バルセロナに帰り着いたロヨラは、エルサレムにとどまれなかったことが神の意志だったとすれば、この地で人びとを霊的に助けなければならないと考えるようになった。しかしそのためには自分には勉学が不足していることに気づく。彼はラテン語を自由に読み書き話すことができなかった。1年半ほどスペインのアルカラ大学で学んだ後、ロヨラは、パリに行って本格的に勉学し、そこで霊性を持った同志を募り、霊魂救済のための団体を作ろうと決心する。しかし、当時は神聖ローマ皇帝(兼スペイン王)とフランス王によるイタリア戦争の最中。まわりは、スペイン人がパリに行くのは危険極まりなく、スペイン人は火あぶりにされる、とまで言ってパリ行きに反対したが、ロヨラは「どんな恐れの素振りも示さず」旅立った。, 1528年2月頃、パリに到着。すでに37歳になっていた。パリ大学に入学し、7年学んだが、多くの人々がイグナチオの霊的指導を求めてやってきた。その中で、6人(フランス出身のピエール・ファーヴル、バスク出身のフランシスコ・ザビエルら)の重要な同志を得て、1534年8月15日、イグナチオと6人の仲間はモンマルトルの丘に登り、世に言う「モンマルトルの誓い」(「今後、7人はおなじグループとして活動し、エルサレムでの宣教と病院での奉仕を目標とする。あるいは教皇の望むところならどこでも赴く」)を立てるが、これがイエズス会の始まりである。, 1537年、7人は教皇から直接修道会としての許可を受けようとローマに向かった。時の教皇パウルス3世は一同の知的レベルと志の高さを認め、司祭叙階と聖地巡礼の許可を与えた。6月24日、ヴェネツィアに赴いた一行はアルベの司教から司祭叙階を受けた。当時、イタリア半島では神聖ローマ皇帝や教皇、オスマン帝国を巻き込んだ戦いが行われていたため、聖地への渡航をあきらめ、当面はイタリア国内で説教と奉仕活動に専念する方針をたてた。, 1538年10月、再びローマに赴いたロヨラは、教皇から修道会の「会憲」(修道会のあり方を基本的に定める法)の認可を得ることで正式な許可を得ようとした。会憲の第一条にはこう書かれている。, 「イエズス会の名をもって呼ばれることを望む私たちの会において、十字架の旗の下で神のために戦い、地上の代理者であるローマ教皇の下で、ただ主とその花嫁である教会のみに奉仕しようと望む者は、生涯の誓約として、貞潔・清貧・従順の盛式誓願(注:誓願には単式と盛式の区別があり、盛式誓願はより厳格な誓願)を宣立した後は、次に述べる会の一員であることを心にとどめていなければならない。すなわち、この会は信仰を擁護し、宣べ伝え、キリスト教的生活と教理における人々の完成に献身することを主要な目的として創立された。そのため、説教、講義、また神の言葉を告げるその他の務め、霊操の指導、青少年や教育のない人々への教理教育に従事し、また告白その他の秘蹟の授与などを通してキリスト教徒に特に霊的慰めをもたらすことを目指している。・・・」, 会憲を審査した枢機卿団は好意的な評価を下し、パウルス3世は1540年9月27日の回勅『レジミニ・ミリタンティス』で会を正式に許可。その際の唯一の条件は会員数が60名を越えないことということであった。しかし、この制限も3年後の1543年3月14日に出された回勅『イニュンクトゥム・ノビス』で撤廃された。, ところで、「イエズス会」という名は、ローマに向かうロヨラがその郊外まで来たときの出来事に由来する。路傍にある「ラ・ストルタ」という小聖堂に入り祈りを献げると、肩に十字架を担われたキリストがロヨラの前に顕れ、神の声で「汝(キリスト)はこの者(ロヨラ)を僕とすることを我は望む」との声が聞こえた。するとイエスはロヨラに「汝が我らに仕えることを我は望む」と言った。