です, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 記事の文章または画像を引用・転載する際や、アンテナサイトに掲載する場合は該当ページへのリンクをお願いします。当サイトはMojang ABおよびMicrosoft社とは無関係であり、記事を利用したことによる如何なる損害も管理人は責任を負いません。, 「Package」フォルダ内は大量の「Microsoft」で「Minecraft」が隠されてます, 「SEUS」をIntel HD Graphicsで動かす方法。憧れのシェーダーパックをノートPCで! 空高くからマイクラの世界を見渡すと、遠くの方が途切れていてなんだか残念ですよね。それなら極限まで描画距離を上げちゃいましょう! で開けた気がします。, 質問なんですが途中で地形図を書き出すソフトを使用していましたがそれは何という外部ツールなのでしょうか?, Minecraft PE -Androidでも

例:ASUSファイルマネージャー 「Packages」→「Microsoft.MinecraftUWP...」の順番でフォルダを開いていって下さい。「Package」フォルダ内は大量の「Microsoft」で「Minecraft」が隠されてますので注意して探しましょう! 通常、描画範囲外の古いチャンクはメモリから解放され、新たなチャンクがメモリに読み込まれる。よって、古いチャンク内に作られたレッドストーンの装置やアイアンゴーレムなどのトラップは機能を停止してしまう。一方、スポーンチャンクはメモリから解放されないので、たとえプレイヤーが付近に居ない場合でも、それらの装置が停止することがなくなる。したがって、/setworldspawnコマンドを使用して、クロック回路が大量にあるなどでラグの生じやすい場所にワールドのスポーン地点を変更し … するとWindows10版の設定内容の一覧が表示されるので、「gfx_renderdistance」の値を編集します。ここが描画距離の半径になるのですが、チャンク数ではなくブロック数で指定しますのでご注意下さい。, 先ほどのファイルを編集したら、忘れずに上書き保存して、Windows10版を起動しなおしましょう。ワールドに入って高い場所から見渡せば遠くまで見えるのですが、急激に重くなりましたね... PE/Win10版は「視界にない物はとことん描画処理しない」という仕組みなので、遠くを見ようとした時だけ急激に重くなるんです。, 公式Wikiを見て初めて知ったのですが、「描画距離」って描画する半径のことなんですね。つまり、描画距離を2倍すると、描画面積は4倍になるんです。32チャンクと64チャンクはPCに掛かる負荷が大違いなんです。. /sdcard/games/com.mojang/minecraftpe/options.txt どうも、たまごです。「効率的な露天掘りのやり方が分からない」本日はこういった悩みにお答えしていきます!本記事の信頼性この記事を書いている僕は、現在マイクラ歴5年ほどです。4年前からYoutubeにてレッドストーンの解説動画を投稿しており、今 スポンサーリンク 【マイクラ】1チャンク30分!露天掘りを最大効率で行う方法! マインクラフト. マイクラのチャンク読み込みが少し遅い気がしますがスラスラといかないものですか? チャンク読み込みを早くするにはどうすればいいのでしょうか? HDD、SSDとかは関係ありませんか? マインクラフト. 注1:上のディレクトリを開くにはESファイルエクスプローラー以外が良いと思います  マインクラフトのワールドロードがとても長いです前は10秒程度なのですがPCおかしくなってしませって初期化してから30分ぐらいになってしまいましたプロセッサー : intel(R) core(TM) i5 CPU M 560 @ 2.67GHz 2.67GHz実装メモリ(RAM) : 4

Minecraft Wiki is a Fandom Gaming Community.

