フィットのデビュー当初から連発しているリコールや、上記のサービスキャンペーンの内容を見れば分かるように、i-DCDと組み合わされる7速DCTは、ことごとく1速ギヤが噛み合わない。(^o^; こんなに1速ギヤの噛み合わせに不安を抱えているAT車を、私はいまだかつて見たことがない。, しかし、どうやらフルモデルチェンジでは、i-DCDの心配をすることはなくなりそうだ。, というのも、新型フィットはi-DCDではなく、「i-MMD」のハイブリッドシステムに変更されるらしいから。, (参考)

U6

システム全体のMTBFを計算するには、全てのFIT値の合計を逆数にします。FIT値とは何かを分かりやすくするために例を見てみましょう。ある回路に使用されるコンデンサが70個あるとします。それらのFIT値はすべて16.5(前の例と同じ)とします。MTBFを求めるには、以下のように計算します。, この回路にコンデンサが70個ある場合、それらを合計した全体のMTBFは大幅に減少します。この回路が10年後も動作する可能性は、前の例で計算すると90.4%になります。MTBFも865,800時間(およそ98年)と妥当な値となります。 かと言ってプレミアムカーというわけでもないので、なかなかレンタカー屋さんが取り扱うには難しい車種なのかもしれません。. はお読み頂けただろうか? 半クラッチがイメージ出来ない方ですとロボットMT(ここで言うDCT)を運転すると発進時のギクシャク感が発現しやすくなるでしょう。アクセルをスイッチのオンオフ感覚で運転する方達です。同時にクラッチ板のすり減りも早いと予測出来ます。ロボットMTはMTの延長線上にある技術であり、昨今の日本人ユーザーには使いづらいといえるかもしれません。 >>積層型リード付きコンデンサ製品サイト Copyright(c) 2020 TDK Corporation. kF6��b����_Ӧ��2�7���9�0�^S1�F*r�� |�y�E��s~��!~�ڄ�������_��l~��v���:ƪ���1y�U�yv7���,��/aGV(s!,�EU�R��.

質問5. だって、NSXとレジェンドしか採用してないハイブリッドなんて、開発効率も採算性も悪すぎませんか? (^_^; ってゆーか、NSXは「こんなのもつくれるんだぜ!」というアピールのために、採算度外視でスーパーカー向けの専用開発が継続される可能性はある気もしますが、レジェンドなんて、次期モデルが出るのかどうか自体が怪しいと私は思ってます。, デカくなりすぎたし、高くなりすぎた。

0000000794 00000 n 0000006400 00000 n C�&�� �= ●ホンダが3つあるハイブリッドの2つを廃止との報道! Q. Copyright(c) 2020 TDK Corporation.

2674 24

0000007210 00000 n この電圧を測定することで回路に流れる電流を測定することができます。, 【バイアスを与える】 0000001303 00000 n その他製品に関することは弊社担当営業または代理店もしくは本Webサイトよりお問い合わせください。, Q. All rights reserved. ナンボ金かけてもいいなら上手いことつくるだろうとは思いますが、フィットクラスとなるとね。(^_^; ホンダにとってはこれからのハイブリッド車をつくっていく上での技術の過渡期だっただけに、失敗もやむを得ないかと。, でも、今後はi-MMDに集中して技術を高め、より良いハイブリッド車を開発してほしいと思います。(^_^), 管理人:辛口系おやじ

積層セラミックチップコンデンサ, A.

アクセル踏んでも前にでないとかインプレッサも日常茶飯事。 嫌味言ってやろうさんになったとかんじます。 常磐道で煽り暴力していた野郎がブログで文字暴力してるのと変わらないですよ。, 辛口さんは、別にスバル車全てが良いとは言っていないと思いますよ。 故障率bの方を知っているとややこしい・・・ 例 あるシステムは40ヶ月で8回故障した。故障率はいくつですか? 故障率(件/時間)=8(件)/40(ヶ月)=0.2 答え0.2(件/月) 故障率aとMTBFの間には次の関係が存在する。 λは故障率です。 例 ・ブログコメントへの返信通知

