付にて当日乗車するグランクラスのきっぷを提示すれば利用できる。年中無休で、営業時間は8時 - 18時、座席数は34席が設けられている。ホテルメトロポリタン丸の内を運営する日本ホテルが監修している。入室後にソフトドリンク(飲み放題)と軽菓子が提供され、またラウンジ内では新聞・雑誌・時刻表が備え付けられており、その他に無線LAN、クロークサービスもある。なお、ラウンジについてはビューゴールドプラスカード会員であるなどの条件を満たした場合にも利用可能であるが、同伴者については別途3,000円(税別)を支払う必要がある。 #AutoSalon pic.twitter.com/p5wEzCaNlH, 新車情報、モータースポーツ、イベント情報など車・バイクで知りたいことがあれば、こちらから検索してみてください。, 神奈川テレビ(tvk)が放送している クルマでいこう という車番組についてお聞きします。 日本車を取り上げるより、外車ばかり取り上げ過ぎていて、スポンサーの関係なのか?偏りすぎていないかなと思いませんか? ちなみに、2012年7月から9月中までを一例に挙げると、14回中、日本車を取り上げたのは2回でした。 7/1 VW ザ・ビートル 7/8 BMW 6シリーズ グラン クーペ 7/15 メルセデス・ベンツ SLクラス 7/22 アウディ Q3 7/29 トヨタ カローラ 8/5 シトロエン DS5 8/12 メルセデス・ベンツ Bクラス 8/19 日産 NV350 キャラバン 8/26 アウディ A1 スポーツバック 9/2 VW パサート オールトラック 9/9 テスラ ロードスター Sport 2.5 9/16MINI World前編 9/23 MINI World後編 9/30 トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 日本車をもっと決め細かく多少多様に、取り上げて欲しいと個人的には思います。, 事実はそうなんでしょうね! 国産メーカーのモデルチェンジがあまり無い年は新車情報でも輸入車の比率が高かった年もありました。 でも、三本サンはもともとが新聞記者ですから、記者の目で「自動車とは何か、庶民・大衆とはどういうものか、その大勢の人に役に立つ自動車とはどういうものか」という基本ベースがしっかりしていたからあれだけ永い番組が続けられたものと思います。 実際 楽しい番組でした。 そういう視聴経験を通してみると、ほとんど真っ当なサラリーマンには縁のなさそうな1,000万円相当のモデルの紹介など別の媒体ででしたほうがいいようなものまで入ってますよね。 単なる道楽の一助ならば、映像的にもカーグラフィックのほうが綺麗ですし、おおむね新車情報の後継番組に期待するところではないのです。 私は、いまどき国産車・輸入車と取り立てて分ける必要を感じませんが、他にいくらでもある夢物語肯定番組ではなく、しっかりした情報番組に育って欲しいと見るたびに思います。 *ホント売る側の主張だけのお気楽番組で、司会者ならではの突っ込みに欠けますよね。, NBAレイカーズのハワードの移籍について(類似の質問ですみません) まず移籍はなさそうですが、移籍なら下記のパターンは考えられますでしょうか? (レイカーズ側要求)はセンターの代役+SFのスタータークラスあるいはPGの控え、あたりと思います。 ハワード自体には流石に需要があると思いますが、上記要求を満たせるかもしれない、例えば下記のようなパターンはありますでしょうか?(基本的にはかなり厳しい) レイカーズ側はハワード1人を想定してます クリッパーズ→デアンドレ+バトラー セルティックス→ガーネット+グリーン ブリズ→ノア+ハインリック ウルブズ→ペコビッチ+キリレンコ ネッツ→ロペス+ジェラルドウォレス ペイサーズ→ヒバート+グランジャー ウィザーズ→オカフォー+アリーザ まぁサラリーがあわなかったりして現実的にはどれも厳しいですかね・・・, この中だと、まず問題はハワード自身がプレーしたいと思えるチームはネッツだけですね。しかし、デロンがハワード関連の質問はもううんざりだ、とのコメントをしてるので、歓迎ムードは無さそうです。 他のチームの場合、大体悪くないディールではありますが、例えトレードが成立したとしても、ハワードがオフにFAで出て行く可能性もありますから、リスクを考えると厳しいですね。 とりあえずトレード拒否権を持っていて引退までボストンと発言してるKGの移籍はなし、シカゴとインディアナはチームのスタイルがハワードに合うような気はしますが、上記の理由でないでしょうね。 シーズン序盤はLALと契約延長すると断言してたんですが、最近シーズンオフに決めると発言しましたので、意識が変わってきてますが、果たしてどうなりますかね。, ハコスカGT-R50勝の謎、どうして60勝近く勝っているのに、 日産自動車は「50勝達成」しかPRしないのでしょうか ? 月間1000万のアクセス数! 毎日車・バイク動画を投稿! 【予選結果】スーパーGT第7戦 もてぎ Modulo Nakajima Racing(伊沢拓也/大津弘樹)がポールポジション。GT300は、SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝), スーパーGT 2020 第7戦 もてぎ 無料放送/ネットライブ配信/Jsport放送予定とスーパーGT視聴方法, DTM ホッケンハイム(ドイツ)2020 無料放送/ネットライブ配信/Jsport放送予定とドイツツーリングカー選手権視聴方法, MotoGPヨーロッパGP2020 無料放送/ライブ配信と視聴方法。