スキルを磨き続ける 私たちは、長所も欠点もある人間の個性を愛し、他者を尊重し、 まずはお気軽にご連絡ください!, ▼ 採用ページ ミラティブのサイトに行ったところ、下にスクロールすると延々とmore...が展開されて、永遠に「会社情報」にたどりつけないという、5年ぐらい前の…

信じられる相手が人それぞれにいるということ、

③エモモという名の日本独自文化, Nextメルカリとして呼ばれる理由のひとつが、経験豊富な経営陣の存在だ。スタートアップは少人数から急拡大をするため、事業、組織に対して経営陣が与える影響は大きい。同社のCEOである赤川氏は、DeNA時代に「Yahoo!モバゲー」や韓国支社DeNA Seoulの立ち上げを経験しており、最年少執行役員として海外事業の統括やゲーム開発に従事していた人物だ。, さらに、CFOには情報キュレーションアプリを展開するGunosyにてCFOを務め、約80億円もの資金調達、マザーズ、東証一部への上場を経験した伊藤氏が就任。CSOには元セガゲームス取締役岩城氏がジョインし、CCOもAppbankの子会社社長であった小川氏が務める。, そのほかにも、元DeNA新卒MVP、元フンザ(チケットキャンプ)執行役員、元Donuts事業部長、元ゲームポット(札幌アンビシャス上場)創業社長など、小さいチームながら数々の優秀な社員がジョインしている。IT業界のオールスターチームと呼ばれた、メルカリにも引けをとらないだろう。, 有望スタートアップを語る上で欠かせないのが市場の選択である。ミラティブのサービスはスマホライブ配信であるものの、ゲーム実況コンテンツがその多くを占めているため、ゲーム市場に分類される。そして、ゲーム・eスポーツ市場を専門とする調査会社Newzooによると、2018年の世界のゲーム市場は約15兆円と、前年比13.3%で増加している。, その市場の大きさと成長率からゲーム実況のサービスも注目を集めており、2014年にはAmazonがゲーム実況プラットフォームを展開するTwitchを約1000億円で買収、2018年には同じくゲーム実況プラットフォームを展開するHuyaが上場し、ピーク時の時価総額は1兆円に近づいた。Youtubeでもゲーム実況動画が全体の15%を占めるとされており、動画界のマスコンテンツといえる。, そして市場で注目すべき点は、モバイルにおける市場の成長だ。最も成長しているのが、モバイル分野であり、2017年には全体の市場のうち42%だったものが、2018年には51%と、シェア率を高めている。拡大するゲーム市場の中でも最も成長をしているのが、モバイル分野といえる。, しかし、グローバルで見ても、モバイルに特化したゲーム実況サービスを展開する有名な企業やサービスはまだない。, あらゆる業界において、PCからモバイルへのシフトは起きている。同じくモバイルシフトしつつあるゲーム市場において、モバイル特化型ライブ配信サービスを展開しているのが、ミラティブなのだ。, Vtuberの領域は、日本発でグローバルで勝てる可能性が高いともいわれている。それは日本のキャラクター文化が独自性を持ち、世界で評価を受けてきたからだ。古くは浮世絵に始まり、漫画、アニメ、ゲーム、絵文字など、多くの日本発キャラクターが世界で人気を博してきた。キャラクター文化は、世界に誇る日本の得意領域といえるだろう。, GREEもVtuberに特化した子会社を設立し、100億円の投資を発表するなど、市場も活性化の兆しがある。世界で浸透しつつある、「自分ではない誰かになる」というニーズに対して、日本独自の文化で攻めるミラティブはグローバルで戦える可能性は大きいとSTARTUP DB編集部は考えている。, ミラティブの配信者数はすでに100万人を超えており、視聴者の20%もの人がライブ配信を経験している。動画の配信サービスを運営する中で、肝となるのが、この配信者の数だ。, サービス運営側として、視聴者を集めるならば広告によるプロモーションが効果を発揮するが、配信者は視聴者に比べ、配信するというハードルが存在するため集めることが難しい。そんな中、ミラティブにおいて全体のユーザーの20%が配信を経験しているという事実は、サービスが受け入れられつつある証拠なのであろう。, さらに資金調達を期に、テレビCMの放映も開始し、成長にドライブをかけていくと考えられる。メルカリが上場した今、日本に存在しているユニコーン企業(未上場で時価総額が1000億円を越える企業)はPreferred Networksの1社しかない。メルカリも引き続き応援するとともに、良いチームで良い市場に、良いプロダクトで攻めるミラティブにも引き続き注目が必要そうだ。, 名刺管理がアナログで、社員の誰がどの企業の方と知り合いかわからない。 ビジネスにおいて、出会いのシーンで交換される名刺を個人ではなく組織で活用しようと考える人は多くなかったのかもしれない。 そんな名刺から、新たなビジネス […], 累計調達額100億円超えスタートアップが4社 今回は、各スタートアップが2019年で調達した累計金額をTOP50でランキングにまとめた。1位は累計調達金額が唯一200億円を超えたEPARKとなっている。 まず注目すべき点 […], 2018年の株式市場では合計で90社が上場した。新興企業向けの市場であるマザーズにも、63社が上場を果たしている。その一覧を覗いてみると、国内で最も注目されたメルカリ、ドローン領域で初上場となった自律制御システム研究所な […], 2019年9月から連載が開始した「2019年度国内スタートアップ資金調達金額ランキング」。1ヶ月間という短期間でも国内スタートアップ市場は動きが起きている。 本記事では、先月からどのような動きがあったのか、見ていきたい。 […], 日本のスタートアップが集まる場所と聞き、多くの人が渋谷をイメージするのではないだろうか。 振り返れば1999年3月、当時のネットエイジ代表西川氏はビットバレー構想を発表し、20年以上が経過し、多くのスタートアップが渋谷と […], 電子マネー管理やポイント管理、会員管理、メール配信などを含む統合型販促パッケージ「point+plus」を手がけるアララ株式会社(以下、アララ)が東京証券取引所マザーズに上場承認を受けた。承認日は2020年10月14日で […]. 私たちは、常にお互いの期待を超える仕事をすることで支えあいます。 スマホ1台でかんたんに画面配信ができるミラティブで『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』を配信しよう! 2020年9月26日 (土) 14:00 〜 10月5日 (月) 23:59 『Mirrativ(ミラティブ)』 … あるいは集団同士や国家間だってそう。 ミラティブ社に少しでもご興味をお持ちいただいた方へ向けて、お手紙をしたためました。

