モンテスキューの思想はフランス革命に影響を与えたことで知られています。ここではモンテスキューの主著『法の精神』と他の著書について解説し、モンテスキューの概要と名言も紹介します。 「モンテスキュー」とは? モンテスキューの本名はシャルル=ルイ・ド・スゴンダ デヴィッド・ハーヴェイ 彼は18世紀に 社会契約説 と 人民主権 を提唱しました。

モンテスキューは、フランスの思想家で三権分立を説く。 ルソーも同じくフランスの思想家で、社会契約論をあらわして人民主権を説く。 ロックはイギリスの思想家で、社会契約説と抵抗権を説いた。 簡単にかきましたが、こんな感じです! 「北米のアパラチア山脈の国際越境版」

「略奪の強化」 マルクス、スミスやヘーゲルの「自由な労働」という「神話」を批判。, マルクスから150年、現実はむしろ退行している。 社会心理学者 小坂井敏晶 

「人間社会は二種類の最終原因を捏造した。一つは〈外部〉に投影される神や天である。人間の生は摂理に従う。神が主体であり、その意志が人間の運命を定める。こういう物語である。そして近代が創出した、もう一つの最終原因が自由意志だ。神を殺し、〈外部〉に最終原因を見失った近代は、自由意志と称する別の主体を〈内部〉に捏造する。これが自己責任という呪文の正体である。」 スリナムの黒人奴隷 左足と右手がない 青色の半ズボン 「文脈から切り離された人間。家族からも共同体からも切り離されて、故郷とは別の場所で、別の共同体の中に放り込まれながら、その中の誰とも関係のない「よそ者」として取り扱われる人間。それが「奴隷」である。そのような存在だからこそ、奴隷を獲得した側の共同体の成員からすれば、その人間をモノのように売り買いし、場合によっては傷つけたり殺したりすることさえもできたのである。」 「能力主義を指向する教育制度で促進されるのは平等化機能ではなく、[資本主義社会への]統合機能である。特権を合理化し、貧困を個人の失敗のせいにすることにより、教育は不平等を再生産している。」 最善説を捨て、泣きながらスリナムの町へ入る

この文章でスミスが指摘しているのは、奴隷の「消耗に関わる経費負担」、つまり奴隷労働の維持管理に要するコストは、ある程度の自己管理ができる「自由な」労働者のそれよりも「高くつく」ということである。その結果として、「自由人によってなされる仕事のほうが、奴隷によってなされる仕事よりも結局は安くつく」ことになる、とスミスは主張する。

三権分立とは 「権力を3つに分け、1つに集中することを避ける」 という概念です。 私的所有、自由市場、自由貿易至上主義 ジョン・ロック 奴隷貿易にも出資

資本主義の発展が「これまで資本主義そのものに制限を加えて安定させてきた装置のすべてを破壊してしまった。」 「人間が奴隷にされるという現実は存在する。それは「不正」であり「不法」である。自らを奴隷とするような契約も無効である。しかし、その現実を変えるのは、奴隷自身でなければならない。奴隷は、自らがもつ「絶対的な権利」を実際に行使しなければならないのである。それが、ヘーゲルの奴隷解放論だった。」, 奴隷の絶対的な「逃走の権利」「解放の権利」 「労働者たちは、これまで資本家に半年の労働の価値と引き替えに丸1年の労働を与えてきたのであって、それだからこそ、今われわれの周囲に存在するような富と力の不平等が発生したのである。どこまでも資本家は資本家、労働者は労働者であり、一方は圧制者の階級、他方は奴隷の階級であるということは、交換の不平等の――ある価格での買いと別の価格での売りとの――不可避的な結果なのである。」 第1段階「分業」2「機械」4「独占」8「所有」10「人口」 「日本の労働者はこれまでのところ、『会社の仕事のため』ということと『自分の生活のため』ということとをひっきょう峻別できない人びとであった。」, アメリカの経済史家ケネス・ポメランツ『大分岐――中国、ヨーロッパ、そして近代世界経済の形成』(2000)

