フォローした企業がプレスリリースを配信すると、あなたにお知らせメールが届きます。また、あなたのアカウント画面には、フォローした企業のプレスリリースがタイムライン表示されます。フォローするには、Facebookアカウントを使用してログインする必要があります。, ※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。, 企業・事業主ユーザーとして登録すると、プレスリリースの配信・掲載をおこなうことができます, メディアユーザーとして登録すると、記者会見や担当者の連絡先などメディア関係者限定の情報を閲覧できます, フォロワーとして登録すると、フォローした企業のプレスリリースを受信することができます, フォローした企業がプレスリリースを配信すると、あなたにお知らせメールが届きます。また、あなたのアカウント画面には、フォローした企業のプレスリリースがタイムライン表示されます。フォローするには、Facebookアカウントを使用してログインする必要があります。, https://store.steampowered.com/app/856620/V__VKatsu/, https://www.youtube.com/channel/UCAYU_kKeQKku9xOiFIXLDpg, 「VRカレシ」オンライン体験会開催記念!細谷佳正さんのサイン色紙が当たるキャンペーン実施中!. ※「XR-Hub」商標出願中, まずは、VRMファイルの作り方を説明します。既存の3Dモデルデータの「VRM」変換はゲームエンジンである「, Scenceにドラッグ&ドロップして配置して、モデルの位置と向き、スケール、マテリアルやリグの設定をします。, hierarchyから変換前のFBXを削除してから、新たに読み込んだ「Prefab」を「, Reference                   アバターの「親作品」の情報(あれば), 例えばMMDなどで使用されるフォーマットPMXの変換の方法としては、Unityと相互にサポートしている3Dモデリングソフト「, ユーザーが3Dモデルを投稿し、それを360度グルグル回転させて自由に鑑賞できるサービス「, PSVR『ホラーSENSE ~だるまさんがころんだ~』レビュー|攻略方法まで徹底解説. Vカツで作成したキャラクターを使い、VR空間でリアルタイムコミュニケーションを楽しん VRMへ出力する事で、バーチャルキャスト、ニコニ立体、といったプラットフォームへ参加 出来ます! Vカツはオンライン上でのVRM(※)出力が可能です。, (VカツVRM出力は、ローカルへのダウンロードが出来ませんのでご注意ください) 埼玉県立高校、これからの時代を主体的に生きる力を育成するプログラミング教育の実現に向けて、EdTech... 捧げられた投票総数は5,800万超!調査兵団の大勝利!進撃の巨人「パラディ島の“調査兵団”」デザインのス... 世界の法定通貨と連動するステーブルコイン「xcoin」が共通ポイント「Ponta」からのチャージを開始. 株式会社シスのプレスリリース(2018年7月27日 16時46分)vチューバー支援サービス[vカツ]がvrm出力に対応。1億総アバター時代へ! At -40, you can barely hear anything. ブログを報告する, ※ これは 2019/1/11 Blender 2.80 Beta 時点の情報です 最新版…, ※ これは 2018/08/18 Unity 2018.2.5f1、Mixed Reality Toolkit…, ※ これは 2018/08/18 Unity 2018.2.3f1、Mixed Reality Toolkit…, ※ これは 2017/10/21 MixedRealityToolkit-Unity for Unity 201…, 【不具合回避】MRTK vNext アルファ版の HoloLens 用ビルドを試してみる, 【未解決】MRTK vNext アルファ版の HoloLens 用ビルドを試してみる. (※)VRMとは「プラットフォーム非依存の 3D アバターファイルフォーマット」目指して作られた出力形式です。 い理由」を11/10発売 イラストはもこ田めめめ. | Vカツ.