そこでロヨラは父なる神とイエス・キリストが自分と同志たちを「イエスの友」として選ばれたのだと悟り、そこから修道会の名を「イエスの友の会(la Compañía de jesús)」と名づけた、とされる。, ドメニキーノ「聖イグナチオ・デ・ロヨラのキリストと父なる神の幻視」ロサンゼルス・カウンティ美術館. 自らを批判することによって宗教改革に反撃しようという試みは失敗に終わったローマ教皇庁に残された道は、宗教改革に正面きって反撃することだけ。それが始まる端緒となったのは、「トリエント公会議」である。招集したのは神聖ローマ皇帝カール5世。彼の意図は、キリスト教会の統一を再び回復するところにあったが、教皇パウルス3世(在位:1534年―1549年)はこの公会議を利用してカトリック正当説の確立に努力した。異端を異端として断罪するために、何が正当かをまず明らかにしようとしたのである。激しい神学論争が行われ、結局、一切の妥協と歩み寄りは拒否された。, そして教皇パウルス4世(在位:1555年―1559年)は、異端に対して仮借ない戦いを開始する。彼は、プロテスタントや、さらに極端な再洗礼派(急進改革派で、宗教的自覚にもとづく洗礼を主張し、幼児洗礼を否定)といった明らかな異端はもちろんのこと、正統派の聖職者にまで疑いの眼を向けた。さらに、包括的な「禁書目録」を定めたのもパウルス4世だった。, しかしこのような反宗教改革政策に限界があることは明らかだった。ローマ教皇庁の腐敗が否定できない以上、プロテスタントに反撃を加えつつ、ローマ教会自身の自己改革を行うことが求められていた。そうした方向でカトリック宗教改革運動を指導したのが「イエズス会」である。, イエズス会の創始者はイグナティウス・デ・ロヨラ。バスクの中流貴族の家庭に生まれ、軍人となったが、フランス軍との戦闘で重傷を負い、長い病床生活の中で回心を経験。回復すると、厳格な禁欲主義的修業を行い、その体験を『心霊修業』という著作にまとめた。さらにエルサレムを巡礼した後、学業を修めようとスペインの各大学をまわり、1528年にパリに出る。1534年までに周囲にフランシスコ・ザビエルや6人の同志が集まり、ロヨラは彼らに『心霊修業』の内容を語って聞かせた。, 『心霊修業』の最も顕著な特徴は、その極端な実践性、方法性にあった。それは瞑想と研究の方法を詳細に解説し、それを一連の修業にまとめたもので、イエズス会士になろうとする者は、この修業をすべて厳格に修め、自らを新しい人間として造りなおさなければならないのである。それはいわば軍隊における新兵の訓練に似ていたとも言われる。, イグナティウス・デ・ロヨラとその仲間たちは、ローマ教皇庁からは疑いの眼をもってむかえられたが、1540年、カトリック教会改革派の枢機卿コンタリーニの支持を得て、正式にイエズス会の創建を認められた。イエズス会の特徴は、『心霊修業』と同様にロヨラの性格を反映している。教団は軍隊的な秩序によって統制され、下位の者は上位の者にたいする絶対的服従を求められた。イエズス会士は会の求めに応じて、いつでも世界のどこにでも行くことを求められていた。また上位への昇進は長い年月におよぶ教育と試験によるものであって、縁故関係によるものではなかった。, こうしたイエズス会の性格は、当時のローマ教皇庁の中にあっては特異なものであった。宗教改革が起きた一つの理由は、ローマ・カトリック教会は腐敗している、人びとを教え導くことになんの関心ももたないというところにあった。しかしイエズス会は腐敗もしていなかったし、教育的という点ではプロテスタントをさえしのぐものがあった。1597年に会が定めた「学事規則」は、組織教育の基本として禁制教育史に名をとどめているほどである。イエズス会の設立した学院の数は、1581年には144、1640年には518にのぼった。