ウォーラーステイン『資本主義に未来はあるか?』(2013) アーサー・リー(匿名)『「道徳感情論」でのアダム・スミス氏の非難に対するアメリカ大陸植民地擁護論』

「物々交換を発見した者はどこにもいない」

自分自身が「奴隷」であることに気づいていない「奴隷」。主観的には自分は「最大の自由」と「個人の完全な独立性」を享受していると思っている「奴隷」。それが、ここ(『聖家族――批判的批判の批判』)でマルクスの言う「市民社会の奴隷制」である。 「マンチェスターの初期の工場を植民地システムの延長として理解するのは間違いではない。植民地のシステムが、今度は母国を侵略するのである」 「要するに、私たちが生きている近代世界システムは、公正さからあまりに遠ざかってしまったので、存在し続けることができず、もはや資本家が資本を際限なく蓄積することを許さないのである。下層階級も。もはや歴史が自分たちに味方して、自分の子どもたちが必然的に世界を相続することになるとは信じていない。その結果、私たちは後継システムをめぐる争いという構造的危機の中に生きている。その結果は見通せないが、今後数十年のうちに勝負の決着が付き、かなり安定した新しい世界システム(あるいは世界システム群)が確立されると確信していいだろう。私たちにできることは、歴史的選択肢を分析し、好ましい結果について道徳的選択を行い、そこにいたるための最善の政治的戦術を評価することである。」 マルクス「綿工業はイングランドには児童奴隷制を持ち込んだが、それは同時に、以前は多かれ少なかれ家父長制的だった合衆国の奴隷経済を、商業的搾取制度に転化させるための原動力をも与えた。一般に、ヨーロッパにおける賃金労働者の隠された奴隷制は、新世界での文句なしの奴隷制を踏み台として必要としたのである。」, ジョン・ロック(1632-1704) 「啓蒙思想(ロック・モンテスキュー・ルソー)」の比較です。彼らの思想は、近代革命(ピューリタン革命、名誉革命、フランス革命など)に影響を及ぼしていきます。それでは、中学公民の「啓蒙思想(ロック・モンテスキュー・ルソー)」の比較と近代革命の影

「すべての時代、すべての国民の経験は、奴隷による仕事が、一見彼らの生活資料しかかからないようでも、結局はもっとも高くつくことを示していると私は思う。財産を取得できない人は、できるだけ多く食い、できるだけ少なく労働すること以外に、利害関心をもちえない。奴隷自身の生活資料を購買するのに足りるだけの量以上の仕事は、暴力によって彼からしぼりとることしかできないのであって、彼自身の利害関心によってではない。」 「人間間の等価性の設定」に基づく交換を貫く論理が、奴隷を生み出すことになる。なぜなら、奴隷とはモノのように売り買いされる人間のことだからである。しかし、もっと重要なのは、なぜ人間を売り買いすることができるようになるのか、というその思想的根拠を問うことである。ここでもやはり「文脈」からの切り離しが決定的な契機となる。 人民主権とは 「政治の主権(=政治を決定する権利)は人民にある」 という考え方で、現代の国民主権のもとになりました。, 3人目の人物が、同じくフランスの哲学者 モンテスキュー です。 10世紀 ロシアに侵入したスウェーデン・ヴァイキングによるヴァリャーグ王国

「中核」と「周辺」

「要するに、グレーバーの言う「コミュニズム」とは、複数の人間が協働するときに作用している原理のことである。彼の挙げている例でいえば、水道を修理している誰かが「スパナを取ってくれないか」と依頼するとき、その同僚が「その代わりに何をくれる?」などと応答することはない。つまり、贈与や負債、交換や奴隷制の対極に位置する人間関係の原理こそ「コミュニズム」なのである。」

最初、白人奉公人制度(イギリス本国から移送されてくる犯罪者や年季奉公人)

