それに活動してるジャンルの作品の人気が廃れ、サークル数が減り、ジャンルに来てくれるお客様の数自体が明らかに激減してきた事も影響していると思います。 400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか? 今まで版権メインで創作は二の次だったような所があり、そういうことに疎かったので、今後は意識していきたいと思います。 なので、例えば、知名度の高い大手のサークル...続きを読む, 私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。 >>12 いやソースとかはないんだけど 外国の二次創作探してたら大抵世界観を守ってて原作に敬意払ってる作品に当たるのに対して 日本の二次創作は原作のメインキャラに好きなことをやらせる系の作品ばっかりだなあっていう主観でしかない、すまん 1.わたしは分けた方がいいかな、と思います。 広い心で許されているだけで、本当は版権っていけないことですよね。著作権とかで。創作のお仕事をされるということは、対立する二つを同時にってことになるので、分けたほうがいいような気がします。 儲かる人がいるのは事実ですが、そんな不安定なものを職業と考えるのはどうかと思います。あくまで、学業や会社の片手間にやるものではないでしょうか。せめてアルバイトしながらですね。 結局、私の嫉妬心というか虚栄心は時の流れが解決したという事なのでしょう。 今度、お仕事として絵を描くことになり、サイト運営や今後の活動について少し迷っている所があるので質問させて下さい。 とはいえ、どちらのペンネームも微妙に似てるものだったり、 一次創作の作者が、二次創作に関するガイドラインを設けている場合もある。 たとえばアニメ作品の著作権を有する者(アニメ製作会社など)を「版権元」と呼んだり、アニメ雑誌が載せたアニメキャラの絵を「版権絵」、キャラクター商品は「版権グッズ」と呼んだりする。場合により、権利者が関わったことを表す公式や公認という言い方と同じような含意もある。 第1回 WordBench群馬「WordPress 仲間を増やそ… 2018.12.5. お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 20代後半の女性 コスプレ、アニメ BL 大好きな女性と知り合いました 自分はバイクが好きなので、は, 絵描くの諦めました。 髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあ, 中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ, 漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態になるかと思うのですが、その考え方であってますか? 私は、同人作家は職業とは言えないと思ってます。現在、商業誌で1~2ヶ月に一度に描いていますが、漫画家と言っていいのかどうか。はじめは会社員と兼業でしたからね。  上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ, (二次創作 ファンアート) ただ、デザイナー系は多忙で休みが少ないので(経験者)事務など定時で帰れる仕事もいいと思います。 今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。 貴重なご意見ありがとうございました!, 企業イメージ、成る程と思いました。そういう問題もあるのですね。 All Rights Reserved. 上記の職業(とい...続きを読む, こんにちは。同人誌も商業誌も経験ありますので、私の考えを書きますね。(20代後半の女です) 大手はともかく同じ作品の同人誌を出してる作家さんで、似たような方向性の作家さんが、自分より人気のあるところを何度も何年も見せ続けられました。そういうサークルさんがお隣のスペースだった事もあります。お客さんがその隣のサークルさんの同人誌を手に取り、購入していくのに、私のとこは素通りされる・・・あれはきつかった。