端末:AQUOS PAD SH-08E チェック端末: でもこれ、上空から撮影したスクショなんです。これは描画距離をなんと150チャンクまで上げていますが、ここまで来るといくら遠くても霧がかからないんです。, では、描画距離を上げましょう... といっても、マイクラWindows10版の設定画面ではあんなに描画距離を広くすることはできませんよね。ではどうやって設定の限界を超えた描画範囲を設定しているのでしょうか。, Windows+Rキーを同時押しで小さな画面を開いて、%localappdata%と入力してエンターを叩きます。. jesus_isao 2017年02月17日(金) 23:48:48履歴, カマドを保護目的で大量に設置することは非常に危険です。2015年中頃、原木や焼石が歩いているように(2016年現在)、バニラ大陸にはカマドが歩いていました。彼はキモス台地に、全面カマドで構成された巨大な建築物を制作していました。彼に悪気はなく、そして当時はカマドの危険性を誰も知りませんでした。その製作中からサーバーの調子がおかしかったのですが、建物が完成してから数日が経ち、キモス台地に大規模なチャンクバグが起こりました。数多くの建物が消失した恐ろしい出来事でした。, ボートを一箇所に大量に設置して、その反発力で空高くまで飛び上がるエリトラ発射台の建設は禁止されています。, MOBは3ブロックあたりに1体までです。この3ブロックに、柵の部分を含めることはできません。, 上記のようにMOBを敷き詰めていなくても、数が多すぎるとサーバー負荷になります。ALL値はF3キーで見ることができます。300以内には抑えましょう。また、交通量が多いところや各ワールドの初期スポ周辺は、200以内には抑えましょう。特に人が多く集まるところでは、自分1人で多くのALL値を専有しないようにしましょう。エンティティを配置したいのは、あなただけではありません。, 巨大な自動畑では、大量の穀物がアイテム化し、瞬間的にALL値が300を超える場合があります。一瞬でも300を超えないようにしましょう。アイテム化するタイミングをずらすなど、作り方を工夫しましょう。, 水流・マグマ流は、一つ一つの負荷はそれほど大きくありませんが、大量に発生させた場合は著しいサーバー負荷となります。高高度から大量の水流を垂らすTT等は許可が降りません。, ON、OFFが高速で繰り返される回路(高周期クロック回路)を常時使用するのはやめましょう。自分が使いたい時だけクロック回路は使用するようにしてください。また、各ワールドの初期スポ周辺でこのような回路を使用することはやめましょう。, ONのパワードレールで無限に移動し続けられる線路とトロッコを作るのはやめましょう。ホッパー付きトロッコでのアイテム回収は、サーバーへの負荷が非常に高いためなるべく避けるようにしましょう。TTのアイテム回収に動き続けるホッパー付きトロッコを使おうとした場合、TTの許可自体が降りなくなってしまいます。, ホッパーを詰まらせると、常に送り先のホッパーの判定を行うため、サーバー負荷になります。なるべくホッパーは詰まらせないようにしましょう。ガチャや自販機は必然的にホッパーを詰まらせるため、1人で多くのガチャや自販機を設置することはやめましょう。, TPS [Transactions Per Second]とは、コンピュータシステムの処理性能の指標の一つで、トランザクション処理を毎秒何件実行できるかを表したものです。つまり、ある適当な処理を一秒に何回できるかという数字です。数値1は最近一分間の平均TPS、数値2は最近五分間、数値3は最近15分間のTPSです。まぁこんなことはどうでもいいです。, どうしてカマドが重いのか:カマドは燃えている状態と、そうでない状態があります。それを判定するために、サーバーは中に何のアイテムが入っているかを読みに行き、果たしてそれが可燃物なのか、そうでないのかを判定します。10個20個なら全然問題はないのですが、100個200個ともなると自然と読み込みにかかる処理が多くなり、サーバーに多大な負荷がかかります。, 1.10になってから、ボートやMOBなどのエンティティ(動き回るもののこと)が大きく反発するようになりました。この反発を計算しているのはサーバーなので、反発に大量の処理が発生するとサーバーが重くなります。