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JOY 結婚 馴れ初め, https://news.mynavi.jp/article/20180121-574254/, 他にもいろいろありますが、あとは、特設サイトをご覧いただければ!相鉄民以外の方は、ぜひ乗りに来ると良いよ!, モグ雄の Twitter 中央線運用 土休日 上り, しかし、相鉄は1年近く前にも「20000系電車」という新型車両を導入しています。 最初の編成は2017年、日立製作所の笠戸事業所(山口県下松市)で製造され、2018年2月から営業運転に入りました。 性別:♂akaden101さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか? 相鉄は、直通にあたって、埼京線等で運用されている、jr東日本の顔ともいえる、e233系と共通の車両を製造し、12000系と命名した…ことは皆さまご存じかと思いますが、内外装は全くの別物で、共通なのは機器類だけと言えるでしょう。 Powered by 引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 824 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f74-lYXe [101.111.51.223]) 2020/03/05(木) … クレジット決済なら、2週間無料! ジム&スタジオで体を動かし、岩盤浴で至福のリラックスタイムを「ロコスポーツ杉田」先日、偶然、記事を見つけました。高校生の頃、ホントにホントに、ホントに大好きで、当時買ったレコード、...こざる37三本コーヒーの本社がみなとみらいのどこにできるのか気になります。2017年に三菱地所から土地を取得(...幸人金沢文庫周辺情報に掲載されているのは富岡周辺の地図になってます。ともわたな瑞穂埠頭は絶対に撮影禁止なの?家系総本山「吉村家」創業者、吉村実氏にインタビュー。今の家系ラーメン業界について何を思う?「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六横浜の都心で「手持ち花火」ができる!? 市が定めるルールとマナーとは東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る! 相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。 ... 加えて、車両のつり革や手すりなど、車内においてお客さまが頻繁に触れる箇所の消毒を実施しております。 経年廃車となった相鉄の車両では初めて、竣工時から廃車まで組成変更が無かった。 組成は以下の通り。 クハ7755-モハ7363-サハ7661-モハ7364-サハ7662-サハ7663-モハ7365-サハ7664-モハ7366-クハ7555 7755×8あれこれ 2006年までは、車体広告車「green box」というヘッドマークを掲げて活躍。 グループ … どうして私鉄ってダサい車両ばかりなのでしょうか?特に関東の地方のは関東の私鉄のおさがりが多いのでわかりますが東急、小田急、相鉄、京王とか乗り心地悪い、外装もダサい。まぁ京急と東武の長距離タイプは多少乗り心地は良いけどほとんどがJRに比べたらダサいのばかりですよね。 相模鉄道が、20000系電車に続けて12000系電車を導入します。いずれも新型車両ですが、異なるタイプを連続して導入する理由は、直通線の開業と関係があります。 相模鉄道に新型車両が“再び”やってきました。「12000系電車」の第1編成(10両)です。 12000系は総合車両製作所(J-TREC)の横浜事業所(横浜市金沢区)で製造され、2018年12月18日(火)にそこを出発。12月21日(金)に相鉄の車両基地に入りました。営業運転の開始は2019年春の予定です。 しかし、相鉄は1年近く前にも「20000系電車」という新型車両を導入しています。最初の編成は2017年、日立製作所の笠戸事業所(山口県下松市)で製造され、2018年2月から営業運転に入りました。 相鉄が異なるタイプの新型車両を矢継ぎ早に導入するのは、これから開業する新線に対応するためです。 まず2019年度下期、相鉄新横浜線の西谷~羽沢横浜国大間が開業。羽沢横浜国大駅の先でJR線に接続してJR東日本との相互直通運転を始め、東京都心と相鉄線を結ぶ列車が走ります。このたび登場した12000系は、このJR線への直通運転に対応した車両です。 そして、2022年度下期には、相鉄新横浜線の羽沢横浜国大~新横浜間と、東急電鉄が運営する東急新横浜線の新横浜~日吉間が開業。相鉄と東急の相互直通運転も始まります。先に完成した20000系は、こちらの東急線への直通運転に対応しているのです。 ただ、JR在来線と東急線、相鉄線は2本のレール幅(軌間)が同じ1067mmで、電気の供給方式なども同じ。それならJR線直通用と東急線直通用のどちらも、同じ新型車両を使えば良さそうな気もします。 自社事業を地域貢献につなげる「株式会社太陽住建」予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!?