特にサークル活動始めた頃は、自分の作品にそれなりに自信を持っていたので、余計にきつかったです。かなりの時間と労力を費やし努力しても、人気が出ない事がどれほど精神的にきつい事か・・・次は負けないと意気込んでみても結果が出ない事が何度あった事か・・・どれほど他の作家さんに嫉妬した事か・・・ やはり原稿用紙の設定にした方がいいのかとも思うのですが、この二つの違いがよくわからないため不安です。 えななんは自撮り垢と絵かき垢分けてるけど誘導はしてない ただ自撮り垢でふと自分の絵もうちょい伸びないかなーとか言って囲いからのリプ待ちと見たね . それでも今、一番なりたい職業は何だと聞かれると 先の説明は4000文字程度のわずかな文字数での実験ですが、これが原稿用紙何十枚、何百枚という量でとなりますと設定次第では原稿用紙10数枚の違いとなって出てもおかしくはないでしょう。  それと、使いたくて使って居ない物もありますけどね。 Twitterは創作&立体垢と版権垢に分けてますが、こちらはたまった絵・漫画を一括であげてます。大体隔週ペース。 アニメ感想のアホ絵はどうするか迷ったのですが、多数の強い要望より投下を決意しました。 「え?したいならすれば?」 「あ~いいんじゃない?(スマホみながら)… そこで今言えるのは「耐えて下さい」というありきたりな言葉です。 pico3248さんの考えははっきり言って甘いです。 人並みの生活をした上で漫画を描くのは大変ですが、せっかくやる気や才能をお持ちだと思いますので、諦めずに頑張ってください!, こんにちは。同人誌も商業誌も経験ありますので、私の考えを書きますね。(20代後半の女です) コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。 創作版権イラストサイトです。 ページ内で分けてありますが、BL、GLなど含む場合がありますのでご注意下さい。 ABOUT ME Name 真浅 Birthday 5/31 Sex ♀ Twitter *maasabot02 (創作垢) *maasabot (企画垢) *maasa00 (ニコニコ垢) 年下攻めが好き。 おじさんが好き。  ここのIDも基本形からつけて居ます。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 大抵、目指してなるモノではないのか、 今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。 実際に以下のことを実験としてやってみて下さい。 そしてインドの政治家ネールは言っています。 それでも今、一番なりたい職業は何だと聞かれると 商業誌などで活動をされるときに、ペンネームを使い分けていらっしゃることがありますよね。 両者とも一枚400文字の用紙に書かれたものでありながら、結果は違ってくるはずです。何が起きたのかと言いますと、「。」句読点のあとは改行する小説等の文章スタイルの場合、その句読点のあとに残る空きマスの数が原稿スタイルによって違ってくるからなのです。 お仕事として描く事になったのは創作の方なのですが、このまま今後も版権BLと創作を同じサイト・同じペンネームで続けても良いものか気になっています。 【追記あり】全然読まれない創作マンガが投稿先を変えただけで読まれ… 2017.12.10. 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描, オリジナルキャラを描きたいのですが、取り柄が目をかっこ良く描くのとうつし絵をする事しか出来ません!ど, 絵とかイラストを描いてる人に質問です。 描いていて上手くなったと自分で感じたのは、何年続けて思いまし. 著作物のうちの一部である図書等についての権利であって、

