現在『国鉄時代』はvol.1、vol.9〜21、vol.23〜25が品切れとなりました。他の巻も早めのご購入をお勧めいたします。電話でのご注文はブックサービス(株)0120-29-9625(フリーダイヤル)まで。, 【ガイド】緑豊か針葉樹が育つ山肌を背景に上り列車を狙うポイント。線路に寄って先頭を引き付け気味に撮影したり引いた場所からまわりの風景を取り込むなどバリエーションに富んだ撮影ができる。昼ころから順光になる。, 【アクセス】江尾駅を出て前を通る国道181号を右手米子方面に進む。道なりに行き20分ほどで米子道江府インターに続く高架道路の下に出る。そこから5分ほど行くと小さな川を渡り、その先を右手線路方向に行く。すぐにある「佐川下踏切」付近が撮影地となる。徒歩約30分。車なら米子自動車道江府ICより約3分。, 【ガイド】夏、緑豊かな水田と上り列車を組み合わせて撮影できるポイント。目の前に広がる水田に色濃く育つ稲穂が列車を引き立ててくれる。午前中が順光だが太陽が高い時期には、午後からの逆光もあまり気にならない。, 【アクセス】江尾駅を出て前を通る国道181号線を右手米子方面に進む。20分ほどで米子道江府ICに続く高架道路の下に出る。そこから1本目の道路を右折し「佐川上踏切」を渡り進むと突き当たりに出る。そこを左折し高架道路の手前の畑わき周辺が撮影地。駅から徒歩で30分。米子自動車道江府ICより約3分, 【ガイド】右に左に大小のカーブが連続する撮影ポイントの多い区間。作例は根雨駅から新見方面へ3km弱進んだ所にある日根野踏切から貨物3084レをアウトカーブ側で撮影。正面に日が当たり、最後尾までしっかり収まる。インからだと看板や標識等の障害物が目立つ。また、車道と並行しているので、交通量は多くないものの運が悪いと通過中の車がまともに入ってしまう。, 【アクセス】根雨駅下車、出雲街道に出た後、野田橋を渡って線路沿いの道を進む。保育所を過ぎて更に1km程先にある踏切が撮影地。徒歩30〜40分。車なら米子道江府IC下車、出雲街道から根雨駅方面へ。, 【ガイド】中国山地を縦断する山岳路線の伯備線だが米子を出てしばらくはのどかな雰囲気の平野部を進む。そこをやって来る上り列車を午後より撮影するポイント。線路と水路で隔てられた道路上から安全に撮影できる。バックに高速道路のジャンクションがあるが、列車で隠れる。, 【アクセス】伯耆大山駅を下車、駅前の道路を南へ直進。10分ほどで米子バイパスをくぐるのでそこを左に進む。さらに10分ほど行くと線路沿いの舗装道路に出るので右折。突き当たりになる周辺が撮影地。駅から約30分程度。車なら山陰道路米子バイパス日野川東ICより5分, 【ガイド】方谷駅より井倉駅方面へ。伯備線と国道180号がクロスするあたりが撮影ポイント。終日逆光。新見方面行きの下り列車が撮影可能。撮影する際、背後に大型トラックなどが頻繁に往来するので十分に安全を確保して撮影に臨んでいただきたい。(作例は3083レ), 【アクセス】方谷駅の駅前の橋を渡り、渡った後、右折し国道180号線を井倉方面に徒歩約30分。方谷駅より約2km。車なら岡山道有漢ICより26.5km。, 【ガイド】山をバックに綺麗な編成写真を撮影することができるお手軽撮影地。国道181号からすぐの踏切周辺から岡山方面行きの列車に対して午後順光。作例は14時45分。, 【アクセス】江尾駅より国道181号を米子方へ約20分ほど。米子自動車道江府ICより5分程度。, 【ガイド】伯備線「ロクヨン」貨物をお手軽に撮影できるポイント。3082レ、3084レ及び「やくも」も撮影可能。午前中が順光。午後は側面には光が当たるが正面には光が当たらない(作例は3084レ)。これから訪れる冬での雪化粧した方がベストかもしれない。備中川面駅より方谷駅方面へ約700m押野踏切が撮影場所。, 【アクセス】備中川面駅より方谷方面へ約700m。岡山道有漢ICより18km。県道49号から国道313号を経て国道180号を新見方面へ。. 予定通過時刻にやって来ました。 少しして、福山レールエクスプレス 55レ ef66-118が通過. rm-guide@neko.co.jp 【国土地理院1/25,000地形図】川面市場, 【ガイド】振り子機能を発揮しながらカーブをゆく381系を撮る。この地方の特徴である石州瓦の家並みとともに走る行く上り列車の姿を記録できる。高架道路上からの撮影だが歩行者通行可の路側帯が併設されているので安全に撮影にのぞむことができる。午前が順光。, 【アクセス】伯耆溝口駅を出て一つ目の交差点を右折。5分ほどで「溝口インター入口」交差点に出るので左折し高架道路を進む。やがて歩道が路側帯に変わるがそのまま行くと伯備線の線路を越える場所に出る。徒歩で約10分。米子自動車道溝口ICより約5分。