研究内容 応接室で部長クラスの社員との面談後、玄関まで見送っていただく。 【質問内容】研究や部活等の学生時代に取り組んできたこと 視力・聴力・色覚・視野・問診 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事を具体的に入力してください】◯◯という地理的に厳しい環境においてシェアを獲得するために挑戦し続けてきた貴社の積極的な姿勢に強い魅力を感じた。そんな貴社において、観光資源として高いポテンシャルを秘める「◯◯家」を鉄道を通じて活性化させたい。私は大学◯年間で◯◯都道府県を旅行して... 【承諾/辞退理由の詳細】JR西日本を受けていたが落ちてしまった為。 【内定後の課題の有無】なし。 【内定後の拘束】特になし。しかし、他社選考の結果を待ってくれていた為人事の方と日程を決めて定期的に連絡を取っていた。 【内定後の研修など】なし。 【内定者の数】今年は内定式がないため不明。 【自分以外の内定者の所属大学】今年は... 【試験科目】鉄道会社特有のクレペリンと鉄道総研、健康診断 【各科目の問題数と制限時間】制限時間は科目毎に設けられておらず、一括で試験管が管理。 【対策方法】特になし。それか鉄道会社他社にエントリーして受験すると良いかもしれない。. ※40歳で住宅手当て打ち切り想定