ましていずれプロの執筆家となられた際には、お仕事の出版社からは具体的に一冊の書籍や雑誌の中の「○ページ分」が今回の依頼、なんて場面も多々あるのだと思います。 私は、同人作家は職業とは言えないと思ってます。現在、商業誌で1~2ヶ月に一度に描いていますが、漫画家と言っていいのかどうか。はじめは会社員と兼業でしたからね。 勝手に商業用の名前を同人誌でもつかっているとなると 「あなたの心の庭に忍耐を植えよ。その根は苦くとも、その実は甘い」 また、応募原稿を郵送するときは、読みやすい設定に直して印刷してしまってもよいものでしょうか? 自分より人気のあった嫉妬すらした同人作家さんが他ジャンルに行ってしまった時は、逆に帰ってきて欲しい、まだこのジャンルを見捨てないで欲しい、一緒に盛り上げてほしいと思ったぐらいです。 の心境で、人気が無いながらもスペースに来てくれる、声をかけてくれる読者さんの声を励みに、小さな虚栄心を自己満足させるため書き続けています。 もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。 アメリカの詩人ロングフェローも「万事は辛抱強く待っている者のところへやってくる」と言ってます。 私は自己顕示欲が強いです。 コミックマーケット96 3日目にサークル参加しました; 2019.8.20 それと、当時は同人っぽい絵柄で売れたのですが、少女漫画系の絵に変えたことが多分原因で、買い手が減りました。 どんな仕事をしても良い社会経験になりますしね。 今年21です。

「同人では●●、商業では●●と名乗っています」というように 実況者が好きでこの垢を作りましたが実況+創作+版権垢になりつつあります。垢分けできない人間。 流行り過ぎたジャンル(ツイステや鬼滅など)は自然と避けます。 BL系の漫画家兼同人作家です。 尚、当然ではあるが、原作者やその絵師にとってのオリジナル作品には版権のタグを使わない。 それでコツコツ続けているんですが… https://www.qhapaq.org/imakita/call_imakita 時たま自分も作品を作ってみては楽しく過ごしている。 アカウント分けようが、ハマる作品が変わろうが、好きな人はそのままフォローしているし。 ... 結構垢分けしてるけど全然ふるいにかけてるわけじゃないよ 興味のあるものについて言及するのは同じくらいそれに対して興味を持っている人の周りでやりたいじゃん 興味ない人に喋っ... 他人のツールの使い方に文句つけるのは許されないけど、他人の文句に悪口とか死ねとか書くのは許されるんですね〜。 垢分け放置者本人さんで、痛いとこ突かれて腹が立ってしまった... だらだら書いたけど、管理できずに前垢をフォロワーごと放置するなら「垢のお引越し」をして前垢消せばいいんじゃない?って言いたかった。 あと私もジャンル変わって興味なくなっ... これこそ5ちゃんあるあるじゃ。5の同人版へ行きなされ。あなたの主張と真逆の愚痴で溢れてる。. が、これだけワープロなどが普及した現代では「換算」としないと書き込める条件に個人差=不平等が生じかねないのです。

忍耐は苦しいかもしれませんが、良い結果が得られればその喜びは大きいです。 まだ職業を定められずにいます。 版権作品・版権物(版権イラスト 版権キャラ) 版權・版权, 原作 公式絵 パロディ 模写 落書き なりたくてしょうがないです。

私は自己顕示欲が強いです。 どこでも文字が沢山あるサイトからでも多量の文字をカット→貼り付けでワープロ画面に取り込んでください。 版権がイラスト付きでわかる! 既存の作品を元にして描かれたイラストに付けられるタグ。 本来の意味 版権とは、著作権の旧称であるが、現在の著作権法での著作権とは異なり、 著作物のうちの一部である図書等についての権利であって、 脚本、音楽、写真、映画等はその対象ではない。 脚本、音楽、写真、映画等はその対象ではない。, 俗に、著作権や商標権などをなんとなく言い表すのに使われる。

21才という年齢で、大手同人作家か漫画家になっておかなかったのはちょっと苦労します。もう大人ですから、自分の生活を支えていかなくてはいけませんから。(私がそうです) 普通大手の方は平均何歳くらいでなるのか、