Ff14 漁師 レベル上げ リーヴ, スターウォーズ 4k リマスター, ARK ドア 通れない, 入谷 ステーションホテル 事故物件, 2018年2月に運行開始した新型車両!ついに、相鉄新型車両20000系に乗ることができましたことをご報告させていただきます!まだ1車両しか走ってない貴重なあいつ!何日経っても乗れなくて、悔しい思いをして過ごした日々。さよなら。 相鉄線 平沼橋駅から徒歩3分 相鉄の11000系電車と12000系電車2本を車体に美少女戦士セーラームーン、神風怪盗ジャンヌのキャラクターを描いた スタンリー キューブリック 日本,

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カナリア 歌 アニメ, 3 月 天気 姫路, 魔王 ピアノ コツ, 仮面ライダー ジオウ 第38話, 著 作者 人格権 替え歌, 2019年11月30日、「相鉄・JR直通線」が開通。神奈川県を走る相模鉄道(相鉄)の車両が、新宿や渋谷へと乗り入れ始めた。相鉄が直通運転用に用意したのは、車体全体が濃紺でインパクトあるデザインの車両。知名度が劣る相鉄線をアピールすべく、“走る広告塔”の役割を担う。ゴールは沿線住民の増加だ。, 横浜駅を起点に神奈川県内陸部への路線を運行している相鉄。2019年11月30日の「相鉄・JR直通線」開通で悲願の東京都心への乗り入れを果たした。都心回帰による沿線住民の減少に歯止めをかける絶好のチャンスだが、神奈川県外での知名度が低いのが課題。そこで相鉄は外部デザイナーを起用し、車両をインパクトのあるデザインに変えて“走る広告塔”と位置づける。さらに系列ホテルを都内に大量出店して“日銭も稼ぐ広告塔”とする戦略も推進。グループの総力を挙げたブランド力向上への取り組みを3回に渡って紹介する。, 19年11月30日、午前5時43分。神奈川県海老名市にある相鉄の海老名駅から、新宿行きの1番列車が出発した。相鉄は、横浜駅と神奈川県内陸部の海老名駅と湘南台駅(神奈川県藤沢市)とを結ぶ2路線を運行する、大手私鉄では路線が最も短い鉄道会社。加えて、首都圏の大手私鉄では唯一都内に乗り入れていなかった。今回、横浜市保土ケ谷区の西谷駅から分岐し、横浜市神奈川区の羽沢横浜国大駅に至る新路線が開通。新規開業区間はわずか2.7キロメートルにすぎないが、羽沢横浜国大駅からJRの東海道貨物線・埼京線へと乗り入れ、渋谷や新宿まで乗り換えなしに結ばれた(一部列車はさらに先の池袋、大宮、川越まで直通)。相鉄線の二俣川駅(横浜市旭区)から新宿までの所要時間は、横浜駅乗り換えの約59分から、乗り換えなしで最速44分と15分も短縮される。, 17年に創業100周年を迎えた相鉄にとって、都内への乗り入れは悲願だった。高度経済成長期にベッドタウンとして発展してきた相鉄沿線だが、バブル崩壊後、都心回帰の流れが直撃。年間の輸送人員(乗客数)は1995年度の2億5141万人をピークに減少に転じ、2000年以降は2億3000万人前後で推移している。都心に乗り入れていないことは、通勤・通学の利便性の面だけでなく、「神奈川県外での認知度が4割程度と低い」(相鉄ホールディングス経営戦略室の山城英哲課長)点でも不利。今後、首都圏でも人口減少が本格化する中、「選ばれる沿線として生き残っていくのが難しい」(山城氏)と危機感を募らせていた。相鉄・JR直通線の開業は、沿線間競争に名乗りを上げる絶好のチャンスだ。, そこで相鉄では都心乗り入れを見据えて、2013年度から「相鉄デザインブランドアッププロジェクト」をスタート。アートディレクターにクリエーティブディレクターの水野学氏(good design company代表)、空間プロデューサーの洪恒夫氏(丹青社エグゼクティブ クリエイティブディレクター)を起用した。(参考記事「相鉄が12000系車両を公開 ネイビーブルーに込めた思いとは?」), その結果生まれたのが、「YOKOHAMA NAVYBLUE」と名付けられた濃紺の鉄道車両。