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ticks: { options: { console.log("auto_pageview push"); //ToDO:検証後削除 // modified 201809061832 minowa コンサル '4628.53', } apstagSlots[3] = { 「7大商社ってどこを指すんだろう。 5大商社との違いはなに?」, そんな就活生のために、5大商社に勤める現役商社マンが総合商社について以下の3点で徹底的に解説します!, その中でも総合商社は、「ラーメンからミサイルまで」とよく言われている通り、食品、石炭、車、水力発電所等の幅広い商品を取り扱い、輸出入を行う会社です。, 総合商社と専門商社の一番大きな違いは、専門商社は限られた商品群で商売を行っている点です。, また、総合商社では扱う商品群が多いため、総合商社の方が専門商社よりも資金が豊富であり、ビジネス・会社の規模が大きいことも特徴の一つです。, 先ほど説明したように、総合商社の取り扱う商品は幅広く、また、近年その業務内容も変化を遂げてきています。, これらの事業内容さえ押さえてしまえば、商材が違うだけで、やっていることはすべて同じです。, トレードビジネスとは、A会社から商品を仕入れ、それをB会社に販売する、一般的な卸売業務です。, このように、商社は単純に、物を買って販売先に売るだけでなく、その間の交渉や手続き等の代行サービスも提供しています。, また、今回は売り手から話が来てから商売をしていますが、逆に先に商品を仕入れておいて、販売先を探すケースもあります。, いずれにしても、トレードビジネスとは、買い手と売り手の間に立って物を売買したときの手数料(手間賃)で利益を得る業務です。, 事業投資ビジネスは、国内外問わず企業の買収や業務提携を行い、利益を得るビジネスです。, その中で特に総合商社は投資銀行とは違い、自社の資本力、既存のネットワークを活用し、自社の既存ビジネスとのシナジー効果によって事業を拡大することを目指します。, 近年、メーカー等の国際化やインターネットの発達によって、トレードビジネスだけでは利益を上げるのが難しくなり、総合商社が一番力を入れているビジネスです。, 出典元:伊藤忠商事公式HP│プレスリリース│2012年世界最大の青果物メジャー・米国Dole社のアジア・青果物事業およびグローバル・加工食品事業の買収について, このように、総合商社は、今まで積み重ねてきたトレードビジネスでの実績、人脈を生かして事業投資を行います。, そして、買収後は、総合商社の自社社員を派遣して経営改善を図ったり、自社のノウハウやネットワークを提供することで価値向上を目指します。, 総合商社の事業投資は、このように買収先の企業を自社に取り込んで価値を向上させることで利益を上げるビジネスです。, そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱みに基づく適職を診断できます。, 7大商社の中で、5大商社と呼ばれるものは、三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅(豊田通商、双日を除くトップ5社)です。, また、5大商社の中にも3大商社と呼ばれる商社があり、3大商社は財閥系総合商社と言われる、三菱商事、三井物産、住友商事でした。, 総合商社の勢力図を語る上で、2015年の資源価格の低迷は大きな転換点となりました。, 2015年、資源をメインとする財閥系商社、三菱商事、三井物産、住友商事が大きく業績を落としました。, 一方、非資源商社No.1を目指す伊藤忠商事が2015年にトップに躍り出て、その後も三菱商事、三井物産とトップ争いをしています。, つまり、2015年以降、総合商社業界のトップ3は、三菱商事、伊藤忠商事、三井物産と変化しました。, また、豊田通商・双日と5大商社(三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅)の間で大きく差があることもわかるかと思います。, 特に総合商社では、配属リスクがあるため、「どの分野・事業に強みのある会社なのか」を理解することは非常に重要です。, 三菱商事は、1920年に創設され、1947年に財閥解体に伴って解散しましたが、日本の巨大グループ「三菱財閥」でもトップの企業です。, ビジネスについては、資源分野、特に「金属資源」で50%に近い利益を上げております。, 一方で、非資源である「コンシューマー」と「自動車・モビリティ」が主力となっています。, 「金属資源グループ」の主力は、石炭と銅事業。どちらも世界最大規模の鉱山を有しています。, 「コンシューマーグループ」の主力は、ローソン。PONTAを活用し、マーケティングサービス等も展開しています。, 「自動車・モビリティグループ」の主力は、三菱自動車及びいすゞ等の輸送車両の生産、現地での販売・販売金融。特に近年は、アセアンを中心にビジネスを拡大しています。, このように、三菱商事の最大の特徴は、資源が依然としてメインであるが、非資源も伸ばしてバランスが良くなっている堅実性です。, 伊藤忠商事は、1858年初代に大阪で繊維の行商で創業したことに始まった非財閥系の総合商社です。, 繊維が源流ですので、「伊藤忠といえば繊維」が一般的でしたが、近年食品ビジネスを中心に事業を拡大しています。, 企業理念は、「豊かさを担う責任」ですが、それよりもコーポレートメッセージの方が有名でしょう。, このように、伊藤忠は自身で野武士集団と言うように、ガツガツした勢いのある企業文化といえるでしょう。, 「食料カンパニー」の主力は、ファミリーマートを中心としたリテール事業であり、ドン・キホーテとも提携し、国内だけでなくアジア圏を中心にビジネスを拡大しています。, このように、伊藤忠商事の最大の特徴は、野武士のような攻めの姿勢で非資源分野に注力し、資源価格に左右されない財務体制となった積極性です。, 三井物産は、1876年に創立され、三菱商事と同様に、財閥解体により1947年に一度解散、その後、今に続いています。