MOBの敷き詰めすぎも同じメカニズムです。, 柵の部分を0.3ブロックとして数えると、空白の範囲は(2+0.3+0.3)*(3+0.3+0.3)=9.36ブロックとなり、3体飼えるように思えますが、柵の部分は数えてはいけないため、2*3=6で2体までです。, version 1.9までは、1ブロックに詰め込むのであればALL値が許す限り何匹でもMOBを詰め込むことが許可されていました。しかしMOBの反発が強化された現在は、1ブロックに詰め込むのも禁止されています。, サーバーを重くしないためには? - Minecraft バニラ大陸wiki (非公式) 先頭へ. しかしカマドの読み込みは非常に負荷が高いため、保護目的で使うことはなるべく避けるようにしましょう。 この事件の後から、バニラ大陸ではアイテム引換券で買える保護ブロックが導入されるようにな … 描画距離100チャンクだって可能です。そう、Windows10 Editionならね。今回は、『Minecraft: Windows10 Edition』の描画距離を設定の限界を超えて広くする方法を解説します。. 「minecraftpe」フォルダ内の「options.txt」をメモ帳などのテキストエディタで編集します。この時、先にWindows10版マイクラを終了させておいて下さい! 皆さん、マイクラの"Windows10版"はもう遊びましたか? 今回は「チャンクが表示されないスイッチでも出来る、チャンクの境目の調べ方」をご紹介します。, この記事に辿り着いている方には不要かもしれませんが、まずは「チャンクとはなんぞや?」というお話を軽く。, チャンクとは縦16ブロック・横16ブロック・高さ256ブロックで構成される空間で、マインクラフトの世界はチャンクの集合体でできています。, 高さ256はほぼ天空から地底までズッポシなのであまり意識せず、縦・横16ブロックずつ区切られた空間という認識で問題ありません。, このチャンクは通常のプレイをする上では全く気にする必要はありませんが、レッドストーン装置を作るとなると, などの条件が絡んでくることがあり、装置の効率化・安定化のためにチャンクとチャンクの境目がどこなのか絶対に調べたくなるのです。, JE版(PC版)ではその境目をあっさり表示する方法があったのですが、統合版(Win10・スイッチ・スマホ・Xbox)ではそれがなくなってしまい、「チャンクの境目が分からん!オワタ!」となってしまう方が続出!, どこからどこまでが1チャンクかは予め決まっているので、自分の座標を知ることで「チャンクの境目は〇ブロック先」というのが分かるのです。, 座標を表示するには、設定 > ゲーム > 世界のオプション > 座標の表示をオンにしましょう。, 座標は左から「横(X軸)・高さ(Y軸)・縦(Z軸)」となっていて、重要なのは横と縦、つまりX軸とZ軸になります。, ちなみに座標を表示しても実績が解除不能になることはないようです。(私は常に表示しているので確実なことは言えません), このサイトはスライムチャンク(スライムの湧くチャンク)を調べることができる「スライムファインダー」というサイトなんですが、, X軸とZ軸の座標が記されていて、数字から伸びている線はそのままチャンクの境目を表しています。, チャンクの大きさは”X0 , Z0″ ~ “X16 , Z16″のように、16 × 16の正方形となっています。, これはマイクラ界全体で共通の仕様で、例えば座標の違う”X1 , Z1″ ~ “X17 , Z17″がチャンクの境目だったり、チャンクの大きさが16 × 16じゃないワールドは存在しません。, この仕様のおかげで自分の座標さえ分かれば計算でチャンクの境目を導くことが可能です。, 16で割りきれる数値ならそれはチャンクの境目に面したブロックで、その隣(数値が減る方向)にあるブロックとの境界線がチャンクの境目となります。, 座標がマイナスの場合、そこから数値が減る方向に移動すると-16⇒-17となって若干分かりづらいので注意してください。, ここまで読み進めて頭にハテナマークが浮かんでいる方は、座標とブロックの関係を勘違いしている可能性があります。単に私の説明がヘタクソすぎるだけの可能性もあります。, 座標はブロックの中心に設定されるものではありません。