` 在宅であっても、着替えることによってONとOFFとの気持ちの切り替えができます。, ■ご家族への配慮 4…@Ý‘î@8:30 16:30 1:00 7:00 TV‰ï‹cE‹cŽ–˜^ì¬ 4“ú ブラウザ : Google Chrome・Safari・Firefox 最近コロナの影響もあり、在宅勤務(テレワーク)を使う社員が増えてきています。そして在宅勤務をしている人は分かると思いますが、家の中にはいろいろな誘惑があります。 飼っているペットがすり寄ってくる、嫁がかまって欲しそうに見てくる、テレビに Copyright © 2020 IT企業の労務管理、クラウド・テレワーク導入なら office role 豊島区池袋の社会保険労務士事務所 All Rights Reserved. Ž–¼F Ý‘î‹Î–±@‹Î‘Ó•\ Š‘®F 働き方改革関連法案や新型コロナウイルスなどの影響により、注目が高まっている新しい働き方である「リモートワーク/テレワーク」。, 「仕事をする=会社に出勤する」ではないと考える企業が増えたため、今後ますますリモートワークやテレワークの導入が身近になるでしょう。, その際に問題となるのが、会社にいない社員の「勤怠管理」です。いままで出勤簿やタイムカードで勤怠を管理してた場合、在宅勤務の社員への対応に困ってしまいますよね……。, そこで今回は、社員の勤怠管理を正確にサポートしてくれる勤怠管理ツールを11個ご紹介します。, リモートワーク/テレワークは、会社のオフィス以外で働く終業形態を指します。「在宅勤務」とも呼ばれます。, 「リモート(remote)」と「テレ(tele)」は、どちらも「離れた場所」を意味するので、リモートワークとテレワークはしばしば同義として扱われています。, これらの働き方を導入することで、毎日満員電車に揺られて会社に行く必要がなくなります。他にも国内外を問わずに仕事ができたり、子育てとの両立ができるといったメリットも。, 社員の満足度が上がったり、国内外から多種多様な人材を採用できるリモートワークは、一見メリットが多いように見えます。, なぜなら、勤務時間と業務内容を比べることとで、社員の生産性を確認できるためです。生産性を確認できれば、正確に賃金を支払うことも、業務改善に着手することも可能になります。, 勤怠管理を正確に行うことで、リモートワーク/テレワークなどの新たな働き方を実現するのです。, Workship MAGAZINEでは、リモートワーク/テレワーク中のコミュニケーションを円滑にするツールも多数ご紹介しています。興味がある方はぜひ以下の記事をご参考ください。, Chatworkで仕事効率を爆上げする裏技8選。ショートカットキーの使い方から知られざる隠しコマンドまで!, ここからは、リモートワーク/テレワーク中におすすめの勤怠管理ツールを11選ご紹介していきます。, 『ジョブカン』は、4万社以上に導入実績がある人気の勤怠管理ツールです。その人気は、ITトレンド年間ランキングで「口コミ満足度認知度No.1」「クラウド型勤怠管理システム業界No.1」を獲得するほど。, そんなジョブカンの魅力は、導入のしやすさにあります。「初めて、誰でも、簡単に使える」をコンセプトに、出勤管理やシフト管理、有給管理などの基本的な機能を直感的に使用できます。, また打刻の種類だけでも、LINE打刻/Slack打刻、PC/タブレット打刻、モバイルGPS打刻、ICカード打刻などさまざま。リモートワーク中の勤怠管理にぴったりなツールですね。, 誰でも直感的に使えることを目指し、機能の説明を最小限に抑えたクラウド型勤怠管理ツール『AKASHI』。, シフト管理や工数管理だけでなく、「SmartHR」や「MF クラウド給与」といったサービスとも連携しているで、社員を一元管理するのにぴったりです。, AKASHIは、スマートフォンのGPS機能を使った位置情報管理ができることも魅力。リモートワーク中の社員がどこで作業をしているかを確認できますね。, また、週1回のペースでユーザーの要望を反映したアップデートを実施しています。日々進化し続ける勤怠管理システムをぜひ使ってみてください。, ベンチャー企業のために開発された勤怠管理ツール『IEYASU』。人事実務の専門家が開発に携わっています。, IEYASUは、打刻機能や勤怠管理レポートをはじめとした基本機能であれば完全無料で使用できることが長所。, 導入コストがかからないため、スタートアップのベンチャー企業におすすめの勤怠管理システムです。, 実力派の勤怠管理システム『jinjer勤怠 ジンジャー』。「サポート満足度91.6%」「契約継続率99.4%」という数字からわかるように、満足感の高いサービスが魅力です。, 費用に関係なく、クオリティの高い機能を求めている方におすすめの勤怠管理ツールです。, 「働いている時間」と「業務内容」を同時に管理できる勤怠管理ツール『F-Chair+』。, 作業画面の自動撮影機能(撮影間隔はランダム)があるため、リモートワーク中でも社員の業務を徹底的に管理できます。, 「着席する」「退席する」を押せば、仕事に着手してない時間も細かく測れます。子育てをしながら仕事をしている社員の方が多い企業におすすめです。, また、日別/月別で作業時間の集計を出せる機能も。作業効率を向上する施策を練るのに役立ちます。, 『KING OF TIME』を導入すれば、残業時間の管理も簡単に行えます。働き方改革に伴って残業時間の見直しを行なっている企業にぴったりですね。, KING OF TIMEを使えば、月別/週別/年別での残業時間をリアルタイムで確認できます。, 勤務形態に応じて柔軟なスケジュール登録ができるため、リモートワーク/テレワーク中でもしっかりとしたスケジュール管理が可能です。, 社員の人数が多くても、管理権限の機能を組織構造に合わせて設定し直せば、効率的な管理が実現します。, またスマートフォンやタブレットの位置情報と連動しているため、リモートワーク/テレワーク中の社員がどこで作業しているのか把握可能です。, 出退勤の他にも、シフト管理や有給休暇管理・申請承認管理の機能を搭載しています。また主要給与管理ソフトとも連携しているため、特定のツール1つで勤怠管理を徹底したい方におすすめです。, チーム単位で勤怠管理を行えるため、リモートワークでは難しい「チームのタイムマネジメント」を実現できます。働きすぎている社員やチームを統計画面から瞬時に把握できる機能は、チームマネジメントに役立ちます。, ICカード、パソコン、スマートフォンなど普段使い慣れているデバイスでの打刻ができるため、導入も簡単な勤怠管理ツールです。, 「自動で経営を軽くする」を掲げている勤怠管理ツール『人事労務freee』。勤怠管理をはじめ、給与計算や年末調整といった労務業務を一元化してくれます。, 他の勤怠管理ツールと異なり、給与計算もfreee1つで行えるので、複数のサービスを契約する手間が省けます。, 年額がかかるものの、労務業務に必要な機能が包括的に搭載されている便利なツールです。, 『TimeCrowd』はチームの業務時間を「見える化」してくれる勤怠管理ツールです。, 勤怠データをレポート機能で自動集計し、時間の使い方に対して改善案を提案してくれます。「リモートワークの影響でチームの仕事が上手く進まない…」といった悩みを抱えている方におすすめです。, ChatWorkやSlackとも連携しているので、普段から慣れ親しんでいるサービスと一緒に使ってみてください。, 必要最低限の機能のみを追求し、低価格を実現させた勤怠管理ツール『Focus U』。, またFocus Uは、パソコンやスマートフォン、タブレットなど、媒体を選ばずに使用できるため、社員に余計な負担がかかりません。, 勤怠管理にあまり費用をかけたくない中小企業や小規模グループにおすすめのツールです。, 今回は、リモートワーク/テレワークを導入する際におすすめの勤怠管理ツールをご紹介しました。, 社員一人ひとりの管理が難しいリモートワークですが、勤怠管理ツールを導入することで「細かい作業状況」「業務時間」「工数」「作業している位置情報」など様々な情報を把握できます。, 「フリーランスとして働いているけど、もっと大きな仕事にかかわりたいな……」 Excel形式の出勤表テンプレートです。従業員ごとに、1ヶ月分の出勤時間が管理できます。出社か在宅勤務か日ごとに選択できます。出勤時刻、終了時刻と休憩時間を入力すると、実働時間が自動計算され … テレワーク、在宅勤務の管理に最適、F-Chair+(エフチェアプラス)は、「働いている時間」と「何をしているか」を同時に管理できる働き方改革支援システム。ひとり1日あたり50円! Ž–¼F