, イエズス会の活動と言えば、神の福音がかつて延べ伝えられたことのない人びとに神の福音を伝えるアジア、ラテン・アメリカにおけるものが名高いが、闘いの本拠地はヨーロッパだった。それは、異端の教えに染まった人々を正しい道に取り戻す闘いだった。彼らの活動によって、ポーランドと南ドイツ地域はカトリックの支配下に戻る。当時最大のプロテスタント国家であったイングランドに対しても強力な戦況が行われ、エドマンド・キャンピオンをはじめとする多くの殉教者を出したが、宣教は失敗に終わった。. 「カトリック宗教改革」4 イグナティウス・デ・ロヨラ②「イエズス会」誕生 バルセロナに帰り着いたロヨラは、エルサレムにとどまれなかったことが神の意志だったとすれば、この地で人びとを霊的に助けなければならないと考えるようになった。 カトリック教会の宗教改革の総決算はトリエント公会議(1545―1563年)に見られる。 初め教皇庁は公会議の開催に消極的であったが、国内の混乱の収拾を切望したドイツ帝国皇帝カール五世の要望に屈した形で、教皇パウロ三世は開催に踏み切った。 宗教改革が起きた一つの理由は、ローマ・カトリック教会は腐敗している、人びとを教え導くことになんの関心ももたないというところにあった。 しかしイエズス会は腐敗もしていなかったし、教育的という点ではプロテスタントをさえしのぐものがあった。

宗教改革と呼ばれる大運動は、単に宗教の分野だけに限定されるものではない。それは政治闘争、経済、民族、国家、階級の対立、思想や文化が複雑にからんだ歴史的変動という性格を帯びている。こうした動きの発火点となったのはマルチン・ルターであった。彼は若いころの魂の苦悩と危機体験を契機にアウグスチノ会修道院に入り修道生活を始めるが、修徳に励むほど救いの問題に苦しむことになり、神に絶望するようになる。そうした闇のなかでローマの信徒への手紙のパウロの言葉「神の義は信仰に始まり信仰に至らせる」(ローマ1・17参照)に開眼し、救いへの道は人間が神の恵みにふさわしくなろうとする努力にあるのではなく、神を信頼し自らをゆだねる信仰のなかにのみあることを、また信仰の究極的な権威は「聖書のみ」にあるということを確信した。これは、カトリック教会の、恵みとともに人間の努力(よいわざ)が求められるこという立場、聖書とともに教会の伝承も権威をもつという立場に対立するものであった。, 折りしも贖宥符問題を契機に、彼はローマ教皇庁に異議を唱えて立ち上がることになる。贖宥符とは、元来、ゆるしの秘跡において罪のゆるしを受けた者に課せられる償いが、教会の保証によって免除されることを記した証書で、たとえば十字軍に出陣する者に無償で与えられた。それはやがて病院や橋、教会堂などの公共事業のために献金をする者にも与えられるようになったが、庶民の感覚としては金銭を払って買い求めるものと受けとめられた。さらに、極端になるとそれは煉獄の魂の救いにも効力のあるものとされたり、罪の償いのみならず罪そのもののゆるしまでも得させると吹聴される始末であった。ルターはそこに深刻な問題を感じ取ったのである。彼はそこで「95か条提題」を掲げてこの問題に関する公開討論の開催を提唱した。この願いが聞き入れられて何度か討論会が開催されたが、この間、彼はますます反ローマの姿勢を強めていった。結局ローマは彼を破門に処し、ドイツ帝国議会は彼の追放を決定した。しかし、ルターの主張に耳を傾ける者が増大し、1530年ごろには、ルター派はドイツの主張を二分する政治勢力にまで成長した。, ルターの唱える福音主義運動は信徒の信仰生活に大きな変革をもたらした。洗礼とミサを残して教会の諸秘跡はすべて廃止され、ミサの神学も変えられた。典礼はラテン語に代わってドイツ語でなされ、説教中心となった。