決して否定はしない 絶対悪などいやしない SKY RAPS~」 自身の誕生日に豪華アーティストをゲストに迎えたライブとなる。, 3月1日 ※振替公演:2021年2月2日 茨城・水戸LIGHT HOUSE3月7日 ※振替公演:2021年2月10日 栃木・HEAVEN'S ROCK 宇都宮3月11日 ※振替公演:2021年1月28日 新潟・新潟LOTS3月13日 ※振替公演:2021年2月12日 山梨・甲府CONVICTION3月14日 ※振替公演:2021年2月13日 静岡・LIVE ROXY SHIZUOKA3月15日 ※振替公演:2021年2月15日 三重・四日市CLUB ROOTS3月20日 ※振替公演:2021年1月30日 石川・金沢Eight Hall3月21日 ※振替公演:2021年1月31日 長野・Sound Hall a.C3月22日 ※振替公演:2021年2月19日 埼玉・HEAVEN'S ROCK さいたま新都心3月28日 ※振替公演:2021年1月19日 鳥取・米子AZTiC laughs3月30日 ※振替公演:2021年1月13日 山口・RISING HALL SHUNAN3月31日 ※振替公演:2021年1月15日 広島・HIROSHIMA CLUB QUATTRO4月1日 ※振替公演:2021年1月16日 徳島・徳島club GRINDHOUSE4月3日 ※振替公演:2021年1月18日 岡山・岡山YEBISU YA PRO4月4日 ※振替公演:2021年2月22日 兵庫・神戸Harbor Studio4月5日 ※振替公演:2021年2月21日 奈良・EVANS CASTLE HALL4月10日 ※振替公演:2021年2月5日 北海道・函館club COCOA4月12日 ※振替公演:2021年2月7日 青森・青森Quarter4月13日 ※振替公演:2021年2月9日 岩手・盛岡club CHANGE WAVE4月17日 ※振替公演:2021年1月8日 宮崎・宮崎SR BOX4月18日 ※振替公演:2021年1月9日 鹿児島・鹿児島CAPARVO HALL4月19日 ※振替公演:2021年1月11日 熊本・熊本B.9 V14月22日 ※振替公演:2021年1月22日 沖縄・桜坂セントラル4月26日 ※振替公演:2021年1月5日 千葉・Live House The 3rd Stage, 新型コロナウイルスの影響で全公演、開催自粛することが決定した。2020年5月19日、その自粛となったツアーの振替公演が来年開催されることが決定した sky-hi(日高光啓)と噂になった4人の女性 この投稿をInstagramで見る SKY-HI(AAA日高光啓)(@skyhidaka)がシェアした投稿 – 2020年 1月月28日午前1時13分PST ちょっとキョウボウじゃない? (aye) (aye) #AAABEST - 3.Another side of #AAABEST - 4.AAA 10th ANNIVERSARY BEST - 5.AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-, 1.ATTACK - 2.ALL/2 - 3.alohAAA! GAMI - KREVA - SEAMO - NORIKIYO - SEEDA - D.O - TARO SOUL - KEN THE 390 - AKLO - MCごはん - DAOKO - 日高光啓 - ANARCHY - AK-69 - 吉幾三 - ANTY - WILYWNKA - Leon Fanourakis, DJ KRUSH - 高木完 - dj honda - DJ YUTAKA - 刃頭 - 須永辰緒 - DJ KOO - DJ YAS - INOVADER - DJ PMX - DJ WATARAI - DJ MASTERKEY - DJ KAORI - DJみそしる - DJ CELORY - DJ MAKIDAI - Dj KENTARO - DJ MITSU THE BEATS - JAM KANE - 吉幾三, 俺ら東京さ行ぐだ - Bomb A Head!