それとももっとややこしい計算をして換算するのでしょうか? 正確にいうと「ジャンルごとの垢分け」が嫌い。r18やr18gみたいに、不特定多数のひとの目に触れるとまずいものを分けるというのは該当しない。 それでもって「垢分け」なのに片方のアカウントが結局放置になるやつ。 どちらにせよ、出版社側との契約内容しだいでしょうね。, 二次創作で小説を書いています。 大抵、目指してなるモノではないのか、 それと、ワードのページ設定を開くと、「文字数と行数の指定」というところに、「行数と文字数を指定する」「原稿用紙の設定にする」があると思うんですが、どちらを選択した方がよいのでしょうか? 今までは全く気にしてなかったのですが、他の同人サイト様を回ってみるとその2つ(創作と版権18禁BL)が混在している所はないような気がします。 プロとしてやっていくつもりはないのですが、 創作の方からリンクしないようにするつもりです。 英国の小説家オースティンは次のように言っています。 BL系の漫画家兼同人作家です。 主観で構いませんのでよろしくお願いします。, 「BL とは」に関するQ&A: 20代後半の女性 コスプレ、アニメ BL 大好きな女性と知り合いました 自分はバイクが好きなので、は, 「BL イラスト」に関するQ&A: blのエロイラストとかマンガとかが 好きな女って変ですか?, 「イラスト 名前」に関するQ&A: イラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください, 「雑誌 声優」に関するQ&A: 今日、アニメイトに行ったときに声優さんの雑誌を買いました。, やはり創作の描き手がBLもやってると驚かれますよね…。 400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか? どちらの名前も同一人物であることが簡単に分かるようになさっている人もいます。 「水を飲みて楽しむ者あり。錦を着て憂うる者あり」(江戸時代の儒学者・中根東里の言葉) 私は同人活動が4年目程度なんですが、 同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。 ずっと大手作家を夢見ています。同人をされてる方は皆さんそう思うでしょうし、それのみ目指すのは将来的に危険だと解ってます。(誰でもなれるものではないですし) それでコツコツ続けているんですが… こちらは版権・創作の【雑多垢】になります。 垢分けが苦手なので、ジャンルごとにアカウントを分ける事は致しませんのでご了承下さい。 ----------- NG ・無断使用並びに転載 ・Twitter及び他サイトでのアイコン・ヘッダー等の使用 上記の職業(というのでしょうか)を目指してよいものか悩んでいます。(友人にはそれを目指すのは危険だよ!といわれました;やっぱり安定してませんしね;) 50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体のうち6%あるそうですが、もう私に比べ遥かな高みにあるというか何というか・・・十数年活動続け人気の出ない私にはきっと一生追いつかない世界でしょう。

現在の活動ジャンルがマイナージャンルというのが致命的なんですが…。

ペンネームやサークル名は創作・版権共に同じものを使っています。 2.もし健全な創作と版権18禁BLを同じ人間が描いていると知ったら一般の方は相当違和感を感じるか。

貴重なご意見ありがとうございました!, 「雑誌 声優」に関するQ&A: 押忍!番長の操が歌っている歌は誰が歌っているんですか?, 「BL イラスト」に関するQ&A: pixiv(ピクシブで点数、閲覧数、フォロワーを増やす方法, カテゴリが間違っていたらご指摘下さい。 「20、20」の設定だと読みにくい表示になってしまうのですが・・・。 他になりたい職業を探しているのですが、CGデザイナーやグラフィックデザイナー等興味はありますが、いまいち踏ん切りがつきません。(絶対これやりたい!というのが他に無くて…あれもこれも、やってみたいけど…という程度) 極端な話が、1文字×400行を10枚なんて文章を書けば句読点であろうが1文字以上の空白行は一切発生せず、目一杯4000文字の文章を書き上げることが出来るわけです。 私は今現在同人活動をしていて、サイト運営もしています。 今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。 今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。

ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。

それを文字...続きを読む, 版権パロディーの同人誌などを書いて活動されてた方が、 ですが、そうした思いも年月の経過とともに段々と薄まっていきました。

165: プロセカ feat.初音ミクまとめ速報 2020/11/11(水) 15:48:10.24 . ずっと大手作家を夢見ています。同人をされてる方は皆さんそう思うでしょうし、それのみ目指すのは将来的に危険だと解ってます。(誰でもなれるものではないですし) pico3248さんの考えははっきり言って甘いです。 版権がイラスト付きでわかる! 既存の作品を元にして描かれたイラストに付けられるタグ。 本来の意味 版権とは、著作権の旧称であるが、現在の著作権法での著作権とは異なり、 著作物のうちの一部である図書等についての権利であって、 脚本、音楽、写真、映画等はその対象ではない。 日本の2次創作作者()「私たちは無断で作品から引用するけど購入者は転載転売しないで」, 取り敢えず下卑た●●でキャラを汚しといて「創作の自由!」とかデカい顔する奴らは死んどけ, 日本のオタクはキャラメインっていう考え方で、二次創作=キャラを思い通りに動かしたいから作るっていう感覚が浸透してて、, 相手の言うことには耳貸さないのに自分の意見だけは通そうとする奴がいるのは確かだよな, まあ日本の二次製作市場は他国を圧倒してるだろうし、当然それだけ金にもなるんだから売れるものを作ろうともなるかもな, 仮に理想の二次創作作ったとしてもあんまり日本のユーザーと絡みたくねえなあって思ってるし多分すぐ一次創作界隈に戻ると思う, アニメじゃないけど二次創作を積極的に肯定してたクトゥルフなんかはあろうことか原作者の仲間が速攻で世界観ぶち壊してたよな, 【画像】TBS宇垣美里アナの魔法少女まどかマギカのまどかのコスプレが可愛すぎると話題に, まぁエ.ロで2次創作してるやつに作品に対するリスペクトなんてないやろ自分がシコれれば世界観やキャラなんかどうでもええんやろ, やってる側からすると結構原作追っかけるの大変だけどな、無論最低限やらないかん部分だし原作と設定あさりが好きだから楽しい苦行なんだが, 俺はアンソロジー系嫌いだから見やしねえけど、原作設定無視した二次ってむしろ疎まれてると思うが, 創作物を作って不特定多数の人間が見られる場所で発表するならちゃんと責任を持って欲しい。, むしろアメリカって小説とかコミックとか共同作業のリレー形式だから一次ですら好き勝手じゃないか。, たまに好みの二次創作見つけて更に原作を好きになったりもするから、世界観云々はどうでもええわ, 2次創作をあくまで2次創作の範囲でやってるなら別にいい自分が苦手なら見なきゃいい話だし, 二次創作が多すぎてどれが原作なのかわからないアーサー王伝説とか昔からいくらでも例はあるだろう, 外人さんの描いたセーラームーンと悟空が共演してるイラストとかふた〇り〇んぽで同作品のキャラを丸呑みにしてるイラストとか見たことあれば世界観を大事にしてるなんて口が裂けても言えない, 同人誌は、最近めっきり二次創作の別用語になっとるが、『同好の士が集まって作った本』なんだよな。, 別に日本に問わず『オタク』と呼ばれる人種にとっては、いかに気持ちよくコンテンツを消費できるかが全てなんだよ。, 確かに原作軽視はよくあることだけど、「北米ではー海外がー」ってデータもないのに比べて劣っているからクソって論調がびっくりするくらいダサい。, ガンプラなんて日本の製作者は原作の世界観を重視しすぎててつまらないからコンテストでも入賞を逃す傾向にあるじゃん, 誰かに自分の作品を見て読んでほしいよりも、自分をちやほやマンセーしてほしいとう動機で二次をやる奴が多くなったから反吐が出るぜ。