シックな色合いは、歴史がある港町である横浜をイメージするカラーとして選ばれた。相鉄の鉄道車両はアルミやステンレス製で、塗装は本来不要。しかしあえて車体全体を1色に塗った。実は相鉄は、06年に明るいブルーとオレンジを使ったCIを制定し、車両の塗り替えを進めていたところだったが、大きく方針転換した形だ。「社員だけのプロジェクトでは、ここまで大胆なデザインは生まれなかっただろう」と山城氏は話す。, インパクトがある色にしたのは、都心に乗り入れた際、一目で相鉄の車両だと気づかせ、相鉄を知らない都内の利用客から注目を集めるためだ。例えば今回乗り入れる新宿駅のホームには、JR埼京線、りんかい線、湘南新宿ラインの車両が出入りしており、その中で目立つことが重要。また、3年後の22年度下期には、東急目黒線や東横線にも乗り入れる予定。同路線には東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線、都営地下鉄三田線、東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線、横浜高速鉄道線の車両が走っており、やはりここでも相鉄を強くアピールしようとしている。, 最近はホームドアで車体の下半分が隠れることが多いが、車体全体が濃紺なので強い印象を与えられる。ドア横に銀色に輝く相鉄ロゴが入っているのも、相鉄ブランドをアピールするのに十分だ。, このコンテンツはセミナー・プラス会員限定です。お申し込みをされますと続きをご覧いただけます。, 日経クロストレンドのコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。, 神奈川県の内陸部を走る相鉄線は、大手私鉄で唯一、他社線との乗り入れがなかった。相鉄・JR直通線は横浜~二俣川間の西谷駅から分岐し、JR東海道貨物線に乗り入れる, 9000系車両のリニューアル前(左)と、リニューアル後(右)の比較(写真提供/相鉄ビジネスサービス), 2019年11月30日、「相鉄・JR直通線」が開通。これまで神奈川県内だけを走っていた相模鉄道(相鉄)が、ついに新宿や渋谷へと乗り入れた。都心回帰による沿線住民の減少に歯止めをかける絶好のチャンスだが、都心での知名度が低いのが課題。そこで相鉄は、車両をインパクトのあるデザインにして“走る広告塔”とし、系列ホテルを大量出店して“日銭も稼ぐ広告塔”とする。グループの総力を挙げたブランド力向上への取り組みが、果たして沿線へ人々を呼び込む力につながるか。19年12月2日公開予定.

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ご無沙汰しています、akaden101です。 多忙により本ブログを放置していました…すみません。さて、去る11月30日、相鉄の長年の悲願であった、都心乗り入れがついに実現しました。今回は、新宿~西谷を利用した感想や設備、さらには直通の効果等について色々と何回かに分けて書いていきたいと思います。 あと、     そこで、相鉄は そして、東急については、そのまま新幹線沿いに北上し、新横浜を経由して ここで「なぜ いずれにせよ、極力用地買収を避け、超軟弱地盤も避けなければならない、日本の都市部での新線建設の難しさが垣間見えます。  12000系について: 相鉄は、直通にあたって、 外装は、まず独特な前面デザインが目を引きます。最近の相鉄は、20000系もそうですが乗用車のようなデザインにこだわっているようです( 車体側面については、ラッピングではなく塗装されたネイビーブルー一色のカラーがよく目立ちます。それだけではなく、よく見るとステンレス外板同士の継ぎ目である「せぎり」が無く、平滑な車体側面となっています。おそらく、東急2020系や都営5500系等と同様、 ※ また、写真には写っていませんが、車体妻面にも塗装がなされており、 車体の規格についても、直通線のトンネル断面は十分大きいようで、前面非常扉が無い上に、拡幅車体となっています。 ※参考:同社の10000系の側面写真。幕板下と窓の下にある段差が「せぎり」 内装も、結構手の凝ったものとなっております。 下の写真の通り、袖仕切り部分はなんとガラス板がはめ込まれているうえ、荷物置き棚の支柱を兼ねる、超縦長タイプのものとなっています。但し、シート自体はつり革はE233以降のJR車のような三角タイプではなく、従来の相鉄車と同一と思われる楕円タイプです。妻面壁がネイビーブルーのパネルとなっている等、 一方、ドアや窓の形状、   直通線のダイヤは、ラッシュ時最大で毎時4本、昼は毎時2本という、 むしろ、この また、羽沢横浜国大↔西谷という、 すでに羽沢横浜国大駅の日吉方の東急直通線も線路は敷設済みなので、当面の間引き上げ線として使用するものと思っていましたが、時刻表を読むと、「2番線発車となります」と書いてあるので、本線(の予定の線路)は使用せず、一方、都心(JR)側の相鉄直通便の扱いについてですが、 こうしてみると、昼間の30分間隔ダイヤの原因は、東急直通分をとってあるということだけでなく、  相鉄直通開始に伴い、最初にお見せしたようなポスターの貼り付け以外にも、案内標識への「 次の記事は. ASAP 意味 ビジネス, 相棒 中園参事官 娘,

サニーコート横浜1F, https://news.mynavi.jp/article/20180121-574254/, 二俣川駅に、フタマタリバーライブラリーというワークスペースができたので、行ってみました。, macOS Catalina の初期化に戸惑っているあなたへ。「Macintosh HD – data」ってなんだ…, ユニバーサルなクリップボード共有アプリ「Clipto Pro」をAndroid 10 に対応する, 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による、ドロップインの臨時休業は引き続き継続。. 三井ガーデンホテル 柏の葉 アクセス, Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. バーガーキング マクドナルド アメリカ, 相鉄・JR直通線(そうてつ・ジェイアールちょくつうせん)は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が整備主体として建設中の神奈川東部方面線のうち、相鉄本線西谷駅から東海道貨物線横浜羽沢駅付近までの区間に連絡線を建設する事業の計画名である[1][2]。, この区間は2019年(令和元年)11月30日に相鉄新横浜線(西谷駅 - 羽沢横浜国大駅)として開業し、開業後は相模鉄道の本線・相鉄新横浜線と東日本旅客鉄道(JR東日本)の東海道本線(東海道貨物線、品鶴線)・山手線(山手貨物線)を相互直通運転する運転系統の通称として用いられている[3][4]。旅客案内上は相鉄線と埼京線との直通列車として案内される[要出典]。, 相模鉄道の「都心直通プロジェクト」[5]として、相鉄線と東京都心を直通する運転系統である。, 鉄道・運輸機構を整備主体として西谷駅 - 羽沢横浜国大駅間に連絡線を整備し、相鉄とJR東日本が相互直通運転を実施する。相鉄とJR東日本の境界駅は羽沢横浜国大駅で、同駅は2社による共同使用駅となり、駅施設は相鉄が管理する。, 運行区間は基本的に新宿駅 - 海老名駅間であるが、朝の一部時間帯は新宿駅からさらに埼京線大宮駅方面と直通し、最長で川越線川越駅まで乗り入れる。, 武蔵小杉駅 - 羽沢横浜国大駅間はJR東日本の料金不要の通勤列車が定期列車として運行するのは初の区間となる[注 1]。, なお、羽沢横浜国大 - 大崎間の列車種別は、埼京線内・相鉄線内の停車駅に関わらず全て「各駅停車」と表示されており、赤羽以北で通過運転を行う埼京線直通列車は大崎発車時点で「快速」または「通勤快速」に列車種別を変更する(後節参照)。