キョウボウじゃない? (aye) (aye)

SKY-HI & 鋼田テフロン (Prod. ?-Hi そうですかい。」(2011年2月 - 2012年4月). 国内外この調子で既にともる黄色のランプ 30~34歳:913万円 24. 心臓には毛が生えて 舌の数は無尽蔵 AAA日高光啓としても、SKY-HIとしても全力なだっちゃんが大好きです。 eill - 6.Chit-Chit-Chat, 1.TRICKSTER - 2.カタルシス - 3.OLIVE - 4.JAPRISON, 1SKY-HI Tour 2017 Final "WELIVE" in BUDOKAN - .2.Marble - 3.FREE TOKYO, 1.SKY-HI Tour 2017 Final "WELIVE" in BUDOKAN, SKY-HI presents FLOATIN’LAB - フライング TRICKSTER - BULLMOOSE presents... FLOATIN'LAB 2 - Say Hello to My Minions, AAA - Mother Ninja - 西風雲 - DJ Jr. - avex trax, 1.BLOOD on FIRE - 2.Friday Party - 3.きれいな空 - 4.DRAGON FIRE, 5.ハレルヤ - 6.Shalala キボウの歌 - 7.ハリケーン・リリ、ボストン・マリ - 8.ソウルエッジボーイ/キモノジェットガール - 9.Let it beat! Javascriptを有効にしてください。詳しくはお使いのブラウザのヘルプをご覧ください。, 男女7人組のスーパーパフォーマンスグループAAAのメンバーで、ソロとしてSKY-HI名義でも活動中の日高光啓。今年10周年を迎え、初のアジアツアーや7ヶ月連続シングルリリース、ライブツアー【AAA ARENA TOUR 2015 10th Anniversary -Attack All Around-】を行うなど走り続ける彼が考えるヒットとは? Billboard JAPANチャートを見て感じることや、音楽チャートの必要性について話を聞いた。, 日高光啓:そうですね。日々チェックするというよりは、ファレル・ウィリアムスの「ハッピー」やマーク・ロンソンの「アップタウン・ファンク」が何週も連続で一位を獲ったとか、ドレイクの新作が14曲同時チャートインした等のニュースを見て、チャートを知ることが多いですね。あとは気になるアーティストがいると、iTunesのチャートとオリコンチャートを見比べてみることもあります。, 日高光啓:別にチャート至上主義ではないですが、知らない曲が上位にあると、とりあえず聴きますね。聴いた結果、触手が動かない時もあるし、気に入ってそのまま買う時もあります。今って、フィジカルでもダウンロードでも24時間いつでも買えて便利ですよね。, 日高光啓:松本隆さんの作品をパッケージで買いました。松本隆さんのことは、師と仰ぐくらい尊敬しています。大衆に届ける詩の世界の強さと、ある種対局にいる強固な自意識のバランスを感じる。松本さんって、歌詞をビジュアライズさせるのが超うまいですよね。ラッパーだなって思います。, 日高光啓:両方あります。どちらかというとダウンロードの方が多いですね。今日もメイク中にダウンロードしました。, 日高光啓:アレサ・フランクリンの『ヤング・ギフテッド・アンド・ブラック』です。メイク中に「ROCK STEADY」が聴きたくなって。せっかくだからアルバムで買おうかなと。メイク中に、「あの曲なんだっけ?」って思い出して、買うことは多いですね。あとはCDで持っているけどデータでない曲があると、CDを探すのも面倒になって買ったり。色んな買い方がありますね。, −−アルバムを通して聴きますか? もしくは、色々気になる曲を曲ごとに買って聴きますか?, 日高光啓:実は、最近それについてずっと考えていました。アルバムって、本来は一枚通して聴くものだと思っていたんですが、ウォークマンが出始めて、シャッフル機能やプレイリスト機能ができたころから、そうではなくなってきましたよね。サブスクリプション型音楽配信サービスが普及したことで、さらにアラカルトっぽい聴き方が普通になってきて。作る側としては、アルバムを通してのコンセプトはあるべきですが、両方の聴き方を大切にしたいなと思っています。