輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの この子はよく泣いて、子守の私を苛めます。

と聞かれると自信がありません。 『同和教育』なるものも北海道の小学校では教わった記憶がありませんし、未だに根強い差別意識が残っている事に疑問を感じています。 そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が 明治維新からすでに130年以上経過しております。インドのカースト制度などでは、名前で階級が分かってしまい、また宗教上の理由からも差別の撤廃が困難なようですが、日本では戸籍を調べるにも限界があり(明治期の戸籍はもうほとんど調べられない)、いずれはなくなるものと思います。またそうであることを願ってやみません。, 多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。 しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作等々の作業です。 夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。 子守も自分が子供の頃は、楽しいお盆休みがあったけど、それも無い。 経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに どうしたいこりゃ きこえたか, 久世の大根めし 吉祥(きっちょ)の菜めし 江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。 どしたいこりゃ きこえたか, 赤い鳥のメジャーデビュー曲『人生』(山上路夫作詞、大野雄二編曲、アルバム版では『JINSEI』)は『竹田の子守唄』の替え歌であった[45]。替え歌になったのは旋律や新居潤子の声もよくコーラスも素朴だったが、元唄の歌詞では時代に関係なく意味が分かりづらいという判断から山上に作詞を依頼[46]、後藤は『人生』の歌詞で歌うことに拒否感があったが、結局それで発売することになるもヒットせず、自分でやりたいことをやらせてほしいと強く要望、『竹田の子守唄』と『翼をください』を制作した[14]。東芝レコードの新田和長ディレクターの判断で、元唄の歌詞のまま発売すると、ヒットした[47]。藤田正は『人生』の歌詞には「私には人生の見方が多少わかっている」というオゴリを後半に漂わせ、当時のフォークシンガーたちの青臭さや説教臭さを見抜いて批判した山上によるフォークパロディだが[46]、『人生』にはオーラがなく『竹田の子守唄』は歌詞の意味はわからくても圧倒的迫力があるのは誰でもわかり、旋律と歌詞は切っても切り離せない関係の唄だとしている[48]。, 1997年発売のCD版アルバムには『JINSEI』は「制作上の都合」とあるだけで理由不明なまま未収録となった[49]。オリジナル版の制作に携わった村井邦彦は1997年版の制作に関わっていないため事情は知らないが、過去にも複数回収録していて抗議を受けたことはないと話した[49]。, 中華圏では、世界の平和を願う内容の歌詞がつけられ『祈祷』というタイトルで歌われている[50]。ジュディ・オングの父親が自身の50歳の誕生日に中国語詞をつけて娘に贈ったのが最初で1975年に作られたとされ、後に王傑や卓依婷ら台湾人歌手によってカバーされ広く普及した[50]。, 1974年12月 - 1975年1月には、NHKの『みんなのうた』でペドロ&カプリシャスによって唄われたこともある(編曲はヘンリー広瀬)[51]。唄は大幅にアレンジされ、2番の歌詞とコーダ部分が省略された。同時期放送の『北風小僧の寒太郎』が何度も再放送され、また他の楽曲[* 1]も再放送されたが、本曲の再放送は1981年9月23日にNHK総合テレビで放送された特別番組『みんなのうた20年』で放送された(4番以外)のみで、定時番組での放送は長期にわたって行われなかったものの、2015年(平成27年)10月-11月にラジオのみで41年振りに再放送された。, 1.別れの朝 - 2.さようならの紅いバラ - 3.そして今は - 4.ジョニィへの伝言 - 5.五番街のマリーへ - 6.わたしは旅人 - 7.わが町は - 8.手紙 - 9.カレンダーガール - 10.陽かげりの街 - 11.メリーゴーラウンド - 12.愛をつくろうメキシコで - 13.やっぱり別れます - 14.ライラック・ポイント - 15.やさしい魔女たち - 16.ママ - 17.シルキー・シルバーレイン - 18.デイ・ドリーム・オーシャン - 19.ヨコハマ・レイニー・ブルー - 20.無口な夏 - 21.Stone Cold Lover - 22.風物語 - 23.oh...Baby love - 24.酔いどれマリアが歌う店, 1.別れの朝 - 2.さようならの赤いバラ - 3.