特別項目を除く1株損失は1.39ドルと、リフィニティブのまとめた市場予想の2.52ドルより小幅だった。 売上高は29%減の141億4000万ドル。 私たちは、それぞれが何かに卓越したスキルを持つプロフェッショナルです。

スタートアップ界隈のニュースを見る人、ゲームをする人であれば、ミラティブという企業を知っているのではないだろうか。Nextメルカリとして非常に注目されているスタートアップであり、そのユーザー数はすでに数百万人を超える。, 同社はDeNAの一事業として生まれ、10億円の資金調達とMBOの後、わずか1年以内で35億円もの追加大型調達に成功。このスピード感での大型調達は確かにメルカリ級である。, ただ、一方で、なぜミラティブがスタートアップ界隈で注目をされているのか。スマホライブ配信サービスに馴染みの少ない人も多く、Nextメルカリとの呼び名に違和感を覚える人もいるはず。, そこで本記事では、ミラティブの簡単なサービスの特徴を含めて、注目される理由を紐解いていく。, ミラティブはスマホに特化したライブ配信サービス。その中でも重点を置いているのが、ゲーム実況だ。「友達ん家でドラクエやってる感じ」をコンセプトに、誰でも簡単にスマホゲームのプレイ動画をライブ配信できる。, 荒野行動、フォートナイトといった人気スマホゲームと連携をしており、ゲーム画面からミラティブを起動し、ゲーム実況をすることも可能。ライブ配信のため、実況者は視聴者とコミュニケーションを取りながら、配信することができる。ゲームをせずにただコミュニケーションを楽しむ、雑談部屋も多く見受けられる。, また、視聴者は配信者に対して、100円から1万円相当のプレゼントを送ることができるギフティング機能もある。, 特徴的なのは、2018年8月にリリースをした機能「エモモ」だ。これは、ミラティブ上で作成できる自分のアバターだ。ゲーム実況や雑談をライブ配信する際に、自分の作成したエモモが画面上にいることで、あたかもエモモがゲームをプレイし、話をしているかのように見せられる。, 最近では、バーチャルユーチューバー(以下、Vtuber)と呼ばれる、アバターで配信する動画が注目を集めているが、エモモはミラティブ上で誰でも簡単に作れるVtuberとしての機能を果たしている。ミラティブでは、リアルな世界とは別の自分になりながら、コミュニケーションを取ることができるのだ。, 現時点におけるミラティブのビジネスモデルは、広告と手数料の2本柱。ゲーム会社とタイアップした際の広告による収益と、ミラティブ上で視聴者が配信者にプレゼントを送る際に発生する収益だ。後者では、視聴者はプレゼントを買わねばならず、その際にミラティブが手数料を取得していると考えられる。, SHOWROOMや17 Mediaなどのライブ配信サービスも同様のモデルで運営されており、すでに数十億円もの売上があるといわれている。ミラティブもビジネスとして、大きな可能性を秘めているだろう。, 将来的にはエモモのアイテム購入もキャッシュポイントとして考えられる。過去にはDeNAやサイバーエージェントのアバターやピグが大きな利益を生んでいた。現在では、人気スマホゲームのフォートナイトにおいて、ゲームの強さに影響がない服装などのアイテムが購入され、莫大な利益を生み出していることを考慮すると、大きな収益源となる可能性が十分にあるのではないだろうか。, すでに複数のメディアではミラティブがNextメルカリと呼ばれているが、STARTUP DB編集部ではその理由が次の3つにあると考えている。, ①経験豊富な経営陣の存在 https://www.mirrativ.co.jp/recruit/. colly 186 14k. ミラティブのサイトに行ったところ、下にスクロールすると延々と more... が展開されて、永遠に「会社情報」にたどりつけないという、5年ぐらい前のアンチパターンを実践していてなるほどな、と思った。. それってどこか強要しているような響きがする。 純損益は1000億円の赤字予想(同1977億円の赤字)を据え置いた。 リフィニティブがまとめたアナリスト10人の予想の平均は930億円の赤字。

