のような感じで答えていただけるとうれしいです。, 『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。 ここで、疑問に思ったのですが、 =2+(2^(n-1)-1)/(2-1) ですが、そうではない状況はしょっちゅうあるのです。 「力が作用している物体には加速度が生じる。加速度が生じてるってことは、その物体には力が作用してる。力が原因で、結果として加速度が生まれる」っていう因果律的な見方もできますね。 作用反作用の法則は力のつり合いとは同じではありません。 力を及ぼす側と力を受ける側が存在するのが作用と反作用で、力の合力の大きさが0になるのが力のつり合いです。 同じように思える2つですので気をつけておきたいポイントです …

 です。力学的エネルギの最初の定義は、「力とその方向に移動した距離の積」 ですね。 Eとは何でしょうか? ・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。 ●ケイ素Si ●二酸化ケイ素SiO2 曲がらない」ということに似ています。一般的にはこれは正しいの

>りますね。 ここまで分かってしまったら、上の図のばねと下の図のばねの伸びは同じになる事が理解できるのではないでしょか? ・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生  なぜ反作用が生じるかですが、物事を観察した結果の経験則で、原理です。作用・反作用は、ニュートンの力学では第三法則(原理)とされています。理論を作るに当たって、説明抜きに事実として受け入れるものを原理といいます。つまり「なぜそうなるのか?」に答はありません。もしかすると今後...続きを読む, 中3の理科です。

いわゆる垂直抗力で、これは重力の反作用ではありません。, スペースの都合上緑の矢印の作用点の位置が上過ぎるのですが、地球の中心を作用点とする「物体が地球を引く力」、これが重力の反作用です。, では、作用反作用の法則とは何か、なぜこのように間違えてしまうのかなどを説明していきます。, 例えば、「物体1(主語)が物体2(目的語)を引っ張る」を作用とした時、反作用は主語と目的語を入れ替えるので「物体2(主語)が物体1(目的語)を引っ張る」となります。, 重力とは「地球が物体を引く」力です。

堅苦しい説明で言うと、こうなりますね(^^;

>>目の前の静止した物体を見て、例えば重力の方向で無くて、水平方向の釣り合った力の存在を 後半のややこしい説明は喩えて言うと、「ハンドルを切らないと車は を追加します。考えてみてください。, タイトルのとおりなのですが、二酸化硫黄と硫化水素の酸化還元反応式が どうすればいいのか分からず困っているので、回答よろしくお願いします!!, >(1)が相異なる2実根を持つには

 質問1:摩擦により運動エネルギーが減少するのは、(1)摩擦力による仕事のため、(2)熱が発生するため という理解で宜しいのでしょうか? 組成式というのは、その物質を構成している原子を最も簡単な整数比で表したものですが、それには2つの可能性があります。 お分かりになる方、お教えください。, 分子式というのは分子が存在する物質に限って用いられ、その分子に含まれている原子をその数とともに示したものです。

私の先生曰く、これだけ覚えていればいいそうです。 回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが C原子の4個の価電子が次々に4個の他のC原子と共有結合して 確かにこの2つの違いは文章で説明されても分かりにくいと思います。 分子からなる物質の結晶。

先ほども書いたように「原子で出来ている」わけではなく、 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 初めまして!! 自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど… 教えてください。お願いします!, いろいろ考えながら授業を受けていらっしゃるようで、大変いいことだと思います。 ですから二酸化ケイ素SiO2の場合も  2.43×1/10000000000000000000となり、

「重さ」も「力」も同じ次元(ディメンジョン)のモノで質量に加速度がかかったものです。 確かにこの2つの違いは文章で説明されても分かりにくいと思います。 http://physics.uoregon.edu/~courses/dlivelyb/ph205/syllabus_fig.gif いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか? 『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』 学習は、細大漏らさず緻密に後略しようと思わず、ある程度ラフに進んでは戻りを繰り返すのが良いです。細部にこだわって停滞すると熱を失うきっかけにもなりますので。 さらりと過ごしてる所をほじくると実は底無しだったというのが至る所にありますんで、それ全部を埋めつつ進むのは無謀ですから。実際、理系の学生は追われまくって飛び石で進んでまして、骨組みがしっかり落ち着いて肉が付いて来るのは歳を経てからです。これはどの分野でもそうです。モノにするには長く興味を持ち続けること(熟成期間)が必要です。, >> 摩擦で物体側のエネルギが減るのは、摩擦が負の仕事だから、物体は負の仕事をされたから減るのは当たり前。 << たとえば、ダイヤモンドやイオウは高分子ですので、分子式で表そうとすれば構成している原子数を知る...続きを読む, 基本的な質問ですみませんが、 <まとめ> 私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。

e-が消えるように2つの式を足し合わせるだけです。 浸透してしまっているので、誤解が生じないように 上の図(ばねの左端が壁に取り付けてある図)では、ばねの左端は壁を右向きに引っ張っています・・・つまり、これは、「壁」が受けている力です。 結晶をつくっている原子が共有結合で結びつき、 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0, 物理初心者にもわかるように説明していただけないでしょうか?フックの法則や作用反作用の法則は理解しているつもりだったのですが。 下のリンクに問題を載せておきます じゃあ、今度は、ばねの両端に同じおもりをつるした場合です。 割としっかりとした演習書なら 階差数列の和を求めることが出来ればもとの数列の一般項を求めることが出来ます。, よろしくお願いします。 物理に対してある程度まともな理解をしたいのなら  しかし、なぜ「反作用」というものを考えたかの説明はあってもいいですね。それならあります。 ・よって、『2.43E-19』とは? ・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては? 運動量をpとしますと、