0000000016 00000 n x�b```b``y�������A��X��,�E�u�&Ț��0v0L�H�h ���͘��֚� ��a��Q���f�B�\N��}< ただリコール後はこういったトラブルは収束しているっぽいです。, 現行のゴルフ7.5でもしつこくDSG使ってますし8でも使うみたいなので一応、改良されてるんでしょうね。個人的には最近の多段ATでも十分ダイレクト感ありますし、DSGが逆にトルコンっぽいフィールになってきてる気がするので、無用にドキドキ感を強いられるDSGはやめて欲しいところです。

�&��09N���~�������1���$� Ʌ"P�����#��ɲ��{���ĕR/���L����W�|�C41�D�3���` ���WD��4�h��

  ↓ xref

FIT値とMTTF/MTBF (7): TDKのMLCC(積層セラミックチップコンデンサ)は、FITをどのように計算していますか。, Q. q. fit値とmttf/mtbf (3): mtbfはどのような数値でメーカーから提供されていますか。 q. fit値とmttf/mtbf (5): 故障領域とは何ですか。 q. fit値とmttf/mtbf (6): mlcc(積層セラミックチップコンデンサ)の推定される寿命・故障率には、どのような要素が影響しますか。

FIT値とMTTF/MTBF (2): MTBFとMTTFの違いは何ですか。, Q. ●ホンダ 新型「フィット」は2モーターHV搭載!

壊れた時の修理代半端ないですし. FIT値とMTTF/MTBF (6): MLCC(積層セラミックチップコンデンサ)の推定される寿命・故障率には、どのような要素が影響しますか。, Q. 湿式ロボットMTは滑らかな発進をする(シェフラー社、ゲトラグ社?)ようですが、冷却オイルの使用量が多く、そのため重量も重く、燃費とコストに負担が大きいようで、フィットクラスでは採用が難しいのかもしれないですね。 探してる時間がことごとくムダになってしまうので。(^o^; 大阪近郊で、スイスポを車種指定で借りられるレンタカー屋をもしご存知でしたら、お教え頂けるとありがたいです。, レジェンドのハイブリッドは、おっしゃる通り7速DCTを組み合わせた3モーターのハイブリッド(SH-AWD)ですね。, 今回の記事の元ネタになった報道では、ハイブリッドを一本化するという話なので、7速DCTも含めたSH-AWDは廃止されるんじゃないですかね?, まぁ元ネタの記事では、「SH-AWDはスポーツカーや高級車用として残すのではないか」という可能性についても言及されていますが、私としてはこれも時間の問題で、フェードアウトするように廃止へと向かうんじゃないかと思ってます。. FIT値とMTTF/MTBF (6): MLCC(積層セラミックチップコンデンサ)の推定される寿命・故障率には、どのような要素が影響しますか。, Q. ギッコンバッタンに悩んでいるスバル乗りは多いいですよ。, 辛口さんのG4はたまたま滑らかだったり、そう感じたりするのかもしれませんが

2018年4月改訂. 2個以上の抵抗器を直列に接続した時、接続する抵抗値に比例した任意の電圧に分けることができます。, 【電流検出】 Q.FIT値とMTTF/MTBF (7): TDKのMLCC(積層セラミックチップコンデンサ)は、FITをどのように計算していますか。, コンデンサ(キャパシタ) >  FIT(Failure In Time) とは、故障率を表す単位のことで、10 9 時間あたりに何件故障が発生するかを表しております。 例えば、10FITの場合は、10 9 時間当たり … ぜひ乗ってみたくて、昨年はレンタカーを探しまくってたんですが、見つかりませんでした。(^^; 単なる足グルマではなく、趣味性の高いクルマですからね。 0000001986 00000 n 0000001875 00000 n 積層セラミックチップコンデンサ, A. 2676 0 obj<>stream と... ここ最近、以前にも増してブログ更新が滞っております。(^^; 積層型リード付きコンデンサ, A. { ������0�� Q���y��DC� セラミックコンデンサ >  2019年4月改訂. 全てが自分と同じ意見の人などいないと思いますし、まあ一つの考え方として捉えた方がいいと思っています。, 辛口と言うより私が思うに、率直で真実に迫ろうとするコメントで、特定のメーカーに拘らず、個々の車について本当のことを知りたい人にとって、とても参考になっていると思います。, 批判しているように取られるかもしれませんが、かなり詳しく調べ、試乗し、知識と体感で評価する姿勢は素晴らしい限りですね!, 車に関するブログで参考になり拝読させていただいているのは、【新 辛口クルマ批評】と【タッチ みんカラ】です。, 切り口は違いますが、ストイックに車に関してメッセージなさっておられます。 ホンダの主力コンパクトカー「フィット」。 フィットは今年フルモデルチェンジ予定。10月の東京モーターショーで公開されるという。 現行型のフィットと言えば、ハイブリッドシステム(i-dcd)で組み合わされる7速dct絡みで、発売直後からリコ 避けたほうがいいモノがあったりする。... 辛口というより嫌味ブログですね。 Copyright(c) 2020 TDK Corporation. 0000005812 00000 n