※本記事の給料データは、厚生労働省の賃金構造基本統計調査と、JR東海の社員さんたちの給料データを参考にしています。実数値と異なる可能性があります。あくまでも参考値としてください。, 上記の年齢別の平均年収・月給・ボーナスから所得税・住民税・社会保険料を引いた手取りの推移をご紹介します。, ※30代前半で結婚して子供が2人いる計算にしていますが、家族構成・住んでいる地域・各種税額控除などによって手取りは変わります。あくまでも参考値としてください。, ※厚生労働省の賃金構造基本統計調査を参考にしているため、実際の役職名と異なる場合があります。, JR線はいくつかあって、「他のJR線の年収はどうなってるの?」と気になる人もいるんじゃないでしょうか。, 少ない募集人数なのに、全国の大学生が応募できるということは、当然倍率は高くなります。, 応募する前に各系統の仕事内容をきちんと理解し、どの系統に応募するか決めておく必要があります。, インターン参加者は、東京大学・京都大学・早稲田大学・慶應義塾大学などトップレベルの学生ばかりという噂も。, インターンにすら参加できない可能性があるということは、JR東海の就職難易度は高いといえるでしょう。, ジョブローテーションで様々な仕事を経験し、将来的にはマネジメントに携わっていきます。, 営業・人事・企画など、ひとつの業務を長く担当して、専門性を磨きながらスペシャリストを目指します。, 志望動機を上手に答えられないと、面接官からは「本気でJR東海に入社したい気があるの?」と思われて不採用でしょう。, 応募する企業のホームページの「あるページ」をみれば、簡単に志望動機をつくることができます(^^), 「応募する企業のホームページの、どのページを見れば、自然で説得力のある志望動機がつくれるの?」, ちなみに、JR東海の求める人物像も大事ですが、あなたに向いてる仕事を知るのも大事です。, という人は、向いてる仕事がわからない人へ【19タイプ別の向いてる仕事一覧】を読んでみてください。, 引用元:YouTube「【TVCM】2019年 春「春はあけぼの・さくら編」 そうだ 京都、行こう。」, 初代ナレーターは長塚京三さん、二代目ナレーターが柄本佑さんなんですが、どっちもいい!, 一般的な企業の利益率は10~20%といわれている中、30%以上の利益率をたたきだしています。, 東海道新幹線を1本運行するだけでも、900万~1000万円の売上がたつといわれています。, JR東海エリアの路線規模はJR東日本より小さいですが、赤字路線が少ないため高利益体質になっています。, 優良企業の見分け方14選【採用されるコツも紹介】にまとめているので、読んでみてください(^^), 鉄道事業以外には、東京駅の「東京駅一番街」など、駅商業施設の運営もおこなっています。, では、JR東海の従業員数・平均年齢・平均勤続年数の推移を見ながら説明しましょう(^^), 現在工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、さらに強固な経営体制になるでしょう(^^), 口コミにも、「ボーナスが多い」とか「年収が高いのはかなりイイ!」という声がありました(^^), ひとつのミスが大きな事故につながる可能性もあるので、チームで連携をとりながら仕事に取り組んでいます。, 社会のインフラを支える仕事なので、やりがいを持って仕事に取り組めるという声もありました(^^), 産休・育休やフレックスタイム制度・時短勤務制度などもあり、職場復帰する女性も増えてきました。, 鉄道業界はまだまだ男性社会ですが、JR東海は女性が活躍できる環境をつくろうと努力していますね(^^), 働き方改革の影響で、定時で帰るようになったり、残業が減った部署も出てきました(^^), 繁忙期や自然災害などの緊急時はどうしても残業が増えますが、以前より職場環境は改善されてきています。, 本サイトでは、今まで受けてきた就職・転職相談の内容を元に、あなたに役立つ情報をお伝えしていきます。, Tweets by seiichi_satoweb 【44件掲載!】jr四国(四国旅客鉄道)の就活のes・体験談の一覧です。本選考・インターンシップ選考でのエントリーシートの例文や、グループディスカッション(gd)の問題、面接での質問、ob訪問・リクルーター面談・webテストの体験談や回答例を掲載しています。 色の読み取りテスト 【各科目の問題数と制限時間】それぞれの制限時間は伝えれられなかったが短いという印象があった。 【対策方法】特になし, 【試験科目】質問回答形式 これらを中心に深く質問されるといっ... 【内容】説明会と銘打っていたが、リクルーター面談に近かった。業務紹介があり後半はプレエントリー時の情報(サークル活動・研究内容など)に関するいろいろな質問を受けた。 【注意した点・感想】サークル活動について説明したところ非常に興味を持っていただけた。また、関東生まれの関東育ちなのになぜJR他社ではなくJR四国なのかというこ... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事などを具体的に記入してください。】私は鉄道や飛行機など乗り物が好きで、これらに関係する職に就きたいと考えていました。中でも単なる二点間輸送ではなく、途中の地域にも人を運ぶことができる鉄道に魅力を感じるようになりました。特に、鉄道の運用を通して地方の魅力を観光客に味わってもらい... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事などを具体的に記述してください。】鉄道を通して四国を多くの人にとって訪れたい場所にしたいと思い、貴社への入社を志望します。大学2年の夏、鉄道とバスで四国一周旅行をしました。このとき、高知のかつおなどの食や足摺岬の絶景を楽しみ、四国が好きになり、より多くの人に四国の旅を楽しんで... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事などを具体的に記述して下さい。】社会に貢献できる仕事に就きたいという思いがあり、ゼミで学んだ公共交通を主軸に、多様な面から生まれ育った四国の人々の暮らしを支え、四国の発展に尽くしたいと考え、貴社を志望しました。また、JR他社と比較して小規模な会社であり、社員一人の業務担当幅が... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事などを具体的に記述してください。】私は貴社で駅という施設の設計・維持管理を通して人々の暮らしを支えたいと考え、志望致しました。学部生の4年間は香川県で生活しており、貴社を利用する機会が多くありました。駅舎の耐震改修の為の実験に参加させて頂く機会があり、この時の経験から多くの人... 【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部 1人 12:10~14:00 適性検査 でも考える期間を与えてくれました。 【内定後の研修など】わかりません 【内定者の数】わかりません 【自分以外の内定者の所属大学】わかりません 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、... 【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ひとりは人事部長の方だったと思います。 【会場到着から選考終了までの流れ】本社集合。交通費なし。