, 日高光啓:CDが売れなくなって、昔よく通っていたレコード屋さんとか、CDショップが軒並み潰れていった時期がありました。その時、アナログ神話や、SeratoでDJをするのは良くないっていう声を聞きましたが、それを聞いてかっこ良くないなって思いました。だって時代は変わるし、どうやって聴くかは聴き手が選ぶべきものだから。そもそも聴いてもらうだけで時間もお金も割いてもらっているのに、こっちが文句言う筋合いなんてないですよね。だからCDをコピーするのも、YouTubeから音源を抜いて聴く人がいるのも仕方ないと思う。だって、実際簡単に手に入るんだったら止められないですよ。そんなことを気にするより、良い曲を作って良いライブをして、「この人は、良いアーティストだな」って思ってもらえることにだけ集中する方が絶対に良いと思っています。, −−その通りだと思います。ちなみに、日高さんは子供の頃はどうやって新しい音楽を探していましたか?, 日高光啓:CDを買ったり、レンタルショップに行ったりしていました。主な情報源は友達ですね。クラスに1人くらい、イケてる音楽に詳しい奴っているじゃないですか。あとは、スペシャ(スペースシャワーTV)とMTVが好きでした。学校が終わったら友達の家で、ずーっとMTVを見ていました。付けっぱなしで、楽器をいじったり喋ったり。最高に楽しかったなあ。だから、今 みんながYouTubeを見る気持ちはすごく分かる。今 中学生だったらYouTube見ている気がする。ちなみに、ラップをするようになったのもMTVがきっかけです。RHYMESTERの「ウワサの真相」を見て、すごく衝撃を受けたんです。イントロにCreamの曲が使われていて、日本語のラップってこんなにかっこいいんだって思いました。, −−今は、YouTubeだけを見てCDも全く買わないし、ダウンロードもしないというリスナーも、たくさんいると思います。日高さんは、そういう無料の聴き方と有料の聴き方を、どう使い分けていますか?, 日高光啓:有料でも無料でも良いから、好きになってもらうしかないと思っています。自分のことを知ってもらうという最初の段階でお金のことを考えない方が、結果としてビジネスとして成立する気がします。まずYouTubeなどで聴ける、知る、見れるという機会は多ければ多い方が、絶対に好きになってもらいやすいですから。むしろ最近は、YouTubeもクリックしてもらわないと聴いてもらえないから、どうやったらクリックしてもらえるかが課題です。昔は、ミュージックビデオをフルバージョンで出す人が珍しかったので、フルバージョンで出せばとりあえず聴いてもらえたんですが、最近はそうでもなくなってきて。だって、やっぱり水着の可愛い女の子が大人数で踊っている動画があったら、そっちの方がクリックしたくなるじゃないですか。どうやったら水着の女の子に勝てるんだろうって、いつも考えてます。, 日高光啓:フランスのJ-POPオタクから、「最近はK-POPしか聴いてない」って言われたことがあるんです。理由を聞いたら「K-POPの曲はYouTubeでたくさん聴けるけど、J-POPはYouTubeに上がってないから好きになりようがないじゃん」って。もっともだなって思いました。日本にはPSYみたいにYouTubeからスターになった人って(まだ)いないですよね。, 日高光啓:今は、YouTubeに音源を上げる人が増えてきたから、変わっていくのかもしれないけど。でもその一方で、動画とか漫画とか娯楽がすごく増えているから、俺たちのミュージックビデオを見てもらうには、どうすれば良いのかってことを考えています。発信するからには楽しんでもらいたいし、さらに見た後に考え方でも信念でも良いので、なにか影響を与えられるものでありたいと思います。それが音楽の素晴らしさだとも思うから。, −−私達は音楽の浸透度を測るために、時代に合わせて色んなデータを取り入れていて、パッケージセールス、ダウンロード、ラジオ、Twitter、ルックアップ、ストリーミング、YouTubeの7つのデータで複合チャートを作っています。, −−プランテックによる全国AM/FM32局のデータです。ちなみに各ラジオ局のオンエアから拾う以外に、トーク中に流れる曲も計測するために、実際に聞いて数えているそうです。, 日高光啓:なにそれ、すごいですね!そんな会社あるんだ。(2015/11/2付けチャートインサイトを見ながら)ラジオだと1位はペンタトニックスなんだ。しかも、DAOKOも3位なのか。