レース直前に見ておきたい2019年MotoGPヨーロッパGPハイライト動画|日テレG+放送時間, クリックで世界最大の辞書データベース「wikipedia」に記載されている「グリーン車」の最新情報, グリーン車の知りたいことや、みんなが疑問に思っている ・ 以下は50勝した後のGT-Rの富士だけの記録です。 通算50勝目は、1972年3月に台風の中行われた、富士300キロスピードで 高橋国光さんが達成しています。その後も、何回も勝っています。 (1972年の、レース・ド・ニッポン、から後期型の大きなフェンダーになります) 同年5月の、日本グランプリで、高橋国光さんがクラス優勝しています。 同年6月の、富士グラン300マイルで、高橋国光さんが総合優勝しています。 同年9月の、富士インター200マイルで、北野元さんが総合優勝しています。 同年10月の、全日本富士1000キロで、窪寺泰昌/飯村幹夫.組がクラス優勝しています。 1973年4月の、レース・ド・ニッポン6時間で、窪寺泰昌/久保田洋史.組がクラス優勝しています。 同年7月の、全日本富士1000キロで、正谷栄邦/久保田洋史.組がクラス優勝しています。 同年11月の、第8回富士ツーリスリトトロフィー.パンナム500で、窪寺泰昌/久保田洋史.組がクラス優勝しています。 私はこれらのレースを全てサーキツトで観ています(当時はメインよりサポートレースが面白かった) ここの記載したのは、富士だけの記録です、他のサーキットを合わせるともっと勝っていると思いますが、 何故、50勝としか宣伝しないのか、謎だと思います。 最終型の大きなオーバーフェンダー(今ではワークスフェンダーと言う人も居ます)のレースは全て 50勝後のレース仕様です。日産は50勝で納得しているのですかね、御存知の方よろしくお願いします。 画像は、プライベーターで1番速いと言われた私の大好きな、久保田洋史選手です。 ・, 私見ですが・・ 50勝を挙げたタイミングで「50勝!!」と喧伝した手前、52勝!とか55勝!とか半端な数字でアピールもできず、そのうちRX-3に歯が立たなくなって、オーバーオールで勝てないまま最終的に何勝だったかを掲げる機会を逸したんじゃないでしょうか? 当時のカウントもクラス優勝を含めてはいましたが、GT-Rはオーバーオール(=トップでチェッカーを受ける)にこだわっていたという印象もあります。 まさか50勝を超えるクルマが現れるとも思っていなかったのかも・・, 巨人も楽天も移動は東北新幹線だと思いますがグランクラスですか?普通のグリーンですか?, 巨人も楽天も東京ー仙台間の移動は、東北新幹線のグリーン車を利用すると思います。 東北新幹線のグラングラスは18席なのに対し、グリーン車は55席が定員です。 普通プロ野球チームは、監督・コーチ・選手や裏方を含めて40~50名の大所帯です。 そうなるとグランクラスでこの大人数をまかなうのは、無理です。 東北新幹線は、東海道新幹線に比べて列車の本数とグリーン車の定員が少ないことを考えると、同一チームでも2つの列車に分乗しての移動になると思います。, 貴方ならどの車を買いますか? 現行ジャガーXJ、XF ベンツ CLS CL Sクラス BMW 6シリーズグラン 3シリーズグラン 7シリーズ ポルシェ カイエン レクサス現行 LS 理由も加えてお答えください。, 彼は私にどちらも買ってくれることができない。 XJ... それは、美しいので、そうである。 理由は必要かもしれない。, 先日偶然仙台駅で楽天の選手を見かけましたが、グランクラスではなく、グリーン車で数人ずつの移動でした。, スポーツセダンと聞いて思い浮かぶカッコいい車はなんでしょうか? 車選びで挫折しかかっているのですが、出来れば現行モデルの中で車体の高さと横幅の比率がスポーツカーに近い車種ってないでしょうか? 現在キャデラックセビルに乗っていますが、全幅×全高=1905×1420という私的には素晴らしい比率になっております。 特に後ろから見たときにこのような比率だと私的には美観を感じるのです。 単純にスポーツカーを買えと言われそうですが、そこはやはり子供もいますし、4枚ドアで出来れば高級感も少しは欲しいのです。 私の知る限りでは、マセラティ クアトロポルテやポルシェ パナメーラ等がありますが、中古でもそのクラスは手が出ないので詳しい方の意見を聞きたいと思いました。 最初にセダンとは言いましたが、ハッチバックの車でも構いません。 大衆車の現行モデルの中で一番良さげなのは、今のところBMW4シリーズのグランクーペです。ほんのわずかですが3シリーズよりも車高は低いみたいです。 しかしながらこの車は出たばかり過ぎて、値引きもないからこれまた高過ぎ… お詳しい方、何かいいのないでしょうか?!, ・アウディA7スポーツバック ・アウディA6 ・アウディA5スポーツバック ・ダッジチャージャー ・クライスラー300 ・キャデラックCTS ・キャデラックATS セビルに乗られているのでしたら、このあたりでいかがでしょう? 気にいってセビルに乗られているのでしたら、アメ車に乗り替えるのが1番しっくりくると思います。 (ここからは、僕の独り言です…) セビル乗られているんだったら…、もしも故障で買い替えるとかじゃなかったら…、最近じゃセビルも減ってきたし、あえてセビルに乗り続けるのがカッコいい気がする^ ^, 「ベンツのCクラスはタクシーだよ。ドイツやイギリスでは普通に走ってるよ。」と言われますが、だから何ですか?