図形読み取りテスト 乗務員は2泊3日という他社にない行路であり、睡眠時間もあまりなく不規則なので体力的に... 強み: 観光列車や新型車両導入などの新しい取り組みを感じる 弱み: コロナにより利用... 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: ルールや決まり事をしっかり遵守できる... 女性社員は増えてきているが、宿泊施設はまだ完備されていないところもあるので、これから... 他の鉄道会社にない2泊3日という勤務体制となっている。また、ほぼ無人駅で改札口をつけ... 入社を決めた理由: 観光列車に魅力を感じた 会社と沿線地域の方々がお互いに繋がりを大... 働きがい: 小さい子から手を振ってもらえるときは、とても嬉しい。 旅客からありがとう... 女性社員は多いと感じた 管理職の女性は少ない 乗泊施設や休憩室の設備が整っていないと... 新しいことを積極的に取り入れていかないといけない状況にもかかわらずあまり出来ていない... 働きがい: 需要が減少しているとはいえお客様を運ぶやりがいや、良い人ばかりではないが... 女性用の施設も増えてきており設備面では改善されてきていると感じる。 鉄道が好き、接客... 基本的に勤務体系は2泊3日がベースで作られている。「明け」と呼ばれるものがあるが勤務... 給与が仕事内容の割に低すぎる。給与は増えず仕事だけが増えていく。 本社の上層部は今の... 入社を決めた理由: JRという誰もが知るネームバリューと元々鉄道乗務員に憧れを感じて... 現場をもっと知ってください。なぜ若手も年配の方も沢山辞めて高卒入社の方からも見放され... 事業展望: この会社が鉄道で生き残るには「四国新幹線」しかないと個人的には考えている... 運輸現業に限って言えば、駅・ワーププラザの日勤勤務者が一番休暇を取りやすい。その次に... 働きがい: 個人的には全くなし。毎回、事故・悪天候で列車ダイヤが乱れるなどの異常事態... 強み: 会社は潰れることはない。基幹的公共輸送機関であるため、いざとなれば国がなんと... 働きがい: 四国の基幹的輸送機関である点ではやりがいがある。しかしバリバリ働きお金を... 休みは取りやすいが、鉄道収入の増収と言われるノルマがあるため、自腹を切って鉄道になら... 年功序列である。安定志向の人には良いが、いくら頑張ってもすぐに給料が上がることはない... 運輸部、高卒、車掌、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、四国旅客鉄道(JR四国), 運輸部、鉄道事業系、車掌、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、四国旅客鉄道(JR四国), 駅員、接客・販売、営業係、在籍15~20年、退社済み(2015年以降)、新卒入社、男性、四国旅客鉄道(JR四国). 四国旅客鉄道(JR四国)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、四国旅客鉄道(JR四国)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。. あとの二人の肩書きは忘れました。 【会場到着から選考終了までの流れ】パソコン前に座っているだけ。 【質問内容】志望動機・JR四国で活躍する人材はどのようなひとか・JR四国を利用した中で便利だった点と不便だと感じた点・内定を出したら入社してくれるか・あ... 【志望動機・入社後したいこと(650字)】貴社を志望した理由は、輸送戦略をはじめとした運輸系統での業務に携わることで四国内に人やモノの流れを創出させ、四国全体の活性化に貢献できると考えたからです。私は大学で○○○○○部や○○部における鉄道の在り方について研究しており、その中で鉄道網が発達することのデメリットとして都市が発展... 【経緯】プレエントリーしていただけだったが、ある日突然社員の方から業務について説明したいというメールが来たので、是非お会いさせて頂きたいと返信しました。スカウトの様なもので最終面接もうまく話すことができませんでしたが、内々定をいただくことが出来ました。最初のメールで社員の方とお会いしなければ内定はかなり難しいと思います。 ... 【なぜインターンシップに参加したいか】鉄道を通して地域に貢献したいという想いから、貴社のインターンシップを志望します。私の夢は鉄道で来訪者を増やし、安全で快適な旅を提供しながら、地域を好きになってもらい、そして地元の人々に故郷の魅力に気づいてもらえる仕事をすることです。その中でも、地域に根ざした会社を目指しながら、特色ある... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事を具体的に入力してください。650文字以下】まず、第一に、私が貴社を志望する理由は、「四国」という「人・食・自然」の魅力あふれるエリアを網羅し、エリアの特色を活かした取り組み(観光列車の運行や地域キャンペーン)を積極的に行っている事に興味を持ったからです。貴社は、公共インフラ... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事を具体的に入力してください。】幼い頃から鉄道が好きで週末乗り放題きっぷを使い二度地元高知を起点に四国を一周しました。私は人々の社会生活の基盤を支えているインフラ業界を志望しています。なので、インフラ業界の中でも鉄道で様々な地域と人をつなげている鉄道業界に魅力に感じ、特に四国の... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事を具体的に入力してください。(650文字以下)】「心に根ざし、人が繋がることによって生き生きと暮らす人を増やしたい」という私の志を実現できると考えたからです。私は大学2年時、◯◯県◯◯市の「◯◯サミット」に参加しました。それは、◯◯料理を各ブースで作り、グランプリを2日間で競... 【志望動機と入社後に取り組みたいこと(650字以内)】「四国に新幹線を通す」。貴社の方とお話させていただいた時に、この言葉に強く魅了された。私は地方路線の維持に携わりたいと考えている。それは私自身が地方で育ち、人口減少により運営が困難になっているこれらの路線の重要性を強く認識しているためである。しかし、路線の維持だけでは四... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事を具体的に入力してください。】私は、人々の生活基盤を支えるという責任感を持ち、四国を活性化・発展させる仕事がしたいと考え、貴社を志望します。私は、徳島県出身ですが、在住期間に電車に乗る機会はほとんどありませんでした。しかし、幼少期に乗った「アンパンマン列車」のことを今でも覚え... 【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新規観光列車の企画立案型ワーク。まず最初に会社の概況などを説明され、その後に四国の観光や特産などを記した資料を個人で読み込み、グループで考える。最後に企画を模造紙にまとめ、社員に向けて発表する。なお1グループずつに、その企画に対するフィードバックが貰える。 【ワークの具体的... 【当社のインターンシップを希望する理由を記述してください。】将来性を見据えた上で最終的に地元に還元するという、貴社の地域に根差した経営に魅力を感じたため応募しました。1月30日付の日経新聞によると、貴社は民泊事業に新たに参入し京都でノウハウを蓄積したのち、地元四国で展開し四国の魅力を伝えたいとありました。民泊に将来の事業性... 【JR四国を志望した理由と入社後に取り組みたい仕事などを具体的に記述して下さい。】貴社は新たに民泊事業に参入し、2018年4月にはインバウンド需要が旺盛な京都で宿泊施設を開業され、最終的には四国での展開につなげて、地元四国を活性化されようとしています。また2018年3月には、日本郵便と四国電力とで協力協定を結び、地域の特色... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事などを具体的に記述して下さい。】私が貴社を志望する理由は、19年間生まれ育った◯◯のために恩返しをしたいと考えるからである。大学進学を機に、◯◯で一人暮らしを始めたが、様々な場面で◯◯と地元のギャップに驚かされた。その中でも驚いたのが、鉄道の利便性の高さであり、その鉄道を利用... 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事などを具体的に記述して下さい。(10行)】自治体の境界線を超えた形で、当事者として地域を支え、地域とともに成長できる仕事に携わりたいと思っています。それゆえ、地域を跨ぎながら文化・愛着を大切にしたまちづくりを進める都市交通業界に魅力を感じています。なかでも、貴社を志望した理由... 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし。他社の選考の結果を待っていただいた。 【内定後の研修など】7月上旬に役員面談 【内定者の数】顔合わせ前に辞退したため不明 【自分以外の内定者の所属大学】顔合わせ前に辞退したため不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】顔合わ... 【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】交通費清算→筆記試験→健康診断→面接→解散 【質問内容】四国と東京の違い 志望理由 JR四国(四国旅客鉄道)の就活のES・体験談の一覧です。JR四国(四国旅客鉄道)の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。. 図形貼付形式 1問15分 【対策方法】特になし, 【試験科目】計数 四国旅客鉄道(jr四国)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、四国旅客鉄道(jr四国)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。