FIT乗ってる方も全然欠陥だと思ってない人もいるのですよ。, 新ブログからの辛口さんは辛口じゃなくていろんなものがただ気に食わない、

などの情報がツイッターで受け取れます。.

<<1fe125dce8a8d043879c0e83719b5ae9>]>> このバイアスは、トランジスターの各端子(エミッタ、コレクタベース)に異なった電圧を印加する必要があります。, 上記以外に、ダンピング抵抗、終端抵抗、プルアップ/プルダウン抵抗等としても使用されます。, 式が示すとおり、固有抵抗ρ(Ω・cm)に抵抗体の長さLをかけた値を断面積Sで割ったものが抵抗値になります。参考までに金属の固有抵抗を示します。, 抵抗値の単位はΩ(オーム)、記号は抵抗器の英語Resistorの頭文字Rを使います。また、回路上での抵抗器の記号は以下が使われます。JIS C 0301の記号は、JIS C 0617-4の制定により廃止されています。長方形の記号になって20年近くになりますが、まだ旧記号がかなり使われている印象があります。, 抵抗器には仕様や定格を示すパラメータがあります。それらの技術用語をまとめました。太字で示した4つは、抵抗器の基本となるパラメータです。, 技術用語の抵抗値に記したように、抵抗値や許容差の表示は規格に基づいており、以下の規格に準拠しています。, 抵抗値は、上記規格により標準数列化されています。抵抗値は1Ω、2Ω、3Ωのような整数ではなく、2.2Ωや4.7Ωのような半端な値になっています。これは、抵抗値が標準数(E系列)に準じているためです。系列の「E」はExponent(指数)のEで、次の数字、例えば24は分割数です。つまり、E24は、1から10までを等比級数(10の24乗根)で分割したものです。抵抗器は、実際の使用では比や割合で使うことも多く、整数よりこの数列化された値のほうが使いやすいことが多々あります。, 以下は、代表的な抵抗器の基本構造です。用途によって使い分けますが、近年の小型機器ではチップ抵抗器が主流になっています。, 設計における抵抗器の選定は、回路基板のサイズ要求や実装方法、抵抗器に求められる性能など、複合的な要求事項を満たすものを選択する必要があります。, 近年は表面実装が多くなっていますが、回路規模や仕様によってリード挿入やネジ止め固定といった抵抗器を選択する必要があります。基本的には回路基板全体の実装仕様を前提に検討し、1種類の基板への実装方法が1つになるのが理想的です。, 【性能、特性、サイズ要求からの選定】定格、精度、温度特性、機能、耐環境、放熱、サイズ、高さなど, 実装方法に加えて、個々の抵抗器には性能、特性、サイズに関する要求があります。個々の要求を満たすには、例えば表面実装が希望でも表面実装タイプの抵抗器では対応できないといったこともあります。また、厳しい環境条件への対応では制限事項が増える、選択肢が少ないなどのトレードオフが生じる場合もあります。抵抗器の選択においては、性能、特性、サイズ、実装方法など全体的な視点での検討が必要なります。, チップ抵抗器の選択では、性能や特性など固有の要求事項をクリアする必要はありますが、一般的には次のステップで選定するのが能率的かと思います。, 信頼性は抵抗器に限らず電子部品の重要検討項目です。品質と信頼性の概念は異なります。例えば、100個の抵抗器を購入し、そのうち1個の抵抗値が規定値から大きくはずれていた場合、この1個は不良品で不良率が1%(1/100)ということになります。これが品質です。 瞬間故障率をfit で示しなさい。(1fit は 109 時間で1 個の故障) 質問6. ・つまらんニュースへのつぶやき 2674 0 obj<> endobj endstream endobj 2675 0 obj<>>>/LastModified(D:20050622075934)/MarkInfo<>>> endobj 2677 0 obj<>/Font<>/ProcSet[/PDF/Text]/ExtGState<>>>/StructParents 0>> endobj 2678 0 obj<> endobj 2679 0 obj<> endobj 2680 0 obj<> endobj 2681 0 obj<> endobj 2682 0 obj<> endobj 2683 0 obj<>stream !】噂の「残価設定型ローン」で得する人と損する人と大事な注意点 0000003403 00000 n %PDF-1.4 %���� ������@�����+�_q���}���Y6l��ل����~��I)m��ᭁ\ FIT値とMTTF/MTBF (2): MTBFとMTTFの違いは何ですか。, Q.

