document.write(hiduke) スポンサーリンク シリーズによって乱数の計算方法は異なります。星ドラではどうなっているのでしょうか。 さっそく検証してみたいと思います。 装備とステータスがこちら。 攻撃力667. 少しでも乱数に揺れ幅が出るように、できる限り高い攻撃力になるようにしました。 | 星ドラで強くなるために、充実した装備を持っていることは重要ですが 例えば、星ドラをプレイしたことのないドラクエ好きの人に、攻略サイトがおすすめする最適性装備とスキルで魔王に挑んでもらったとして、絶対に勝てません

それゆえ、たまに攻撃バフを重ねすぎると逆に与ダメが減るという現象が起きてしまいます。, ダメージの乱数があることによって戦闘に不確定要素が生まれ、ゲームがおもしろくなります。, シリーズによって乱数の計算方法は異なります。星ドラではどうなっているのでしょうか。, 検証方法は、同じ条件で何度もやって平均の数字を求め、与ダメの最小値と最大値を拾います。, 今回は30回やって検証しました。本当は100回くらいやったほうが正確な平均値が出るのですが、なかなか大変なので…(´・ω・`), ダメージの平均を100%とすると、揺れ幅は94%〜106%の範囲ということになります。, このHPだったら大丈夫かなと思ったら死んでしまったことはありませんか。それが乱数です。, たとえば相手が平均のダメージが600の攻撃をしてきた場合は、その揺れ幅は564〜636の間くらいになります。, これは自分たちにとっては瀕死級のダメージなので、ギリギリで生き残るか死ぬかの瀬戸際です。, つまり、星ドラのほうが乱数による揺れ幅が少ないので、HPの管理がしやすいと言えます。, 前回はテンションアップについて検証しましたので、今回は攻撃バフ全般について調べてみます。, 不死鳥の斧は開幕に自動的に攻撃力が1段階上がるので、それが消えるまで待機しました。, 怒り状態にさらにバフを掛けるとたまにダメージが下がることがありますが、おそらくそれは乱数の範囲内の誤差だと思われます。, これらの攻撃力を1.2倍アップするスキルは、3つ掛かった時点でマックスとなるようです。それ以上は効果は重複されません。, これは攻撃力を20%アップさせ、さらに攻撃特技のダメージを25%アップさせるスキルです。, 上記をいずれかの組み合わせで3段階まで重ねれば、攻撃バフは3段階となり、それがマックスとなります。攻撃倍率はおよそ1.6倍。, つまり、SHT(スーパーハイテンション)にして攻撃バフを3段階かけて、不死鳥化して、構えて、会心の一撃を出せば、最大まで火力バフが乗った状態になるということです(´・ω・`), SHT(2倍)、攻撃バフ3段階(1.6倍)、不死鳥化(1.25倍)、命竜の構え(1.3倍)、会心暴走倍率, 攻撃バフがバイキルト、怒り、オンステージくらいしかなかった頃は、攻撃バフ1段階で1.2倍。2段階で1.4倍。オンステを乗せた3段階で1.5倍になると言われていました。, シンプルに考えれば1.2倍ずつが3段階なので1.6倍で問題はなさそうですが、以前は1.5倍が定説でした。, いずれにせよ攻撃バフはどんな組み合わせにしろ3段階でマックスなので、それ以上かける必要はなさそうです。, 実際の魔王級ではなかなか使いづらいスキルではありますが、どこまでダメージが出るのか試してみましょう(`・ω・´), SHTもバフもない状態から比較すると、最大までパワーを上げた火力はおよそ3.3倍になっています。, テンションアップに関してのダメージ倍率は判明しましたが、自身の火力を上げるバフはまだ今後の環境次第では検証の余地がありそうです。, やすみ。これは星ドラでもっとも多く受ける状態異常で、しっかりと対策する必要があります。, 今の環境でしたら竜の女王のローブ上を装備すればそれ一つで簡単にやすみ無効が作れますが、今回はそれなしでもやすみ無効になる計算方法を説明します。, たとえば、やすみ耐性60%の装備を2ヶ所つけるとやすみ耐性はいくつになるでしょう。, 1−(1−0.6)×(1−0.6)×(1−0.6)=0.936=93.6%→94%, それでは、やすみ耐性60%の装備を4ヶ所とやすみ耐性20%のアクセサリーを2ヶ所、さらにやすみ耐性5%の紋章を1ヶ所つけていた場合はいくつになるでしょうか。