聖書を自らドイツ語に翻訳したルターの業績は大きい。さらに、修道生活や聖職者の身分は廃止され、彼自ら妻帯に踏み切った。また、一般初等義務教育という考えを導入して新しい教育制度を打ち立てた。こうして、教会、家庭、学校の三つが信仰の養成の場として新たに意味づけられたのである。, ルターの引き起こした宗教改革運動は、ドイツのカトリック教会を二分しただけでなく、改革運動内部にもさまざまの分裂を生み出す結果となった。第一に急進主義者が現れたことである。なかでもトーマス・ミュンツァーは武装農民の蜂起を煽動し、1524年から1525年にわたって破滅的なドイツ農民戦争を引き起こした。第二にルターに理解を示してきたヒューマニストの巨頭エラスムスが、カトリック教会そのものをルターが拒否するのをみて、彼とたもとを分かつことになった。ところで、こうした分裂は帝国議会にも波及し、ルター派の指示にまわった諸侯たちは、カトリック信仰を保持する皇帝カール五世に対抗して信仰の自由を訴えたため「プロテスタント(反抗者)」と呼ばれるようになった。一つの地域共同体には一つの信仰というのが中世の一致の原理であった。しかし、今やプロテスタント教会の出現によって、一つの地域に複数の信仰理解が存在する結果となり、そこに政治的な権力抗争がからまって、宗教抗争が頻発することになった。こうした動きのなかで結果的に、信仰は政治や国家の保護の監視のもとにおかれることになってしまった。30年余りに及ぶ内乱の後、ルター派はアウグスブルグの和議(1555年)でカトリックと対等な資格と権利を得ることになった。その後、ルター主義はデンマーク、スウェーデン、ノルウェーなどの北方諸国で国教となり今日に至っている。, スイスの宗教改革はツヴィングリによって始められた。彼はカトリック司祭でエラスムスとルターから大きな影響を受けていたが、スイスの傭兵を使って領土拡張戦争を行う教皇庁の姿勢に疑問を抱き、さらには教皇制そのものに批判を向けるようになった。彼はチューリヒでルターの「聖書のみ」を主張し、聖書が明白に命じているもの以外はすべて拒否する運動を激烈に展開したため、チューリヒは大混乱に陥った。事態収拾のため当局は福音主義を受け入れ、ミサは廃止され、修道院も姿を消したが、この動きはまもなくスイス全土に波及した。ツヴィングリの急進派の弟子たちは、国家と教会の癒着、信仰の俗化という悪の根は幼児洗礼にあるとし、それを禁じた。そのため、幼児洗礼を受けている者は洗礼を受け直さなければならないという、いわゆる「再洗礼」を説いた。主戦論者であったツヴィングリはその後、チューリヒ軍を率いてカトリック諸州との武力衝突をくり返しているうちに戦死した。, ツヴィングリの後、スイスの宗教改革を引き継いだのがカルヴァンである。彼はフランスに生まれ、初めヒューマニズムを基に法律を学んだが、20代半ばに福音主義に転じた。彼はフランス王がルター派の弾圧にのり出したのをみて国外に亡命、『キリスト教要綱』を著して福音主義を弁護し、スイスのジュネーブに宗教改革者として迎えられた。彼はかつての宗教改革者たちが犯した種々の混乱から教訓を得、宗教と政治、教会と国家の機能を明確に分け、両者の担うべき責任を区別した。一時は反対派に追放され、ストラスブールでプロテスタント教会の指導にあたったが、1541年にジュネーブに復帰、1555年までにこの町の宗教改革を達成した。その信仰はルターの福音主義に立ちならがらも、世俗の職業を神の召命とみなし、質素な生活と禁欲を重んじることをもって信徒の生活の聖化をはかった。また、カトリックとは別の長老制を打ち立てて俗権に対しても教会の独自性を保つ道を開いた。カルヴァン主義と呼ばれる彼の路線は、フランス、オランダ、イギリス、新大陸へと広がりプロテスタント運動を強めることに一役かった。