その成果を皆で全力で喜び、人と人がもっとわかりあえる世界へ、挑戦を続けます。, Mirrativ、初の大型キャラクターコラボはサンリオキャラクターズ!ハローキティ、マイメロディ、シナモロール、クロミ、リトルツインスターズのかわいいエモモアイテムが登場!, Mirrativ、2億ダウンロードを突破した『Call of Duty: Mobile』のシーズン7開幕を記念して、初の配信&視聴キャンペーンを開催!, ミラティブ、新型コロナウィルス感染拡大防止を目指し #PlayApartTogether #離れていっしょに遊ぼう 特別配信キャンペーンを独自開催!, ミラティブ、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために海外でゲーム企業が提唱する「#PlayApartTogether」に賛同し、株式会社ミクシィの XFLAG™と賛同プロジェクトを立ち上げ, Mirrativ配信するだけで最大50万円分のギフトコードが手に入る!?さらにツイート投稿で10万円分のギフトコードのチャンス!, 100万円のお年玉があなたのものに!?Mirrativ、総額1,500万円以上の「お正月ガチャ キャッシュバックキャンペーン」元日から開催決定!, 「Mirrativ」が贈るクリスマス!ギフトコード10,000円分など豪華賞品が必ず当たる!「ミラティブサンタからのプレゼントキャンペーン」12月23日から開催!, 【プレスリリース】Mirrativ、Google Play ベスト オブ 2019 のアプリ「エンターテイメント部門」大賞を受賞!.

それでも、相手を一回信じてみることや、

深い愛を抱き続ける 2020年9月2日 内容をアップデートしました! ミラティブ社に少しでもご興味をお持ちいただいた方へ向けて、お手紙をしたためました。 まずはお気軽にご連絡ください! ... 52 2.7k.