0000005850 00000 n 時間tと瞬間故障率の関係を両対数グラフにプロットしなさい。 質問7. FIT値とMTTF/MTBF (7): TDKのMLCC(積層セラミックチップコンデンサ)は、FITをどのように計算していますか。. 0000004840 00000 n endstream endobj 2684 0 obj<>stream FIT値とMTTF/MTBF (1): MTBF(Mean Time Between Failures:平均故障間隔)とは何ですか。, FIT値とMTTF/MTBF (3): MTBFはどのような数値でメーカーから提供されていますか。, FIT値とMTTF/MTBF (6): MLCC(積層セラミックチップコンデンサ)の推定される寿命・故障率には、どのような要素が影響しますか。, FIT値とMTTF/MTBF (7): TDKのMLCC(積層セラミックチップコンデンサ)は、FITをどのように計算していますか。, FIT値とMTTF/MTBF (8): ユーザーは、MTBFとFITの値をどのように使用しますか。, 10年間故障せずに動作する確率 : 87,600時間 /60,601,680時間 = 0.0014455 →e-0.0014455 = 0.99856.

FITの定義は、ある母集団の故障総数を、その母集団が所定の条件で特定の測定期間についやした時間単位総数で割った数値です。FITは一般にλで表します。大きさは時間の逆数であり、単位は109/時間 = 1 FITです。つまり、1 FITとは1,000,000,000時間に1回の故障を表します。

2020年4月改訂 0000004335 00000 n 私のツイッターアカウント FIT値とMTTF/MTBF (1): MTBF(Mean Time Between Failures:平均故障間隔)とは何ですか。, Q. �1��]q��p�U������Ԯ_�O�>���=����0$����ޠE=��it�;f��c�.� �HeH 上記の記事... 以前にも取り上げたことがあるように、

それゆえ一方的にスバルのCVTは欠陥だと決めつけられたら良い気はしないでしょ? ホンダ社もロボットMTが苦手な1〜2速の領域をモーターに担当させ、高いギヤの範囲を燃費効率の良いそして安定しているロボットMTに任せたかったようですが協調制御が難しく断念されたのですかね? 確か、XVのマイルドハイブリッドについては、かなり厳しく書かれていたと思います。 ワンランク上のグレードが狙えるかもしれませんよ!. 先日、「ベストカーWeb」にて、 TDK logo is a trademark or registered trademark of TDK Corporation.

その他製品に関することは弊社担当営業または代理店もしくは本Webサイトよりお問い合わせください。, Q.

