コモンレールとは最新のディーゼルエンジンのシステムのことをさし... キセノンとはいわゆるHIDの事。 HIDのキセノンガスを封入されたバルブに高圧電流でとっても明るくて球切れがないすばらしいライトと言わ... コンロッドとはコネクティングロッドの略でピストンとクランクシャフトをつなぐロッドです。 コンロッドは軽量であるほうが望ましいですが... クラッチディスクです。 ... 当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。, ハンターカブCT125にタイヤプレッシャーモニタシステムを装着!2輪にこそ必要なTPMS, KUREのオイル添加剤デュアルブ徹底レビュー!騒音計でアイドリングが-5dB静かになった!, 驚愕!遅効性フラッシング剤を入れて2500km走行のオイルの汚れ!即効性より遅効性の勧め, 安いミラー型ドライブレコーダーが凄い!GPSはついてないけどカメラの性能が上がってる. そもそもコモンレールとはなんぞや? その道のプロたちが”おすすめ”!これを買っておけば間違いなし!車の便利グッズや用品をご紹介, かつて大型車にも採用されていたトーションビーム式サスペンション…その長所と短所とは?, スポーツカーの足回りは本当に固い方が良い?サスペンション交換を検討する際の注意点とは?. その名の通りカムの角度を検出します。 クランク角センサとの違いはカム角センサは主にエンジンの始動時にカムの角度を... コントロールユニットとはいわゆるECUのことです。 エンジンの制御をおこなうコンピューターのことです。. キャンバーです。 タイヤの傾きです。 コンデンサはコンプレッサから圧送された高温、高圧のガス状の冷媒を冷却して液状冷媒にするためのものです。... カム角センサです。 キングピンです。なんだかただのシャフトに見えますが、現在の車には殆ど使われていませんが、昔の車には使われていました。キングピン。ナックルとフロントアクスルを結ぶピンのことで、アライメントでは今でもキングピンという用語が使われてきます。



ロータリーエンジンをチューンするときは純正のスチール製では... 最近よく聞くコモンレールという言葉。 クラッチカバーです。クラッチカバーはその名の通りクラッチディスクをエンジンのフライホイールに取り付けるためのカバーです。 手前はダイヤ... クラッチポイントとはトルクコンバーターのステーターがワンウェイクラッチによって空転する点をいいます。 クラッチポイント... 強化アペックスシールです。 キングピンです。なんだかただのシャフトに見えますが、現在の車には殆ど使われていませんが、昔の車には使われていました。キングピン。, ナックルとフロントアクスルを結ぶピンのことで、アライメントでは今でもキングピンという用語が使われてきます。 キングピン傾角(SAI) キングピンオフセット キングピンを交換するのは結構大変らしかったそうです。 錆びて、叩いても抜けないし最悪。キングピン, 現役自動車整備士であり、自動車検査員。YouTuberもやっています。車の整備情報から新車、車にまつわるいろんな情報を365日毎日更新しています。TwitterやInstagram、YouTubeも更新しているのでフォローお願いします。. トヨタ 2代目ヴェルファイアハイブリッドの9つのグレードを徹底比較!中古車でおすすめグレードはこれだ!! エンジンの心臓部。動力を伝える軸です。 クランクシャフトは、コンロッドでピストンとつながっていて、ピスト... コンプレッサーホイールとはターボチャージャーの部品です。

キャンバーとはホイール中心面と路面に対する鉛直線のなす ナックルの交換に伴い、ハブベアリング系統の部品も併せて交換することになった。ハブベアリングはナックルに圧入され、取り外し時にはシールドと内部のリテーナーが壊れる構造になっており、移植で …