華麗なるニューポップスの世界 - 4.ONCE AGAIN - 5.POPULAR RENASCENCE - 6.摩天楼 Around the World - 7.愛の旅人 - 8.タロット・カード〜河口湖より愛をこめて - 9.オアシス - 10.サン・パティオ - 11.ヨコハマ・レイニー・ブルー - 12.Treinta Anos - 13.ALIVIO - 14.ペドロ&カプリシャス/CADENA, 1.お気に召すまま〜ペドロ&カプリシャスの全て - 2.夜の紅茶〜ザ・ベスト・オブ・ペドロ&カプリシャス - 3.夜明けの匂い - 4.ジョニィとマリー - 5.やっぱり別れます '78 - 6.Very Best - 7.マイ・セレクション - 8.BEST HIT ペドロ&カプリシャス - 9.BEST of NAO, MARIKO,& YOKO - 10.Super Twin ペドロ&カプリシャス - 11.ベスト・セレクション - 12.ベスト・コレクション - 13.GOLDEN☆BEST ペドロ&カプリシャス, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=竹田の子守唄&oldid=79758863. 私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。 どうしたいこりゃ きこえたか, 足が冷たい 足袋買うておくれ 毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。 (理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。) その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。 冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。 かつて赤い鳥が唄っていた「竹田の子守唄」が放送禁止歌になっているという。歌詞を何度も読み返してみたが、例えば障害者に対する差別や卑猥な言葉等が入っているとは思えない。なぜこの曲が放送禁止なのか、理解出来ない。いったいどう 私が言われることもあります。 お父さん病気で寝てござる お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.beats21.com/cgi/search?key=%C3%DD%C5% …, http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0845.html. 結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。 私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。 またも竹田のもんば飯 『なぜ部落と呼ばれる地域の人たちは差別の対象となるのでしょうか?』 まとまりの無い文章ですみません。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。 親の御飯がすむまでは 違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。 問題でもない気がします。

感化されますからね。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか? さて、問題は今後ですよね。

江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。 歌詞を何度も読み返してみたが、例えば障害者に対する差別や卑猥な言葉等が入っているとは思えない。 竹田の子守唄(たけだのこもりうた)とは、京都府の被差別部落に伝えられた民謡、およびそれを基にしたポピュラー音楽の歌曲である。日本のフォーク、ロック歌手たちによって数多く演奏されている。, この曲は複数の被差別部落に伝わる子供の労働歌であり、題名に「子守唄」とあるが正しくは「守り子唄」であり、子供を寝かしつけるのではなく部落出身の学校へ通ったり遊んだりする余裕のない10歳前後の少女の心情が唄われている[1]。明治時代中期の発祥とされるが題名にある竹田地区の住民が実際に唄っていたのは昭和初期に10代だった世代までである[2]。, 1965年1月、東京芸術座が公演した労演主催の舞台作品、住井すゑ原作の『橋のない川』で尾上和彦が多泉和人(おおいずみかずと)のペンネームで音楽を手掛けることになり主題に即した曲を使おうするも[3]、尾上は部落問題を肌で感じることができなかったためそれを得るために、別の仕事で訪れたことのあった被差別部落の一つである京都市伏見区竹田地区の部落解放同盟の合唱団「はだしの子」メンバーの1人の母から情緒たっぷりどころかカラっと明るく唄って教えてもらった民謡を編曲して使ったもので[4][5]、それが合唱団のレパートリーとなり、フォーク歌手達にも広まりその1人が後の赤い鳥の後藤悦治郎であった[6]。