でも、少しでも人の毎日が豊かになるように、

それは、皆がスマートフォンを持って、いつでもどこでも

2020年9月2日 内容をアップデートしました! ミラティブ社に少しでもご興味をお持ちいただいた方へ向けて、お手紙をしたためました。 まずは ... 52 2.7k. Mirrativ①, 行動指針 期待を超え続ける スキルを磨き続ける 深い愛を抱き続ける 常識を超え続ける そして楽しみ続ける 99 ミラティブは、人が好きな会社です。 私たちは、長所も欠点もある人間の個性を愛し、他者を尊重し、 それぞれが違うからこそチームで集まって何かをする価値があると信じます。, メガベンチャーの執行役員クラス経験者が揃う少数精鋭チーム 99 リクルートで子会社ニジボッ クスの立ち上げを経験後、 Donutsで月商数億、200名 規模のゲーム事業を事業部長 として統括。 ミラティブではPMを担当。 DeNAのソーシャルゲーム分析 リードとして活躍後、freee創, 年齢にかかわらず能力に応じて抜擢し、成果と成長を求める環境 99 26歳 3Dデザインリーダー 24歳 グロースハック 兼マーケティングリーダー 24歳 エンジニア, 我々の考える理想のチーム像 99 40人で10億MAU超の プロダクトをつくりあげる WhatsApp Instagram Facebookによる 買収時、社員13名 少数精鋭「プロダクトアウト」で数十億人に価値を提供する、 インターネット時代ならではのチームを理想に, 99 職種別 現在正社員は56名。エンジニアの割合が最も多く、 またフルタイムメンバーの約7割がプロダクトへコミット, 目次 99 急成長中のサービス x ユーザーに向き合う姿勢 プロフェッショナルとしての個々人の成長や変化に大きく影響するのが 「機会」だと考えています。 そして、成長中の事業には、人の急速な成長を促す強烈な「機会」があります。 裁量が大きい、むしろ、大きくならざるを得ない—— 個々人が能力以上のものを発揮する必要がある, サービスコンセプト=友達の家でドラクエやってる感じ ゲームを中心に置いた「コミュニケーション空間」, スマートフォンの配信者数で圧倒的日本一の規模で、 熱量が非常に高いユーザー「コミュニティ」 全ユーザのうち、配信者が20%超。「誰もが配信できる」世界観を実現 上記インフォグラフィックの続きはこちら https://Mirrativtmbr.tumblr.com/post/171155838498/, メガヒットタイトルで、ディープリンク導入がデファクト化 その他実施例:SQUARE ENIX様、セガ様、 NHN様、SuperCell様、 サイバーエージェントグループ様、GREE様、Netmarble様、DeNA様、等多数。 マーケティングコストをかけずWin-Winでネットワーク効果が発生 荒野行動など多くのヒットタイトルのアプリ内に Mirrativへのディープリンクが設置中, 99 マネタイズの進捗 売上は毎月順調に増加中 ① 広告モデル ② 「エモモ」(アバター) のアイテム課金 ③ 新たな収益モデル, ギフト+アバターのビジネスモデル 視聴者の ギフトアイテム購入 アバターショップで の素材購入やガチャ ユーザーによる配信 配信者は 収益化も可能 他配信者へのギフト 配信者自身が視聴者でもある構造と、デジコンによる再消費が特長, 99 ユーザーに向き合い、ユーザーから学ぶ開発体制 運営側の積極的な情報発信→ユーザーによる感想や反応の PDCAを開発サイクルの中に埋め込み 運営からの生配信の様子 ユーザーインタビューの様子 50人以上の規模で開催されたユーザーオフ会の様子, 幅の広い技術環境 99 アプリ・サーバー、3D、ライブ配信などの多様な技術を学べる環境 自分が開発した箇所をユー ザーが触って反応する様子 を見れる、「画面配信サー ビス」ならではのやりがい (利用言語/Swift, Kotlinな ど), 目次 99 Toグローバル/新規事業/新展開の 無限の広がり Mirrativは、リリース時から「日本発でグローバルで勝てるサービスを」 という想いと勝算で作られたサービスです。 スマホゲーム実況・アバター経済圏とも、 まだ世界的な勝者は存在せず、大きなチャンスが広がっています。 絵文字~SNOWやtiktokに至るまで、 日本発・アジア発のモバイルコミュニケーション文化は, Mirrativの特異なポジショニング=競合不在で、世界での寡占可能性 ゲーム実況特化 自撮り・セルフィー特化 メディア バリュー (プロ寄り) コミュニケーション バリュー (素人寄り) コンソール/PCゲーム中心, ライブ先進国・中国での動画アプリ市場の動き ライブ先進国・中国ではゲーム実況(e-sports)系が伸び続けており、 時価総額1兆円企業も登場する等、巨大なマーケットポテンシャル ゲーム実況アプリ ゲーム実況アプリ (2018年上場) ゲーム実況アプリ (出典) https://www.jiguang.cn/reports/236 虎牙S-1資料, Ready Player One、世界最大のゲームfortnite内のコンサート等、 アバター世界観がグローバルで受け入れられる土壌は既に存在 日本発のVTuber文化をベースにグローバルに価値ある 「コミュニケーション空間」を提供する挑戦 出典)https://www.youtube.com/watch?v=y2YEx3XFu0M https://amzn.to/2DoR3Ki http://bit.ly/2DtRIu4, 過去から、「世界初」「日本初」の新規事業や新展開を多く 生み出しているリーン検証姿勢が染み付いた社風 ・スマホだけでゲーム実況(日本初) ・同・iPhoneだけでゲーム実況(世界初) ・生放送参加型ライブクイズ(日本初) ・誰でもVtuberのように配信できるアバター機能(世界初) ・ボイスチェンジ→スマホだけで「バ美肉」化実現(世界初) など 今後も調達資金を用いて、 「わかりあう願いをつなぐ」新規事業を積極展開, 目次 99 性善説経営による風通しのよさ 世界でつきぬけるには最高の人材が必要。 