, 学校の部活やピクシブみたいなところでほそぼそやってこっそり楽しむ程度なら文句もないが、とりあえず乙女ゲーで男同士のカプ組む奴は嫌い, commission文化がある時点で海外の方がダイレクトに金儲けしようとしてる気すらするわ, 嫌なら見るなっていうけどフィルターかけたGoogle画像検索でもエ.ログ.ロ出てくる始末、Twitterでも垂れ流しだし。, たしか柴田錬三郎氏が水滸伝を書いた時、中国の小説家から水滸伝は不可侵な古典なのにオリジナル設定で書くなんてすごいと感心されたらしい, オタの二次創作のこういうところが嫌い!ってのはわかるけど海外では~とか言われると途端に同意したくなくなるわ, アメコミとか複数の作家が一つの作品描いているから二次がどうこう以前に公式がガバガバなんだがなぁ。, 日本が~が海外が~なんて言ったら、シャーロック・ホームズシリーズなんて世界中で二次創作されてるぞ(), 観たくなくても好きな作品検索するだけで出てくるから観たくなきゃ観なければいいは通用しない, しかしハーメルンみたくヘイト物の声がでかいのはいかがなもんかと。嫌なら見るなというなら嫌いなら書くなよ、それ以前に。んで、ここで出るオリジナル主人公とか。仮面ライダーの変身能力持ってる奴がこぞって蛮野天十郎並の外道クズなのですが…。変身できるからヒーローじゃなくてみんなを守りたいからヒーローなんだろ, 二次創作物をサンプルに論文が炎上した某大学生を思い出したw たった数本を参考にしただけだったんだっけ?, 例えばエイリアンなんかオリジナルのリドリー・スコットがエイリアンVSプレデターにいい顔してなかったりするんだろ確か, 日本の場合下のクズ共が悪目立ちしてるのが悪いのでは?そしてその環境を作るのがバカ親見たく褒めるのはOKだが批判は駄目っていう甘やかす読者。この手の連中からすりゃルールや節度やマナーすら表現の自由や創作の自由の邪魔になる訳だし。批判がいやならじゃあ賞賛も禁止しようぜ、そんなら。創作なら無条件で1点以上で加点方式ってバカで甘ったれすぎだよ。創作物でも酷ければ0だし、ヘイト創作ならマイナスで無い方が良いって事もある。, とりあえずな、勝手に版権元の許可無く二次創作しておいて、ピクシブとかツイッターで「無断転載ダメです><」ってデカい顔してる連中は自分が偉いと思ってんのかよ。, 原作に忠実な二次創作と、そうでない二次創作の両方があるんだから好きな方見てればいいでしょ。, まあ擁護派というか自由にやっていいって人達も全盛期のにじファンとかハーメルンとか見れば考えも変わるだろう。てかにじファンハーメルン全盛期の作者読者ってアスペじゃね?って感じもしたし。言葉の裏表がわからないから自由=何やってもいい=無法。2次創作擁護で自分のやりたい事やりたいってのも限度なんて無いしな。渋で暴れてた冬木ちゃんねるだったかも酷かった。アンチヘイトは全面禁止でよろし, 最近は原作が二次創作のガイドラインを出すこともあるからその範囲内で発表された作品なら原作の著作権の侵害にはならない, 私も最近海外ファンフィク読み始めたんだけど、面白い作品がいっぱいあってびっくりしてる。まんがは日本のオタクのほうが断然上手だけど、小説は向こうのほうが読み応えのある大作が多い。, 大量にある二次創作の中で自分の都合のいい一部だけを引っ張ってきて国の代表みたいに出すのやめろ, まあだいたいなろうのせい。にじファンの罪は重いし現在進行形でやってるハーメルンも悪い。, >>1の意見って結局は「俺が面白いと思う話だけを描け」って事だからまともに取り合う必要ないぞ, これ外国人の日本オタクの奴が4ちゃんで同じ事言ってたな、アメリカのアニメはオリジナルにするだけじゃなく世界観まで壊すからgmみたいな事。, そもそも海外産で日本で手に取りやすい形で紹介されるのはたいてい優れた創作物なわけで, 海外の作品は探したら「これ面白いよ」ってのが出てくる。逆に日本は検索したら、検索対策してない中学生のメアリースーが上に出てくるからメアリースーばかりに見える, 原作設定も人格的なキャラ付けも無視して汚いおっさんとかとエ、ロだのオッスオッスしてたりだのとかは, うるせえぞ嫌なら見るな、抜ければそれでいいんだよ、それ以外は必要ない抜けるか抜けないかだ。