2020”N10ŒŽ@•”–¼FŽ–¼F “ú•t@‹Î–±‹æ•ª@Žn‹ÆŽžŠÔ@I‹ÆŽžŠÔ@‹xŒeŽžŠÔ@‹Î–±ŽžŠÔ@‹Æ–±“à—e 30ŒŽ   FFFF` 働き方改革関連法案や新型コロナウイルスなどの影響により、注目が高まっている新しい働き方である「リモートワーク/テレワーク」。 「仕事をする=会社に出勤する」ではないと考える企業が増えたため、今後ますますリモートワークやテ […] 1–؁  5–؁@Ý‘î@8:00 17:00 1:00 8:00 Šé‰æ‘ì¬ 従業員が集中して業務を行うことができるためには、ご家族の協力が必須のものとなります。家にいるんだけど遊んでいるわけではなく「業務を行っている」ということについて、家族への説明と理解を求めましょう。場合によっては、会社から文書を出してあげると、ご家族に説明しやすい、またはご家族も受け入れやすいかもしれません。, ■作業時間と作業場所の宣言 新型コロナウイルスの影響でテレワーク(在宅勤務)の導入が増えています。従業員に自宅で働いてもらうためには、労務管理として会社として重要なポイントがあります。あなたの会社は対応できています … Mac : Mac OX X 「在宅勤務」×「勤務時間の繰り上げ繰り下げ」