そして最高の人材は、「いま、自分のしたい仕事」を選べる時代です。 だから、究極的には「いま、ミラティブで働く理由」を提供しつづけることが マネジメントの仕事・責任だと考えています。 最高の人材は、良い仕事に必要な情報も、自己の評価も、 自分で集めてくることができます。 「情報格差」でマネジメントすることは、この2019年では不可能です。, フルタイム・副業等問わず、必要な情報にはフルアクセス できる環境 ・情報は事業状況含めオープンに展開 ex: Googleドライブや分析環境に職種問わず権限付与、 事業数値やキャッシュフローを含む全体mtg用資料の公開 等 ・事前申請でフルリモートOK ※2020年12月末まで、新型コロナウイルス感染対策のためフルリモート勤務の方針 ・必要のない時間管理はなし。プロ意識に一任, 性善説経営へのコミットメント 社内向け資料でのコミットメント 外部リリースでのコミットメント (プレスリリースより) (代表ブログより) 当資料も含め、経営の約束事として内外へ発信 当資料も含め、経営の約束事として内外へ発信, プレミアムエモイデー(月1回の全体mtg) 事業戦略や予実について、毎月1回、フルタイム・副業問わず集まって 共有する(そして皆で飲む)会を開催 副業の皆さまからの参加感想 みんながそれぞれの言葉で、最近あった「エ モい話」を共有するんですが、それを聞いて るとその人の大切にしていることや性格など が分かって本当に「わかりあう」ことを大切 にしているんだなと感じます。それが急成長 の中でも互いを思いやる文化の土台を作って, 目次 99 高水準の待遇と 大きなアップサイド 待遇だけを求めるなら、当社よりもっと良いオファーも、 優秀な方ほどきっとあるでしょう。 ただ、ミラティブでは、「選んでもらった」ことに甘えて、 個々人の、仲間や事業への想いをハックするような真似はしたくありません。 人の時間は有限なので、何をするにしてもトレードオフは必ず生まれます。 それぞれが人生の貴重な時間を投資するにふさわしい報酬や、, 給与設定の考え方 正社員は全員が給与+ストックオプションを所持 半年ごとの給与改定 →2018年1月改定の平均昇給額実績:46.1万円 (大型増資に至るまでの結果が出たためダイナミックに昇給) フェアな給与で報いる+今後の成長でSO分のアップサイドを共有, ミラティブの働き方=環境 99 開発マシン自由選択可能・アーロンチェア利用で最大限の環境を準備 晴れた日には屋上でランチや一緒にゲームをするなどして楽しんでいる, エントリーお待ちしています! 99 https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/projects ↓ ↓ ↓ エントリーはこちらから ↓ ↓ ↓, 99 会社名:株式会社ミラティブ 代表者:赤川 隼一 設立:2018年2月9日 社員数:22名(2019年2月1日現在/正社員のみ) 従業員数:45名(業務委託を含む) 資本金:12.4億円(2018年12月末時点資本準備金含む) 住所:東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル, 99 2015年8月 DeNA社にてMirrativリリース 2018年2月 株式会社エモモ(株式会社ミラティブの前身)登記 2018年2月 DeNAからのMBOと10億円超の資金調達を発表 2018年4月 オフィス移転 2018年5月, 改めてエントリーお待ちしています! 99 https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/projects ↓ ↓ ↓ エントリーはこちらから ↓ ↓ ↓. © 2019 Mirrativ, Inc. 2020.9 UPDATE 採用候補者様への手紙, 目次 • はじめに • Why Mirrativ?① ◦ 経験と実績を積んできた刺激的な仲間=「支えあうプロ集団」 • Why, はじめに…資料を見てくださってありがとうございます。 ミラティブがあなたにとって良い職場になりうる理由: 99 1.経験と実績を積んできた刺激的な仲間=「支えあうプロ集団」 2.急成長中のサービス環境 x ユーザーに向き合う姿勢 3.toグローバル・新規事業・新展開の無限の広がり 4.性善説経営の風通しのよさ 5.高水準の待遇と大きなアップサイド, 99 「わかりあうこと」は人類の究極的な願い、 「なかなかわかりあえないこと」は人類の永遠の課題だとミラティブでは考えています。 話すこと、創ること、動くこと。 人のあらゆる営みには「こうありたい」「こうあってほしい」という 意志と願いが宿っていると信じます。 全てのコミュニケーションは、その願いの発信です。 それは時に届かず、マクロでは戦争が、ミクロでは孤独や自殺といった課題が、 このテクノロジーが発達した現代でも残りつづけています。 それぞれの願いを、尊重しながら、お互いにつないでいくこと。, Mirrativ=わずか数タップでスマホ画面を生配信 *ゲーム側での開発・SDK導入は不要 / 音声はマイクによる集音 2.タイトル等設定 3.配信開始 1.起動 Mirrativスマホ1台だけでゲーム実況/ライブ配信を可能にする コミュニケーションサービス (w/アバター), 99 サービス成長の推移:アクティブ配信者数 日本国内のスマホゲーム配信者数で圧倒的なトップポジション *当社調べ, 目次 99 経験と実績を積んできた 刺激的な仲間 =「支えあうプロ集団」 私たちは、仕事が好きなプロフェッショナルが揃うチームです。 最高の仲間から刺激を受け、最高の仲間同士で支えあう環境こそが、 刺激的な仕事を日々しつづける最重要の源泉と考えています。 Why? ミラティブ、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために海外でゲーム企業が提唱する「#PlayApartTogether」に賛同し、株式会社ミクシィの XFLAG™と賛同プロジェクトを立ち上げ