, JR東日本の路線[注 2]が、東京メトロ以外の首都圏大手私鉄の通勤列車[注 3]と、他の鉄道会社を介さず直通運転する事例は史上初めてとなる[注 4]。また、本直通運転の開始にともない、東京メトロを除く関東大手私鉄8社のうち、京浜急行電鉄・京成電鉄を除いた6社が新宿地域へ乗り入れる定期列車を運行するようになった[注 5]。, 旅客案内上の運転系統名としては「相鉄・JR直通線」を用いる[6]とされたが、開業時点では 新宿駅 - 海老名駅間の全区間で旅客案内が統一されているわけではなく、様々な呼称がなされている。一例として、JR東日本ホームページの駅情報では、新宿駅 - 羽沢横浜国大駅間の所属路線を「相鉄線直通」として扱っている[7][8][9]。一方で武蔵小杉・西大井両駅の新宿方面自動放送では単に「埼京線」と案内される。, JR線区間の列車運行情報では「相鉄線直通列車」として案内がなされている[注 6][10]。また、東急電鉄では、振替輸送の対象区間において、相鉄・JR直通線のJR東日本管轄区間の路線名を「相鉄線直通」として位置付けている[11]。, 大崎駅 - 羽沢横浜国大駅間は、埼京線の延伸区間とも湘南新宿ラインとも位置付けられていない[注 7]。下りは大崎までは相鉄線直通の埼京線と案内されており、大崎以南は単に「相鉄線直通」として案内されている。また、上りは大崎までは「埼京線直通」と案内されており、大崎以北は埼京線と案内されている[12][注 8]。, 相鉄線区間においては、羽沢横浜国大駅 - 海老名駅間を単に「相鉄線」と案内する例がある[13][14]一方、相鉄グループのサイトにおいて、羽沢横浜国大駅 - 西谷駅を「JR直通線」、西谷駅 - 海老名駅を「相鉄本線」と区別する例も見られる[15]。羽沢横浜国大駅 - 西谷駅間の正式路線名は相鉄新横浜線であるが、2020年時点では同線新横浜駅が未開業であることから、相鉄新横浜線の路線名称の使用は極力避けられることになっている[6]。この他、「相鉄沿線災害時帰宅支援マップ」では、羽沢横浜国大駅 - 西谷駅を「相鉄・JR直通線」として記載がなされている[16]。, 埼京線の新宿駅から、渋谷駅・大崎駅を経由し、湘南新宿ラインと同じルートで横須賀線に合流する。その後、武蔵小杉駅の先で分岐して武蔵野線へ合流した後、鶴見駅(貨物線にはホームがないため通過)から東海道貨物線に入り、横浜羽沢駅の東京側で相鉄新横浜線に合流して羽沢横浜国大駅を経ると、西谷駅から相鉄本線に合流して海老名駅へ至る。, 正式名称としては新宿駅から品川駅[注 9]までが山手線(山手貨物線)、品川駅から羽沢横浜国大駅までが東海道本線(品川駅 - 鶴見駅[注 10]間は品鶴線〈横須賀線〉、鶴見駅 - 羽沢横浜国大駅間は東海道貨物線)、羽沢横浜国大駅から西谷駅までが相鉄新横浜線、西谷駅から海老名駅までが本線となる。, 相鉄では2013年(平成25年)12月より、今回の新宿方面への乗り入れとは別に東海道線品川駅以北・上野東京ラインを介した宇都宮線・高崎線・常磐線方面への乗り入れも検討していたが[17][18]、多方面へ向かう運行本数の確保が困難であるとのJR東日本側の理由により見送られている[19]。JR東日本では、開業時点では新宿方面への運行を基本としているものの、利用動向次第で運行を検討することに含みをもたせている[20][21]。, 2019年11月30日開業時点での相鉄・JR直通線の運行形態[3][4]を以下に示す。, 相鉄・JR直通線の列車種別で停車駅の区別があるのは相鉄側(羽沢横浜国大駅 - 海老名駅間)のみである。JR東日本側は埼京線新宿駅以北ならびに川越線に直通する列車の一部で、埼京線内を快速および通勤快速として運行するものがあるが、新宿駅 - 羽沢横浜国大駅間では各駅に停車し、大崎駅 - 羽沢横浜国大駅間では該当列車を含めた全列車が「各駅停車」として案内される[注 11]。