ちっとも見つからないので、レンタカーを探すのはあきらめて、今年に入ってからは探してません。 FIT値とMTTF/MTBF (8): ユーザーは、MTBFとFITの値をどのように使用しますか。. スバルもCVTは他メーカーのこといえる立場でないと思いますが、

事業計画策定ガイドライン (太陽光発電) 2017年3月策 定. startxref 故障率(Failure Rate) ... やFIT= (10-9 /時間)が ... しかし現実には,理論的な意味でこの分布を使用するよりは, ワイブル確率紙を使うと,上記のm,η,γなどの母数を容易に推定できるために,大幅に活用さ … コンデンサ(キャパシタ) > 

「試乗車落ち中古車はデメリットだらけな理由」 FIT値とMTTF/MTBF (1): MTBF(Mean Time Between Failures:平均故障間隔)とは何ですか。, Q. https://www.webcartop.jp/2019/08/415694, というわけで、今回の記事では、私が「i-DCD」を欠陥だと思う理由を述べると共に、新型フィットを含め、今後のホンダのハイブリッドについて思うところを述べたいと思う。, 一部のBBSで以前に話題となった、i-DCDに関する「早わかりガイド」の話を、皆さんはご存知だろうか?, 私はクルマの専門家ではないのでこれを見て驚いたのだが、i-DCDと組み合わされるデュアルクラッチトランスミッション(DCT)には、ホンダに限らず一般的にこのような性質があるのだろうか?, この早わかりガイドを見る限りでは、システム特性上の避けようのない現象であるかのように書かれているが、「アクセルを踏んでも進まないことがあってもそれが正常」というのは、どうにも受け入れがたい話だ。, だって、トランスミッションの形式にはいろいろあれど、一般のユーザーは基本的に「マニュアル」か「オートマチック」かの区別しかしていない。, 「AT限定」はあっても、トルコンAT、CVT、DCTを区別したりはしておらず、運転免許的にはどれもAT限定免許で乗車可能なAT車であることに変わりはない。, という前置きが言い訳がましいが、基本はMTながら、ギヤの噛み合わせに関しては自動化したのがDCTではないのか?, 「i-DCD」では、今もなお7速DCTが絡む問題が見つかっており、7月にも下記のようなサービスキャンペーンが発表されている。, 変速制御プログラムが不適切なため、1速ギヤのハブが磨耗すると停車後に発進できなくなる恐れがある, 発進できなくなる恐れがあるような問題をサービスキャンペーンでの対応で済ませてしまうあたり、, 不具合の内容欄の最後に書かれている、