ブロックの隅に設定されています。, これはブロックひとつに対して4つの座標が存在する、と見ることもできます。(Y軸も含めると8つですが一旦置いといて), もしブロックの中心に立つと、実際は”X160.5 , Y〇〇 , Z48.5“といった、0.5を含む座標になります。, でもマイクラ上は小数点以下が表示されず四捨五入もされないので、そのブロック上にいる限り「位置」には”X160 , Y〇〇 , Z48″と表示。, で、プレイヤーが”X160.0″から”X159.9″に移動した瞬間、マイクラ上の「位置」のX軸は159となるんです。, 逆に言うと1ブロック上でどれだけ動いても小数点以下の座標しか動いておらず、マイクラ上の「位置」の座標は変化しません。, これを意識せずにマイクラ上の「位置」表示で”X0 , Z0″ ~ “X16 , Z16″を1チャンクと考えると、実際のチャンクより縦横1ブロック大きくて大変なことになってしまう・・・いや、大変なことになるケースは少なそうですけど、精神的にやってしまった感はアリアリ。, 携わった部分はレッドストーン関連ですが、本自体はレッドストーンモノというより初級・中級者向けの解説本です。, こんばんは、所長です。 数年のブランクがありつつも、マイクラ歴は10年近く。 レッドストーンでの自動化や効率的な装置を作るのが楽しくて仕方ない、レッドストーン沼の住人です。, 「書いてあるとおりに作ったけどうまく動きません!」という質問には「私の環境では動きます」としか答えようがなく、, 【マイクラ】1.16アプデ後は村人ゾンビ治療セールが凄いらしい⇒相場変動量を検証してみた【統合版】, 【マイクラ】1.16対応 トラップタワー 水流式湧き層に3 × 3ピストントライデントを添えて【統合版】, 【マイクラ】1.16対応 全自動襲撃者トラップ 串刺しでエメラルドウマウマ!【統合版】, 装置の効率化・安定化のためにチャンクとチャンクの境目がどこなのか絶対に調べたくなる, 【マイクラ】1.16確認 サボテン・竹・サトウキビ・昆布なんでもござれのゼロティック収穫機【統合版】, 【マイクラ】1.16対応 アイアンゴーレムトラップは鉄時給400個の超効率!?【統合版】, 【マイクラ】司書が取引してくれるエンチャント本の確率、200回調査した結果・・・【統合版】. 空高くからマイクラの世界を見渡すと、遠くの方が途切れていてなんだか残念ですよね。それなら極限まで描画距離を上げちゃいましょう!

RAM:2GB マイクラのレッドストーン装置を作るときに必要になるチャンクの概念。スイッチをはじめとする統合版ではチャンクの境目を表示する機能がなく、調べるのに少し手間がかかります。詳しく解説しているので、チャンクの境目の調べ方を探しているならお立ち寄り下さいませ!

どうも、たまごです。 「効率的な … [影MOD].

どうでもいいですけど、AppDataのなかのLocalは 描画距離100チャンクだって可能です。 そう … 軽量化対策②ワールド読み込みのチャンク を ... チャンクとはマイクラ 内で使われる範囲の単位のことで、この読み込み チャンクを下げることでパソコンが一度に読み込む範囲を狭め、より軽く することができます。 ただ極端にチャンクを狭めてしまうと、視界が少し悪くなってしまうこと�

Minecraft PEのバージョン:1.0.0.16 2020.03.28. CPU:APQ8064T 1.7GHz 描画距離を上げて広い世界を楽しむ前に! マイクラpcの便利ツール「chunk base」の使い方などを解説します。正直今更感もありますが、まだ知らない方は参考ください^^ 簡単に言うと、マイクラのグーグルマップです。自分のワールドで何がどこにあるのかすぐに分かってしまいます。※こ

