ここのコメ欄はいうまでもないが、挑む野良の全員がそうだと安易に決めつける君も大概残念だけれども(^_^;), 最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!, © 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. この際、せっかく蘇生された人が玉を取り忘れて死ぬ>ワイプするケースが非常に多いので、蘇生されたら忘れずに玉を取りましょう。, 新Edgeで「お気に入り」の常時固定表示ができなくなった問題の回避方法(chromium版), 極WoL後半ランダムフェーズの判断方法(見分け方)【極ウォーリア・オブ・ライト攻略】, ソード・オブ・ライトの避け方判断が少し楽になる方法【極ウォーリア・オブ・ライト攻略】. ff14における「ナイト」の基本的なスキル回しと立ち回りを紹介しています。80レベル時点のスキル回しを掲載しているので、dpsアップのコツを知りたい方は参考にしてみてください。 昨日、エデン零式共鳴編1層をクリアしての感想記事で予告した通り、これから攻略する方向けに「細かすぎて攻略サイトには載ってないけど知っておくとよいポイント」を記事にしてみたいと思います。, この記事はまだ野良の攻略方法が完全に統一されてない時点(2/22)で書いています。なるべく全バリエーションに触れる方向で記載しますが、記事作成以降に登場した新攻略法の記載がない点はご容赦ください。, 細部での違いはあれど、基本的にはAmayaさんの日記ベースの攻略が多いので、まずはAmayaさんの日記から目を通しましょう。, 現状では、「×字捨てor十字捨て」・「ヒラ遠隔誘導orタンク近接誘導」どれでもある感じなので全て対応できるようにしておいた方が良いでしょう。とはいえ難しくないです。, ポイントは「詠唱を見てから位置を調整しているようだと高確率で事故る」という事と、「タンク近接誘導の場合、ヒラ遠隔はボスのターゲットサークル内に完全に入っていないと事故りやすい上、早く離れることを強いられるタンク近接のDPSが下がる」という事です。, (タイムラインを頭に入れた上で)ここは事前に移動しておけるヒラ遠隔誘導が開発想定だと思います。捨てる配置はどちらでもいいような気がしますが、×の方が安全だと思います。, 本当に細かすぎますが、吹っ飛ばされても中央付近から長辺方向に飛ばされれば落ちません。吹っ飛ばし防止スキルが暴発してリキャ戻ってなくてもあきらめないココロダイジ。, ここは全員MTが殴っている側で吹っ飛ばされましょう(MTさんによって東西どちらに行くかは違います)。反対側で飛ばされても死にませんが、わずかに殴れない時間が出るのでDPSが低下してしまいます。, ここは今はマクロに書かれていないことが多く、そのPTでの1回目は結構な確率で事故ります。, 「タケノコ時と同様に散開する」か「全員ボス後ろに集まる」か「近接とSTだけボス後ろに集まる」といろいろありますが、自分は「近接とSTだけボス後ろに集まる」がよいと思います。, なぜかというと、全員集まるだとちょっと遅れて駆け込む人が1人出るだけで全員殺されるリスクが高いのですが、練習段階ではかなりの高確率で発生するためです。, ヒラ2人が落ちてしまうと構成次第でワイプ確定な上、タイムラインが頭に入っていれば事前散開できるので、無理に全員集まる必要はないでしょう。, 一方で全員散開だと、少しでもDPS出したい病の近接ST組の息が合わないと仲良死してしまうので近接は素直に後ろに集まる方が良いと思います。, ①デバフは「PT内で一番近い人」に飛んでいく。どれだけ離れていようと相対距離が一番近ければ移る, また、一人死んだ場合STのフォローが重要になるので、ギミックを理解しておいた方が好ましいです。もし、タンクが我関せずの場合は、生き残った2名で勝手にタンクを使って受け渡しして切り抜けましょう。, 一人死ぬ>死亡した人の身代わりにタンクに近づいて移す>次の担当がタンクに自分から近づいて取りに行く。でOKです。, また、ギミック中に裁きの熱雷が来るので、事前に玉を取っておいた方が安全です。受け渡し中に玉を取りに行くと事故りやすくなります。場の玉に余裕があるなら2スタック状態になってもOKです。