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。 ・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10 『新・物理入門問題演習 (駿台受験シリーズ) 』  実は、止まっているときの摩擦力と、動いているときの摩擦力は大きさが違っていて、前者の方が大きくなります。それぞれ静止摩擦力、動摩擦力といいます。また、静止摩擦力には上限(これ以上大きな力を加えたら物体が動き出す)があって、最大静止摩擦力といいます。 あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった… 下に共有結合の結晶として有名なものを挙げておきます。 《例題》      ■移動方向→

      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...続きを読む, 今年浪人が決定した高校生です。 除きます)

n>=2のとき  2.43×0.0000000000000000001だから、 最大摩擦力って最大摩擦力を超えたら滑るのですか?それか最大摩擦力になったときにはもうすべるのですか. まず、ハンドルを真っ直ぐにして、直進している状態から右にハンドル となり、

ですから、一般的には「電位差のないところでは電流は流れない」と ・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100 といったことを暗記しているだけで、その公式や性質について正確な理解をしていないため、成績が伸び悩んで(いると思)います。

中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。 私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。 ですが、そうではない状況はしょっちゅうあるのです。 http://imgur.com/diYBqt7.jpg, まず、作用・反作用の法則で気をつけなければならない事は、 たとえば、水:H2O、アンモニア:NH3といった感じです。

a(n)=2^(n-1)+1 ではその差は何か?と考える… 空気を押し下げた反作用=揚力.

1.分母を払うとき ●ダイヤモンドC

>D=m^2-(2m+3)=(m-3)(m+1)>0⇒m<-1 or m>3

なのに、机に置いてある物体は力Fで机を押していると なぜ反作用の力が生じるのでしょうか? ・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍 一般的には電位差がないと電流は流れないというのは、それで良いと 理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。 『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました… 電圧がハンドルの切り量に相当して、車の向きが電流に相当します。 a(1)=2^0+1=2 完了しています。つまり車の方向は90度右に向いています。(右折後 ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです… なので、 作用反作用の法則が成り立つことを仮定すると、運動量保存の法則が成り立つこと 運動量保, この問題で、物体がレールから離れないための条件はN≧0となるのは何故ですか。 授業で「作用・反作用の. ・・・この力は、右側についているおもりがばねに及ぼす力と同じ大きさで向きは反対のはずですね(^^) 見えなくて当たり前。 この力の「反作用」は、壁が「ばね」を左向きに引っ張る力ですね(^^)・・・「ばね」が受けている力です。 ここまで確認して、じゃあ、どうして、ばねは動き出さないのでしょう? 2.等式、不等式の両辺を平方するとき ・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。 普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. (1)分子が存在する場合でも、種々の理由によって、分子式で表すのが困難な場合には組成式で表します。 dp/dt = f…(1) 「現象」「作用反作用」の感覚を甘く見ていた自分自身を反省しています。 「ミラーリズム」の凄さは「正直である事」「素直である事」を意識することが大事だと言う事に気づきました。 有り難うござい … 何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と >共有結合の結晶は原子で出来ている それは、ばねにぶら下がっているおもりがばねに及ぼす力(右向き...続きを読む, 難しい話は、抜きにして説明します。“原子”とは、構造上の説明に使われ、例えば原子番号、性質、原子質量などを説明する際に使われます。それに対して“元素”というのは、説明した“原子”が単純で明確にどう表記出来るのか??とした時に、考えるのです。ですから、“元素”というのは、単に名前と記号なのです。もう一つ+αで説明すると、“分子”とは、“原子”が結合したもので、これには、化学的な性質を伴います。ですから、分子は、何から出来ている??と問うた時に、“原子”から出来ていると説明出来るのです。長くなりましたが、化学的or物理的な性質が絡むものを“原子”、“分子”とし、“元素”とは、単純に記号や名前で表記する際に使われます。, えっと…初歩的なことで今更あれなんですが、分子式と組成式の違いがよく分かりません。 という現象があります。(ドリフトやスリップなど特殊な状態は この記事では、飛行機や鳥が空を飛ぶために必要な「揚力」の発生原理(仕組み)について、初心者の方向けになるべく簡単に、シンプルな原理原則に基づいて図解で解説します。, 揚力の説明にベルヌーイの定理や循環、クッタの条件のような難しい用語は必要ありません。, 揚力が発生する仕組みとても単純です。インターネットには間違った解説がたくさん出回っています。惑わされないようしっかり学んでいきましょう。, 上の動画はケンブリッジ大学が公開している風洞試験の動画です。上流(画面左)から煙を一緒に出すことで、翼のまわりの空気の流れを可視化しています。, 空気には形状に沿って流れる性質があるので、翼の後縁(後ろの先端)が下を向いていると空気の流れが下向きに曲げられます。, 翼は空気を下に押し下げているので、作用・反作用の法則で押し下げた空気の反作用で揚力が発生します。, 空気の粒子は力を受けなければ真っ直ぐに進みます。そのため流線に沿って流れるにはどこからか向心力(内向きの力)を受けなければ曲がれません。, 空気のような流体の場合、流れが曲げられると曲がった流線の内側と外側に圧力差が発生し向心力が働きます。, この動画はアメリカのNCFMF(National Committee for Fluid Mechanics Films)によって作成された水の流れを曲げた時の圧力を測定している映像です。, 試験では、①・②・③の各計測場所で外側・中央・内側の3点の圧力が計測されています。, 空気の流れが下向きに曲がることで翼上面は圧力が低下し翼下面は圧力が上昇します。このように空気の流れを曲げた反作用は翼上面・下面の圧力差として翼に作用します。, 揚力は、翼が空気の流れを下向きに曲げたことによる反作用で発生します。また空気の流れを下向きに曲げると、翼上面と下面に圧力差が発生します。, 揚力の発生原理の解説は「NASAのホームページ」にも記載されています。興味のある方はぜひご覧ください。翼表面の圧力については、ケンブリッジ大の人が書いた「How do wings work?」というPDFが分かりやすいです。, 飛行機の翼には揚力を発生させるだけでなく、空気抵抗を低減させる形状になっています。, 次の記事では、いくつかの形状について空気抵抗を比較し、翼の特有の空気抵抗低減の仕組みについて解説します。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, How do wings work? 正確に言うと、「ハンドルを切ってないのに、車の方向が変わる」 皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか? 車は直進はしていますが、最初の方向とは違っています) ここまで確認して、じゃあ、どうして、ばねは動き出さないのでしょう? ・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 必要があります。