「私が知るかぎりでは、人的資本論が、たとえば1960年代にゲーリー・ベッカーの手で復活させられたが、その核心は、資本と労働の階級関係の意識を葬り去ることにあり、あたかもわれわれのすべてが資本家であり、それぞれ異なる自己資本利益率(人的資本の利益率ないしその他の資本の利益率)でお金を得るかのように思わせることにあった。もし労働者がきわめて低い賃金しか得られないのであれば、次のように主張できるだろう。この低賃金はただ、その労働者が自分の人的資本を鍛えるのを怠ったという事実の反映にすぎない、と!要するに、給料が安いのであれば、それは自己責任なのである。驚くまでもないことだが、さまざまな大学の経済学部から世界銀行やIMFにまでわたる、すべての資本の主要機関がこの理論的虚構を心から信奉してきたが、それはイデオロギー的理由からであって、健全な知的理由からではないのは間違いない。」 「要するに、奴隷制廃止論が結果として生み出したのは、労働者が「わずかな賃金」と引き替えに承諾した「産業奴隷」状態を「自由な労働」という名目で正当化する、資本家側のイデオロギーだった、ということである。」

自由人ー農奴ー黒人奴隷

朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』 1767ペンシルヴァニア植民地「奴隷の輸入を禁止する決議」 1780「奴隷制廃止法」, 『国富論』序文 文明社会は極端な格差を生む必然があるけど、未開社会で姥捨てや間引きををする社会よりはまし。

自分自身の労働力=「人的資本」

「そこで雇用されるのは、あくまでも「勤勉な人びと」だと名指しされている。つまり、「質素と倹約」に努めて自分自身の「消耗の修復」を自己管理し、自分の労働によって「財産を取得できる」という希望をもって一生懸命に働こうとする労働者である。」 奴隷でなくなること 啓蒙思想の考え方を、代表的な3人の啓蒙思想家を通じて学習していきましょう。 ★「18世紀のヨーロッパに存在する「文明化した商業社会」。そこでは、奴隷制よりも「結局は安くつく」生産様式が広がりつつあった。「自由な」労働者は「労働貧民」として社会を支えているのだが、彼らが「楽しく心あたたまる」生活を送ることができるのは、経済成長が継続する「進歩的状態」に限ってのことだった。前節で見たように、スミスが主張した<奴隷制の経済学>は、たしかにイギリス人による奴隷貿易の廃止やイギリス領植民地における奴隷制の廃止に一定の影響力を及ぼした。しかし、それは「自由な」労働者が「労働貧民」として生きるほかない社会を「文明社会」として肯定し追認する経済学でもあったのである。」, ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(1770-1831)『精神現象学』「主人と奴隷の弁証法」

『道徳感情論』(1759)

「それ[人的資本論]が提供するのは、一言で言えば、現状を守るのに都合のいいイデオロギーである。しかしそれは、資本主義経済への道の理解にも役に立たない、貧弱な学問なのである。」 日本が江戸時代のころのヨーロッパの様子をみていきます。, 近代のヨーロッパでは、 合理的・科学的な態度で、これまでの制度や考え方を批判する思想 が生まれました。

モンテスキューの思想はフランス革命に影響を与えたことで知られています。ここではモンテスキューの主著『法の精神』と他の著書について解説し、モンテスキューの概要と名言も紹介します。 「モンテスキュー」とは? モンテスキューの本名はシャルル=ルイ・ド・スゴンダ このような「平等主義的な狩猟社会」は、幸いなことにまだそのいくつかが地球上に存在していて、それが人類学者の考察対象となっている。しかし、それ以外の圧倒的に多数の社会は、贈与に対してお礼を言い合い、お互いに負い目を感じ、負債を負い、そして負債を返す人間たちの社会となった。つまり、奴隷をつくる社会である。そしてそれが、いわゆる「文明社会」なのである。

彼は17世紀に 社会契約説 と 抵抗権 という考え方を提唱しました。, 社会契約説とは 「社会や国家は、各個人との契約によって成立する」 という考え方です。 ・黒人はみな嘘をつく

ボウルズ&ギンタス『アメリカ資本主義と学校教育――教育改革と経済制度の矛盾』(1976)(宇沢弘文訳)