デメリットとしては、複雑な設定に対応できるが故に、初期設定が大変です。, ジョブカン Windows : Windows8.1以降

“ú•t@Ý‘î@oŽÐ@—L‹‹@Žn‹ÆŽžŠÔ@I‹ÆŽžŠÔ@‹xŒeŽžŠÔ@ŽÀ“­ŽžŠÔ@—£È—\’è@”õl

5ŒŽ@—L‹‹ これはいうまでもありません。柔軟な労働時間の運用を行う際には、遅刻早退時間や中抜け時間の取り扱いなど、給与計算の基礎となる労働時間の算定に影響を及ぼす場合があります。, ■従業員の作業をフォローするため 複雑な労働時間管理がない場合は、初期設定が比較的簡単なのでおすすめです。, マネーフォワードクラウド勤怠 「在宅勤務」×「時短勤務の許可」 在宅勤務が長引くにつれて、孤立感を感じる従業員が出てきています。また、業務に関係のない雑談ができる関係を保つことは、業務の円滑な遂行に役立ちます。業務以外のコミュニケーションを図ることができるような工夫をしましょう。, 専用のツールを導入できればよいのですが、既存のツールの中で「雑談チャット」「ありがとうチャット」のようなトークルームを活用している事例もあります。その他、週1回はweb会議で進捗確認を兼ねた顔合わせを行うなど。, 在宅勤務成功のカギは、制度やツール以上に、信頼関係の構築とコミュニケーションの活性化にあります。. ‚Ì‚ÅŽQÆ‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢B, No. 今回は特に在宅勤務において有用な「シフト」と「Microsoft Planner」のアプリケーション2つを解説しよう。 ... 11月13日 07:00. 30ŒŽ.

在宅勤務では、従業員の「サボリ」を心配する声がある一方、頑張りすぎてしまう従業員のオーバーワークも心配されています。姿が見えないからこそ、姿が見えている時よりもきちんと労働時間に関して把握し、フォローできるようにするためです。, ■従業員自身のメリハリのため 2ŒŽ   FFFF` なお、在宅勤務時の光熱費等について、手当を支給する会社もある . Windows 10がOffice付きで月額2180円の「Microsoft 365」って何だ?, Windows 7 ProをMicrosoft 365でWindows 10 Businessへアップグレード, Microsoft 365の「リモート削除」はiPhoneも、さまざまな業務端末を管理可能, 在宅勤務で使えるMicrosoft 365の「シフト」と「Microsoft Planner」, 在宅勤務を機に、Win7サポート終了を解決!「Microsoft 365」活用まとめ, 「Microsoft Teams」は、1日あたりの利用者数が4400万人を超えたと発表, Windows 7 32bitからWindows 10 64bitへアップグレードできる?, Windows 7 Home PremiumからWindows 10 Proにできる?, 9年前のPC「VAIO P」をWindows 10にアップグレードしたらどうなる?, 【最高のゲーミング環境はPCにあり!ゲーマーのためのWindows 10移行講座】, 「サポートが切れたWindows 7」は今後どうなる? 「Windows XPで起きたこと」から考えてみた, 本当にOfficeを買う必要はある? 無料で使えるOffice Onlineをチェック, Exchange Online+Outlookのスケジュール共有で働き方改革を実現.