以下は、厚膜チップ固定抵抗器の市場故障データから推定した故障率です。, 一番上の例では、2.42×1010(242億)個の厚膜チップ抵抗器の総稼働時間n×Tが、2.89×1014(289兆)時間となっています。これは累計242億個の累積と考えてください。これにより統計学的計算によって、推定故障率を求めています。, 信頼水準60%での推定故障率=故障数(r)/部品使用時間(n×T)=0.92/2.89×1014=0.00000318 fit※故障数rは0だが、60%の信頼水準を得るための0に対する統計学的係数0.92を使用, 推定故障率は信頼水準60%で、0.00000318 fitとなります。信頼水準60%は、この故障率の確からしさの確率です。fitは109時間あたりの故障回数(この場合は個数ととらえる)という故障率の単位です。0.00000318fitをそのまま解釈すると、10億時間あたり0.00000318回の故障発生となりますが感覚的によくわからないので、この抵抗器を1億個使ったとして換算すると、1000万時間≒1140年あたり3.18回となり、1億個使っても1000年に3回の故障発生という推定になります。電子機器の耐用年数を考えれば、実質的にほとんど故障発生はないと考えることができます。, 特に記載がない抵抗器は、一般電子機器(AV製品、家電製品、事務機器、情報通信機器等)での標準的な用途で使用することを前提に設計しています。したがって、下記の特殊環境での使用は考慮されていないので、下記の環境及び条件での使用は抵抗器の性能や信頼性に影響を及ぼす可能性があります。耐環境性能を高めたシリーズでは一部の条件に対応可能な場合がありますが、下記条件で使用する場合は十分な性能、信頼性等の確認が必要です。, 保管に関しても、次の環境及び条件では性能やはんだ付け性等の劣化を招く恐れがあるので避ける必要があります。, チップ抵抗器 All rights reserved. https://kakakumag.com/car/?id=14201, 「i-MMD」はインサイトやアコードに採用されているハイブリッドシステムだが、新型フィットには小型車用に新開発されたi-MMDが搭載される予定とのこと。, ホンダは「i-DCD」を、コンパクトクラスに最適な1モーターハイブリッドシステムとして開発した。, しかし新型フィットでは、小型化やコスト面で有利なはずの1モーターのi-DCDではなく、2モーターで高コストのi-MMDを採用するとはどういうことか?, しかし、わざわざ小型車に最適と考えて、i-MMDとは別にi-DCDというハイブリッドシステムを開発したにもかかわらず、ホンダの小型車代表とも言えるフィットの新型でi-DCDを採用しないとなると、これはもう、失敗だったというしかないと思う。, ホンダとしては7速DCTとの組み合わせで、レスポンスやダイレクト感に優れた走りで「スポーツ」をアピールし、差別化を図ろうとしたのかもしれないが、結局これがマズかった。, そもそもコンパクトクラスに採用するにはDCT自体が高コストだし、ただでさえ複雑なのにハイブリッド制御との協調までしないといけないとなると、技術的なハードルが高いのだろう。, 根本的に全てが解決する様子もなく、言い訳がましい「早わかりガイド」を出したり、不誠実なサービスキャンペーンがいまだに続くというありさま。, 開発者にとってはもはや悪夢でしかなく、次期型でも同じシステムを採用しようなどという気持ちは、とうの昔にエンジニアの頭からは消え去っていたに違いない。(^o^), ホンダの従来のハイブリッドシステム「IMA」から脱却し、次世代ハイブリッドに向けて新たな一歩を踏み出した、まさに大変革の時だった。, i-DCDより先行してアコードに搭載されたi-MMDも、最初はエンジン音の高まりと加速感がリンクせず、そのフィーリングはヒドかった。, その後にフィットに搭載されたi-DCDも、わざわざ7速DCTを組み合わせた割には、私としては特に優位性を感じるようなフィーリングではなかった。, まだまだ改善の余地はあると感じるが、少なくともi-DCDのように根本的なところでのつまづきがないので、改良に期待が持てる。, ここまで差がつけば、i-DCDをどうにか改良することを考えるより、システムをi-MMDに絞って低コスト化を図ったほうが良いと考えるのが自然な流れだろう。, 気の毒だが、フィットをはじめとするi-DCD搭載車を買われた人は、ホンダの今後のハイブリッド・電動化開発の方向性を定めるための「人柱」にされた、といったところかと。(-_-), 新型フィットにi-MMDを採用するということは、今後フルモデルチェンジされるi-DCD搭載車は、全てi-MMDに変更されると考えていいはずだ。, こうなれば、開発リソースをi-MMDに集中できるし、数的なボリュームも見込めるため低コスト化も進むと考えられる。, 単に低燃費を狙ったハイブリッドではなく、ホンダがi-MMDに名付けている正式名称「SPORT HYBRID i-MMD」の名の通り、本来のホンダらしいスポーツを感じられるフィーリングのハイブリッドシステムに近づいていくことだろう。(^_^), まぁでも、i-DCDを捨ててi-MMDに集中すれば、改良は加速していくんじゃないかな。(^_^), 新型フィットへのi-MMD採用は、今後のホンダハイブリッドの進化に期待が持てるトピックだと思う。, もしあなたにとって、数十万円というお金が小さなお金ではないのなら、ディーラーの下取りに出す前に必ず買取店の一括査定を実行して下さい。, ディーラーの言い値で下取りに出したりしたら、それこそ数十万円単位の損をすることになりかねません。, 最も高い値段をつけた業者に売れば、 H��T�jA}���c��Yi4W0�쥡C��VJ iz J���W����l�j�����T}����6�Z@�l���M� U]�����^U���@�U�� � ��� �����{����pI��v����Z#"����w"�J2��G!��p��y?