「ある日、セイウチ猟がうまくいかず腹を空かせて帰ってきたとき、猟に成功した狩人の一人が数百ポンドの肉をもって来てくれたことについて、フロイヘンは語っている。彼はいくども礼を述べたのだが、その男は憤然として抗議した。/その狩人はいった。「この国では、われわれは人間である」。「そして人間だから、われわれは助け合うのだ。それに対して礼をいわれるのは好まない。今日わたしがうるものを、明日はあなたがうるかもしれない。この地でわれわれがよくいうのは、贈与は奴隷をつくり、鞭が犬をつくる、ということだ」。」 「人的資本」「自分に投資する」ミルトン・フリードマン シカゴ学派 「たとえ労働の実態は奴隷と変わりないとしても、その労働が一定の時間内のもので、しかも、労働者自身が自分の意志でそれを「承諾」したのであれば、その労働者は「自由」だ、ということになる。労働時間が「無制限」でさえなければいいのである。」 資本主義崩壊後の「社会的混乱と無秩序」を生き抜くための「自己啓発」と「人的資本の育成」。自分自身のサバイバルのための新自由主義的競争社会。これはほとんどディストピアもののSFが好んで描くような悪夢の世界だ。

「社会主義」「福祉国家」→その撤回 →新自由主義  モンテスキューは権力の分立を唱えたロックに大きな影響を受けています。 ロックは国家権力を立法権、執行権、同盟権の三権に分けましたが、同盟権は執行権に含まれているので 実質、二件分立論者 という事になります。 『法の哲学』「自由な精神が自由な精神であるのは、単なる概念、いい換えれば即自的なものとして自由なのではなく、この自己自身の形式主義、つまり直接的な自然的な現存在を廃棄して、自己にもっぱらそれ固有の現存在、つまり自由な現存在としての現存在を与えるところに成り立つのである。」 「個人の自立心」や「自助努力」、それに対応する「個人の責任」といったキーワードが、奴隷制を覆い隠す「新しいヴェール」として使われはじめる。 ヴォルテールの名前を7回挙げている 黒人奴隷制を批判 5分でわかるウェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神(プロ倫)」要約. 1.ロックと植民地経営. 「権力者が勝手なことをしたら、民衆は抵抗していいんだよ」と主張したわけですね。, 2人目の人物が、フランスの哲学者 ルソー です。 一言で言い換えれば、「自由」は自ら勝ち取るものだ、ということ。 『百科全書』「奴隷制」の項目に対する批判 階級問題を消し去っている ・西インド諸島の奴隷制より全然マシ 「すべての労働者は、人的資本論者の大好きな見方によれば、今では資本家なのだ。」 「白人」がアフリカの海岸で「ニグロ」を安く買い込んでアメリカに「高く転売する」という、大西洋の三角貿易, ロック「王立アフリカ貿易商人会社」 2001年12月オリックス株式会社厚木支店 女性総合職(26歳)過労自殺 「基盤的コミュニズム」=もうひとつのスキャンダル, 1980年代に始まった新自由主義的反革命は、反革命に成功したがゆえに、この「資本主義的生産様式の矛盾」(労働者の搾取に依存しているため、常に「過剰生産」に陥る)を激化させることになった。 「隠し立てのない黒人奴隷制」と「隠された白人奴隷制」 「朝早くから夜遅くまで会社にいて、行動を管理され周囲から厳しいことが言われる状況の中で、それに対して「自分」がなくなってしまいました。/自分がどんな人間で何を考え、何を表現すればよいのかが分かりません。/もう少し強い自分でありたかったです。」

未開民族の文明段階=「最も幸福で最も永続的な時期」 「人間経済において、なにかを売ることができるようにするには、まずそれを文脈から切り離す必要があるのだ。奴隷とはまさしくこれである。すなわち、奴隷とはじぶんたちを育てあげた共同体から剥奪された人びとのことである。」

奴隷=戦争捕虜(ギリシア人以外。トラキア人、フリギュア人、シリア人)