電話問い合わせ時間 9:00~17:00 メール、チャットは24時間受付, 在宅勤務に関する資料としては、厚生労働省から以下提供されていますので、参考になるでしょう。, 本来であれば、テレワーク導入にあたっては制度や運用を十分に検討・準備してから行いたいところではありますが、今回はそんな余裕もなく緊急措置として在宅勤務を導入した例も多く、あらかじめ準備してからの導入とは異なった視点が求められる部分があります。, 大まかにいえば会社から離れたところで作業を行うこと「テレワーク」「リモートワーク」と言いますが、その中でも以下の3つのタイプに分けることができます。, ■在宅勤務 2ŒŽ@‘å’¬ƒIƒtƒBƒX@9:00 17:30 1:00 7:30 ‰ï‹cŽ‘—¿ì¬

Wi-Fi 6対応デュアルバンドメッシュWi-Fi「Deco X60」、TP-Linkが発売, CEATEC 2020 ONLINEはオンデマンド公開中!! Copyright © 2016 Telework Management Inc. 【オフィスワークの時間管理に】結果を出さないといけない、業務の遅れを取り戻さないといけない、などの見えないことへの従業員の不安からくる過剰労働を防止できます。, 【メンバーの勤怠管理に】デスクトップ画面をランダムにキャプチャするので、部下の様子を確認できます。, 【テレワークや在宅勤務に】外出先やテレワークなどオフィスにいない部下について、在席状況を共有することができます。, 働き方改革支援システム「F-Chair+(エフチェアプラス)」~テレワークの管理に. 1ユーザー1日あたり50円~(※10名で1ヶ月20日ご利用の場合), F-Chair+活用事例掲載|中小・ベンチャーの生産性を10倍上げるWEBマガジン「経営をアップグレードしよう!」, F-Chair+のプランは2種類。以下の表をご確認いただき、最適なプランをお選びください。, 【動作環境】 Impress Corporation. ”õl, No. ■自宅周辺でサテライトオフィス等を契約してそちらで業務を行う 2020”N10ŒŽ リモートワークにおいては厚生労働省から次の2つの基準が示されています。, ・情報通信機器が、使用者の指示により常時通信可能な状態におくこととされていないこと マネーフォワードクラウド給与や会計をご利用の場合は、こちらも検討してみるとよいでしょう。, 緊急時にはツール選定の時間も限られると思いますので、厳選した3つをご紹介しました。, 勤怠管理システムの設定は、きちんとやるのであれば、多大な時間と労力が必要となる非常に難しい作業です。今回はひとまず、詳細な勤務時間の設定はさておき、勤務時間の「記録」にとどめるなどのミニマム導入から始めてみるのがよいでしょう。, ■エクセル等による時間管理 テレワークにおいては、誰がONなのかOFFなのかが明確であることは業務効率に大きな影響をもたらします。何故なら、そばにいればすぐに声をかけて解決できることが、そばにいるかどうかが目に見えないからです。ONだと思って問いかけをしたけれど、返信がなく、いつが戻りかも分からない、実は相手は半休だった、というような状態は業務の停滞を招きます。互いのスケジュールや勤務状況を共有することによって、周囲にとってもそれに合わせたスケジュールに基づく作業が可能になります。, 一番のおすすめは、クラウドツールの活用です。

6‰Î@Ý‘î@8:30 16:30 0:30 7:30 ` ` 営業日:月~金(土日ご希望の場合はご相談ください) 1–؁@Ý‘î@8:00 17:00 1:00 8:00