そしてこちらがWindows10版の描画距離を最大にしたスクショです。これが最大...? ▲この記事の執筆にあたって、このRedditのjocopa3さんの投稿が大変参考になりました。 有益な情報をありがとうございます! 理由:何かの動画でウイルスと言ってたから, メモリ(RAM)不足でかなり重いです 本記事の信頼性この記事を書いている僕は、現在マイクラ歴5年ほどです。4年前からYoutubeにてレッドストーンの解説動画を投稿しており、今 . 次に「LocalState→games→com.mojang→minecraftpe」の順でフォルダーを開いて下さい。PEの配布ワールド導入などで、このフォルダ構成に見覚えのある方も多いはずです。やはりWin10版≒PEですね。. はるか先のバイオームの木や樹氷まで描画されています。, ツールで書き出した全体マップみたいに見えますよね? 今回解説する「描画距離を設定の限界以上に上げる」裏ワザは、Windows10版でしか使えないんです... ▲Windows10版はまだベータ版なので、PC版を持っていれば無料で入手できます。持っていなくても1000円で購入することもできます。詳しい入手方法は上記記事をご確認下さい。. スポーンチャンク(英:Spawn chunks)は、ワールドのスポーン地点周辺にあるチャンクの集まりを指し、通常のチャンクとは異なりメモリから解放されることがない。スポーンチャンクはLegacy Console Editionでは存在しない。Bedrock Editionでは、ティック領域と呼ばれる類似の仕組みが存在する。, 通常、描画範囲外の古いチャンクはメモリから解放され、新たなチャンクがメモリに読み込まれる。よって、古いチャンク内に作られたレッドストーンの装置やアイアンゴーレムなどのトラップは機能を停止してしまう。一方、スポーンチャンクはメモリから解放されないので、たとえプレイヤーが付近に居ない場合でも、それらの装置が停止することがなくなる。したがって、/setworldspawn コマンドを使用して、クロック回路が大量にあるなどでラグの生じやすい場所にワールドのスポーン地点を変更してしまうと、ワールド全体でラグが生じることになる。, スポーンチャンクはメモリから解放されないが、全てのプレイヤーがオーバーワールドに15秒を越えて居なかった場合、スポーンチャンク内の処理は停止してしまう。しかし、このタイマーはエンティティがオーバーワールドへ出入りをするとリセットされる。例えば、オーバーワールドに設置したディスペンサーから矢を繰り返し発射しネザーポータルを通過させた場合、たとえ全てのプレイヤーがオーバーワールドに居ない場合でも、スポーンチャンク内の処理は継続される。, 一部の処理は、チャンクの更新範囲に入るまで処理されない。この範囲は、シングルプレイの場合は描画距離によって異なり、マルチプレイの場合はオペレーターによって制御される。, スポーンチャンクは通常、ワールドのスポーン地点を中心として23×23チャンクの範囲からなっている[要検証]。正確なルールでは、中心が両方の軸に沿ってワールドのスポーン地点から184ブロックまで離れているチャンクが含まれる。[要検証] 稀にワールドのスポーン地点がチャンクの境界に正確に配置される場合があり、その場合はチャンクが24つ読み込まれ、そのうち20個でエンティティがアクティブになる。エンティティは、周囲の5×5チャンクのエリア内のすべてのチャンクで読み込まれ、それがワールドのスポーン地点周辺の19×19チャンクの「effective area(有効エリア)」に制限されている場合にのみアクティブになる。これにより、スポーンチャンクの外側に2チャンク幅の境界線が残る。このエリアではエンティティは処理されないが、レッドストーンやその他のブロックは更新され続ける。これは多くの場合「lazy chunk loading(遅延チャンク読込)」と呼ばれる。, スポーンチャンクの代わりに、Bedrock Editionではティック領域と呼ばれる同様の目的を果たすゲームの仕組みが存在する。また、同様の目的を果たす /forceload コマンドも存在する‌[Java Edition限定]。しかし、これらにはいくつかの違いがある。以下の表は、それらの違いを比較したものである。. OS:Android4.2.2 https://minecraft-ja.gamepedia.com/スポーンチャンク?oldid=219496, DynamicPageListのdplreplaceパーサ関数を使用しているページ, TNTがメモリから解放されたチャンク内に入ると、TNTは固まって爆発せず、そのチャンクが読み込まれるまではメモリから解放されたチャンクのブロックは影響を受けない。