言い換えると 「権力者は生まれつき権力を持っているわけではない」 ということになります。

こちらを見てください。, 1人目の人物が、イギリスの哲学者 ロック です。

→奴隷を使うよりも自由人を使ったほうが結局は安くつく ブログを報告する, 橘玲『幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」』, 山本理顕「権力の空間/空間の権力 個人と国家の〈あいだ〉を設計せよ」 (講談社選書メチエ), 浅草 かっぱ橋台東区立中央図書館 金竜 竜泉 正庭通り 明治通り 町屋 熊野前 西尾久 あらかわ遊園, 清澄庭園 深川江戸資料館 東京都現代美術館(休館) 森下文化センター(田河水泡・のらくろ館) すみだ北斎美術館 江戸東京博物館 錦糸町 浅草橋, 馬喰町 両国 森下 芭蕉記念館 人形町 茅場町 八丁堀 松本治一郎記念会館 銀座 パナソニック汐留美術館. Copyright© 政治経済をわかりやすく , 2020 All Rights Reserved.

「もう一度繰り返しておこう。奴隷制がなければ、資本主義はなかった。近代資本主義世界システムが成立するためには、奴隷制プランテーションは不可欠だった。そして今もなお、「自由な労働者」というヴェールに覆われた「隠された奴隷制」がなければ、資本主義は成り立たない。それが、私たちがこれまで生きてきた世界、世界史的現在なのである。」, アメリカの人類学者 ジェームズ・C・スコット『統治されないという技術――東南アジア高地の無政府的な歴史』(邦題『ゾミア――脱国家の世界史』)(2009) 「現在の資本主義システムは、すくなくとも5つの症状――低迷する経済成長、オリガーキー[少数者独裁制]、公共領域の窮乏化[社会福祉予算の削減と民営化]、腐敗[巨大企業の違法・脱泡行為]、そして国際的な無秩序化――に苦しめられており、それらの症状を治療する手立ては見つからない。資本主義の最近までの歴史をふりかえれば、これから資本主義は長期にわたって苦しみながら朽ちていく、ということが予測される。今後、ますます衝突と不安定化、不確実化が広がり、「正常なアクシデント」(スリーマイル事故の用語)が着実に繰り返されていくだろう。そこからかならずしも1930年代に匹敵する大崩壊が起こるとはかぎらないが、そうなる可能性はきわめて高いだろう。」 哲学→世界史へのコメント 同時代性, へーゲル 人間は本質的に「自由」な存在 なぜなら人の<人格そのもの>は自分以外誰にも所有できないから。 絶対王政から市民革命期を経て発展してきた自由権という考えは、国王の権力の濫用を防止して、, 国王1人に権力を集中させてしまうと、独裁的政治を誘発してしまい、個人の人権(特に財産権)を侵害させてしまう事がわかったからです。, フランス人権宣言よりも40年も前である、1748年に『法の精神』を発表して、自由と権力のバランスの重要性を説きました。, ロックは国家権力を立法権、執行権、同盟権の三権に分けましたが、同盟権は執行権に含まれているので実質、二件分立論者という事になります。, モンテスキューはさらに具体的に権力の分立を解いて、権力を一立法権、司法権、行政権の三権に分けました。, 三権分立について詳しく知りたい方は、『立法・行政・司法とは?三権分立の仕組みをわかりやすく。』の記事をご覧ください。, 法の精神では、立憲主義、権力分立、奴隷制の廃止、自由権の保障などなど現代の政治制度に採用される重要な考えが提案されています。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. サミュエル・ボウルズ&ハーバート・ギンタス「人的資本論の問題――マルクス派からの批判」(1975) >>ここで疑問。少なくとも経営者は知恵を出すのでは。そしてリスクもとるのでは。<< アリストテレス『政治学』 ・スコットランドとアイルランドの農民の暮らしと比較すればはるかに幸せ