, 1−(1−0.6)×(1−0.6)×(1−0.6)×(1−0.6)×(1−0.2)×(1−0.2)×(1−0.05)=0.9845352…→98%, ところが星ドラの耐性計算では、小数点以下の数字でも、1ヶ所につき必ず1%が加算されます。, 耐性計算はまず大きな数字から計算して、上昇の幅の小さい数字は1%を加算するという考え方で計算するとうまくいきます。, 1−(1−0.6)×(1−0.6)×(1−0.6)×(1−0.6)=0.9744→97%, あとの20%の2ヶ所と5%の1ヶ所は乗算してもほとんど上がらないので、シンプルに1%ずつ加算していきましょう。, この計算方法さえ分かれば、あとは様々な組み合わせでやすみ無効を作ることができます。, あと、上級職の海賊をレベル60まで上げていればやすみ耐性が5%デフォルトでついてくるので、それもやすみ耐性を1%加算できます。, ではこの装備と紋章でギガナン(やすみ耐性60%)を食べた時はいくつになるでしょう。, やすみ無効かどうかの表示は、ダメージ付与のないやすみ攻撃でないとチェックできません。, やすみ無効の条件を満たすための3つのルール。仮にそれをルールX Y Zと呼んでみましょう。, また、既に超級職の場合はデフォルトで海賊ボーナスがついているので、1%が自動的に加算されます。, これがどういう意味かというと、こちらのやすみ耐性が90%以下ならば必ず休むという意味です。, しかし、いくらやすみ付与率が1000%でもこちらのやすみ耐性を100%にすれば無効化できます。, かみさまとの戦いで多くのプレイヤーがやすみ耐性の重要性を意識するようになりました。, パターンAはやすみ耐性5%が3つで15%、パターンBはボーナスがついてやすみ耐性が25%, パターンAのような組み合わせだとルールZの1%の最低保証の恩恵を受けることができません。, ルールZを使いたいのならパターンBのように紋章の5%と個別に表記されるようにとる必要があります。, パターンAはボーナスでやすみ耐性が25%になって一見凄そうですが、乗算してもほとんどやすみ耐性は上がりません。, 今回はバギラミアの最強ダメージを叩き出せる装備の組み合わせを検証してみたいと思います。, ナンバリングのドラゴンクエストではバギ系呪文はダメージにかなり揺れ幅があることで知られていますが、星ドラにおいてはそれはありません。, 何度も検証した結果、おそらくですが暴走のダメージの平均値は基礎ダメージの1.6倍。, 魔賢導士の場合はこれにパネルボーナスの10%と海賊の上級職ボーナスの7%が乗って、, 仮に基礎ダメージが5000だとしたら、下振れの時は8645、上振れの時は11115になります。, このあたりの現象はみなさんもアルバナムやイライザなどでよく体感されたことと思います。, そういうわけなので、今回は30回やったうちの一番高いダメージを採用することにします。, 鎧上はほかにもデボラの白無垢や忍者装束上がありますが、攻撃魔力+15のある闘神のよろい上を選びました。, 頭はフローラベールで異論はないでしょうが、鎧上は大賢者のほういが魔力がもっとも高いです。, 攻撃魔力50の不死鳥の鎧上が優秀で存在自体が忘れ去られていますが、一応こちらは攻撃魔力が60あります。, また、暴走極意30%アップと呪文極意30%アップは、暴走することが前提ならまったく同じということ。, 考え方としては、どちらも暴走ありの基礎ダメージの30%アップということなのでしょう。, つまり装備と紋章は、極意ありでより魔力の高いほうが大きなダメージを出せることが分かりました。, 安定感はありませんが確率で大ダメージを出すのであれば、鎧下は冥竜王のよろい下が理想でしょう。, バギラミアは攻撃魔力の2倍のダメージ(561×2)×1.3×1.3×1.05×魔力暴走の最大倍率(1.8)×魔賢のパネルボーナス(1.1)×海賊ボーナス(1.07)×インテ2段階(1.4)×バギ属性抜群(1.25), 今後、バギ系極意と暴走極意のつく装備が出たらまた環境が変わるでしょうが、現状ではこの組み合わせが安定して高いダメージが出せると思われます。