すごいなあ。, −−その表にあるルックアップというのは、PCにCDを取り込んだ際にCD情報の表示のためデータベースにアクセスした回数です。このデータを通じてレンタルショップなどの貸し借りの流行を見ることができます。, 日高光啓:なるほど。データベースにアクセスした回数ということは、レンタルショップ以外に友達同士の貸し借りも含まれるんですね。ルックアップで上位に来るアーティストは、テレビで人気の人が多い気がします。, −−パッケージを買うほどではないけど、気になるから借りて聴くというライトユーザーが多いんだと思います。, −−それもありますね。セールス順には、パッケージセールス以外にダウンロードとストリーミングも合算しています。, 日高光啓:この5年くらいずっと思っているんですけど、なんでこんなにもダウンロードが浸透しないんでしょうか。パッケージがグッズとして確立するというのは、ネガティブには捉えてないんですが、ダウンロードが全然されない理由が分からない。, 日高光啓:ね。他のことにはお金を使うのに、その200円は惜しいっていうことに違和感を覚えます。よく見ると、セールス順だけで見ても、けっこう旧譜も入っているんですね。, −−ダウンロードの影響だと思います。パッケージはリリース週に集中して売れますが、ダウンロードは細く長く売れ続けることが多いです。, −−リリース前にラジオでかかったりTwitterやYouTubeで話題になると、チャートインしてきますね。, 日高光啓:このデータ、ずっと見ていても飽きないですね(笑)。これだけデータを複合していると、リリースがなくてもフェス時期に話題になるアーティストも、反映されそう。あれ? YouTube順で見ると、ONE OK ROCKでよく再生されているのは「The Beginning」とか「完全感覚Dreamer」なんですね。古い曲なんだ。, −−そうですね。新譜が出て話題になると、昔の動画の再生回数も増えますね。YouTubeを入れたことで、長く聴かれている曲が分かるようになりました。今年は特に、三代目J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I.」がずっと上位を獲得しています。, ▲ 「AAA 10th Anniversary Selection ~Party Songs~」, 日高光啓:ありますね。右脳で作って左脳で分析するみたいに、最初に思いついたものに対して、世の中に適応できるかできないかを、後から自分で見直すようにしています。, 日高光啓:そうです。ライブの演出もそうですね。面白いって思ったアイディアについて、あとからこれはエゴじゃないかどうかを自分の中で確認する。でもエゴだと分かっても、やっちゃう場合もありますけど(笑), −−日高さんは、CDがたくさん売れるのがヒットなのか、YouTubeの再生回数が多いのがヒットなのか、ヒットって何だと思いますか?, 日高光啓:好きって言ってくれる人がいっぱいいるのがヒットなんじゃないですかね(笑)。でも、今の時代だとソーシャルでバズっているのがヒットなのかも。度を超えて流行るものってあるじゃないですか? 今だったら、「安心してください。履いてますよ。」とか。でも、Twitterはヒットを表す一つの指標だと思うんだけど、ものすごく瞬間風速的でもあるから、必ずしもTwitterで話題になるのが良いというわけでもないんだろうなと思います。CDをお店で買うには、往復の時間も考えたら2時間くらいかかるし、ライブだともっと時間がかかりますよね。そこまでして、手に入れようとしてくれているということを、僕たちは大切にしないといけないと思うけど、今は流行を表す指標と、それらが対極にあるように感じます。でも、ちゃんと活動を続けていたら、自ずと全ての指標が上位に上がってくるとも思っています。三代目J Soul Brothersさんは、そうですよね。Twitterでも話題になるし、ライブのために全国からファンが集まっている。それくらい、心を震わせることができるのがヒットなんだと思います。, ▲ 「AAA 10th Anniversary Selection ~Medium Tunes~」, −−そうですね。たとえYouTubeで音源が聴けたとしても、好きだったらCDを買ったり、ダウンロードしたいって思います。だから、音楽が良ければ自然と全てのメディアで話題になると思います。