, また、三井物産という社名には、「物を産む」という思いが込められており、その精神はビジネス、そして事業を生み出すDNAとして継承されています。, ビジネスについては、資源分野、特に「金属資源」「エネルギー」がメインとなっており、非資源分野では、「生活産業」で高い利益を上げております。, 「金属」の主力は、鉄鉱石と銅で、海外への事業投資、開発を積極的に行い、提携した海外サプライチェーンを活用したトレーディングと、事業投資によってビジネスを拡大しています。, 「エネルギー」の主力は、石油や天然ガス、LNGであり、国家単位の大型事業を多く取り組んでいます。, また、近年では、低炭素社会の向けて再生可能エネルギー事業などに取り組み、エネルギー分野でも先進的な取り組みを開始しています。, 「生活産業」の主力は、食品とヘルスケアであり、セブン&アイ・ホールディングスを中心としたリテール事業を行っています。, 中国・シンガポール・インドを中心とした病院業務、医療データ活用による新規事業の創出など、医療分野を中心にアジア圏で事業を拡大しています。, このように、三井物産の最大の特徴は、資源分野から非資源分野(特に、ヘルスケア産業)へのメインビジネスの移行と、質実剛健な安定性です。, 住友商事は、銅山経営で栄えた住友財閥をその源流とし、戦後に商事会社として発足しました。, 「住友の事業精神」とは、目の前の変化に惑わされることなく、「信用・確実」「浮利を追わず」「公利公益」に重きを置きつつ、「進取の精神」をもって変化を先取りしていくことです。, ビジネスについては、資源分野、特に「インフラ」「資源・化学品」がメインとなっており、非資源分野では、「輸送機・建機」「メディア・デジタル」で高い利益を上げております。, 「インフラ」の主力は、発電事業であり、国内で太陽光発電に積極的に投資するとともに、ベルギーやランスでの洋上風力発電事業、新興国での火力発電事業など、海外への事業投資、開発も積極的に行っています。, 「資源・化学品」の主力は、石炭や鉄鉱石であり、豪州での石炭事業や、非鉄金属にも積極的に投資をしています。, 一方で、近年資源価格が不振となっており、鉄鉱石等の金属に強い住友商事にとって、苦戦を強いられた要因にもなった分野です。, 「メディア・デジタル」の主力は、J:COMやケーブルテレビなどのメディア運営事業であり、ミャンマーでの通信事業を始めるなど国内外での事業拡大を図っています。, このように、住友商事の最大の特徴は、資源の低迷で3大商社の地位を転落するも、非資源であるメディア・デジタルを中心に巻き返しを図っている点です。, 丸紅の起源は伊藤忠商事と同じであり、当初は同じ企業でしたが、戦後に分割されました。, 公正明朗な企業活動を通じ、経済・社会の発展、地球環境の保全に貢献することとし、伊藤忠商事と同様に、近江商人の「三方よし」の精神を大事にしております。, ビジネスについては、総合商社で最大の穀物取扱量を誇る「食料」と、日本最大のIPPである「電力・インフラ」の領域が、強みです。, 特に「食品」では、世界最大の穀物生産・輸出国である米国に本社を置くGavilon社を買収し、日本でも最大の穀物商社になったことは記憶に新しいかと思います。, 一方で、アメリカと中国の貿易戦争の勃発によって穀物の輸出額は減ってしまい、苦境に立たされています。, そのため、近年ではコーヒー豆の取扱に力を入れるなど、過去の穀物トレードのノウハウ、ネットワークを活用して事業の幅を広げています。, 「電力」の主力は、火力発電所などの発電事業であり、イギリスの再生可能エネルギーを中心にした電力の卸調達・小売り事業を拡大するなど、新エネルギーにも力を入れています。, このように、丸紅の最大の特徴は、得意としていた穀物分野での苦境の脱却と、電力分野での新たな攻めの一歩を行っている点です。, その後、2000年代に、サムスン電子の日本販売代理店をしていた(株)トーメンや、食品等を幅広く扱っていた加商(株)といった商社を合併することで、インフラや化学品、食品など自動車以外の分野にも事業を拡大してきました。, ビジネスについては、トヨタグループの強みである、「自動車」や、関連商材である「金属」や「ロジスティックス」が特徴です。, また、豊田通商は海外での事業展開の中でも、特にアフリカへの事業展開に力を入れています。, 「WITH AFRICA FOR AFRICA」を合言葉に、アフリカ全土でインフラ整備やヘルスケアなど、多くの事業を展開しています。, さらに、自動車産業が「CASE(つながる化、自動運転、シェアリング、電動化)」と呼ばれる時代の変化の中で、トヨタとともに次世代モビリティに向けて事業を推進しています。, このように、豊田通商の最大の特徴は、トヨタグループの強みである自動車分野での成長と、アフリカ事業への積極的な投資を行っている点です。, 双日は、食料や綿花の輸入からスタート後に幅広く貿易業を拡大したニチメン(日綿)株式会社と、金属部門を強みとする日商岩井株式会社が2000年代に合併して誕生しました。, 特にCMでもおなじみの「Hassojitz(ハッソウジツ) 」のように、自社の強みを「発想力」、「創出力」、「成長力」とし、新規ビジネスに邁進しています。, ビジネスについては、資源分野である「金属」で高い収益を上げる一方、非資源である「化学品」や「リテール・生活産業」でも着実に成果を積み上げていることが特徴です。, 「ASEANリテール事業」では、特にベトナムで「惣菜・畜肉加工品製造」、「物流」、「食品・消費財卸売」、「小売(コンビニエンスストア)」の4事業を展開しています。, 「金属事業」では、三菱商事と共同で設立した鉄鋼商社メタルワンへの出資(40%)を行うとともに、製品 { regex_bot = /APIs-Google|AdSense|Googlebot|AdsBot/; '8803.83', googletag.cmd.push(function () { slotName: '/27980561/s_moneytimes_300x250_searchresultsunder_25932', googletag.cmd.push(function() {

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