, 【ガイド】米子から続く平野部の中、見通しのよい直線の線路をやって来る上り列車を捉える。険しい山線区間に向う直前のEF64が快走する姿を目の当たりにできる。背後には国道が通っているので望遠系のレンズでカットするとよい。午前中が順光だが午後早くまでは先頭に光が差す。, 【アクセス】伯耆溝口駅から国道181号に出て米子方面へ15分ほど。「上細見」の信号の手前右手の歩行者専用の「細見踏切」を渡った周辺。徒歩20分。車なら米子自動車道溝口ICより約10分。 EF64の運用別時刻表です。「貨物時刻表2020」からの書き起こしです。間違ってたらごめんなさい。, A1  A2  A3  A4  A5  A6  A7  A8  A9  A10  A51  A52  A53  A54  A55  A56  A57  A58  A61  A62  A63   A64  A65  A66  A67  A68  A91  A92  A93  A94   伯備臨1  伯備臨2  B8862  B9863  B8864  B8865  B8863, 運用と列番の対照はダイヤのメモ:EF64の運用表(2020年3月改正版)もご覧ください, (発)笠寺2326 → 2353稲沢459 → 岐阜タ533 → 大垣541 → 547美濃赤坂, 美濃赤坂922 → 大垣929 → 岐阜タ939 → 1005稲沢1025 → 1054笠寺(終), <2230>岐阜タ2320 → 2344稲沢2354 → 143西浜松230 → 336静岡貨338 → 沼津416 → 相模貨物504 → 533横浜羽沢545 → 604新鶴見<629>, <1244>新鶴見1301 → 尻手経由 → 川崎貨物1317 → 1328東京タ(終), (始)東京タ2212 → 川崎貨物2223 → 経由尻手 → 2241新鶴見2249 → 梶ヶ谷タ2259 → 新座タ2332 → 越谷タ2359 → 南流山013 → 金町027 → 038新小岩信442 → 715鹿島スタ(着), (始)鹿島スタ1250 → 1452新小岩信1523 → ‐金町1533 → ‐南流山1548 → 越谷タ1602 → 新座タ1627 → 梶ヶ谷タ1658 → 1708新鶴見1722 → 尻手経由 → 川崎貨物1736 → 1745東京タ(終), <534>新鶴見608 → ◎627横浜羽沢701 → ‐相模貨物731 → ‐沼津823 → 902静岡貨910 → △1033西浜松1116 → ‐笠寺1252 → 1315稲沢<1350>, <1724>稲沢1900 → 2000多治見2013 → 2258塩尻2300 → 2312南松本(終), (発)南松本731 → 744塩尻746 → 多治見1031 → 1122稲沢<1151>, <1302>稲沢1330 → 多治見1444 → 1912塩尻1916 → 1930南松本(終), (発)南松本2048 → 2102塩尻2104 → 多治見2355 → 〇040稲沢<601>, <1613>稲沢1646 → 多治見1736 → 2145塩尻2152 → 2206南松本(終), (発)南松本1729 → 1743塩尻1745 → 多治見2124 → □2218稲沢<2330>, <2340>稲沢024 → 多治見108 → 349塩尻353 → 405南松本(終), (発)南松本1037 → 1051塩尻1106 → 多治見1412 → 1505稲沢<1550>, 名古屋タ<1211> → <1232>稲沢1304 → ー多治見1407 → 1806塩尻1810 → 1824南松本<2102>, <1824>南松本2102 → 2251篠ノ井652 → ー長野704 → 710北長野(終), (発)北長野2011 → ー長野2021 → ー篠ノ井2034 → 2210南松本2355 → 012塩尻021 → 313多治見321 → 414稲沢(終), (発)吹田タ1616 → 1545京都貨1355 → 1238米原‐ → 1144岐阜タ‐ → 2105稲沢(終), (発)稲沢1120 → 2042岐阜タ‐ → 1944米原‐ → 1757吹田タ(終), (発)川崎貨物554 → 横浜羽沢616 → 651相模貨物654 → 800沼津803 → 854静岡貨940 → 1111西浜松<□1254>, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 【JR】JR京都 JR神戸(阪神間) JR神戸(神姫間) 琵琶湖 湖西 嵯峨野 宝塚 東西・学研都市 環状(東側)・桜島線 環状(西側) 大和路 阪和 おおさか東, 【Osaka Metro】御堂筋 中央 ニュートラム