, えっと、以前、神チャレ復刻の項で超神さまには命竜ハンマーがないとちょっと勝ち目がないと書きましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。, バギ抜群の神さまにバギラミアは相性がよく、さらに不死鳥化・杖の確定暴走と、不死鳥の威光による最後のラッシュがとても使いやすく、耐久することなく速攻で神さまを落とすことができます。, そして神さまは途中でボミオスでこちらのすばやさを1段階下げてきますが、不死鳥化があることによってそれでもすばやさが2段階あることになっています。, 不死鳥の威光も連続呪文バギラミアの後にノータイムで撃てるので、まったく隙がありません。, おすすめの編成は杖3、扇1ですが、杖が2人の場合は扇2、または扇1、弓1あたりがよいでしょう。, 鎧上はデボラの白無垢、闘神の鎧上、不死鳥の鎧上、竜の女王のローブ上なども有効です。, ブレイブナイトにした理由はステータスの高さと、ブレイブのサブ武器でコンボ起点を狙うためです。, 開幕でいきなり息バフと呪文バフがかかります。これを2人が装備していたら開幕で息バフと呪文バフが全員に2段階かかります。, 開幕から3ターンの間、転倒、混乱、マヒ、幻惑を無効化します。短期決戦では絶大な効果を発揮します。, 同じようなスキルが勇者のかぶとにもありますが、あちらはバイシオン、ピオラ、インテの効果をはどうから守るので、効果範囲は不死鳥のかぶとのほうが優れています。, 特に耐性はありませんが、高難度の魔王級で絶大な効果を発揮するスキルがそろっています。, 耐性も優秀でステータスも上がるので、周回は何も考えずにこの盾をつけていればほぼ問題ないでしょう。, 不死鳥化すると攻撃力が上がり被ダメが軽減される、ブレイブオーラの上位版のスキルです。, さらに攻撃特技を使うたびに威力が上昇して最大で1300%のダメージを与えます。最後の畳み掛けにぴったりのスキルです。, 不死鳥の斧。これは斧として最強というより、すべての武器と比べて明らかに頭一つか二つ抜けています。, その気になれば攻撃呪文特化にもでき、補助呪文と補助特技でカスタマイズすれば攻撃も補助もこなせる万能の杖。, 今まで攻撃呪文一色の杖にニルヴァーナがありましたが、不死鳥の杖はこれを遥かに超えた性能です。, 呪文は暴走するかしないかで威力がかなり変わるので、確定暴走は安定した高火力が見込めます。, ギラブレイドは星神の剣なら威力が7%アップしますが、それよりも不死鳥の杖に積んで確定暴走したほうが強いです。, しかも攻撃呪文を使ってウォーミングアップすれば最大で攻撃魔力の3倍のダメージを与える超必殺の呪文になります。, バギと不死鳥ラーミアを合わせたセンスのいいネーミング。今まで弱いイメージしかなかったバギ系呪文を払拭する超威力の呪文。, バギ弱点の相手には絶大な威力を発揮します。この呪文で超9段の神さまの難易度もかなり下がったようです。, メラガイアー、ギガデインはまだ活躍の場がありましたが、バギムーチョやギラグレイドなどは遊びでしか使わなかったような……。, 不死鳥化・斧や不死鳥化・杖の特筆すべき点は、死んで復活しても不死鳥化が継続されるということです。, ルビス武器にある一度しか使えない超必殺技は死んで復活したら消えてしまいますが、不死鳥化は3ターンが経過するまでは消えることはありません。, おそらくは死と再生を何度も繰り返す不死鳥(フェニックス)をイメージしているのだと思われます。, 今回の不死鳥の斧と杖はとんでもなく強いです。完全にほかの武器を過去のものにしてしまいました。, 開幕0秒で撃てる超高火力スキルは、持つ者と持たざる者の格差をプレイヤーに感じさせます。, Powered by Hatena Blog 宇宙丸ごと探索型rpg「星のドラゴンクエスト」の公式サイトです。主人公を好きな職業に転職して成長させたり、見た目をオシャレに自由にコーディネート!簡単スマホ操作で”星型マップ”をグルグル回して、宇宙を隅々まで冒険しよう!

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