尾上が採集したのがたまたま竹田地区であったので、「竹田の子守唄」とされたがそれ以前は題名が付いていなかった[7]。きちんとした楽譜もなく一番と二番でテンポも違った唄は、子守り奉公で苦悩にある中に強く暖かい人間性を内在させていて、赤いサラファンに共通する部分も感じられ、聞かせてもらった女性の唄を尾上が解体してつくったのが今日に知られる旋律である[8]。唄の後半にロンドンデリーの歌のような非常に豊かな音の広がりも加えた四分の二拍子で書き上げたが、発表後に複数の関西の研究者がこの唄は自分で採譜したと主張、これについて尾上は唄を聞かせた女性はその後、人前で披露することはなく彼女の唄は発表されたものよりテンポが速い十六分音符でなければならないと否定している[9]。, 後藤悦治郎は関西フォークの定例コンサート「大阪労音例会」で大塚孝彦、高田恭子のデュエットが歌唱しているのを聴いて本作を初めて知って感銘を受け、この一曲で英語の歌ばかりだったと不満が発散して後藤が率いていたフーツエミールは解散[10]。後藤は新結成した赤い鳥のスタート当初は持ち歌が他に『カム・アンド・ゴー・ウィズ・ミー』しかなかったが本作の練習には力を入れるほど心から惚れ込み、結成7か月後の1969年11月の第3回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテストで本作を歌唱、グランプを飾り、デビュー作としてシングルレコードを発売した[11]。, 他のフォーク歌手が唄うのを聴き、赤い鳥も唄うようになった。フォークシンガーたちに広まる前に歌唱していた合唱団「麦」では唄が被差別部落のものであると紹介していたがフォーク界に広まるにつれて「竹田」の正しい読み方や唄の出所はわからなくなっていた[12]。赤い鳥側も暫く、この唄の由来や意味も理解しておらず、題名の竹田も大分県竹田市のことだと思っていた[13]。本作の替え歌である赤い鳥のメジャーデビュー曲『人生』をJASRACに登録する際には作者不詳で申請するように言われるも、既に他の人も歌っているのに無視することはできず作者がいるはずと後藤の高校のクラスメイトの橋本正樹と起源に迫ることにした[14]。赤い鳥が本作を唄うたびに「竹田」とはどこか尋ねられても濁していたこともあり、1971年4月から発祥を捜し始め、歌詞に雪があるため大分県竹田市ではなく「よう泣く」の「よう」があるのは関西ではないかと伏見か氷上郡市島町の竹田かもしれないと見当をつけた[15]。捜し続けて2か月経過、ある女性から歌詞の「在所」は京都では未開放部落を指すと教えられ、橋本は「大きな楔を打ち込まれたように言動が止まった」と感じ、それから1970年出版の『京都の民謡』(音楽之友社)に本作が京都市伏見区竹田の唄だと明記されていることを知り、確信した[16]。, 橋本が捜し当てた事実を知らされた後藤は今まで知らなかった「久世の大根めし 吉祥(きっちょ)の菜めし またも竹田のもんば飯」の歌詞を入れて唄うことを決意、最初に歌唱したのは1971年9月の毎日放送の深夜番組だった[17]。1971年12月発売のアルバム『スタジオ・ライブ』で「久世の大根めし…」の歌詞を入れた本作を赤い鳥としては初めて収録した[18]。, 1971年2月5日にシングル・カット、A面に本作、B面に『翼をください』を収録して3年間でミリオンセラーとするが、被差別部落絡みの楽曲と知った日本の放送局は慌てて自主規制[19][20]、人気だった赤い鳥へ歌唱曲の中から外して欲しいと理由を告げずに放送局から複数回要請され[21]、レコード会社に動揺が走り、採譜者が編曲著作権を主張したこともあってレコーディングが避けられるようになり、いわゆる「放送禁止歌」として長い間聴く機会が減少する[22]。, 要注意歌謡曲指定制度には指定されてはいなかったとされ[23]、2002年に大阪で開催された人権集会ではNHKの人権問題に熱心なベテラン局員は、過去に同局で放送禁止に指定されたことはなく後藤もNHKからそういった扱いは受けなかったとしている[24]。森達也が入手した1986年のフジテレビ番組考査部の議事録とみられる文書には、部落解放同盟の見解として作られ唄われた理由や背景をよく理解してくれるなら放送可能とされたが、実際に理解することは不可能なので現実的には放送できないことが書かれており[25]、放送禁止歌であるとの認識を既成事実としたメディアもあった[26]。森は唄の意味を理解することはそう難しくないはずだが、あっさりと不可能と結論付け、理解することとは何なのかすら思考していないことが文からは汲み取れ、理解するの主語を視聴者に置き換えても結論としてはあまりにも早計だと否定的である[27]。