1.長すぎる昼寝は夜の睡眠を妨げてしまう; 2.30分以上寝るとかえって効率が落ちる; 昼寝の効果的な時間と長さによる違い. 昼寝のメリット; Colum: 大企業ほど昼寝を推奨? 昼寝のデメリット; 昼寝の最適な時間とやり方.

1 昼寝のメリット・デメリット. 1.1 眠気・睡眠不足を解消できる; 1.2 仕事の生産性・認知能力・注意力が高まる; 1.3 1時間以上の昼寝は病気のリスクを高める; 2 最適な昼寝は30分以内; 3 効果的な昼寝のやり方.

ちょうど良い時間ってどのくらい? 効果的な昼寝のやり方. ここではそんな「早寝早起きの5つのメリット」について話していきます。 昼寝のメリットを知っているのにできない人って結構多いんだよ。今回は昼寝に対する考え方とメリット、ポイントを順に説明するね。, 眠いのを我慢して仕事に取り組んでも、仕事効率は落ちます。それを改善して生産性を上げていこうとしているのです。, これらの企業は推奨してからも成長し続けているので、昼寝は生産性を上げるためのツールと言えるでしょう。, これらの企業を見習って導入し出している企業も多く、あと何年かするとほとんどの企業で導入しているのではないかと考えています。, 生産性を上げるために昼寝をしたほうがいいと言いましたが、それでもなお、仕事場で寝るのは「サボり」と思われることがあります。, それは寝ずに頑張る人が賞賛されていた時代があり「寝る=サボり」ってイメージを日本人が持っているからです。, 確かに頑張っている人は凄いことは認めますが、やりすぎは良くないです。いつかは必ず、体にガタがきて、後悔することになるでしょう。, 人間はそもそも13~15くらいに一度眠気がくる生き物。だからその時間に仮眠をとり、体や脳を回復させ、午後の仕事に臨むのがいい, このように人間の性質を理解しておくだけで人が寝ていてもサボってるという考えが改められるでしょう。, 朝起きてすぐは集中力のゴールデンタイムと呼ばれているように、寝ることで、集中力が回復し、持続しやすくなっています。, 「集中力×時間=仕事量」という公式があるように、仕事で集中力が必要なことは言うまでもないでしょう。, 朝起きてから昼までにインプットしたことやストレスは寝ているときに脳が整理してくれます。, 例えば、あくびをしたり、眠そうにしていると、社内での評価も下がってしまうことがあります。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); コロナウイルスが蔓延するこんな状況下で、非常におすすめなのが「スタディサプリ」です。, 普通の高校から1年の浪人を経て京大に合格した京大生ブロガー。中学の時の得意教科は物理と家庭科。, このブログでは勉強のことや就活のこと、京都ネタなどを発信して、月間 30万PVを集めています。. 3.1 昼寝の前にコーヒーを飲む

ぜひ皆さんも実践・習慣化して素敵な生活を送ってくださいね♪, お金の正しい使い方について考えたことはありますか?もちろん良し悪しはありませんが、少し意識を変えるだけで自由に使えるお金が増えたり、案外簡単に貯金ができるようになります。是非とも参考にしていただければと思います。.