Use Unity to build high-quality 3D and 2D games, deploy them across mobile, desktop, VR/AR, consoles or the Web, and connect with loyal and enthusiastic players and customers. © DWANGO Co., Ltd. / infiniteloop, Co., Ltd. All rights reserved. Vカツの3DキャラクターをVRM形式でローカルに出力することが可能です。 VRM形式はUnityを始めとする外部ツールを使用して3Dキャラクターを読み込み、開発リソースとして活用できます。 ■ アバター強化パックを無料で配布! Watch Queue Queue. This video is unavailable. Unity(Unity3D)は、IDEを内蔵するゲームエンジンである。 2005年にMac OS Xに対応したゲーム開発ツールとして誕生した。 100万人以上の開発者が利用している 。 開発は ユニティ・テクノロジーズ (英語版) 。 日本法人はユニティテクノロジーズジャパン合同会社。 ポケモンが東京ばな奈になった!?第1弾「ピカチュウ東京ばな奈」が日本各地のセブン-イレブンに続々出... Raspberry Pi 4を組み込んだキーボード型のパソコン「Raspberry Pi 400」が登場。スイッチサイエンスに... 【焼肉きんぐ】「Go To Eatキャンペーン」のオンライン予約を2020年10月19日(月)より受付開始. 300を超える設定項目から3Dキャラをカスタマイズできる Vカツ というアプリが配信されましたね store.steampowered.com 対応ヘッドセットがあれば作った3Dキャラを VR 空間を動かせる「Vルーム」という機能があるのですが・・・ HoloLens では動かせない!でもちょっと試してみたいということ… VTuber支援サービスとして有名な「Vカツ」の使い方を紹介します。 Vカツはどんなことができるのか? 3Dのキャラクターメイキングが無料でできるサービス(アプリ)で、現在VTuberとして活動する為のキャラ(アバター)を用意する際におすすめされています。 「キャラクターチケット」を購入して頂ければ、何度でもVRM出力が可能となります。

お問い合わせはこちらから IVRは27日、バーチャルYouTuber(VTuber)支援ツール「Vカツ」の新機能として、8月末にVRMフォーマットでの書き出しに対応すると発表した。VRMフォーマットを推進し、VTuber配信ツール「バーチャルキャスト」を提供しているドワンゴとの共同プロジェクトとなる(VRMについてはこちらの記 … 「紅白歌合戦はこの人に出場してほしい!」若者が選ぶ出場アーティストに「NiziU」「瑛人」「BTS」がラ... 〈第3波対策〉【マスク販売累計1000万枚超】の高品質不織布マスクを11月16日より1箱(50枚)298円で販... 元AKB48河西智美がYouTubeチャンネル「チユウチャンネル」を開設!BitStarとホリプロデジタルにて共同運営. Unity is the ultimate game development platform. メカパーツを使って、人でなはいアバター、ロボットなどをアバターとして生み出すことも可能です。 (※)VRM 出力対応は、8 月末予定です。 Going from 0db to -80db doesn't give me the same result as going from 1 to 0 with an audio source volume. 【第3波に向けた究極のウイルス対策!】医療用レベル(ナノレベル)の捕集力・日本製・持続抗菌・消臭・... 【第3波対策】ウイルスを99%減少!医療用レベルの日本製“抗ウイルスマスク”誕生。, 「にじさんじ秋満喫ボイス2020」「にじさんじ冬支度ボイス」11月20日(金)18時より同時販売決定!. 株式会社シスのプレスリリース(2018年7月27日 16時46分)vチューバー支援サービス[vカツ]がvrm出力に対応。1億総アバター時代へ! VRブームがさらなる盛り上がりを見せ、凄まじい勢いで様々なVRサービスや製品が生まれています。, この流れの中で人型3Dアバターの需要が高まりを見せていますが、各サービス間での互換性の悪さが指摘されていました。, これに対応すべく株式会社ドワンゴが各サービス間での互換性を追求した人型3Dデータ用ファイルフォーマット「VRM」を発表、提供を開始しました。, 今回はそのVRMファイル活用のメリット、実際に使えるサービスなどをご紹介していきます。