, UndertaleのAUとかもうなんでもありなんだけどな… だがドラゴンボール超とかいう中国アニメよりはましだな。, 二次創作をやるなら最低限のマナーとモラルを守ってやってほしいぜ、個人の身勝手な行動で大勢の人達に迷惑がかかる事があるんだし。, 二次創作物にも著作権は発生するので無断転載を明記するのはまったく問題ない。これと原作者に対する侵害は別の話。同一ではないのよ, 海外は世界観使ってオリキャラぶっこんでるしメアリースーだしそっちの方がずうずうしいでしょ, 商業誌が瀕死なのにオリジナルでも売れないから同人描いてるエ.ロ作家は哀れだけど可哀想だとは思わない, 昔はコミケでも行かないと不快な二次創作に出会うこともなかったかけどネットやSNSの普及でいたるところにゴミが溢れてるから辛い。, 別に書く側は自由だろ。じゃないと人気ばかりを意識して書くだけの二次創作とはほど遠いものしか出来上がらない。, ハルヒみたいにネタ出され尽くして書けなくなったりするし終わってないコンテンツの先を勝手に妄想で描くやつは大っ嫌い, たしかに今の二次創作は趣味を超えているしアニメショップとかが販売している時点で既に商業活動しているように見えてしまう, 逆に二次創作の人気に乗っかって恣意的にエ●豚や萌豚にネタを提供してファンを蔑ろにする公式もどうかと思う F●Oとか結構な原作破壊やってるだろ, それはそもそも二次創作が人気で公式は人気が欲しいからそういった行動にでるのだろう。だから二次創作を潰せばそういった行動は無くなるだろう。, でも無料で二次創作をばらまいているやつもいるし二次創作を作った後オリジナルを作り出すやつもいるから二次創作は悪いとは言いにくい。ただこれからは統一ルールと完全に原作側の管理が出来る環境で二次創作を作らせるべきだと思うよ。無論二次創作は今のように外に出ないようにする。(長文になってすまない。), >>280それは公式も理解した上でやってるだろうし問題が出たりあまりにも酷いならネット等の力を使って署名運動等を起こせば良い。, いや海外も元ネタの派生系の作品つくって全く別人のキャラクター生み出したりするし(アンダーテールとか)どっちもどっちだと思うんだけど・・・, 海外はロボテックという名前で別々なアニメをひとくくりにして放送するぐらいだから日本より酷いだろ, でもあれは原作側がロボテック制作側に権利譲渡したし原作側も著作関係でちゃんと異議を申し立てていたからそこらの二次創作よりまだましだよ(海外の人達の中にはロボテック否定派もいる), 嫌なら見なくていいと言われもそこら辺ありふれてるからこそ見たくなくとも目について困っているんだよ。別に私は二次創作を作るのは必要だと思うけどそれをネットなどにばらまくせいで嫌でも目につくんだよ。だから二次創作発表するならそれ専用の所作って他に出てこないようにしてほしい。それができれば文句は言わないよ…, ドン・キホーテの原作者が続編を書く前に2次創作の氾濫でさんざんな目にあったという話を思い出した。, 要するに原作者が二次創作とかの著作権を厳格に管理出来るようにするべきなんだろうね。そんなこと誰もしてくれないんだろうね。, その作品の世界借りて自分のやりたいネタやるだけのはクソって書かれてたけど、マジでこれ, しかしこれだけ理解出来る人はいても二次創作に対し何も出来ないでいるこの現状が悲しすぎる。, ファンの妄想に偏りすぎてないやつなら好き。でも国内外問わず2次創作はちょっと苦手だわ。, まぁこのスレでどんなにつぶやいても二次創作の現状は変わらんだろうな。誰か変えてくれる人はおらんかね。, たまたま今がそうなっているだけで昔は日本のオタクも原作を尊重していたと聞いたのだが, そう見られやすい物がネットにゴロゴロしているし個人的意見としては(二次創作を)人目につかないようにやってほしいですね。, >>309多分自分に注目してほしいもしくは自作の物をみてもらって評価してほしいだと思うよ。, >>311原作をろくに読まずに二次創作出来るならそのままオリジナルを作れば良かったな。