今までは昼寝は「怠け者」の象徴のように思われてきましたが、最近ではあの有名企業も昼寝を推奨し始めているんだとか。, この記事では、そんなメリットとデメリット、そしてその効果をまとめてみました。ぜひ実際に役立ててみてください!, まずは、昼寝のメリットとデメリットについてみていきましょう。これを読むと、昼寝に対してのイメージがガラッと変わるかもしれません。, というのも、夜の睡眠はレム睡眠と言われる浅い眠りとノンレム睡眠と言われる深い眠りを繰り返すのに対して、昼寝は深い眠りしかないためです。, カリフォルニア大学による研究では、昼寝と夜の睡眠の効果を比較したところ、「1時間30分の昼寝」は一晩分の睡眠に匹敵するとの報告がされています。, 疲れている人や忙しい人ほど昼寝を上手に使って効率の良い休息をとることが大切です。眠い目をコーヒーやガムなどで無理に起こすのはいい方法とは言えません。, 暗記物をするなら夜と朝!というのは勉強の世界では割と有名です。逆に言えば、一日の疲れが溜まっていて集中力が落ちている昼は勉強に集中できていないと言えます。, 疲れた脳にとっては、外の情報は邪魔なだけです。そういう状態では、なかなか記憶に定着しません。, なので、疲れた、と思ったらいっそ寝てしまうことで生産性をあげるようにしましょう。実際、昼寝の後も脳は暗記に向いている時間なんだとか。, 「全然集中できない」、「なかなか覚えられない」という時は一度昼寝をしてみるといいでしょう。, やはり、クリエイティブな感じのする、頭を使いそうな企業が多いですよね。こういった企業の多くは、社内に仮眠スペースを設けたりして、社員に昼寝を推奨しています。, 同じ仮眠室でも、徹夜をした人の休憩場として使われていたりする日本とはえらい違いですね。, 噂によると、国立精神神経センターの方のお墨付きの論文で、「昼寝とボケ防止」は効果があるというものがあるらしいです。, なので最近では、老人ホームなどでも昼寝の時間があったりします。特に年をとると朝早く起きて睡眠時間がたりてないという人もいるので結構寝れるそうです。, メリットがある一方で、昼寝にはデメリットもあります。しっかりと把握して起きましょう。, 先ほどは、昼寝は心臓病や高血圧のリスクを下げるといいましたが、それはあくまでも「良い昼寝」をした時だけのようです。, ナショナル・ジオグラフィックが行なった研究では、1時間以上の昼寝は逆効果、としています。, シエスタ中に長い昼寝をとる習慣がある人では、シエスタでも昼寝をしない人に比べて心筋梗塞や脳梗塞などによる死亡危険率が高くなる。, 特に昼寝の長さが大事で、昼寝が1時間を超えると死亡危険率が急増し、2時間のグループでは昼寝をしない人の約5倍にまで高まるなどの調査結果がある。, 逆に30分以内の短めの昼寝をするグループでは、心筋梗塞や認知症の発症リスクが低いことも分かっている。, シエスタ(siesta)とは、スペインを中心に行われている昼寝休憩のことです。昼寝を2時間以上できるなんて羨ましい限りだと思っていたのですが、危険性も含んでいるのですね。, 日本だとまだまだ昼寝は「サボり」であったり、「きちんとしていない」と思われてしまいがちです。昼寝をするととても効率的に仕事や勉強ができるのですが、それはあくまでも自分の中での話です。, 授業中や仕事中の居眠りなんてもってのほかですし、あくまで昼寝をするのは「休憩時間」など自分の時間の範囲内で行うようにしましょう。, それでは、ここからは昼寝の効果的なやり方や、昼寝の効果を何倍にも引き出すためのテクニックについてご紹介して生きたいと思います。, 昼寝は、長くやりすぎてはいけません。特に、1時間や2時間寝てしまうと、夜眠れなくなったり、生活リズムが崩れてホルモンのバランスがおかしくなってしまう危険性があります。, この15分から30分の睡眠のことを英語では、「Power nap」(パワーナップ)といい、昼寝のいちばん効率的な時間として有名です。, あのNASAもこのパワーナップのすごさを認めていて、宇宙飛行士もこのパワーナップをしているそうです。, いくら適切な時間で昼寝をしても、そのやり方を間違えてしまうと健康被害があったり、適切な効果を得ることができません。適切な昼寝の仕方というものをみていきましょう。, なぜなら、カフェインは口にしてからあの「眠れなくなる」状態になるまでに15分〜30分くらいかかります。, なので、このカフェインがききはじめるちょうどくらいの時間にすっきりと起きることができるのです。, 遅くとも16時までには昼寝を終えておくといいでしょう。それ以上遅くなって眠いようなら、体操をしたり歯を磨いたりして眠気を覚ますことをオススメします。, 当たり前ですが、「今日は昼寝したし…」といって遅くまで起きていることは体に良くないので、昼寝をしても夜の睡眠はしっかりと睡眠をとりましょう。, お昼ご飯をお腹いっぱい食べると、胃や腸が活発に活動してしまうため、うまく脳が休息できません。, 昼寝の姿勢は眠りの質に影響します。特に、机に突っ伏して寝たりすると体への負担が大きいです。, 課題や仕事が忙しくて思うように睡眠が取れないこともあるでしょう。また、不安なことや心配事があってうまく眠れないこともあります。, 昼寝だけで睡眠不足がなくなるという実感はないかもしれませんが、少しは楽になるはずです。.