65 jr九州(総合) 63 jr四国・北海道・貨物(総合) 60 jr東日本情報システム ━━━ bランク ━━━. 他社の選考状況と志望度 ©Copyright2020 たくみっく.All Rights Reserved. 3.図形の識別検査 JR四国情報システムの新卒採用・企業の評判から、通過esの実例・面接で聞かれた質問まで、就活口コミサイト『就活会議』ならJR四国情報システムの口コミ・選考について幅広く調べられます。

他社の選考状況とそれらの志望度 係長だのと言う職名自体ありませんし、助役は管理職でもありません。 四則演算のテスト

Follow @seiichi_satoweb, YouTube「【TVCM】2019年 春「春はあけぼの・さくら編」 そうだ 京都、行こう。」.

性格診断 【各科目の問題数と制限時間】計数 40問35分

中でも貴... 【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長と年次の高い部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】11:50 集合 言語 52問25分 【対策方法】他社で玉手箱の形式のwebテストを多く受検した。. 【JR四国を志望した理由と入社後にしてみたい仕事を具体的に(650字以内)】私は、人々の日常を守り、支え続けていきたいです。

15:00~15:50 健康診断 68 jr総研 67 jr西(総合) jrtt ━━━ aランク ━━━. 図形貼付形式 【各科目の問題数と制限時間】質問回答形式 36問30分

【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】運輸部長・人事部長... 【志望理由と入社後にしてみたい仕事をご記入ください。】四国の活性化に貢献したいからです。私は高校卒業まで四国で育ち、大学では大阪に進学しました。離れて改めて四国を好きになると同時に、都会との環境の差を実感し、四国の活性化に携わりたいと思うようになりました。「四国とともに光り輝く」と掲げている貴社でなら、鉄道事業を軸として幅... ⓒ2009-2020 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.

人生で最高の時と最悪の時 また、学生時代に力を入れて取り組む... 【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長クラスの社員との面談 【会場到着から選考終了までの流れ】若手のリクルーターと本社玄関で待ち合わせ、応接室に案内される。 ※助役より上は残業代ゼロ, まとめると若いうちの高年収は期待できず管理職になるころにようやく、まともな年収となります。また、どの大企業でもそうですが、ぺいぺい管理職よりも係長クラスで残業代を稼ぐほうが年収高くなります(苦笑)。, JR四国(四国旅客鉄道)の年収は鉄道・インフラ業界の中では「中の下」です。JR東日本・JR東海・JR西日本よりもだいぶ劣り、JR九州にも劣り、JR北海道といい勝負。, 今後の課題は人口が減っていく中で、どうビジネスを拡大していくか、という点につきます。まぁ誰にでも思いつくアイディアとしては「不採算路線の統廃合、不動産開発」になります。, 人口の集中する地域にどれだけ多くのドル箱路線・ドル箱不動産を持っているかで、各社の将来性が決まるでしょう。, JR四国(四国旅客鉄道)は潰れることはないものの、ドル箱路線を要しているJR東日本(山手線、新幹線)、JR東海(東海道新幹線)、JR西日本(大阪駅・京都駅)に比べると大きく見劣りします。給料も大きく見劣りしますww, 大赤字の原因は、いうまでもなく田舎のローカル線にあるのですが、廃線も含めてこれから考えていくでしょう。, いろいろとネガティブになりましたが結論としては、大赤字を抱えながらも潰れることは想定できません。でも今後、何が起こるかわからないため極力なら就職・転職先に選ばない方がよい。, 現業職の中でもいろいろとありますが、運転手であれば24時間体制、勤務はシフト制。まったく激務じゃないものの、プライベートの調整は難しい(自分の希望通りにできない)。, 本社・支社の総合職は、他企業と同じく部署と上司によります。忙しい人は会社に張り付いて残業しているし、そうでない人は定時退社。, 技術系(機械系・電気系)ですが現場担当になった場合、イレギュラーな仕事が増えます。たとえば信号機が故障したとか、電線に何か引っかかって故障したとか…。現場でのトラブルで実際に動くのは工事業者であっても、指示をだすのは大卒の仕事。これは電気系・機械系職種の宿命だと思ってください。どんな企業でも共通です。, またJRは古くからある業界であるため組合の力が強く、イベント(休祝日・平日の勤務時間外)に強制参加させられる恐れがあります(苦笑)。これは何か適当な理由をつけて断ればいいのですが他人に迷惑かかるため、半ば強制的。多少のことは我慢しましょう。, 仮に激務だったとしても、22時からグローバル会議が始まったりする(私のこと)訳じゃないので、たかだか知れています。ご安心ください。, なぜなら、総合職に比べると年収(=出世スピード)で劣るから。仕事内容も年収も、高卒と総合職の間みたいでイマイチ、高学歴には適さない。ただし低学歴であれば、この上なく素晴らしい就職先。, JR四国(四国旅客鉄道)のプロ職として勤めるくらいなら、食品業界、化学業界、非鉄金属業界、自動車業界、その他メーカーでそれなりの企業を志望するのがオススメです。, JR四国(四国旅客鉄道)の「①激務度・ブラック度」「②年収事例」「③キャリアパス(出世の難易度)」「④その他」「⑤福利厚生」に関して情報をお持ちの方へ。「コメント欄」にてご教示いただければ幸いです。, 転職者・就活生の役に立つようなコメントでしたら何でも構いません。事実に基づく批判もウェルカムです。, またデータには万全を期しておりますが、2017年公開時点での情報ですのでご了承ください。, 内部の人間ですが、あまりにもデタラメな内容ですので、敢えて書いておきます。