, プレイヤーから128ブロックを越えて離れた場所にスポーンした敵対的なMobは、即時デスポーンする。, プレイヤーから32ブロックを越えて離れた場所に居る敵対的なMobは、静止し移動しない。, 友好的はMobは、プレイヤーの周囲240×240ブロックの範囲外には自然にスポーンしない。, これらのMobのスポーン数の上限は、メモリに読み込まれた友好Mobの数によって制限される。つまり、スポーンチャンクに存在する友好的なMobはすべて制限数にカウントされ、通常はワールド内の他の場所に自然にスポーンするのを防止している。唯一の例外として、友好的なMobが新たに生成されたチャンクの一部として生成される場合はスポーンする。. 敵を目前にパソコンがカクついてしまい気が付いたときには全ロス、なんて悲劇を招かないように、今回は、パソコンのスペックが低くてもマイクラを少しでも軽く遊べる方法をご紹介します。, まず最初に試したい方法が、『Optifine(オプティファイン)』という軽量化MODを導入する方法です。Optifineとは、, マイクラをより快適にプレイするために海外の@sp614xさんによって開発されたMODで、『Forge』と並んで多くのマイクラプレイヤーによって利用されているものの1つです。, MOJANGが開発している通常バージョンと並んで、いわゆる『Optifineバージョン』を作ることで軽量化が実現されています。, 他の要素を追加するMODと違い、オリジナルのマイクラのテクスチャーやmobを残したままプレイできるのが特徴です。, マイクラのアプデに伴い『Optifine』のアプデも活発に行われているので、常に最新のバージョンをダウンロードして遊ぶことが出来ます。, このOptifineは無料で配信されているので、プレイ中に頻繁にカクつくときはぜひ導入してみましょう。, もしOptifineを上手く導入できなかったり、導入してみても重たいままの場合は読み込むチャンクを下げてみましょう。, これはビデオ設定画面⇒描画距離から変更することが可能で、6~8チャンクくらいが個人的にはおすすめです。, チャンクとはマイクラ内で使われる範囲の単位のことで、この読み込みチャンクを下げることでパソコンが一度に読み込む範囲を狭め、より軽くすることができます。, ただ極端にチャンクを狭めてしまうと、視界が少し悪くなってしまうこと、またモンスターの湧き範囲や植物の育成の範囲が狭まってしまうことがあるので、パソコンが反応できるギリギリの最大チャンクラインを探してみましょう。, ジャングルやムーシュルーム島を探すときに大きな冒険をするのは仕方のないことだとしても、地図埋めなどで無駄にマップを広げ過ぎると、それもゲームが重くなる原因になります。, 筆者も地図埋め大好きでマップ広げまくる派なんですけれどね…同じワールドで継続して快適に遊ぶには、地図埋めなどでマップを広げるのは、ほどほどにしておくことが大切です。, 続いて、ゲーム中に表示させるパーティクルの数を減らすことでマイクラを軽くする方法をご紹介します。, パーティクルとは、様々なアイテムや環境などで表示されている煙のような効果のことです。, これらを消すことで、読み込まれるデータをより軽くすることができます。パーティクルはチャンク設定と同じように、ビデオ設定⇒パーティクル設定から変更可能です。, 『すべて・少し・最小』の3つの種類全てを試しましたが、パソコンのカクつき具合で言うと『全て』と『少し』の差があまりなかったように感じました。, 動くMOB(村人・動物・モンスターなど)の数を出来る限り少なくしておくことも、ゲームを軽量化するのに役立ちます。, 以前とは異なり、自分のためにとプレイヤーが放置していたベッドで勝手に子供を作ったりして人口を増やすようになりましたし、事あるごとにゴーレムをスポーンさせるようにもなりました。, パソコンがカクついてしまう方は、このような動くMOBの数は出来るだけ増やさないようにするか、拠点から離れた場所に置いておくのがオススメです。, スポーンチャンクとは、プレイヤーがワールドのどこにいても読み込まれている「自分がスポーンした場所を中心にした12×12ほどのエリアです。(厳密にはちょっと違うのですが、大体この範囲です。), このエリアに多くのギミックを建てたり、または大量のMOBがいたりすると、常にデータが読み込まれてしまう仕様上、自分が遠く離れた場所へ行ったとしてもカクツキは解消されません。