, 新宿駅 - 羽沢横浜国大駅 - 海老名駅間の往復運行が基本となり、直通する列車に関しては途中駅止まりは存在しない[注 12]。46往復が運行され、このうち朝時間帯の6往復が埼京線の新宿駅以北に直通する列車となっており、赤羽駅(着のみ)・武蔵浦和駅・大宮駅・川越線指扇駅(発のみ)・川越駅発着が設定されている[注 13]。これら埼京線新宿駅以北・川越線との直通列車は全てJR車で運転される。なお、埼京線内は川越駅発着の列車のみ平日は通勤快速、土休日は快速で運転される。本来は新宿駅の2番線で折り返すことになっているが(2020年1月6日より17時以降は3番線での折り返しに変更)、JR車の運用の都合や、朝時間帯は折り返し時間の確保が困難なため、埼京線新宿駅以北・川越線に直通させることになった[28]。なお、新宿駅 - 大崎駅間は埼京線と案内されているが、列車番号については新宿駅で切り替えられる[注 14]。異常時の直通運転中止時には、相鉄は羽沢横浜国大駅 - 西谷駅間の折り返し列車を基本的に運行させ、JRも場合によるが羽沢横浜国大駅からJR線方面へ折り返す列車を設定することを想定しているという[29]。, 平日朝時間帯に関しては1時間に4本運行され、上り(海老名駅発)はすべて特急となり、直通による速達性を確保している[30]。日中は1時間に2本の運行となり、概ね相鉄線内特急と各駅停車が交互に運行される[31]。夜間は終電を除き、相鉄線内は特急として運行する。平日の日中ならびに土休日は利用客の取り込みのために各駅停車を多く運行する[30]。, 運行ルートとして山手貨物線・品鶴線・東海道貨物線を通る関係上、貨物列車を運行するJR貨物との調整が必要となり、朝時間帯はパターンダイヤとなっていない[30]。日中については貨物列車が運行する点以外にも、武蔵小杉駅から新宿・東京方面の本数が過剰となることを考慮して[注 15]、1時間に2本となった[32]。また、前述の通り、当面の間品川・東京方面に直通しないことから、武蔵小杉駅で横須賀線・成田エクスプレスに乗り換える客が想定されるため、同駅のホームの滞留防止策としてラッシュ時は新宿方面の列車を連続させないようにダイヤを設定し、また武蔵小杉駅の混雑防止の観点から、乗り換えは西大井駅でも可能なことを案内するとされている[28][注 16]。, この結果、現状のダイヤでは、平常運行時であれば、羽沢横浜国大・海老名方面行は、西大井駅・武蔵小杉駅で総武快速線・東京方面からの新川崎・横浜・鎌倉方面横須賀線に、大崎・新宿方面行は武蔵小杉駅・西大井駅で横浜・新川崎方面からの品川・東京・千葉方面横須賀・総武快速線に接続するダイヤとなった。, 新宿駅発西大井駅・武蔵小杉駅方面への終電は、従来の湘南新宿ライン終電よりも遅くなり、大崎駅以北から横須賀線新川崎駅以南への深夜帯の利便性も改善した。, 直通列車には、相鉄線および埼京線で運用される車両のうち以下の2形式のみが充当される。, 平日の朝ラッシュ時間帯に、10両編成のうち、最も海老名寄りの1両(10号車)が女性専用車に設定されている[38]。, なお、新宿行の終電は新宿着が23時を過ぎるため埼京線内では深夜の実施時間帯に入るが、相鉄線からの直通列車に限り全区間対象外となっている。, 大崎駅 - 西大井駅間は大崎支線を経由するが、大崎支線は営業路線ではないため、運賃計算上は品川駅を経由したものとして取り扱う。また、品川駅 - 鶴見駅間は経路特定区間に指定されていることから、運賃計算上では距離が短い大井町駅・川崎駅経由で計算する(旅客営業規則第69条)。これらの扱いにより、大崎駅 - 鶴見駅 - 羽沢横浜国大駅間の運賃計算は品川駅・大井町駅を経由した距離で計算することになる。, 2019年11月30日以降に旅客営業規則等で定められる羽沢横浜国大駅発着(相鉄に直通する場合を含む)のJR乗車券の乗車制度の特例は次のものがある。