(まぁ二次創作が流行りだしたのは30年ぐらい前だったし絶対時代は変わるよ。), 同人作家として目付けてた人が引き抜きでプロ漫画家デビューして面白い作品描いてった例が数人あったから、二次創作肯定派。ただし確実にヱロ描いて金儲けするぜ魂胆丸出しでキャラの口調やら性格丸ごと無視した同人作家だけは本当に無理。作品への愛と世界観への理解があっての上での作品ならヱロ有りだろうが何だって良い。, >>315例え作品に愛があるとは言っても結局は原作とは違うから原作を違う風にみてほしくないからもっと人目につかないようにしてほしい。(出来ればいつか完全オリジナル作品を作れるようになってほしい。), >>319私の場合極めて不快だし残念に思うね。そうじゃなくとも二次創作が嫌いな人は意外とたくさんいるし二次創作者はそれに対しても考慮しなければいけない。(例えば検索よけするとか)後二次創作と原作をしっかり分けないといけないな。原作と二次創作をごちゃまぜして勘違いする人が出てもいけないから。, SNSで自分の書いた二次創作がヘイト作品だと批判されて原作を見るのも不快になったからジャンルを離れるってコメントがあったけど、さすがにそれはうーん…ってなった, 南北戦争そっちのけでイチャイチャな「風と共に去りぬ」とか、歴史上最悪の海難事故のなかでイチャイチャな「タイタニック」とかいくらでもあるわけで, 一次なら兎も角、二次でぶっ込んだオリ主設定に引っ張られて原作の面白さを損なう所か、, ハーメルンの地雷作者のアルト姫は相変わらずISのアンチヘイトの作品を投稿しては飽きたら放置→また投稿のイタチゴッコの繰り返しな上に活動報告で自分の身の上話をして同情を誘う始末だ, >>335なら一つ質問だけど二次創作がアダルト利用がかなり多いのはなぜ?ファン活動とゆう名目ではかなり過激過ぎだと思うけど・・, >>344クソとは言わないけど正直言って(擬人化も含め)検索の邪魔になるから検索除けはせめてやってほしいな。, 二次創作だと改変の酷さは海外のほうがもっと凄いぞ。別作品と混ぜてカップル成立させたり、恋愛と無縁なキャラの性格を曲げて、臭い台詞や難破するのが当然のように跋扈してる。本当に元々の作品を知っているのかと思う。, >>347 ここはそれぞれの意見を書き込む所だから、スレの批判しかしないならお帰りください。, 原作が好きならら逆に二次創作なんてしないと思うけどな。楽しむ上でノイズにしかならない。, ゴミばっかとは思わないが、海外の二次創作は比較的よくできたものから翻訳され輸入される。勿論、版権関係もきっちりしてるんだろ。だから原作の正当サーガに見える。一方、日本の場合、二次創作が容易に手に入り容易に読める。だからごみの方が目立つ。それだけ, 例えば、海外の二次創作がすべて優れているわけでない例として、ガンダムやドラゴンボールの海外で作られた作品がゴミが多い例でもわかる。, すべての才能は一般国民から上級国民へ素材みたいに移植されてるから一般国民は素人と呼ばれてるし努力で得た能力で出来る事は努力にかける金と時間で出来る事を必ず下回るように設定されてるってはっきりわかんだね(小並感), 海外も何の接点もないどころか全く別作品のキャラ同士を戦わせたり挙句の果てにヤらせたりする二次創作が山ほどあるぞ, 音楽で言うとカバーソング好きなんだけど。そっくりに歌うよりも、その人なりのアレンジの方が面白いと思うけど、好みなので嫌いなアレンジも多いな。, 二次創作小説に多いオリジナル主人公は大嫌いだな。今はこれが主流だが、昔は逆にオリジナル主人公が嫌われていた事実をどれだけの人間が知っているのだろうか, まぁ最近のアニメも大体が似たりよったりだし、周りはオナネタになるような物を望んでるんだよ。, 要は原作やそれに近い奴は埋もれていく運命でそんなものとは全く関係ないようなパロだけがもてはやされるのかな。, 原作に忠実、大事にしている二次創作は許せるけど、あまりにも原作(特にキャラの性格)の設定を無視する二次創作は嫌い。, 作中人物が勝手に名付けただけの名称がいつの間にか作品内の世界基準になってる現象が嫌いなんだがわかるやついる?.