, なお、受け渡し方式でまれに「時計回り」という募集を見かけますが、自分は1回もやりませんでした。2/22時点で既に極端に募集数が少ないので、この方式は早晩淘汰されそうな気がします。, 現状では、並ぶ基準が「ボス基準or北基準」、順番はそれはもう様々な順番が存在するので、どちらの基準でも&何番目でもOKなように練習しておいた方が良いでしょう。, 最初のうちは北基準の方が安定すると思いますが、基本的にはボス基準の方が多いです。北基準の方が楽な理由はラムウ本体は分身が湧いている方と逆にシュッと動くので、初期段階では方角固定の方が右往左往する人が出にくくなるためです。, 2020.02.26追記 募集で聞いたのですが、北基準が増え始めているらしいのでやはり両対応しておいた方が良いと思います。, また、2回目はチェインライトニングの後に来るため、死人がでて蘇生直後というケースがよくあります(大体この辺でヒラLB3が使えるようになります)。この際、せっかく蘇生された人が玉を取り忘れて死ぬ>ワイプするケースが非常に多いので、蘇生されたら忘れずに玉を取りましょう。, また、時間切れ前のフォーティーンチャージボルト(3回目)は、来たら時間切れで終了なので配置につく準備などせずに全力で殴り殺しましょう。, 【エデン共鳴編零式4層】DD外 無職(エラプ)南固定 処理詳細【ダイヤモンドダスト】, Razer Orbweaver Chroma(左手デバイス)を長期間FF14で使ってみたレビュー その2, Razer Orbweaver Chroma(左手デバイス)を長期間FF14で使ってみたレビュー その1, Amaya Silver 日記「(エデン)共鳴零式 1層攻略メモ(仮)」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone, Amaya Silverの日記「(エデン)共鳴零式 1層攻略メモ(仮)」ページです。, Amazon|SPICE OF LIFE(スパイス) ステンレスタンブラー ふた付き STEMLESS RIFLE PAPER CO.×CORKCICLE ブラッシュ 300ml 12oz 保冷 保温 真空断熱 RP2312GBL|タンブラー オンライン通販. © 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO.

"","Playstation" and "" are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.Mac is a trademark of Apple Inc.©2019 Valve Corporation. 目次 1 あくまで一例です・・・w 2 大前提として!!!!! 3 エデン零式1層詰めパのマクロ 4 エデン零式1層詰めパのやり方! 4.1 シナジーを合わせるタイミング 4.1.1 開幕のシナジー合 ... 目次 1 ご縁があって絶アレキに学者で挑戦… 2 絶アレキに学者で挑戦するまでの背景を 2.1 絶アレキの攻略法について 2.2 学者で絶アレキを攻略するときの装備について(5.2現在) 2.3 絶ア ... 超!グルポ講座!第6回目 目次 1 グルポ講座とは・・・? 2 まずはこちらの画像をご覧ください 3 レイアウトの基本の「き」 3.1 画像・文字の位置を揃える 3.2 間隔を均等にする 3.3 余白 ... Copyright© るみなすエオルゼア , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER. "","Playstation" and "" are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.Mac is a trademark of Apple Inc.©2019 Valve Corporation. ff14におけるレイド「エデン零式共鳴編4層」の攻略方法やマクロを掲載しています。「エデン零式共鳴編4層」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。 ff14エデン共鳴編零式1層の火力詰めについて解説しています。0357でのシナジー合わせやギミック処理法を掲載しています。

Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ※ランキング更新通知は全ワールド共通です。 ff14のパッチ5.2にてエデン零式:共鳴編が実装されましたが、覚醒編と比べて難易度が高いというらしく、それとは少し意味合いが違ってしまいますが、個人的にその各層の必要dpsの目安がどの程度なのか気になってしまいました。そこで今回の記事では Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. Folklore FF14を300%楽しむブログ FFXIVのModについて FF14のMODについては、もちろん非公式なものであり、推奨されるものではありません。Reshadeに関しては公式で使用は可というメッセージが出ていますが、MODに関しても同様とはいい切れません。そのため、ゲーム内でMODについて言及すること Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. エデン共鳴編 零式1層 タイムラインです 時間は、詠唱完了時の時間を記載しています 個人的な計測なので、誤差があります だいたいの目安として記載しています 時間 ギミック 0:11 *裁きの熱雷 0:21 *武具生成 0:35 *裁きの界雷 0:42 *分離体生成(鳥) 表示する内容を絞り込むことができます。 ※PvPチーム結成通知は全言語共通です。 12月24日にFF14のパッチ5.18が実装され、エデン零式:覚醒編の週制限が解除されました。報酬の制限が無くなったということでメインのジョブだけでなく、サブジョブでも攻略してみようという人もいるかと思います。ただエデン零... 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

※PvPチーム結成通知は全言語共通です。

FF14のパッチ5.2にてエデン零式:共鳴編が実装されましたが、覚醒編と比べて難易度が高いというらしく、それとは少し意味合いが違ってしまいますが、個人的にその各層の必要DPSの目安がどの程度なのか気になってしまいました。, そこで今回の記事ではエデン零式共鳴編各層のクリアに必要なDPS値についてを簡単にですがFFlogs様の情報を元に調べてみました。, 8/25 追記、エデン零式共鳴編4層についてFFLogsの計測方法変更により4層部分を加筆修正, エデン零式:共鳴編実装から3週目の3月7日(土)現在までのパッチ5.2限定で、各層ごとの最長戦闘時間とそのPTDPSについてそれぞれ調べてみました。, あとこれだけの情報では実際の戦闘でどれだけ火力を出せばいいのかどうかイメージが付きにくいかと思ったのでむーむーのネタ帳様の情報を参考に各層の木人を討滅するのに必要な最低DPS値も載せてみました。, エデン零式:共鳴編の初めとなるこの層についてはDPSチェックが緩いという噂ですが、必要DPS自体は意外と高めになっていました。, FFLogs内のデータを少し調べて見たところ近接LB3の威力が1000程度だったので、木人をギリギリ壊せる程度ではPT構成によっては本番の方でもちょっと火力が足りなくなるかもしれません。, ただこの層については戦闘開始から終了まで一部のギミック処理を除けばほぼ木人状態で殴り続けられるので木人討滅に必要な最低DPS値というのも、長い履行技とか複数体の敵が出てくる他の層と比べたら割と参考に出来るかと個人的に思います。, あと余談ですがパッチ5.05から各ジョブの火力関係に調整が入ったせいなのか、タンクやヒーラー一部のDPSは零式:覚醒編4層より共鳴編1層の必要DPS値が低かったり、他ジョブと比べて必要DPSの順位が変動していたりする(例:召喚士と赤魔導士の順位が逆転している)のでちょっと注意が必要です。, 零式共鳴編2層の方は覚醒編の頃と比べると1層と2層の必要DPSにそれほど差はなく、あと少し意外ですが、時間切れまでの時間も1層より少し短いです。, ただしこの層についてはボス本体を殴れなくなる複数回短めの履行技が入るので、実際に必要なDPS値(戦闘中のDPS値)はもう少し高くなりそうです。, 木人討滅に必要なDPS値を参考にすると1層と同様に木人をギリギリ時間内に壊せる程度では少々火力不足かもしれません。