これは羽沢横浜国大駅は鶴見駅から分岐する位置にあるが、運行経路の都合で武蔵小杉駅方面からしか羽沢横浜国大駅に向かうことができないため、鶴見駅 - 武蔵小杉駅間の折り返し乗車を有効とするための措置である。, 横浜市内発着の乗車券は、鶴見駅 - 武蔵小杉駅間で途中下車しない限り、同駅間を乗車できる[39]。, 本特例は武蔵小杉駅を経由することを事実上「外を経て」いないものとみなすものである。なお、同様の特例は「大阪市内」にも設定されており、こちらは一筆書きとなるため単駅指定での途中下車も可能となるが、本特例は折り返し乗車となるため途中下車可能な乗車券の購入は不可となる。, 以下の特例が新たに設定され、カッコ内に指定された区間の区間外乗車が可能となる[40]。, そのため、羽沢横浜国大駅の隣駅であるにもかかわらず、羽沢横浜国大駅 - 武蔵小杉駅の運賃(310円)よりも、相鉄・JR直通線のルートから外れている羽沢横浜国大駅 - 鶴見駅・国道駅までの運賃(170円)のほうが安いというねじれが発生している[41]。, 相鉄とJR東日本の横浜駅乗り換えの連絡定期券を所持している旅客が直通線を利用した場合は、西谷駅 - 羽沢横浜国大駅 - 鶴見駅間の運賃が必要となる。2020年春までは自動精算機または係員窓口での取り扱いとなるが、それ以降はIC定期券に限り自動改札機で自動精算される。逆に直通線経由の連絡定期券を所持している旅客が横浜駅を利用した場合は、西谷駅 - 横浜駅間もしくは横浜駅 - 鶴見駅間の運賃が必要となる。, 2019年11月30日の開業直後より、車内モニターで表示のトラブルが発生し、相鉄がニュースリリースで謝罪する事態が発生した[42]。また、相鉄とJRの境界駅である羽沢横浜国大駅では、同駅の自動改札機を通ったJRのフリーパス(休日おでかけパスなど)が他のJRの駅の自動改札機を通らなくなるといった事態も発生した。, 東海道線〈東海道本線〉 - 横須賀・総武線(快速)〈横須賀線〉 - 京浜東北線・根岸線 - 横浜線* - 南武線* - 鶴見線 - 山手線 - 中央線(快速) - 青梅線 - 五日市線 - 中央・総武線(各駅停車) - 宇都宮線〈東北本線〉 - 高崎線 - 埼京線〈一部区間赤羽線〉 - 常磐線(快速) - 常磐線(各駅停車) - 京葉線* - 武蔵野線* - 湘南新宿ライン - ■上野東京ライン - 相鉄線直通列車(*印は「東京メガループ」), ■■川越線 - ■相模線 - ■八高線 - 伊東線 - ■常磐線 - 中央本線, ■ 総武本線 - ■成田線 - ■鹿島線 - ■外房線 - ■東金線 - ■内房線 - ■久留里線, ■八高線 - ■信越本線 - ■上越線 - ■吾妻線 - ■両毛線 - ■水戸線 - ■日光線 - ■烏山線, (大宮・川越方面<<)新宿 - 渋谷 - 恵比寿 - 大崎 - 西大井 - 武蔵小杉 - (鶴見) - 羽沢横浜国大 - 西谷 - 鶴ヶ峰 - 二俣川 - 希望ヶ丘 - 三ツ境 - 瀬谷 - 大和 - 相模大塚 - さがみ野 - かしわ台 - 海老名, 湘南新宿ラインは新宿駅 - 武蔵小杉駅間で相鉄・JR直通線と線路を共用し、大崎駅 - 武蔵小杉駅の駅ナンバリングも両運転系統で共通化する。, 品川 - 大崎 - 西大井には区間外乗車の特例が設けられているため、品川方面から西大井方面に乗り換えることができる(品川 - 大崎の重複乗車が認められる)。, 横須賀・総武快速線は西大井駅 - 武蔵小杉駅間で相鉄・JR直通線と線路を共用する。, 品川 - 西大井 - 大崎には区間外乗車の特例がないため、通常の乗車券では新宿方面から品川方面に乗り換えることはできない(品川 - 西大井が重複乗車となる)。, 羽沢横浜国大 - 武蔵小杉 - 新川崎・横浜には区間外乗車の特例が設定されており、鶴見・新川崎 - 武蔵小杉の重複乗車が認められる。, 朝のみ運転される埼京線新宿駅以北や川越線区間も含めて「相鉄線直通列車 川越 - 羽沢横浜国大間」と案内されている。