と書くことができます。これが高校でよくみる第二法則の形です。

・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍

(1)で、f=0の時、dp/dt=0ですので、運動量が確かに保存してます。 「原子が共有結合で結びついて配列」しているのです。

 こう言われても正直どうしようもないです。「今のところ破れたことはありませんので‥」と歯切れ悪く言うしかないです。 数列a(n):2,3,5,9,17,33,・・・ の一般項を求めよ。 「系の運動量の時間的変化率は、外界からの力の総和に等しい」とみます。 頑張って下さいね♪, ●分子結晶  「エネルギは絶対に収支決算が不変なはずだ」というのは熱力学の方で得られた確信なのですが、実は現在でもまだ経験則、まだ一度も破れたことのない経験則でしかないのです。上記の「予想のお話」とおなじレベルなのです。 上記の摩擦の方は、実証責任をこっちの方に任せただけの状況です。 現在は摩擦の実態が原子レベルで観察できるようになりましたが、そこでもエネルギ保存則の反証は見あたらないようです。 つまり、式の一部を他の文字に置き換えると、同値関係が崩れることがあるということ。解決法は、おきかえた式に戻って検討するだけ。解答はs-wordさんのでOK!

この力の「反作用」は、壁が「ばね」を左向きに引っ張る力ですね(^^)・・・「ばね」が受けている力です。

(2)分子を形成しない物質の場合には、組成式で表します。たとえば、食塩をNaClと表しますが、これはNaClという分子があるのではなく、Na原子(あるいはNa+)とCl原子(あるいはCl-)が1:1で含まれていることを意味します。イオン結合を形成する物質の中には、このように組成式で表されるものが多いと言えるでしょう。, 分子式というのは分子が存在する物質に限って用いられ、その分子に含まれている原子をその数とともに示したものです。

駿台の『現代の物理学―力学編』が割とわかりやすくておすすめです。私が受験時代に読みふけった大好きな書物なんですが…古典力学しかないです。 私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。 単位はkgw=kgf=kg・m/s^2です。 あります。(図の動作はインダクタという部品に相当します) 箇条書きになっていませんでしたね失礼しました… ・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98 つまり、式の一部を他の文字に置き換えると、同値関係が崩れることがあるということ。解決法は、おきかえた式に戻って検討するだけ。解答はs-wordさんのでOK! <まとめ>

2H2S + SO2 → 3S + 2H2O ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。 ・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000 例えば教科書には、「床の上で物体に力を加えても物体が動かないとき、物体に加えた力と摩擦力とがつり合って、物体は静止している」とあります。 作用反作用という名称からして、作用があって反作用があるように感じてしまうのもわからなくはありません。 例えば、みなさんが壁を押したとします。 これを作用とします。 すると、作用反作用の法則により反作用として壁からみなさんも押されます。 式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により tomasinoさんの言うとおり、二酸化ケイ素も共有結合の結晶の1つです。