, 「VRM」は3Dモデルの人型アバター専用のファイルフォーマットで、拡張子は「.vrm」動画共有サービスニコニコ動画を運営する株式会社ドワンゴによって2018年4月に発表され、以降オープンソースとして公開されています。, 現状、3Dモデルのデータを取り扱うファイルフォーマットはFBXやOBJなどいくつかの標準規格はあるものの、アプリケーション毎の互換性が不完全だったり、クリエイター毎のモデリング手法、モデリングツールによって、データの状況がそれぞれに異なったりするため、ある3Dデータを複数のアプリケーション間で取り扱うためにはその都度細かく調整したり、システムを構築し直したりする必要があります。, 特に人型3Dアバターにおいては、異なったアプリケーション間で同一のものを扱いたいというユーザーの要望が高まっていますが、現在の非常に手間がかかる状況では、汎用的に3Dアバターを利用するためには専門的な知識と煩雑な行程が必要とされ、普及への大きな障害となっています。, 「VRM」は人型の3Dアバターの細かなモデルデータの差異を吸収統一し、アプリケーション側の取り扱いを容易にする事で、複数のアプリケーション間で同じ3Dモデルを取り扱うことを可能になります。, VRMの価値、最初はあまり感じてなかったが、いざいくつかのアプリケーションやツールで使いまわしてみると、ものすごく便利。 世界初!「Vチューバー支援サービス」誕生! だれでも簡単・無料で「Vチューバー」!! 「Vカツ」は3Dキャラクターメイキングからアニメーション、さらには表情付けなどを無料で行える、世界初の「Vチューバー支援サービス」です。 「Vカツ」が可能にした全く新しい「V Vtuer制作ツールを提供している「Vカツ」は、2018年8月のアップデートで「VRM」に対応しました。これによりVRライブコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」への使用や3Dデータ共有サイト「ニコニ立体」参加が可能です。 まとめ データは共有せざるを得ないので、ライセンス規定もしっかり表示されるのも良い。, — Segmentation Fault (@Seg_Faul) 2018年8月28日, 「VRM」は汎用性の高い3Dフォーマットである「lTF2.0」をベースとしているため、実装が容易になっています。, ゲームエンジンUnityを利用して読み書きできる機能が標準実装されていますが、「VRM」がそのプラットフォームに依存しているわけでは無く、どの環境でも取り扱う事が可能なオープンソースです。, 「VRM」形式のファイルでは、マテリアルやテクスチャ情報、モデルの配置などのレイアウト情報、眼球や口の動き、尻尾や髪の毛、衣装などの「揺れモノ」のアニメーションの情報なども一つのファイルにまとめて付与できます。, そのため、対応しているアプリケーションであれば、全く同じ条件でアバターを利用可能です。, また、ユニークな試みとして、アバターの人格に関するライセンス規約をファイルに付与する事が可能になっています。, これはキャラクターの人格も含めて一つのデータとして扱い、保護する事を目的としているのでしょう。, まずは、VRMファイルの作り方を説明します。既存の3Dモデルデータの「VRM」変換はゲームエンジンである「Unity」とドワンゴがサポートする公式のインポータ/エクスポータである「UniVRM」を使用して行います。, UniVRMをダウンロードします。Unityを起動し、新規プロジェクトを作成し、ダウンロードした最新の「unitypackage」を「Assets」にドラッグ&ドロップすると下の画面が出ます。, 「FBX」形式などのUnityに読み込み可能な人型の3Dモデルを用意し「Assets」にドラッグ&ドロップするとプロジェクトにデータが読み込まれます。(ここではFBXを例に説明します), 読み込んだFBXファイルの「Import Settings」の「Rig」タブで「AnimationType」を「Humanoid」に設定します。読み込み時にボーンの設定が食い違う事があるようなので、正しく設定し直します。, 続いて読み込んだモデルをScenceにドラッグ&ドロップして配置して、モデルの位置と向き、スケール、マテリアルやリグの設定をします。, モデルデータの調整が終わったら一度VRM形式でエクスポートしてデータの正規化を行います。, 「Hierarchy」からモデルデータを選択し、メニューから「VRM」→「Export humanoid」を実行します。, 初回は「Force T Pose」「Pose Freeze」には必ずチェックを入れて「Export」を押す。チェックを入れる事でモデルがVRM規約に合致するように処理されます。, これでFBXの変換が完了し「VRM」形式で出力されてモデルの「正規化」と呼ばれる処理が完了します。