あらゆる「情報」にアクセスできるようになった現代でも、なお、難しい。, だから、もしかすると「わかりあう」って、人類にとって最後まで残る永遠の課題で、皆で力をあわせて解決のしがいがある課題なんじゃないだろうか?, そして、今日も誰かと遊んだり、仕事したり、

常識を超え続ける 「人と人がわかりあう」のはとても難しい。 相手に「わかってほしい」と願っているような気がする。, 「皆がわかりあえる世界を創ろう」なんて大それたことは言えないし、

2020.04.15. colly 186 14k. このアプリの最大の特徴は、 スマホ1台で簡単にゲーム配信ができること! 今までyoutubeなどの動画配信サイトでゲーム配信をする場合、専用のソフトや高スペックなPCが必要でした。

スタートアップ界隈のニュースを見る人、ゲームをする人であれば、株式会社ミラティブという企業を知っているのではないだろうか。10億円の資金調達とmboの後、わずか1年以内で35億円もの追加大型調達に成功。このスピード感での大型調達は確かにメルカリ級である。 わかりあいたい気持ち、願い、祈り、 楽天は12日、2020年1ー9月期の連結営業損益(国際会計基準)が605億円の赤字だったと発表した。モバイル事業の赤字幅が前年同期から拡大した。

ミラティブとは2018年に開始されたゲーム配信に特化したライブ配信アプリです。. それらをつなぐ助けなら、できるかもしれない。, わかりあうなんてやっぱり無理だ、と諦念に襲われる瞬間に、 Copyright (C) 2001-2020 hatena. やたらメディアに露出して、やりがいと社会的価値(こじつけが多い)を語る SNSでの発言が多くなり、自社に投資した投資家達に一斉に援護射撃をさせる 一面として「まずスタート... 投資家のしがらみなくやるには、やりたい事を我慢して受託等でお金を稼いで、少しづつ始めるとかになるんですかね。 エンジニアが潤沢にいる会社じゃないと難しそう。いやー地獄な... あるいは大学の先生になるかな。むろんポスドクアライさんに象徴される時点でボロボロの状態だしこれまた地獄。 結論:手堅く儲かる業種のサラリーマンになって、危ない人間や会社... 少子高齢化の日本で国内でしか展開できないサービスを開発している会社は総じてイケてない, シェアリングエコノミーを標榜して巨額の資金を集めながら、実際は自社と特定の提携工場でのみ仕事を回している某社をおもいだした。.