また、海老名行は「JR線から相鉄線方面行」、新宿・大宮・川越方面行は「相鉄線からJR線方面行」と案内されている。, 路線記号は湘南新宿ラインの「JS」を用いている。西大井駅・武蔵小杉駅の新宿方面ホーム上の案内では、湘南新宿ラインの枠内に内包される形で「埼京線直通」の小枠が設けられている。羽沢横浜国大方面ホームでは、湘南新宿ラインとは独立して「相鉄線直通」の枠が単独で設けられている。, 埼京線内快速・通勤快速となる列車については、上り(大宮方面)は大崎駅、下り(相鉄線方面)は赤羽駅にて種別案内の切り替えを行う。, なお、大崎駅 - 武蔵小杉駅間では、途中の西大井駅を通過する湘南新宿ラインの快速・特別快速が既に運行されている兼ね合いから、新宿駅 - 羽沢横浜国大駅間は厳密には、「普通列車」扱いとなる。, 直通しない列車に関しては一部時間帯に羽沢横浜国大駅 - 西谷駅・海老名駅間の区間列車が設定されている。, 埼京線の列車番号の記号部分はS(通勤快速)・F(快速)・K(各駅停車)であるが、相鉄・JR直通線では全てMに統一されており、番号の付番方法も埼京線の始発駅の発車時刻の「時」+運用番号2桁ではなく、相鉄線類似の付番となる。, 武蔵小杉駅から新宿・東京方面へは横須賀線・湘南新宿ラインの列車が毎時各4本運行されている。, 相鉄とJR相互直通へ 乗り換えなしで新宿に 西谷〜羽沢間の接続案浮上 - 神奈川新聞社、2004年9月8日, 横浜市議会議事録、平成18年 まちづくり調整都市整備委員会 [ 02月03日-01号 ], <相鉄・JR直通>品川・東京駅へ乗り入れ「困難」、2020年春までの開業は「確実」, http://www.pref.kanagawa.jp/documents/47520/02_yokosukasen30-0328131822.pdf, “相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線ともに開業延期 - 建設費4,000億円以上に”, http://news.mynavi.jp/news/2016/08/26/421/, https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190326.pdf, 相鉄・JR直通線用新型車両 「12000系」を来年春に導入 前方監視カメラと車内防犯カメラを初めて採用, 2018年度 鉄道・バス設備投資計画 安全対策とサービス向上に総額126億円 ホームドアの全駅設置準備工事や相鉄・JR直通線用の新型車両を導入, http://web.archive.org/web/20190906224530/https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190906_01.pdf, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=相鉄・JR直通線&oldid=80365351, 新宿駅 - 羽沢横浜国大駅間は新宿駅からの営業キロ、羽沢横浜国大駅 - 海老名駅間は羽沢横浜国大駅からの営業キロ, 東日本旅客鉄道・京王電鉄および東急電鉄の路線名は運転系統上の名称(正式路線名とは異なる)。駅名が異なる場合は⇒印で駅名を記す。, (例)名古屋駅(名古屋市内) - 【東海道本線】 - 横浜駅 - 【横須賀線・湘南新宿ライン】 - 武蔵小杉駅 - 【相鉄・JR直通線】 - 羽沢横浜国大駅(横浜市内), (例)桜木町駅 - 【根岸線・横浜線】 - 横浜駅 - 【横須賀線・湘南新宿ライン】 - 武蔵小杉駅 - 【相鉄・JR直通線】 - 羽沢横浜国大駅, (例)新川崎駅 - 【横須賀線・湘南新宿ライン】 - 武蔵小杉駅 - 【相鉄・JR直通線】 - 羽沢横浜国大駅, (例)国道駅 - 【鶴見線】 - 鶴見駅 - 【京浜東北線】 - 横浜駅 - 【横須賀線・湘南新宿ライン】 - 武蔵小杉駅 - 【相鉄・JR直通線】 - 羽沢横浜国大駅.