なお、彼の『キリスト教要綱』は幾度かの増補改訂を経て、プロテスタント神学の基本的な体系となった。, イギリスがローマ教会から別れた一つの要因は、ヘンリー八世の離婚問題であった。キャサリン王妃との間で男子の王位継承者を得られなかったヘンリー八世は、教会法による婚姻解消宣言をローマから手に入れることができなかった。そこで彼は自国の教会をローマ教皇の支配から切り離して独自の国民教会を設立し、その認可のもとに再婚をはかることを考えた。1534年、彼は首長令を発して自らを英国教会の最高首長と宣言し、教会統治権を王位のもとにおいた。それに対してトマス・モアは抵抗を示したが無駄であった。彼のもとではカトリック教義の変革は行われず、むしろ大陸の宗教改革を支持する者たちを容赦なく弾圧した。後のピューリタン革命の種子がここにまかれたことになる。, ヘンリー八世の死後、大陸の宗教事情の転変にともなってイギリスに亡命してきた者たちが教会改革運動を進めたため、イギリスは政治的変動とあいまって大きく揺れ動き始めた。こうした動きのなかでカルヴァン主義にのっとったピューリタン(純粋派)が国民の間から生まれた。新しいぶどう酒である福音は長老制教会という新しい革袋に入れなければならないというのが彼らの主張であった。その後、王権と議会との間で政治権力をめぐって革命に次ぐ革命が繰り返されたが、そこでは常に教会制度ならびに信仰の自由の問題が問われたのである。, 教会内の腐敗を嘆きそれを改革しようとする動きは、カトリック内部に常に見られたことで、宗教改革の前夜にも新しい修道会や、司祭、信徒からなるおびただしい数の信心会の創設が相次いだ。またエラスムスが展開した信仰刷新運動が、それなりの影響をヨーロッパ各地に及ぼしていたことも事実である。宗教改革運動が起こった困難なこの時代に教皇となったユリオ二世やレオ十世などは、教皇としての務めを十分に果たしたとはいえないが、宗教改革の嵐を受けて教皇庁はようやく自覚と指導力を取り戻し始めた。1542年、教皇パウロ三世は異端審問裁判を再開し、プロテスタント運動を上からくいとめようとした。, また一方で、イグナチオ・ロヨラによってイエズス会が創設され、カトリック教会の宗教改革の有力な担い手となった。同会は厳格な規律と絶対服従の精神、献身と優れた組織力によって、プロテスタント運動に染まっていった多くの地域をカトリックに戻すとともに、キリスト教の伝えられていない海外諸国への宣教にのり出して、新たなカトリック教会の形成に貢献した。日本へのキリスト教伝来は、こうした世界宣教活動の一環であった。, カトリック教会の宗教改革の総決算はトリエント公会議(1545―1563年)に見られる。初め教皇庁は公会議の開催に消極的であったが、国内の混乱の収拾を切望したドイツ帝国皇帝カール五世の要望に屈した形で、教皇パウロ三世は開催に踏み切った。この公会議は、教会内にみられた聖職売買や贖宥符販売の禁止、種々の悪習の撤廃、司教による司祭への監督強化などをもって規則の引き締めをはかった。一方、プロテスタント運動に対しては、福音主義神学との対決姿勢を鮮明にし、「信仰のみ、聖書のみ」に対して、伝統的な「信仰と行為、聖書と聖伝」をカトリック神学として確認、表明した、また、原罪と義化の教義を確定し、さらに洗礼、堅信、聖体、ゆるし、病者の塗油、叙階、婚姻の七つの秘跡とその教義を確認した。ミサの典礼文をラテン語に統一したのもこの公会議である。また、神学校制度を制定して聖職志願者の養成に力を入れることによって教会に実のある刷新をはかろうとした。こうして、カトリック教会は教義の整備、霊的刷新、世界的拡張をもって次の時代へと向かっていった。, Tel 03-5632-4411 (代) / Fax 03-5632-4453 (代).