, 森達也はかつて教科書に本作を掲載していた複数の出版社に取材をすると、対応は慎重で匿名を条件に応じ、部落問題も理由の一つだが他にも掲載されなくなった作品は多数あるため断定するのは差別をまた生み出してしまう、とにかく非常にナイーブな問題だと捉えていることが各社共通しており、旋律のみを掲載しているある一社は、歌詞がない理由を何度尋ねても旋律だけでも十分に素晴らしい曲だと判断したと要領を得ない答えしか返ってこなかった[28]。, 部落解放同盟の抗議があったため放送しなくなったとも囁かれたがそのようなことはなく、京都府連や竹田地区の解放同盟の者は長らく放送禁止になったことすら知らず、かつては竹田地区の唄であることも知らない者もいた[29]。, だが、元の旋律と歌詞とは大きく違う唄として広まったことに竹田地区の住民はかなり困惑、赤い鳥メンバーもヒットしてから被差別部落の唄という事実を知ったことで動揺した[20]。, それは元唄には「もんば飯」とあり、もんばはオカラ、飯は精米の破片をかき集めた小米でそれを部落内で食べていることを意味する歌詞で、尾上の前で歌った女性が竹田の恥をさらしたと後悔[30]、1972年1月に京都勤労会館で開催したフォークコンサートに赤い鳥が出演した際、橋本は先述の『京都の民謡』を編纂した日本音楽研究会メンバーでもあった尾上と知り合い、彼に唄を教えた女性を息子経由で連れてきてもらったが、彼女に「久世の大根めし…」の箇所は歌わないでほしいと懇願され、周りで「あの唄は誰が教えたのか」と言っている人がいたことや、かつていつもああいった食事をしていたわけではないがどうして今になって部落の食生活を唄う必要があるのか、歌詞で竹田だけでなく他の部落の場所もわかってしまうと唄ったことを後悔、自分の生まれを晒すことを憚る世代の人間であり、後藤は伝承している人の名前でJASRACに登録したかったが、それも断られた[31]。後藤は女性の言葉で腰が引けた他の赤い鳥メンバーから非難され、相手を苦しめるわけにはいかず、彼女の息子たちと話し合った結果「勇気をもって唄っていってほしい、自分も応援する」と言われ、今後も唄い続けることになったが、若さゆえ突っ張って生きていたことで人を苦しめてしまった自分に後藤は半分後悔した[32]。尾上も問題とされた歌詞の削除を求められたことがあり、また元唄と旋律が違うとしてJASRACに本作の補作者として登録してもらおうと申請するも却下されており、当時のJASRACは民謡を十把一絡げにしていて著作者として登録する考えがまだなかった[33]。, 1974年に赤い鳥は解散するが、本作だけが理由でないにしろ若いメンバーたちに「歌うとは何か」と、大きな問題を突きつけた[21]。規制は1990年代に緩和され、赤い鳥の解散後に結成された紙ふうせんを始め、多くの歌手によってカバーされている[22]。, 各地に色々な歌詞が伝わるが、大きく分けて、広く唄われる歌詞と、元唄の歌詞がある。広く知られた歌詞の「盆がきたとて なにうれしかろ 帷子はなし 帯はなし」は愛知県の子守唄からとられ、高石ともやが『日本の子守唄』(松永伍一、紀伊國屋書店)で見つけた歌詞を入れて唄ったもの[34][35]。藤田正は愛知県の歌詞を入れたことで本作の特異性は際立ったが、唄の多様性を見えにくくしてしまった面もあるとしている[36]。, 「はよもいきたや この在所越えて むこうに見えるは 親のうち」は少女が早く在所を越えて向こうに見える親の家、つまり一般地区に少女宅があり一般民である彼女が部落内で子守をしている時代背景的に不自然な歌詞に見える[37]。他地域の部落にも同じ唄が伝わっているが、在所は一般地区を指すこともあり意味が逆転する説[38][24]、部落内の富裕層が貧しい家に守り子を頼む習慣があり、そういった少女が赤子をあやしながら部落外に出て振り返ったときの心情とする説もあるが[39]、それだと唄の持つ広がりや望郷の思いが狭まることや元唄にある病に臥せっている父親を案じるニュアンスも変わってしまう[40]。それに対して、歌詞の整合性を気にすることにどれだけの意味があり、それよりも浮かんでくる情景をそれぞれの心情風景を重ねることで十分だとする意見もある[41]。被差別部落を意味する言葉があるため放送されなくなったものの、森達也はそれだけでも短絡的で論外であり、在所が部落でも部落外を意味していても構わないが、仮に一般地区を指しているなら放送禁止の根拠の論外さすら意味を失ってしまい、文法的矛盾に気付くことは誰でも可能で難しい理屈でもない[42]。誰も考察や見つめ直すことがなくメディアも何をやってきたのかと批判した[42]。藤田正も「愛情をもって温かく検証されることなくメディアから締め出された」としている[43]。, なお、今井正監督版の映画『橋のない川』(1969年公開)では「穢多とちがう在所者」というセリフがあり、明治天皇崩御の時期の奈良県の小森部落での用法という前提ではあるが、明確に被差別部落に対置する「良民」の居住地区として「在所」の語を用いている。, 元唄で繰り返しある「どうしたいこりゃ、きこえたか」は竹田でしか見られない言葉遣いで、暑さ寒さ関係なく子の世話をしないといけない守り子たちの社会や親に対する口説きや批判とされる[44]。, 1番