, スポーン付近に拠点があると万が一死んでリスポーンした場合にも便利なのですが、同時にこのような弊害もあるので、リスポーン地点を含むスポーンチャンクは出来るだけ過疎化させておくといいでしょう。, プレイ中に出来ることの1つとして、水流やマグマの流れを潰していくことが挙げられます。, 水流やマグマ流はパソコンが重たくなる原因になるので、見つけ次第どんどん潰していきましょう。, 水流ではなく水源にすることで、動的なデータが少なくなりパソコンへの負担を減らすことができます。, 火はパソコンが重くなる原因としてよく言われるものですがその通りで、もしガストやブレイズに着けられた火があちこちにあるようなら普段から消していくことを心がけてください。, パソコンのスペックが低い場合は、特に大きな負担になりがちな火。無駄な火は消す。現実と同じですね。, もし火を消したせいでネザーが暗くなってしまったら、暗視のポーションを使うなどで対応してください。, ほかにも、『看板』の使用を控えることによって、データを少し軽くするという方法もあります。, 家具や、水流をコントロールするのに利用されることも多いですが、実は『書かれている文字を読み込む』というロードが看板に対して常に発生しています。, 看板に文字が書かれている・書かれていないにかかわらず、『書かれているかもしれない文字を読み込む』という作業自体がパソコンに負荷をかけてしまうのです。, 『看板』として利用しているなら仕方ありませんが、看板を『水流を止めるためのアイテム』や『家具』として使っているのであれば、旗などで代用していきましょう。, 海底から海面に届くまで成長し続けるコンブに対して、「年齢」なるデータや、成長のためのランダムティックなどが常に読み込まれてしまいます。, 特にスポーンチャンクにあるコンブはワールドに常に負荷を与えがちなので、拠点周りのコンブを含め、可能な限り抜いておきましょう。, ほとんど苦肉の策ともいえる方法ですが、マイクラのバージョンを下げることでワールドデータを軽くできることもあります。, 基本的にマイクラ1.13まではバージョンが新しいものほどデータは重く、読み込みも遅くなっています。特に1.13はデータの大きさが顕著で、その重さは多くの古参プレイヤーからも苦情が出るほどでした。, マイクラの開発陣の方がなんとか1.14以降、データの軽量化に成功したようなので、バージョンを戻す場合は1.14辺りにしておくといいでしょう。, この方法は、もし間違った設定をしてしまうと誤作動を起こす可能性のあるものなので注意が必要です。, 特に、既に遊んでいるワールドをこの設定後に開いたりする場合は、ワールドのバックアップを取るなど対策を取りましょう。, このメモリを変更するには、マイクラランチャーのメニュー右端の『起動オプション』から『高度な設定を有効にする』をONにしなければなりません。, 手順は単純なのですが、特に③の『-Xmx〇GB』のギガ数を変更するときには、他にもたくさん書かれている英数字と間違えないようにしましょう。, 私のパソコンのスクショである上の写真では『-Xmx4GB』と表示されていますが、もともとは『-Xmx2GB』に設定されていました。, この数字はパソコンの種類やスペックによって1GBであったりすることもあるので、変更する際はご自身のパソコンにあった数字を設定してみてください。, このようにマイクラに割り当てる容量を増やすことで、ゲームの負担を少し減らすことができます。, あとは、メイン画面へ戻って、プレイボタンの三角マークからバージョンをロードし遊んでみましょう。, 今回はいくつかのマイクラ軽量化の方法をご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。この方法によって、みなさんのマイクラが少しでも軽くなることを祈っていますね。, 特にチャンク変更に関しては、その手順もカンタン、リスクもなしで手軽に大幅な軽量化できるので、ぜひやってみてください。, サバイバルで巨大な建築物を作るのが好きな暇人、ぜんだです。マイクラ歴は7年。今までの知識や経験を活かして、当サイトではサバイバル攻略情報や建築のコツなどを解説しています。.