, 出力した「VRM」ファイルを再度Unityに読み込むと、モデルデータの「Prefab」が生成されます。, hierarchyから変換前のFBXを削除してから、新たに読み込んだ「Prefab」を「Scence」へとドラッグ&ドロップして配置します。, 「Hierarchy」で読み込んだモデルデータを選択すると「Inspecter」に「VRM」独自の設定項目が表示されるようになります。これを入力する事で「VRM」ファイルに独自の情報を付与する事が可能です。, その他に、表情や口の動きの設定、一人称時の視点の設定、視線・眼球の可動範囲など、尻尾や髪の毛などの「揺れ物」の設定などを必要に応じて設定していきます。, 設定が完了したら、再度「VRM」→「Export humanoid」を実行します。, この時は先ほどはチェックを入れた「Force T Pose」「Pose Freeze」のチェックを外してから「Export」をクリックします。, また、VRMへの変換はUnityに読み込ませる事さえできれば他のフォーマットからでも可能です。, 例えばMMDなどで使用されるフォーマットPMXの変換の方法としては、Unityと相互にサポートしている3Dモデリングソフト「Blender」にアドオン(mmd_toolsなど)を追加してインポートしてから「FBX」に変換(PMXからFBXへの変換方法)してUnityに読み込ませる事で、同じ手順で「VRM」に変換する事が可能です。, このようにしてVRMへの変換を行うメリットは、今後対応するアプリケーションが充実してくるほど大きくなります。, 今後このVRMへの統一化の動きに追従するサービスやアプリケーションが増えていけば、シームレスにアバターの移動が可能になり、これまで隔絶されていたそれぞれのコミュニティが繋がる事で、大きな経済圏が形成され、それぞれが影響し合うことでよりVRの世界が充実していく事が期待されます。, それでは現時点で「VRM」形式に対応しているプラットフォームやサービスをいくつか紹介します。, Pixiv社が無料で提供する3Dアバターを作成できるツールです。3DCGモデリングの知識がなくても簡単にハイクオリティな3Dアバターのモデリングが可能な画期的なツールになっています。, 関連記事)VRoid Studioの機能、使い方・VRChatで使うまでの手順を解説!, ユーザーが3Dモデルを投稿し、それを360度グルグル回転させて自由に鑑賞できるサービス「ニコニ立体」。「VRM」形式に対応しています。, VR空間内で「VRM」形式のVRアバターを使って誰でも生配信可能なコミュニケーションサービスです。, 他人のスタジオに突入できる「凸機能」で複数人でコミュニケーションをとりながらの生配信が可能です。ニコニ立体に投稿したアバターを使って配信する事ができます。, 仮想空間上に「ルーム」を作り、仲間とイベントを楽しんだり、単にダラダラと過ごしたりと自由に利用できるサービスであるclusterでは、VRMファイルのバーチャルキャラになって会場を作成しイベントを開催できます。, 関連記事)VRイベントル―ムcluster(クラスター)って?始め方・使い方を解説!, VDRAWはPCで行なっている作業をバーチャルキャラクターが行なっているように表現できるツールです。VR環境がなくて自分のPC作業をVRキャラクターが行なっているかの様に見せる事ができます。オリジナルの「VRM」形式の3Dアバターを使用できます。, Vtuer制作ツールを提供している「Vカツ」は、2018年8月のアップデートで「VRM」に対応しました。これによりVRライブコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」への使用や3Dデータ共有サイト「ニコニ立体」参加が可能です。, 新しいサービスや技術が続々と公開される中で、3Dアバターの需要が高まり、同時にその使い勝手の良さも強く求められています。「VRM」の普及が進めばそれらの問題は一気に解決し、VR業界のさらなる盛り上がりにも繋がる事でしょう。今後の展開に期待が集まりますね!, この記事はいかがでしたか?もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!, PSVR / Oculus Rift / Oculus Go / Oculus Quest / HTC Vive / Gear VR / Windows MR/ VRゴーグルまとめ / スマホ VR  / スタンドアロン型 / SteamVR, キズナアイ / VRゲーム  / VR ZONE SHINJUKU / Steamゲーム / PSVRゲーム / Vtuberまとめ, produced by x garden