JR九州は「新D&S列車」の運行を通じたさらなる観光資源の発掘などにより、鉄道の魅力をいかしたまちづくりを進め、収益機会の追求を目指す方針です。, 2019(平成31)年3月20日(水)、阪神電鉄の阪神なんば線が全線開業から10周年を迎えます。まずは、同線の歴史を簡単に振り返ってみましょう。, 阪神尼崎駅で顔を合わせる近鉄車両(左)と阪神車両。直通運転ならではの風景だ(2009年3月、伊原 薫撮影)。  この臨時列車に使われているのは、近鉄の22600系電車です。近鉄と阪神では、保安システムなどが違うため、両方の機器を搭載した車両でなければ直通運転はできません。いまのところ特急車両で直通運転ができるのは、対応改造工事を行った22600系の一部編成のみです。今後は特急列車の定期運行や、近鉄のフラッグシップトレイン「しまかぜ」の直通運転にも期待したいところです。 話題の尽きない大阪モノレールを紹介します。, <大阪モノレール>延伸へ 東大阪市が事業費負担を調整, 沖縄都市モノレール(ゆいレール), 参考リンク [モノレールとは?], 東京ディズニーランド舞浜リゾートライン. 大阪モノレール線 国際文化公園都市線(彩都線)延伸 大阪モノレール国際文化公園都市線(通称:彩都線)における彩都西駅以北は、開発中の中部駅を経由し、東センター(開発中)までを結ぶプロジェクトとされています。

 阪神なんば線の利用者は、開業当初は1日5.8万人ほどだったのが、2017年度は9.5万人以上に増加。同線が、人の流れを大きく変えたことが分かります。, 阪神電鉄では、全線開業に合わせて新形式の1000系電車を導入しました。1000系は、近鉄への乗り入れを前提に開発された車両です。近鉄の車両は1両あたり約21mと長く、また混雑が激しいため朝ラッシュ時には最大10両編成となります。一方、阪神の車両は1両あたり約19mで、これまで最大6両編成での運行でした。そこで、1000系では6両編成の基本編成と2両編成の増結編成を製造し、阪神の尼崎駅で連結・切り離しを行って最長10両編成とすることで、近鉄線内の混雑に対応できるようにしています。, 近鉄大和西大寺駅では、阪神車両(左)が近鉄の特急車両と並ぶ姿が見られるようになった(伊原 薫撮影)。

 工事は2003(平成15)年10月に始まり、約5年をかけて完成。2009(平成21)年3月20日に開業し、同時に近鉄奈良線との相互乗り入れが始まりました。路線名も西大阪線から阪神なんば線へ変更され、新たなスタートを切ったのです。

 JR九州は2019年3月19日(火)、「JR九州グループ中期経営計画2019-2021」を発表。取り組みのひとつとして、「新D&S列車運行」を盛り込みました。 愛称「シャトル☆セブン」 京成バス「環08急行」「環07急行」  大阪府は2017年、東部エリアの今後の開発方針を決定。住宅中心の開発を取りやめて工場などを建設することにし、彩都線の延伸中止も決めました。大阪モノレールはこれを受け、2019年1月11日に、未着工区間である彩都西~東センター間の軌道運輸事業の廃止を国交相に申請していました。  愛称は「シャトル☆セブン」。江戸川区などの要望を受けた実証運行として2007(平成19)年にスタートし、その2年後、本運行へ移行しました。「環08急行」は東京ディズニーリゾートを出発したのち、江戸川区にあるJR京葉線の葛西臨海公園駅から環七を北上、葛飾区にあるJR常磐線の亀有駅南口まで、「環07急行」はその途中で環七から分かれてJR総武線の小岩駅までを結びます。「急行」と付くとおり、両系統あわせて15の主要停留所のみに停まるほか、さらに7停留所に絞った「特急」も走っており、日中3本から4本(両系統の合計)と、本数も多いです。, 亀有駅から先は、1本のバスで北区まで行くことができます。ただし、本数が少ないので注意が必要です。 大阪モノレール株式会社(おおさかものれーる)は、大阪府内で大阪モノレール線(本線)および、国際文化公園都市モノレール線(彩都線)の2つの跨座式モノレールの路線を運営している大阪府出資の第三セクター会社である。 本社は大阪府吹田市のモノレール車両基地内に所在する。 「スタンプバイク」の後輪には、通常のトレッドパターン(溝)ではなく広告のスタンプが刻まれており、そこへサドルの下にあるポンプから水を噴射。走行すると、タイヤの跡がスタンプのように地面に残るというものです。

なお、大阪モノレールには、彩都線の彩都西~山手台車庫駅の延伸計画もありましたが、2017年1月に計画中止が決まっています。 2019年3月19日に正式に計画廃止となりました。 「D&S列車」は個性あふれる外観や内装で運行されているJR九州の観光列車です。「乗ること」自体を楽しんでもらおうと、列車には仕掛けやイベントも用意されています。「D&S」は「デザイン&ストーリー」を意味します。 大阪高速鉄道(大阪モノレール)が申請していた彩都線(国際文化公園都市モノレール線)の延伸計画の中止について、国土交通大臣は2019年3月19日(火)、申請通り許可しました。, 彩都西駅の終端部。この先も約2km延伸されるはずだった(2007年5月、草町義和撮影)。

「神戸から奈良へ(奈良から神戸へ)行く需要が、そんなにあるのだろうか」と思う人がいるかもしれませんが、両エリアはともに全国有数の観光地です。訪れる観光客にとって、非常に便利であることは間違いありません。沿線に住んでいる人にとっても、休日に“ちょっと近所へお出掛け”という感覚で、港町や古都に気軽に行けるのは魅力です。