   FFFF` 31“y  1“ú   FFFF` 等の柔軟な対応を行うことが求められます。, ※officeroleが独自に命名したものであり、労働基準法上のフレックスタイム制とは異なります。労働時間について、週40時間、1日8時間を超えない範囲で柔軟にやりくりを可能とするものです(運用詳細はご質問ください)。, 在宅勤務であっても勤務時間の管理はきちんと行うことが必要です。勤務開始、終了、中抜け等の時間について、チャットその他のツールで共有しましょう。これは、従業員を管理するためだけではありません。理由は次のようなものです。, ■給与計算の元となる労働時間を把握するため “ú•t@‹Î–±‹æ•ª@Žn‹ÆŽžŠÔ@I‹ÆŽžŠÔ@‹xŒeŽžŠÔ@‹Î–±ŽžŠÔ@Žc‹ÆŽžŠÔ@‹xŽÀ˜J“­ŽžŠÔ Ý‘î‹Î–±@‹Î‘Ó•\ 例えば、次のようなツールがあります。, KING OF TIME 2020”N11ŒŽ 労働基準法上は、入社時に就業場所を明示する必要がありますので、在宅勤務を命じるのであれば、就業場所として自宅を明示する必要があります。就業規則、労働条件通知書等で、「その他」などと記載されている場合は、「その他」でカバーされていると考えることも可能と言えなくもないですが、会社が在宅を命じる場合、または、本人事情により在宅勤務を希望する場合、どちらの場合も、まずは双方合意をとりましょう。, また、当初緊急措置としてはじめたテレワークだとしても、コロナウイルスの影響は長期間にわたることも想定されます。また、コロナウイルスが落ち着いたとしても、在宅勤務そのものは広がっていくでしょう。これを機に、間に合わせのテレワークから本格導入の検討をされるとよいでしょう。, 労働時間を算定しがたい場合に一定時間勤務したとみなす制度のことです。 F-Chair+(エフチェアプラス)は、これまで難しかった「働いている時間」と「何をしているか」を同時に管理できる働き方改革支援システムです。(※特許第5134737号), 助成金が利用できる場合があります!お気軽にお問い合わせください。

■カフェ等でのノマド作業, 今回のコロナウイルス対策として行われたテレワークは「在宅勤務」がメインとなっています。何故なら、今回のテレワークの目的は「人と人との接触を避けること」だからです。, ■労働契約上の問題 就業規則に在宅勤務についての規定がなくても、本人との合意があれば在宅勤務は可能です。 1“ú ・随時使用者の具体的な指示に基づいて業務を行っていないこと, リモートであっても上司から随時指示を受けたり、上司からの指示に応じて作業しなければならない場合は、基本的には当てはまらないと考えた方がよいでしょう。, また、チャットなどのツールで常につながった状態で作業する場合も含まれないということになります。, 今回の緊急在宅勤務については、こちらがメインになると想定されます。何故なら、完全に上司や会社からの指示から離れて業務を行うという人は非常に限られると想定されるからです。, 大多数のケースでは、チャット、web会議その他のツールを駆使して、リモートでありながらも双方向にやり取りしながら業務を行うことになるでしょう。, 通常の在宅勤務であれば、仕事場は自宅でも業務に集中することが可能ですが、子どもがいる状態で、通常の雇用契約上の労働時間と同じ条件で勤務をすることは難しいことがあります(お子さんの年齢、家族の状況によって異なります)。, したがって、今回の在宅勤務においては、就業規則や雇用契約上の労働時間の定めにしばられずに、 2‹à  Copyright ©2018Impress Corporation. Š‘®F

従業員の皆が必ずしも書斎のような専用の作業場所を持っているとは限りません。緊急在宅勤務においては、家族共用の居間のようなところで作業しなければならないことも想定されます。作業時間と作業場所を決めて、家族に宣言しておきましょう。, ■業務に関係のないコミュニケーションが取れるようにしておきましょう。 All rights reserved. シフト管理を行うためのアプリとして、Microsoft Teams上で利用できる「シフト」。誰が在宅勤務を行っているのかをすばやく把握したい、といった場面で有効だ, シフトの登録画面。「カスタムラベル」欄に入力したテキストがトップ画面のカレンダーに表示される。「アクティビティの追加」をクリックすれば、細かな作業内容の登録画面が現れる, シフトを登録した後、メイン画面の右上にある「チームと共有」をクリックし、さらに「共有」ボタンを押すと、登録したシフトの内容が通知される, 休暇申請では、「開始日」と「終了日」が設定できるほか、ドロップダウンリストから「理由」を選択可能となっている, Microsoft Plannerのメイン画面。タスクをグループ化できる、「バケット」と呼ばれる仕組みを使って、進捗の状況を可視化できる, 全体のタスクの状況をグラフ化して見るための機能も備えている。残タスクや遅延タスクの数なども分かる, Microsoft TeamsにもMicrosoft Plannerのアプリがあり、自分に割り当てられたタスクの確認や内容の変更などが行える.

クラウドツールを利用しない場合でも、エクセルによる勤務時間記録など行う必要があります。, ■在宅でも、着替える。