マツダ MAZDA2の14のグレードを徹底比較!おすすめのPROACTIVEグレードはこれだ!! スズキ 6代目エブリィの5つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめのグレードはこれだ!! 通称で子メタルともいわれて... コンデンサとはエアコンの部品です。 これはカーブを曲がる際に、タイヤがたわんで変形しますよね? ターボのタービンホイールが排気ガスでまわされると、同軸上のコンプレッサーホイール... コーナーリングフォースとは何か? クラッチディスクとはエンジンとミッションをつないだり離したりして、エンジンの動力をミッションに伝えている部品です。... コンロッドベアリングです。 コンロッドベアリングはコンロッドとクランクシャフトの間に挟まっています。 日産 3代目エルグランドの12のグレードを徹底比較!おすすめはオーテックグレード!! ロータリーエンジンで気密性を保っている部品です。 ホンダ ジェイドの5つのグレードを徹底比較!中古車でおすすめはハイブリッドグレード!! ff車であるek9 シビック タイプrのフロントハブベアリングは、アキレス腱だった。異音解消とスムーズな走行のために、交換してリフレッシュ。 角度をキャンバーといいます。 ... クランクシャフトです。 良く見かけるストラット式サスペンションから、高級車に採用されるダブルウィッシュボーン式サスペンションまで、自動車の走行シチュエーションや価格帯に合わせたものが純正採用されています。それぞれのサスペンションでどんな性能の違いがあるのでしょうか?, 小型車等を含む非常に多くの量産車で採用ストラット式サスペンション(アール・マクファーソンという技術者が開発したのでマクファーソン・ストラット式と呼ばれることも)。採用されるクラスの幅は広く、軽自動車~シルビア・ローレル等のスポーツカーやセダンにまで採用されています。特にフロントへの採用例が多く、量産FF車においては非常に高い採用率となっています。サスペンション自体がアッパーアームの役割を兼ねているので、その他部品はロアアーム・タイロッド(FF、4WDの場合はドライブシャフトも含む)などの少数の部品でナックルを支えることが可能です。後輪に採用される場合は、タイロッドが無いことが殆どの為、ロアアームが2本になるケースも存在します。車高がダウン(ストローク含む)すると、ネガティブ方向へ変化します。一般的にトー角のみが調整可能となっていますが、調整用のキャンバーボルトが純正部品としてリリースされていることもあります。, 比較的安価な量産FF車の後輪に使用されることが多いトーションビーム式。FF車両でも高級車の場合は後述のダブルウィッシュボーン/マルチリンクがリアに採用されるケースも。トヨタは高級ミニバンの「アルファード/ヴェルファイア」にトーションビーム式を採用していましたが、2015年のモデルチェンジでダブルウィッシュボーン式となりました。トーションビーム式のメリットは構造が単純でコストを抑えることが可能な点や、サスペンションがストロークした際にキャンバー・トレッドが変化しないことが挙げられます。デメリットは、左右のサスペンション構造が独立している独立懸架式と比較すると接地性が低くなる点です。駆動力や舵角が無いFF車の後輪に採用されるのが一般的ですが、FF車をメインに展開している車両の4WDグレードにも採用されることがあります。, ナックル上下に装着されるロアアームとアッパーアームでタイヤを支持します。車両の前後どちらにも採用されることがあります。マルチリンク式は、ダブルウィッシュボーン式に使われるロアアームとアッパーアームの本数と形状が変化したものです。マルチリンク用のアームは、車両によっては知恵の輪のような状態になっていることもあります。スポーツモデルや上級車種に採用される理由は、アームの形状・長さや取付け位置などで乗り心地や走りなどの操縦特性を自由に設定できる点や、サスペンションのストロークのスムーズさ等が挙げられます。デメリットは部品点数が増える点(コスト増加)や、バネ下重量の増加などが挙げられます。走りを良くする為にコストをかけて採用するので、市販車ではスポーツカーや一定以上のハイグレード車両(セダン等)に採用されることが多いです。スポーツカーやレーシングカーは、アッパーアームとロアアームを調整式とすることで非常に走行セッティングの幅が広がります。F1などのフォーミュラーマシンでは、タイヤ付近にカウルが無い為、普通に設置すると剥き出し状態となってしまいます。スプリングとダンパーは車両内部に設置しアームやロッドによって入力を伝える方式が主流です。, 現在多く使われているストラット式、ダブルウィッシュボーン式、マルチリンク式、トーションビーム式などを説明させて頂きました。その他にも、リーフリジット式がトラック等の商業車に採用され、旧車ではセミトレーリングアームが流行した時期もありました。サスペンション形式が複数存在しますが、その中で「どれが優秀か??」というと、やはりダブルウィッシュボーン式やマルチリンク式が乗り心地や走行性能に優れているということになるでしょう。しかし、それはコストとスペースに余裕があればということになります。軽自動車やコンパクトカー等、車内等にスペースを確保したい場合は採用し辛いです。軽自動車ではスズキ・カプチーノ等の特殊なモデルにしか採用されませんでした。そして、大事な点は「ストラット式やリアトーションビームの採用が劣っている」わけではないということです。メーカーが研究を進め、普通に乗る分には何ら問題ない仕上がりとなっています。車両のスペック・コスト・スペース等を考慮した結果、コンパクトカークラスではストラット式のサスペンションが最も効率が良いということです。しかし、トヨタの一部車両では、重量が重たく280馬力を超える大出力4WDにトーションビーム式が採用されたケースがあり、これには批判的な意見も多いようです。2015年に久々のモデルチェンジとなった新型アルファード/ヴェルファイアでは、ダブルウィッシュボーン式が採用されました。, 購入車両を選ぶ際、足回りの構造をチェックしてみるのは悪いことではありません。各メーカーの同価格帯の車両でも、車両の走行性能や乗り心地に対しての力の入れ具合が異なることもありますので、意識して乗り比べてみると良いでしょう。, ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説, 車内をとても快適にするおすすめカー用品・便利グッズ30選!【自動車のプロが厳選!】, ラジアルタイヤとバイアスタイヤは何が違う?多くの車にラジアルタイヤが採用される理由は?, 自動車のプロやカー用品店店員がおすすめする洗車グッズ・道具・用品30選!これでもう迷うことなし!, 自動車保険は「走行距離」によって保険料が変わるって本当?安くするためのポイントとは?, 自動車保険の運転者を本人・家族限定すると保険料は安くなる?「運転者範囲」と決め方を紹介!, 【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!, 【プロが徹底解説】トヨタ 新型ハリアー(4代目)の内装・外装、荷室、装備、オプション、欠点を試乗レビュー, 119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価, 【2020年版】プロもおすすめ!ドライブレコーダー 最強おすすめ29選!楽天・アマゾンランキングもご紹介. ツアラーVのウィークポイントに改良を加えた他にはない構造を持つ一品です。装着するだけでまるで別の車になったかのようにドリフトのコントロール性があがります。 良く見かけるストラット式サスペンションから、高級車に採用されるダブルウィッシュボーン式サスペンションまで、自動車の走行シチュエーションや価格帯に合わせたものが純正採用されています。それぞれのサスペンションでどんな性能の違いがあるのでしょうか? サスペンション構造 スタビライザー トレーリングアームブッシュ 従来構造 トーションビーム ナックル デュアルアクシス・ストラット(Dual Axis Strut): 転舵軸(ナックル)と路面からの入力軸(ストラット)という 機能の異なる2つの軸を持つことから命名 それが自分で元にもどろうとする力です。