, 零式共鳴編3層については2層より必要DPS値も戦闘時間も伸びていて、クリアに必要な火力は順当に上がっています。, ただし、この層はすこし特殊で、途中ボス本体が離れHPの多めの3体の中ボスと戦闘する場面がああります。また、強制転移だとか何度か短めの履行技が挟まるので、こちらも2層と同様に実際に必要なDPS値はもう少し高くなりそうです。, パッチ5.3実装後FFlogsのアップデートにより、以前まで共鳴編4層については雑魚フェイズのDPSが計算されず、その部分を除いた値がDPS値がLogs上に記載されていましたが、5.3からは雑魚フェイズの値も合計して計算されるように仕様が変更されたようです。, ログを開きDPS値のグラフを見ると以前と同じく雑魚フェイズ中のDPS値については計算されていないように見えますが、ちゃんと計算されていて各メンバーへのDPS値として合算されているようでした。, そういう経緯もあって、もしも今から共鳴編4層の必要DPS値を参考にするのであれば下記のパッチ5.2版よりもこちらのパッチ5.3の方を参考にすることをおすすめしたいです。, とは言っても他の層よりも必要最低ラインが厳しく設定されているということはどちらを参考にしても変わらずじまいなのですが。, 4層については必要PTDPSが10万を超えてDPSチェックが厳しいということは間違いなさそうですが、雑魚フェイズについてを光の氾濫を0状態で(雑魚の取りこぼしを0にして)終えることができれば60秒間PT全体に攻撃力UPのバフが付与されるので、そのボーナス込みでクリアできるように設計されているのかと思います。, エデン零式共鳴編4層についてはDPSチェックがとても厳しいとの噂があるものの数値だけに注目すると3層とそれほど差が無いように見えます。, しかしこの層については前半最後の雑魚フェーズ、後半に入るまでとても長い履行技があるのですが、この層についてはこの部分がDPS値として計算されず、雑魚フェイズを含めた長い時間が何もしていない状態として合計の数値として合算されているため、実際に要求されるDPS値というのはこれよりも大きくなると思われます。, 時間切れまでの戦闘時間についても14分もあり、処理が難しいギミックをこなしながら長い時間、火力を出し続ける必要があるのでかなり大変です。, もし仮に攻撃することが出来ない時間が2分間だとすると、それを差し引くと実際の戦闘中に必要となるPTDPS値は105800くらいになってました。, 1層から2層、2層から3層と比べて3層から4層では木人討滅に必要なDPS値の差も大きく、こういった面からも4層のDPSチェックが厳しいことが予想出来てしまいます。, こちらの層についてもFFLogsで少し調べて見たところ、近接LB3を2回撃って1500くらいのPTDPS値となっていたので、木人をギリギリ壊せる程度でも一応はクリアに必要なDPS値は超えられるかなとは思います。, ここまで各層の必要最低PTDPS値や木人討滅に必要なDPSを見てみましたが、共鳴編の4層についてはちょっと怪しいですがそれ以外の1~3層は木人を時間内に壊せるのなら火力は十分な感じはあります。, また実際の8人PTでの戦闘ではLB3まで使用できるので、しっかりLBゲージが貯まるごとに攻撃LBを撃てばもう少し余裕があるかと思います。, ただし、木人が壊せるのと実戦でちゃんと動けて火力が出せるのかはまた別問題なので、パッチ5.2の木人討滅戦も「火力が足りているかどうかの確認」ではなく、その「コンテンツをクリアするのに必要最低限の装備が揃っているかどうかの確認」という認識で木人を利用したほうが良さそうです。, 今回のエデン零式共鳴編については個人的にそう思っただけなのですが、覚醒編の頃よりギミック処理の難易度が上がっていたり、ボス本体を上手く殴れないことが多い気がします。, なので木人討滅戦についても時間ギリギリの場合よりも結構クリアタイムに余裕がある状態でそのコンテンツに挑んだ方が自分の火力が出ていることの保障にもなる?のかもしれません。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ゲームをダラダラ遊ぶのが好きな奴です!今更ながら色々な情報を発信していきたいと思います!ブログとか始めてみました!.