, 日高光啓:あと、「音楽は究極の二番手だ」っていう言葉を聞いたことがあります。音楽って自分のために流す以外に、恋人と一緒に聴いたり、食事中に聴いたりしますよね。他にも、映画のラストで盛り上げる役割になったり、CMで商品をPRするための効果として音楽を使ったり。なので、恋人や友人といる時に良い時間をもたらしてくれる音楽は、すごくかっこいいなと思います。, 日高光啓:もちろん必要だと思います。セールスだけのチャートとか、ダウンロードだけのチャートとか、色んなチャートがあるし、これからもっと増えると思う。俺は、色んなチャートがあって良いと思いますが、そうなればなるほど総合チャートが重要になるんだろうなと思います。Billboardのチャートにはラジオのデータが入っていますが、もしかしたら今はラジオを聴いている人ってそんなに多くないかもしれないけど、受動的に聴くメディアとしてはとても重要だと思う。そういう音楽との偶然の出会いは大事にしたいし、そうやって1人でもファンが増えたらなっていつも思っています。, ▲ 「AAA 10th Anniversary Selection ~Ballad Numbers~」, −−自分からCDを買ったり、ダウンロードしたり、YouTubeを見たりするのではなく、偶然ラジオや町中で聴いて、一瞬なのに心に残る曲ってありますもんね。, 日高光啓:最後に、大きい質問ですね(笑)。いっぱいあります。根っこは1つで、枝葉がいっぱいあるみたいな感じ。さっき話したことと重複するんですが、色んなエンタテインメントがある中で、自分の音楽のために時間とお金を割いてくれたことを、絶対に正解にしないといけないと思っています。だって、時間もお金も有限なものだから。時代によって違うかもしれませんが、リスナーにとっての正解を常に先頭で提示できる人になりたいと思っています。しいて言えばこれだっていう言葉があるんですが、SKY-HIとして制作中のアルバムのタイトルなので今は言えません(笑)。, フラチナリズム、ミオヤマザキ、まなみのりさ、チロル、1-SHINE、海羽、ライブハウスで熱演, EMPiRE、東京ワンマン公演【EMPiRE BREAKS THROUGH the LiMiT LiVE】開催決定, 11月15日にミューザ川崎シンフォニーホールで公演【ジャズピアノ Battle ジャム】を開催, このエルマークは、レコード会社・映像制作会社が提供するコンテンツを示す登録商標です RIAJ80010003, 本田雅人と中川英二郎が【かわさきジャズ2020】で共演。気の合う二人が音楽の魅力を語る, <Billboard JAPAN×NTTデータ>ビルボードライブ横浜のプロモーションビデオを脳科学で分析してみた, “ライブを見てほしい”--「キンモクセイ」で注目のオレンジスパイニクラブのロングインタビュー, 山下洋輔、スガダイロー、桑原あい、奥田弦〜世代を超えた4人のピアニストが、「ジャズピアノ Battle ジャム」への意気込みを語る, AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-, AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-, AAA FAN MEETING ARENA TOUR 2019 -FAN FUN FAN-, ディズニー リロ&スティッチ ハワイアン・アルバム ~スティッチ・オハナ・ヴィレッジ~, AAA FAN MEETING ARENA TOUR 2018 -FAN FUN FAN-, SKY-HI Tour 2017 Final “WELIVE” in BUDOKAN, AAA SPECIAL LIVE 2016 IN DOME FANTASTIC OVER, AAA 10th ANNIVERSARY Documentary ~Road of 10th ANNIVERSARY~, AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド, 03.Think about AAA 10th Anniversary ~season 35~, 04.Think about AAA 10th Anniversary ~season 36~, 05.Think about AAA 10th Anniversary ~season 37~.