(評価問題,入試問題,授業プリント,生徒用読み物,教科書本文テキスト,ワークシート), 新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進~多様な方法を取り入れた発展的な道徳科授業の工夫・改善~(特別課題シリーズ 83), 新学習指導要領に基づく道徳科授業の創造 〜道徳科授業における指導方法の 工夫・改善について〜(特別課題シリーズ74), 小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(特別課題シリーズ66), 5年道徳「自分らしさ」実践資料③自分らしさとは何だろう?―総合的な道徳授業で、多面的・多角的に「個性」について考える―, 5年道徳「自分らしさ」実践資料②自分らしさとは何だろう?―総合的な道徳授業で、多面的・多角的に「個性」について考える―, 6学年いじめユニット いじめのない世界へ「大切にしたい。相手も、自分も。」の 指導の構想のほんの一例, 5年道徳「自分らしさ」実践資料①自分らしさとは何だろう?―総合的な道徳授業で、多面的・多角的に「個性」について考える―, 長所や短所が自分の生き方にもつながるの?―総合単元的な道徳授業で、多面的・多角的に「個性」について考える―, 道徳におけるアクティブ・ラーニング実践事例「問題意識を高め,思考や話し合いを深める工夫」, 【東研・特別課題】小・中学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」学習指導要領一部改正を踏まえて~(特別課題シリーズ 50), 小学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」(仮称)の方向を踏まえて~(特別課題シリーズ42), 子供の自尊感情をはぐくむ新たな教育課程の開発的研究~新領域「生き方」の研究に着手しての手応えと今後の方向性~. 小学校・中学校で習う「道徳」。子供の社会でのモラルを養うためにとても大切ですが、面白い教材を使って子供が興味を持って学習する意欲を持たなければ、定着が難しいものです。今回はそんな「道徳」を学習するためのおすすめの面白い教材をご紹介していきます。 道徳的行為を体験し,その行為をすることの難しさなどを 理解する。 4 道徳的価値の意味の考察 役割演技や道徳的行為を体験したり,その様子を見たり したことを基に,多面的・多角的な視点から問題場面や取 り得る行動について考える。 5 まとめ

【特別の教科 道徳編】小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 (PDF:4871KB) 【総合的な学習の時間編】小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 (PDF:3289KB) 【特別活動編】小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 (PDF:2984KB) お問合せ先 . 道徳機関誌「どうとくのわ」第四号. 道徳が教科化され「考え、議論する道徳」を合言葉に、子どもが授業に積極的に参加することが望まれています。議論のきっかけを与え、子ども� 2020年2月27日.

2020年4月1日.

指導案・実践事例・教材研究.

初等中等教育局教育課程課. ート)(PDF/72.2KB), 地球ひろば主催 国際理解教育/開発教育指導者研修, 【開催報告】国際理解教育/開発教育指導者研修 前半研修レポート, メールマガジン「地球ひろば便り」. 小学校&道徳にて絞り込んだ資料をご確認できます。 文字サイズ ... (4年)[移行資料・国際理解,国際親善]「中国から来た趙君」本文テキスト . 今回訪問したのは宇都宮市立岡本北小学校4年2組の教室。 担任の仲田先生は今年度力を入れている取り組みについて以下のように話す。 「総合的な学習だけでなく、様々な教科とSDGsや自分たちの社会について考える授業を結びつけていきたい。