第一歩が長時間労働の拒否(1日8時間), イギリス綿工業の「女性・児童奴隷制」

カロライナ植民地 憲法草案 ★「学校は、成績評価や職業的なヒエラルキーへの配分に用いられる一見能力主義的とみえる方法によって、合法的な不平等を助長することになる。社会階級や人種、性にもとづく差別のパターンを学生に強く植えつけることにより、卒業後生産プロセスのなかでの権威と地位のヒエラルキーのどこに位置づけられるのが「ふさわしい」かを教えこむ。学校で経済分野の支配と従属の関係に適った人格的発達の類型を育成し、結局、経営者が労働者支配の最上の武器――雇い入れ、解雇することのできる権力――を効果的に発揮できるのに十分なだけの熟練労働者の余剰を生みだす。」 モンドラゴン協同組合, 「ブラック企業」 ★グレーバーが指摘しているのは、「自由な」賃金労働者とは、主人であると同時に奴隷でもある人間、自分自身が主人と奴隷に二重化してしまった人間だ、ということである。主人としての私は、奴隷の所有者として、私の所有する奴隷を資本家に売り渡す。資本家に売り渡された労働力としての私は、まさに奴隷として、資本家の指揮命令のもとで労働に従事する。契約を交わすのは主人だが、働くのは奴隷である。自分自身のモノだと見なすことによって成立するこのような倒錯した論理が、資本主義的生産様式を支えているのである。グレーバーに言わせれば、これこそが「資本主義の秘められたスキャンダル」だった。 ゾミア=東南アジア山塊上の250万平方キロメートル以上にわたって広がり、そこには1億人近いマージナルな人々が暮らす。 「奴隷制はそれ自体で不法だという場合、人はほとんど何も言っていないのに等しい。人間は即自的に自由でなければならないだけでなく、対自的にも自由でなければならない。人間が彼自身にとって自由でないならば、彼が即自的に自由であることだけでは不十分である。」

というように、 権力を3つに分けてバランスをとっています。, 歴史や地理を暗記科目ととらえず、感動と発見がふんだんに盛り込まれたストーリーで展開して魅了。 ときにクスリと笑わせる軽妙な語り口にも定評があり、「勉強ってこんなに楽しかったの!?」と心動かされる子供たちが多数。, 会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくはこちらをご覧ください。. しかし奴隷は労働に寄って、自主・自立性を獲得する ヘーゲル ハイチ革命への期待が大きかった分、幻滅。, 「そこで問題となったのは労働の搾取ではなく、その労働に自発的に服従させるためのフィクションを維持することであった。「炭鉱および製塩所に生活を拘束されていた」イングランドやスコットランドの労働者が起こした訴訟において、裁判所は「産業奴隷を人権の侵害として非難しなかった」。というのも、、「労働者はたとえ実際上永続的な従属状態にとどまろうとも、わずかな賃金であれ承諾したのであれば自由人と定義されうる」からである。自由労働というイデオロギーは、(中略)イギリスの労働者階級にとっては敗北であった。」 「実のところ、「コミュニズム」は、魔術的ユートピアのようなものではないし、生産手段の所有ともなんの関係もない。それは、いま現在のうちに存在しているなにかであり、程度の差こそあれあらゆる人間社会に存在するものなのだ。ただしこれまでに、あらゆるものごとがそのような[コミュニズム的]やりかたで組織されたことはないし、どのようにしてそれが可能なのかも想像することはむずかしい。しかし、わたしたちはみな、かなり多くの時間をコミュニストのようにふるまってすごしている。とはいえ、一貫してコミュニストのようにのみふるまう者はいない。この単一の原理によって組織されたひとつの社会という意味での「コミュニズム社会」が存在することは、決してありえない。だが、あらゆる社会システムは、資本主義のような経済システムさえ、現に存在するコミュニズムの基盤のうえに築かれているのだ。」 「野蛮人」は、たんに未発展段階に残された人々ではなく、自立の維持という点から居住地、生業活動、社会構造を積極的に選択してきた政治的主体であると考えれば、従来の社会発展的文明史観は完全に崩壊する。 「自身に主人と奴隷の役割を同時に割り当てる」「所有者であると同時に所有される事物でもある」 3/27 読了, hommasusumuさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

キーワードは「官民パートナーシップ」「ガヴァナンス」 「自立支援」, ゲーリー・スタンリー・ベッカー(1930-2014)『人的資本――教育を中心とした理論的・経験的分析』(1964)